• 締切済み

ディスプレイ切替機とマウスのトラブル

はじめまして。 PC初心者で下記のようなトラブルに困っているのでご教授ください。 現在8台のPC(OSはすべてNTWS)をディスプレイ切替機にて接続しているのですが、先日8台の内の3台のPCでマウス(PS/2)が動かなくなりました(マウスはディスプレイ切替機に接続し全PCで共用しています)。残りの5台は正常に動作するのでマウス単体のトラブルではないかと思います。 切替機から当該PCに接続されているケーブルを他の正常なPCに接続されているケーブルとスワップさせると切替機が認識できないのか元々異常のあるPCにつながっていたところのみ切替ができなくなりました。 また、異常のあるPCに直接マウスを接続すると正常に動くのでボードが原因でもないようです。 しかしそのマウスを元にもどすと今度は右クリックを連打したような現象が起きはじめました。 原因は切替機かケーブルしかないでしょうか?ちなみにキーボードやディスプレイは正常に使えます。 とてもわかりにくい説明で申し訳ありません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

noname#77354
noname#77354

みんなの回答

noname#146143
noname#146143
回答No.3

CPU切替機用の5ボルトが給電されていますか。CPU切替機のLEDランプで確認できます。今一度確認してみて下さい。

  • scsi1m
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

OSはWindowsNT4.0WorkStathionでよろしいのでしょうか? また、ハードウェアはどの時期に販売されたものでしょうか? ちなみに、2000年前後に販売されたものは、PCの電源を入れたままPS/2の機器を抜くとよく動かなくなったり、最悪は故障(メインボード・マウス・キーボード)します。 機械式の切り替え機でも発生する場合があります。

noname#59918
noname#59918
回答No.1

PC切替機のメーカーや型番が分からないのでなんとも言えませんが、以上のあるPCに切替機で接続した状態でそのPCを再起動するとどうでしょうか?

関連するQ&A

  • PC切替機について

    PCにアナログRGB端子接続のCRTを使ってます。 新しくもう1台PCを買いましたがディスプレイは買いませんでした。 PC2台それぞれ本体にマウス、キーボードがついてて個別に利用するつもりです。 ですがディスプレイは共用したいのですが切替機を使ってディスプレイだけ切りかえる場合いくらくらいの製品を買ったらいいのでしょうか?

  • キーボード・マウス・ディスプレイ切替機について。

    現在自作のPCを2台(以下A機、B機と記述)を キーボード・マウス・ディスプレイ切替機を使って、 一つのキーボード・マウス・ディスプレイに繋げています。 まずスイッチをA機に合わせ、A機の電源を投入。A機の起動を確認した後、 スイッチをB機に合わせ、B機の電源を投入。B機の起動を確認した後ふたたび A機にスイッチを切り替え。 すると、マウス・ディスプレイは問題無く使用出来るのですが、 キーボードのみ無反応・・・。 もう一度B機にスイッチを切り替えると、 同じくマウス・ディスプレイは問題無く使用可能ですがキーボードのみ無反応。 つなげてあるケーブルを引き抜き、差し直すとふたたび反応。 『キーボード・マウス・ディスプレイ切替機』を使う為に 何か特別に設定する項目などあるのでしょうか? もしくは相性による不具合なのでしょうか? ちなみにOSはWIN98、切替機はノーブランドで 約3000円程度で購入したものです。 誰かわかる方、是非教えて下さい。

  • CRTディスプレイ切替機を使ったら、画面がにじむんだけど・・・

    この間、PC2台でCRTディスプレイを 共有したくて、ディスプレイ切替機を 買ったのですが、 いざつないでみると、 画面が微妙にずれて残像ができてしまいます。 些細なことなのですが、画面を見ていると 違和感があるので、何とかしたいのですが これは安物のディスプレイ切り替え機を 使ったからなのでしょうか(2500円くらい) もしくは、ディスプレイケーブルが原因なのでしょうか? (切替機とつなぐ)

  • ディスプレイ&マウス・キーボード切り替え

    2台のPCをひとつのディスプレイ、マウス、キーボードで切り替えしたいとき切り替え機があるのですが,PC側の方に1台はマウス、キーボードのPS2差込があるのですがもう一台のPCにはキーボード差込PS2しかありません。もともとキーボードを本体に刺し、キーボードにマウスをUSB接続するPCでした。 この場合切り替えするばあいどうしたらよいのでしょうか?今ひとつ考えているのが切り替え機側から出ているマウスのPS2をUSBに変換し、それをPCに刺せばいけるのかなぁって考えてます。 力を貸してください。

  • 5台位の本体を1つのディスプレイで切り替え表示できる切り替え機はないのですか?

