• ベストアンサー

windowsメールにて不明なエラー

必ずではないのですが、しばらく送受信をしないで迷惑メールなどがたまった状態(たぶん100通以上)で送受信をすると途中で不明なエラーとなり終了してしまいます。また、送受信するとはじめから行うのでまたエラーとなりその繰り返しです。プロバイダのwebメールで一度受信して不要なものは削除するとエラーは起きません。どなたか解決方法を教えてください。 OS Vista Home Premium SP1です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 ESET Smart Securityですか。 次にはノートンの判定機能が受信不可のエラーを出して、ノートンのサービスが終了するような記事がありましたから、ちょっと思いついたまでです。 ESET Smart Securityは、どういう機能で判定しているか知りませんが、誤認率との表現がありますので、自動判定をしてくれるのでしょうか。 判定については好成績を出しているようなテスト結果がありますね。 http://www.the-hikaku.com/security/08hikaku3.html 機能を一時的に無効にしても良いのでしたら、確認されてみたらと思います。 Windowsメールは、OSの機能を使用していますから、不具合が起こると修復は辛いですね。

cyobi0224
質問者

お礼

セキュリティソフトをチェックしてみます。それでだめなら他のメールソフトを使用するのがいいみたいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

なかなか理解しがたい現象ですね・・。 当てずっぽうですが、一度に受信するメールの中に迷惑メールが多くあって、その判定のためにセキュリティソフトか何かの機能をご利用ですか? それが追いつかなくて、Windowsメールのエラーになっているかも知れない・・・、違うでしょうね・・・。

cyobi0224
質問者

お礼

確かに大量の迷惑メールをセキュリティソフトESET Smart Securityを使って登録したブラックリストにて迷惑メールホルダに振り分けています。それが原因ですかね。確かにメールの量が少ないと起きてないような気がします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

症状からすると、メールが溜まると発生する現象のようですね。 通常のメールソフトでは有り得ない話で、秀生が必要だと思うのですが、Windowsメールは再インストールの手段がありません。 一度アカウント設定を削除し再作成しても駄目なら、パソコンを購入時の状態へ戻すか、違うメールソフトへの乗り換えをお勧めします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/ 参考までに、Windows Liveメールは、Windopwsメールの後継メールソフトです。

cyobi0224
質問者

お礼

やはりメールソフトの乗り換えですかね。PCの初期化は面倒だし・・・・悩むとこです。

関連するQ&A

  • Windowsメールのエラー

    送受信ボタンをクリックすると 「要求されたタスクの処理中にエラーが発生しました。詳細については、下のエラーの一覧を参照してください。」 と表示されます。 しかし、エラーのタブには何も書かれず、タスクのタブをクリックすると、 タスクのところに「pop.mail.yahoo.co.jpにある新着メッセージをチェックする」 接続のところに「ローカルエリア(LAN)」と書いてあります。 どなたかこのエラー原因わかる方教えてください。 ちなみに PC・・・NEC LaVie LL750/L windows vista home premium sp1入れてあります 再セットアップしてからおかしくなりました。 ウィルスセキュリティを入れています。 いろいろエラーの見ましたが解決しません。

  • windowsメールで送受信するとエラー番号゛0x80004005゛が出る

    vistaのWindowsメールで送受信ができず、エラーが発生して困っています。 アドバイスいただけないでしょうか。 エラー「不明なエラーが発生しました。 アカウント: '********', サーバー: '********', プロトコル: POP3, ポート: 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号: 0x80004005」 タスク「新着メッセージ:新着25(344KB)、合計25(344KB)」 ウィルスソフトはSourceNextウィルスセキュリティzeroを使用していますが、 すべての機能を無効にしても改善しません。 また送受信するたびに、迷惑メールフォルダに差出人:SPAM-ADMIN 件名:SPAM REPORTというメールが増えます。 受信トレイの右側には“(13)”と青文字が出ていますが、受信トレイをクリックしてもメールは1つも表示されません。 DELLに問い合わせたら、「プロバイダにメール設定を確認して」と言われ、 プロバイダ(catv)に問い合わせたら、「設定に問題ない。ソフトに問題があるのでは」とのこと

