• ベストアンサー

XPを購入したのに、「VISTA」対応のガイド本って?

DELL Inspiron1520、XP HE(sp2)です。 OSが選択できたので、XPを購入しました。 梱包されたいた「スタートアップガイド」が「ビスタ」対応となっており、細かいところが違って、非常にわかりづらいです。 こういうものですか? 「こまったときの・・・Q&A」という本は「XP」対応となっているのですが、前者のものは「XP」対応のものはないのでしょうか? 今回初めてDELLで購入しましたが、これらの「マニュアル」類が非常にわかりづらい書き方がしてありますね。こういうものですか? 今までNECを使っていましたが、初心者でも迷うことない手引きでしたが、DELLはすごく不親切なガイド本ですね?

noname#225922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hachi5592
回答No.1

メーカーによって違うことは確かです。 これが差になって現れているのです。 マニュアルに関してはメーカに問い合わせてください。案外XP対応のものを送りますといってくれるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。

質問者

補足

ありがとうございます。メーカーに問い合わせしてみました。 「XP」対応のものは、現在はないそうです。売っている以上「ない」というのもしっくりいきませんが、そういうメーカーもあるということですね。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

皆さんからアドバイスが出てますが、おかしいと思ったらまずはサポートへ問いあわせてみる事が大切です。 今回は良くある現象のようですが、何かの間違いという事もあるのですから。 購入時の添付品確認はどのメーカ品を買っても必須な作業です。

質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。メーカーに問い合わせしてみました。 「XP」対応のものは、現在はないそうです。売っているのに「ない」というのもしっくりいきませんが、そういうメーカーもあるということですね。勉強になりました。

• kusama1
回答No.3

自分も前NECのPCを使っていて寿命が近いからDELLで買い換えたんですが、自分の場合もビスタのスタートアップガイド入ってましたね(^^;)ビスタかXPが選択できるPCだととりあえずそれ入れとけって事になってるのかもしれませんね。 もし、ガイド無いとご不安でしたらDELLサポートに電話して文句言ったら電話で教えてくれとかしてくれるとは思います。 NECで買ったPCはもう5年くらい前になっちゃいますが確かにDELLと比べれば最初の設定のガイドなんかは良かったかもしれませんね。ただ、前のPCはPC起動でデスクトップにソフトナビとか広告バナーが一緒に出てきて消し方解るまでうっとしいなと思ってましたし、どっちもどっちな気もしますw

質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。メーカーに問い合わせしてみました。 「XP」対応のものは、現在はないそうです。売っているのに「ない」というのもしっくりいきませんが、そういうメーカーもあるということですね。勉強になりました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

紙ベースでマニュアルがあるだけましです Dellのサーバーなんか紙は本当に紙切れ程度です、それも各国語共通なので日本語のページはお情け程度です >今までNECを使っていましたが メーカーによってマニュアルの考え方は違いますよ NECはこうだからと言ってそれが全てではありません でも梱包ミスはクレームを言いましょう 梱包するのは機械ですし、検査員は日本語はわかりません

質問者

お礼