• ベストアンサー

XPを購入したのに、「VISTA」対応のガイド本って?

DELL Inspiron1520、XP HE(sp2)です。 OSが選択できたので、XPを購入しました。 梱包されたいた「スタートアップガイド」が「ビスタ」対応となっており、細かいところが違って、非常にわかりづらいです。 こういうものですか? 「こまったときの・・・Q&A」という本は「XP」対応となっているのですが、前者のものは「XP」対応のものはないのでしょうか? 今回初めてDELLで購入しましたが、これらの「マニュアル」類が非常にわかりづらい書き方がしてありますね。こういうものですか? 今までNECを使っていましたが、初心者でも迷うことない手引きでしたが、DELLはすごく不親切なガイド本ですね?

noname#225922
noname#225922

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.1

メーカーによって違うことは確かです。 これが差になって現れているのです。 マニュアルに関してはメーカに問い合わせてください。案外XP対応のものを送りますといってくれるかもしれません。

noname#225922
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。

noname#225922
質問者

補足

ありがとうございます。メーカーに問い合わせしてみました。 「XP」対応のものは、現在はないそうです。売っている以上「ない」というのもしっくりいきませんが、そういうメーカーもあるということですね。勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

皆さんからアドバイスが出てますが、おかしいと思ったらまずはサポートへ問いあわせてみる事が大切です。 今回は良くある現象のようですが、何かの間違いという事もあるのですから。 購入時の添付品確認はどのメーカ品を買っても必須な作業です。

noname#225922
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。メーカーに問い合わせしてみました。 「XP」対応のものは、現在はないそうです。売っているのに「ない」というのもしっくりいきませんが、そういうメーカーもあるということですね。勉強になりました。

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.3

自分も前NECのPCを使っていて寿命が近いからDELLで買い換えたんですが、自分の場合もビスタのスタートアップガイド入ってましたね(^^;)ビスタかXPが選択できるPCだととりあえずそれ入れとけって事になってるのかもしれませんね。 もし、ガイド無いとご不安でしたらDELLサポートに電話して文句言ったら電話で教えてくれとかしてくれるとは思います。 NECで買ったPCはもう5年くらい前になっちゃいますが確かにDELLと比べれば最初の設定のガイドなんかは良かったかもしれませんね。ただ、前のPCはPC起動でデスクトップにソフトナビとか広告バナーが一緒に出てきて消し方解るまでうっとしいなと思ってましたし、どっちもどっちな気もしますw

noname#225922
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。メーカーに問い合わせしてみました。 「XP」対応のものは、現在はないそうです。売っているのに「ない」というのもしっくりいきませんが、そういうメーカーもあるということですね。勉強になりました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

紙ベースでマニュアルがあるだけましです Dellのサーバーなんか紙は本当に紙切れ程度です、それも各国語共通なので日本語のページはお情け程度です >今までNECを使っていましたが メーカーによってマニュアルの考え方は違いますよ NECはこうだからと言ってそれが全てではありません でも梱包ミスはクレームを言いましょう 梱包するのは機械ですし、検査員は日本語はわかりません

noname#225922
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。メーカーに問い合わせしてみました。 「XP」対応のものは、現在はないそうです。売っているのに「ない」というのもしっくりいきませんが、そういうメーカーもあるということですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • Dell Inspiron miniシリーズを購入された方へ:どんなマニュアルが添付されていましたか?

    Dell Inspiron miniシリーズを購入された方へ質問です。 製品に添付れていたマニュアルはどんなものがあったか教えていただけないでしょうか。 当方Inspiron mini12のXPモデルを購入したのですが、製品にはVistaでの使用について書かれた「INSPIRONセットアップガイド」しか添付されていなかったため、XPモデルのマニュアルをいただけるようにお願いしました。 そうしたら、メールサポートからは「Dellパソコンかんたんスタートアップガイド」と「困ったときのDellパソコンQ&A」が添付されているはずだと回答がありました。 他のトラブルでメールサポートを使っていたのですが、その回答にらちが明かないため、本日電話したついでにそのようなマニュアルは添付されていないので送ってほしい旨を伝えました。 すると、在庫がないのでホームページで見てほしいといわれ、金を払っているのだからマニュアルを送るべきだろというと、マニュアルはサービスで付けていたが、在庫がないから送れないの一点張りでした。 その後、電話が上司の方に代わられて、「私の意見がDellの正式な回答です」と前置きをされてから、Inspiron miniシリーズには、一切マニュアルは添付していないと言われました。 そんなわけはないと思い、購入された皆様の状況をお教え願えればと思い、質問させていただきました。 Dellの出荷時の検査体制やサポート体制から、今後Dell製品を買うこともなければ人に勧めることもないとまで思わせてくれたサポートでした…。

  • Dell Diagnosticsのやり方がわかりません。

    DELL Inspiron1520、XP HE(sp2)です。 梱包されていたマニュアル「こまったときのDELLハーソコンQ&A」どおりにしてみたのですが、このプログラムが起動出来ません。 グレーのDVDを入れて電源を入れると、普通にXPが起動してしまいます。 どのようにしたらよいのでしょうか。 また、DELLのサイトで詳しく記載されているところはないでしょうか。

  • XP非対応のテンキーを使うには?