  • windows update の80070005不明なエラー対処について教えてください

    私は現在 vista home premium 32bit sp1 を使用しております。 以前からwindows updateが更新を確認できませんと表示され、 windows updateを開き、再実行を行うと エラー80070005 windows updateで不明なエラーが出ましたと表示され、updateできない状態となっております。 関係しているか不明ですが、セキュリティソフトにノートンを使用しております。 当サイトなどでこのコードで検索しても該当せず対処に困っております。 どなたか同じエラーで無事対処された方、当エラーについてご存じの方ご教授よろしくお願いいたします。

  • Vista,Windowsメールでログオンのエラー

    XPが家にあるのですが、それとは別にVista Home Premiumの入ったノートパソコンを購入しました。プロバイダーをDIONに変更し、XPのほうは問題なくメールができるのですが、Vistaのほうでは料金を払って取得したのにWindowsメールが使えません。ログオンで受信サーバーやパスワードを入力する際に、Logon failed 0x800ccc90,エラー番号0x800ccc91,や、Invaild number of arguments,エラー番号0x800ccc92とでます。アカウントを削除して大文字小文字を間違えないように打ち込んでも、何度やってもエラーがおこり、ログオン画面になります。どうしたらいいのか教えてください。

  • Windows Liveメール でのメール受信

    お願いします。 タイトルのメール送受信ですが、Windows ホームページに gooメールとYahooメールのアカウントを設定しているのですが、送受信が 出来ません。 特にエラーは表示されません アカウントの設定が不備なのか? 使用不可なのか?  ホームページには 受信していますが、ホームページからの送信はホームページで受信できませ ん   vista Homeです

  • windowsメールの「不明なエラーが発生しました」

    Windowsメールで明らかに迷惑メールだって言うのが届き、 迷惑メールとして受信拒否リストに追加しようとすると、 「不明なエラーが発生しました」と出て、 拒否リストに追加できません。 それどころか、メールを削除、フォルダ移動させようとしても 同じエラーメッセージが出て何も実行できません。 他のサイトで似たような内容の質問をしてる方がいて、 それの回答に沿って作業してみましたが、それでも上手くいきません。 (メールのある場所を検索して、ローカルフォルダをフォルダごと削除する というような作業です。) エラーメッセージが出るメールだけは絶対消えてくれません。 どうしたらこのメールは削除できるんでしょうか? 最悪、Windowsメールをアンインストールして、 再インストールしても良いと思っていますが、 それは可能でしょうか? PC自体を初期には戻したくないのです。 ドリームウィーバー、イラレ、フォトショ等の エデュケーション版を入れている関係で、 出来れば初期状態には戻したくないのです。 DELL Inspiron6400 Windows Vista Ultimate Windowsメール バージョン6.0   です。 お願いします。

  • Windows メール の不具合

    こんにちは お世話になります。 当方、Windows Vista Home Premium を使用しています。 メールは主に Windows メール を使用しています。今までなんら不具合 はありませんでした。が、突然  ツールー送受信 で 送受信とすべて受信がグレー?表示になりクリックができません。 すべて受信 はクリックができます。 今まではこの三種はすべてクリックできていました。 思い当たる原因として考えられることは、Thunderbird メーラーで色々試みたのでこの影響で何らかのシステムの変更がされたのかなと推測しています。 Windows メール を元に戻す?方法をご教授願えれば幸いです。 ありがとうございます。

  • Windowsメール送信不可

    使用OS:Vista Home Premium 使用メール:Windowsメール プロバイダー:eonet eoホームファイバー メールの受信は可能、インターネットも可能ですが、作成メールの送信が常に出来ません。OSの再インストール、セーフモードでも出来ませんでした。よろしくお願いします。

  • Windowsメールで受信が出来ません。

    はじめまして。 メールの受信が出来なくて困ってます。メール設定後のテストメールでは送受信出来ました。三日後、プロバイダーなどからの広告メール4通を受信、その後再度テストメールしてみると、一向に受信しません。送受信を押してもダメでした。メールは送信済みに移動していてエラーは出てきてません。携帯から送信しても同じでした。セキュリティーはNTTの光回線の設定時に付属のCD-Rをインストールしただけで、他には契約していません。OSはVistaです。どんな原因が考えられるかアドバイスお願いします。

  • メールの転送

    先日、ノートPC(XP Home Edition SP2)が逝ってしまいVista Home Premiumのノートを購入しました。 HDは無事だったので外付けケースでVistaにファイルを移せたのですが、受信・送信メールの移し方が分かりません。 XPではOutlook Express 6を使っていて、VistaではWindowsメールを使っています。