    2台の本体を1つのディスプレイ/キーボード/マウスで切り替えできる物はありますが 5台位の本体を1つのディスプレイ/キーボード/マウスで切り替え表示できる切り替え機はないのですか?

  • 切替機について教えてください

    1台のディスプレイ・キーボード・マウスで3台のパソコンを操作したいのですが、「パソコン切替機」と「ディスプレイ切替機」はそれぞれ別々に購入しないといけないのでしょうか? また、これらの切替というのは、バイオスの設定も可能なのですか?(通常使用するのと変わらないのでしょうか?) お勧めの製品を教えてください。 (3台ともDOS/Vマシンでデスクトップです)

  • ディスプレイ切替がうまく行きません

    2台のPCを1台のモニタにディスプレイ切替器を通して接続しています。 ディスプレイ切替器を購入当初は上手く行っていましたが、片方のPCばかり2週間ほど使っていて、もう一台のPCを起動したところ画面が映らなくなっていました。 切替器を外して直接モニタに接続しても映りませんので、原因は切替器ではないようです。 26インチモニタにDVI接続1920x1200で出していましたが、現在片方はDSUB接続1600x900でしか出せません。 どうしたら2台ともDVI接続1920x1200にできるでしょうか? PC起動時にグラフィックボードはモニタの検知をしているようですが、強制的に信号を出せるようにすれば解決するように思えますが、これでいいのでしょうか。 もっともどうすればそのような設定になるのか分かりません。 現在両機ともGeoForceを使用していますが、他の製品でそのような機能のものはあるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。 尚、使用機器は以下の通りです。 モニタ:三菱RDT26IWH 切替器:corega CG-PC4UDA 正常に映るPC:マザーGIGABYTE GA-P35-DS4 グラボGeForce8600GTS 駄目なPC:マザーAOPEN A8N-E グラボGeForce7600GT

  • ワイヤレスマウスと切替器はだめ?

    PC2台を、バッファローのBKVM-U201を使ってキーボードとマウスを共用しています。マウスをワイヤードマウスから、マイクロソフトのワイヤレスオプティカルマウス2000に変更したら、切り換え機が反応しなくなりました。 キーボードは反応するのですが、切り換えコマンドが認識されないのと、マウスの反応が全くありません。 尚、2台のPCにそのコードレスマウスを直接接続してみたら問題なく動きました。ですのでマウスの初期不良というのは考えられません。また、切り換え機にワイヤードマウスを刺してみたら問題なく動きました。 この切り換え器ではコードレスマウスは使えないのでしょうか?ちなみにマニュアルにはコードレスは使えないという記載はなかったと思います。 ご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ディスプレイ切替機

    PCは VAIO PCV-HX50B Xbox360をPCモニターでプレイしたいのですが、モニター側には入力端子がなく、PC側に一箇所だけあるんですが、そこにはモニターとつながってる物が付いてるので、抜くことはできません、、で、どうすればいいのか聞いてみたら ディスプレイ切替機が必要といわれました。 そのディスプレイ切替機がほしいのですが、 http://www.rakuten.co.jp/jba/473599/476008/475632/ この奴でも家のPCで使えるのでしょうか?

  • PS/2変換アダプター(マウス)の相性

    ・使用状況 OSはXP(pro,home)をPC2台、ディスプレー1台で使用しています。 ディスプレーを1台(切り替え器)で兼用しています。 切り替え器はPS/2の接続 ○マウスが調子悪くなった為、新しく購入しました。 USBの為、付属しているPS/2アダプタで切り替え器に接続。 ・1台のPCではマウスは動くが、もう一台では動かなくなる(起動時から)  不具合の出ているPCのディバイスは正常であり、イベントピュアーなどにもエラーは確認出来ません。 ・古いマウス(PS/2)ではどちらのPCでも異常無く使えます。 ・新しいマウスは切り替え器を使用せず、単独では正常に使用出来ます。 ・マウスの(ディバイス)を削除して再起動しても変わりはありませんでした。 単に相性でしょうか。原因が調べられないのですがなにか確認方法はありますでしょうか。 お願い致します。