• ベストアンサー

マーシャルアーツについて

はじめまして。 今回質問をさせて頂くのは、マーシャルアーツについてです。 趣味で極真空手をやっているのですが、最近マーシャルアーツが気になっています。 特にエクストリームマーシャルアーツです。 YOUtubeでXMAと検索かければ出でくると思います。 東京に住んでいるのですが、マーシャルアーツを習える道場とかジムとかご存知無いでしょうか? 知っている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

x1vaさんの言うとおり、「マーシャルアーツ」とは格闘技全般を表し、「エクストリームマーシャルアーツ(XMA)」とは全く異なります。 残念ながら日本ではあまりXMAは浸透しておらず、「XMAを習うための道場やジム」は無いかと思われます。 しかしXMAはアクロバット、カポエイラ、テコンドーなど様々なスポーツの技を組み合わせて行います。 XMAのほとんどはアクロバットの技(バク転、空中側転、バタフライツイスト、360kick、540kick、エアリアルなど・・・)を主体としていますので、まずはアクロバット、体操などから始めてみてはどうでしょう?

その他の回答 (3)

  • sa-speed
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

東京だったら近いか分かりませんが、XMAの教室があります。 http://www.tsubasa-kichi.net/ 講師は俺の知り合いです。 http://www.tsubasa-kichi.net/kick.html ただ、XMAをやるには、テコンドーで黒帯クラスで始めてXMA初心者レベルなので、ものすごく難しく、上達には時間がかかるということを忘れないでください。全くの素人さんが始めると、3年以上はかかります。確かにかっこいいけど、それなりの努力が必要とされれます。俺もテコンドーの黒帯になって10年以上経ってからXMAを知って練習を始めましたが、自分の思い通りに体が動かないことを痛感しました。

  • sa-speed
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

No.2さんは頭でっかちになっちゃってますね。自分で質問した時に「こんな僕でもテコンドーできますか」って他人に可能性をゆだねている時点で続きません。経験者からすると「その程度のやる気しかないのか」って思いますね。もし始めていたとしても、まだ黒帯にもなっちゃいないでしょ? まあ回答は正しいけど、実際に何でもいいから武道ってものをやってみてから回答してください。何もやってない人の回答は全く参考にならないし、説得力がありません。 ちなみに俺はテコンドーの黒帯で指導者やってます。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

マーシャルアーツとは格闘技全般を意味する言葉なので、極真空手もマーシャルアーツの一種ですよ。

関連するQ&A

  • マーシャルアーツを習いたい!

    ども。埼玉在住の高校2年生で昔からジャッキーチェンに憧れてる者 ですw今部活をやっているんですが部活を引退後すぐに中国武術、わ かりやすく言えばジャッキーのやっていたマーシャルアーツを習いた いと思ってます。 ですが、まわりにマーシャルアーツを聞いても知っている人の方が断 然に少ないわけなので道場もそうそう無いというか、あるのか!?っ ていう領域です… かといってカンフーなら!って思いますがカンフ ーの道場があってもおそらく全国で数少ないはずなので、どこまでで も行かなくちゃならないような気がします。 なので、マーシャルアーツに近い中国武術で道場があるメジャーなも のってありますか??僕はくどいですが希望はマーシャルアーツか、 カンフーを習いたいです。埼玉の川口市に住んでます。 もし、これでなければしょうがないっていう言い方は失礼ですが、ブ ルースリーのジークンドーを東京まで習いに行きたいと思ってます。

  • 極真空手の月謝について

    極真空手を始めるつもりです。 ネットで「極真空手」で調べたところ、「国際極真空手」と「極真空手総本部」(詳しくは覚えてないんですが・・・)の二種類ありました。この違いはあるのでしょうか? それと、月謝なのですが、質問しても答えて頂けない道場がありました。10500円と記載のある道場もありましたが。相場はどれくらいなのでしょうか? ギリギリの生活をしているのでとても気になります。 入会金や、スポーツ保険(?)なども、ご存知の方、教えてください。お願い致します。

