• ベストアンサー

Windows Script Hostって?

ある、外国のエッチ系サイトを見て、Windows起動直後にWindows Script Hostっていうエラーメッセージが出るようになりました。中味は、 スクリプト:C:\Windows\FONTS\Arial.vbs 行 :  3 文字:  1 エラー: ・クロケロネロ・ コード: 80070002 ソース:WshShell.RegDelete です。特にOKを押せば、問題ないようですが、変わったところは、IEを起動したら、オプションで設定できる起動サイトが変えられてて、変更がききません。どなたかお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.2

こんにちは。 OSはWindows98でいいですか? vbsファイルによってIEのスタートページが書き換えられている 場合はウイルスチェックで引っかかる事もあります。 ウイルス定義を最新にしてチェックして下さい。 アンチウイルスソフトを持っていない場合は下記ページでチェックして下さい。 ↓ http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html (Symantec Security Check) 次に Windowsスタートアップで悪さされていると思われますので スタート→ファイル名を指定して実行・・・にて msconfig と入力してmsconfigを起動します。 msconfigのスタートアップタブから怪しそうなファイルのチェックを外します。 怪しそうなファイルの判断が付かない場合は下記サイトの要領で絞り込みをして下さい。↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#89 (Windows 起動時にエラーが発生します) よく分からない場合はWindows Scripting Hostをアンインストールや vbsファイルの関連付けを外すなどの対策をしましょう。 Windows Scripting Hostは通常なくても困りません。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/win.script.hosting.html (Windows Scripting Hostを無効化または削除する方法)

その他の回答 (3)

• norakuma
回答No.4

エクスプローラーの[ツール]メニューをクリック。 [フォルダオプション]を選択。 [表示]タブをクリック。 チェックをつけるところで、 □「すべてのファイルとフォルダを表示」にチェック。 □「登録されている拡張子を表示しない」のチェックを外す。 でどうでしょう。

• norakuma
回答No.3

C:\Windows\FONTS\Arial.vbs これを消してから、起動サイトの変更をすればいいでしょう。 本当は、vbsの内容を見るとどういう動きをしてるかわかるんでアドバイスもできるのですが、下手に動作させるとどうなるかわからないので…。 まずは削除してしまいましょう。 vbsというは、プログラムが書かれたファイルで、Windows Scripting Host(WSH)とは、そのファイルを実行させるためのソフトです。 簡単なプログラムはちゃっちゃっとかけるので便利に使っています。 では。

Hiroonchan
質問者

補足

早速のご回答大変有難うございます。 おかげさまで、エラーは消えましたが、 >C:\Windows\FONTS\Arial.vbs これを消してから、起動サイトの変更をすればいいでしょう。 Arial.うんぬんというファイルは、たくさんあったのですが、このvbsの拡張子はありませんでした。が・・

noname#25358
noname#25358
回答No.1

まず、C:\Windows\FONTS\Arial.vbs このファイルは削除してください。ウィルス(というよりイタズラソフト)です。  FONTS フォルダはフォントファイルが入るための専用フォルダなので、本来はこのようなファイルがあるべきではないのです。  変更できないというのは、変更を受け付けないということでしょうか? それとも再起動したら元に戻るということでしょうか?  前者ならIEをセットアップしなおせば治る可能性もありますが、どこをどういじられてるのか分からないので確実に治るとはいえません。  後者なら上記ファイルを削除すれば症状は治まります。

Hiroonchan
質問者

補足

早速のご回答大変有難うございます。 おかげさまで、エラーは消えましたが、 >C:\Windows\FONTS\Arial.vbs このファイルは削除してください。 Arial.うんぬんというファイルは、たくさんあったのですが、このvbsの拡張子はありませんでした。が・・