• 締切済み

ディスプレイ切替機とマウスのトラブル

はじめまして。 PC初心者で下記のようなトラブルに困っているのでご教授ください。 現在8台のPC(OSはすべてNTWS)をディスプレイ切替機にて接続しているのですが、先日8台の内の3台のPCでマウス(PS/2)が動かなくなりました(マウスはディスプレイ切替機に接続し全PCで共用しています)。残りの5台は正常に動作するのでマウス単体のトラブルではないかと思います。 切替機から当該PCに接続されているケーブルを他の正常なPCに接続されているケーブルとスワップさせると切替機が認識できないのか元々異常のあるPCにつながっていたところのみ切替ができなくなりました。 また、異常のあるPCに直接マウスを接続すると正常に動くのでボードが原因でもないようです。 しかしそのマウスを元にもどすと今度は右クリックを連打したような現象が起きはじめました。 原因は切替機かケーブルしかないでしょうか?ちなみにキーボードやディスプレイは正常に使えます。 とてもわかりにくい説明で申し訳ありません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

noname#77354
noname#77354

みんなの回答

noname#146143
noname#146143
回答No.3

CPU切替機用の5ボルトが給電されていますか。CPU切替機のLEDランプで確認できます。今一度確認してみて下さい。

• scsi1m
回答No.2

OSはWindowsNT4.0WorkStathionでよろしいのでしょうか? また、ハードウェアはどの時期に販売されたものでしょうか? ちなみに、2000年前後に販売されたものは、PCの電源を入れたままPS/2の機器を抜くとよく動かなくなったり、最悪は故障(メインボード・マウス・キーボード)します。 機械式の切り替え機でも発生する場合があります。

noname#59918
noname#59918
回答No.1

PC切替機のメーカーや型番が分からないのでなんとも言えませんが、以上のあるPCに切替機で接続した状態でそのPCを再起動するとどうでしょうか?