• ベストアンサー

windowsメールにて不明なエラー

必ずではないのですが、しばらく送受信をしないで迷惑メールなどがたまった状態(たぶん100通以上)で送受信をすると途中で不明なエラーとなり終了してしまいます。また、送受信するとはじめから行うのでまたエラーとなりその繰り返しです。プロバイダのwebメールで一度受信して不要なものは削除するとエラーは起きません。どなたか解決方法を教えてください。 OS Vista Home Premium SP1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 ESET Smart Securityですか。 次にはノートンの判定機能が受信不可のエラーを出して、ノートンのサービスが終了するような記事がありましたから、ちょっと思いついたまでです。 ESET Smart Securityは、どういう機能で判定しているか知りませんが、誤認率との表現がありますので、自動判定をしてくれるのでしょうか。 判定については好成績を出しているようなテスト結果がありますね。 http://www.the-hikaku.com/security/08hikaku3.html 機能を一時的に無効にしても良いのでしたら、確認されてみたらと思います。 Windowsメールは、OSの機能を使用していますから、不具合が起こると修復は辛いですね。

cyobi0224
質問者

お礼

セキュリティソフトをチェックしてみます。それでだめなら他のメールソフトを使用するのがいいみたいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

なかなか理解しがたい現象ですね・・。 当てずっぽうですが、一度に受信するメールの中に迷惑メールが多くあって、その判定のためにセキュリティソフトか何かの機能をご利用ですか? それが追いつかなくて、Windowsメールのエラーになっているかも知れない・・・、違うでしょうね・・・。

cyobi0224
質問者

お礼

確かに大量の迷惑メールをセキュリティソフトESET Smart Securityを使って登録したブラックリストにて迷惑メールホルダに振り分けています。それが原因ですかね。確かにメールの量が少ないと起きてないような気がします。

• violet430
回答No.1

症状からすると、メールが溜まると発生する現象のようですね。 通常のメールソフトでは有り得ない話で、秀生が必要だと思うのですが、Windowsメールは再インストールの手段がありません。 一度アカウント設定を削除し再作成しても駄目なら、パソコンを購入時の状態へ戻すか、違うメールソフトへの乗り換えをお勧めします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/ 参考までに、Windows Liveメールは、Windopwsメールの後継メールソフトです。

cyobi0224
質問者

お礼

やはりメールソフトの乗り換えですかね。PCの初期化は面倒だし・・・・悩むとこです。