    お世話になります。 以前NECのLavie Cで使用していたArvelのテンキー【TK04US-MT】をDELLのinspiron 530sに接続したところ、全く反応してくれません。 ・デバイスマネージャーで確認したところ「不明なデバイス」となっていました。 ・テンキーの本体パッケージには「ドライバインストール不要」と書かれています。 ・Num Lockをいじっても全く反応なし。 テンキーはだいぶ前に購入した物なので、XPに対応していないのですが、前のパソコンもXPでしたので、どうにか使えないかと奮闘中です。 お力添えを頂けますとありがたいです。

  • vistaとXPを繋げる

    今現在vistaのノートパソコンを使っています。 そこへ買ってきたXPのデスクトップを繋げたいです。 繋げるとゆうよりは、両方でインターネットができる状態にしたいのですが、やり方がわかりません。 よろしければ、アドバイスをいただければ助かります! パソコン vista nec lavie ll570hg(home プレミアム) xp dell Inspiron 530 (ホームエディション) 回線 フレッツ光マンションタイプ  ルーター ntt web caster v110 vdsl lan system それともうひとつ vista ll570hg はXPにダウングレードしてもサポートはあるでしょうか?

  • vista → xp

    先日、vistaがインストールされているノートPCを購入しました。 DELL製 inspiron1720 どうもvistaが使用しずらく、XPにOS変更したいと思っています。 そこで、製品版(CDがホログラム仕様になっています)XPを購入しました。 そこで質問です。 インストールの仕方がわからなく、過去ログを検索しているとXPを導入してもXPのドライバーを入れないと音量・USBなどいろいろな事ができなく大変というログを見つけました。 PC初心者ですが、XP導入やめた方がいいでしょうか? XPインストール最中に、HDに接続出来ないと出て困っている時に検索したらこのようなログを見つけたしだいです。 アドバイスお願いします。

  • パソコン買い替え、VistaかXPかどっちがいい?

    パソコン購入の相談に乗っていただきたいと思います。省スペースの観点からA4ノートを考えています。外で使うことは考えていません。VistaがいいかXPがいいか検討しましたが、映像などをほとんど使わないのでXPがいいかと思っています。 サクサク動くものであればいいのです。車でいうとカローラみたいなパソコンがいいのです。ニュースサイトを見たりミクシィやブログを書いたりするのが主な使い方です。 XPのものを探しましたが、デザイン(黒くないキーボード)、スペック、価格(なるべく安く、8万以下)等でなかなか自分の好みのものがありません。そこで、Vistaが入っているものを買って、自分がいま使っているソニーの5年ほど前のノートパソコンに付属してきたXPを入れようと思うのですがあまり詳しくないものでも可能ですか?また、そういうことをした場合のデメリットなどを教えてください。 たとえばDELL Inspiron1526に入れたいと思いますが。調べてみてわかったのですが、デルは安いです。富士通やNECは割高です。デルやエプソンがいいかと思ってます。 また、別の考え方で、いま買い換えるのは得策ではないので数ヵ月後にしたほうがいいかとも思いますがどうでしょう? いまは6月末でXPが販売終了になって混乱している時期です。将来的にVistaかXPどっちがいいか見極めるのに難しいです。 Vistaでも結構使えるという話も聞きます。XPにこだわらずVistaのほうが選択肢が広いのでこっちのほうがいいのかとも思います。しかし、XPダウングレード版なんていうのも出てきています。それだけXPの需要が多いのでしょう。現状XP利用者のほうが8割ぐらいで圧倒的に多いようです。もう一ヶ月ぐらい迷っています。(笑)

  • vistaとXP

    素人質問ですが先日DELLのInspiron1545購入しました スペックはインテル(R) Celeron(R) プロセッサー 575 (1MB L2 キャッシュ、2.0GHz、667MHz FSB でメモリー2Gです 自分としてはパソコンのページの切り替わりなど動作が速ければいいのですがvistaならダブルコアじゃないと遅いと聞きました シングルコアならやっぱりXPの方が速いですか?vistaで購入してしまいましたが意見宜しくお願いします

  • VISTAからXPへ

    先日DELLのパソコンを購入しましたが電子入札に必要なツールのインストールをする事ができません。 認証センターに問い合わせるとVISTAのHOME BASICは対応できないとの事でした。 XPのディスクがあるのでグレードダウンできますか。 DELLに問い合わせたら保証はできないとの事ですがどうでしょう。

  • デルの Inspiron 580 に Xp

    デルの Inspiron 580 Core i3-550 を購入予定ですが、Windows Xp をインストールしたいと考えています。 サポートセンターでは Xp のインストールは物理的には可能ということでしたが、ドライバーは各自で入手してくださいとのことでした。 そこで実際に デルの Inspiron 580 Core i3-550 に Xp をインストールされた方にお聞きしたいのです。 デルの Inspiron 580 Core i3-550 に Xp をインストールされて何も問題ありませんでしたでしょうか、。 マザーボード等のドライバーは簡単に入手できるものなのでしょうか、。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • VistaからXPへのダウングレード

    DELLのINSPIRON531Sを1年ほど前に購入しました。 その際、OSはVistaでしたがダウングレードしてXPで購入しました。 先日、購入した際に同梱されていたDVDソフトでVistaにアップグレードにしましたが不具合が多いのでXPにダウングレードしたいのですが、ざっと、調べてみたところ、やめたほうがいいという意見が多いし、出来たとしても技術的に難しいという感じです。 XPは再インストール用のDVDソフトがあるのでそれを入れればいいんじゃないのかと素人考えで思いますが、そのあたりはどうなんでしょうか?危険でしょうか? 何でもいいのでご意見やアドバイスを聞かせてください。 お願いします。