  • 板橋区周辺の空手道場

    4歳の息子に空手を習わせたいのですが・・・。 そこで板橋区周辺の空手・極真空手・琉球空手の道場を探しています。 どなたか、ご存知の方教えて下さい。

  • 極真・正道以外のフルコンタクト系空手道場を教えてください

    東京で極真(新極真、連合会、極真館、数見道場などもふくむ)と正道会館以外でフルコンタクト系の道場を知っている方教えてください。 というのも近々やめていた空手をまた始めたいのですがどこの道場にしようか迷っています。それで自分があまり注目していなかった超有名どころではない道場も視野に入れて考えてみたいからです。具体的な情報やお薦めの理由などもありましたらぜひお願いします。

  • ボクシングと極真空手の両立

    現在アマチュアボクシングをしている26歳の社会人です。3年間ジムでトレーナーや仲間と基本からマスやスパーなど、健康やストレス発散目的でやっています。 ボクシングは楽しいので(社会人だし趣味でやってるから試合とかは考えてませんが)このまま続けたいのですが、最近近くに極真空手をやっていることを知り、とても興味があります。田舎なので道場じゃないですが、体育館や公民館などで新極真会と極真会館がそれぞれやってます。 そこで質問ですが、ボクシングの練習はこのまま続けたいのですが、新たに極真空手を始めた場合、構えとかに戸惑いが発生しないでしょうか?ボクシング歴も3年で構え方も定まったようですし、あまり崩したくありません。とはいえ日本人ですし、精神鍛錬も含めた意味で空手もどうしてもしたいのです。両立している方は少ないとは思いますが、ボクシングの時はボクシング、空手の時は空手というように、構え等にスムーズに切り替えができるものでしょうか。それともどちらも中途半端になってしまうのでしょうか。自分は地道にコツコツ努力するタイプなので正直迷っています。 あと、新極新会と極新会館と両派ではどちらを選択したほうがいいいのでしょうか。HPなどでもいまいちよくわかりません。わがままな質問ですみません。

  • 極真の分派や連盟脱退はなぜおきる?

    極真空手って創始者、故大山館長の後継者問題で分裂しましたよね。 今回聞きたいのは極真会館、新極真会、極真館・・・・・・・・の分派とはまた別に各分派からまた分派する脱退するという現象です。 私が考えるに個人道場をコンビニに例えると、「極真」をフランチャイズのチェーン展開している企業とします。 極真会館○○支部を経営している支部長は売り上げから数%上納する? ブランド目当てに入門してくる生徒もいるが、ある程度軌道に乗ればブランドの力を借りずとも経営していけるし、上納金がもったいないって考えると連盟脱退や新たに「超極真空手」なんて道場を開いた方が収益増えるのかな?って思ったのですが違うんでしょうか? 理念の違いからとかで極真の看板を下ろすのでしょうか? それとも経営者側の損得勘定もあるのでしょうか? 極真の道場通っていたのに極真の看板下ろした道場に通っていた経験のある方いらっしゃいます? どのような経緯があったのでしょうか? その時は月謝とか下がるのでしょうか?

  • 極真会館は鹿島大社

    空手道場にはよく神棚があるみたいですが極真会館のように、鹿島大社を奉られる道場が多いのですか? それからなぜ奉られるようになったのか、他の流派、会派ではどのような神社が奉られているのか、ご存じの方教えて下さい、お願いします。

  • 空手の流派

    空手を習いたいと思うのですが、いろいろ流派があるみたいでどれがいいのかわかりません。見学してみるのが1番ってことはわかってるのですが、わかれば教えてください。 伝統空手と極真空手の違いはわかったのですが、伝統から手の中にもいろいろ流派があるみたいでどれくらいあってそれぞれなにが違うのか教えてほしいです。調べてみてもよくわかりません。 どうせ習うなら1番強いところや有名なところがいいです。流派がかわると初段からになるみたいなので、もし引越ししてそこになかったら困るので全国で1番多い流派の道場も知りたいです。 あと、私は20の女ですが、武道の経験はないです。 極真空手と伝統空手どちらにすればいいかとても迷っています。極真だと突きや蹴りを本当に当ててダウンをとるみたいで痛そうでとても怖いです。でも寸止めだと物足りないような気もします。 もし同レベルの極真と伝統空手の人が極真のルールで戦ったら絶対伝統空手の人は勝てないのですか?

  • 東京で"糸東流の空手"を教えられている道場

    東京で、糸東流の空手を教えられている空手道場を探しています。ネットで探しましたが、ほとんどが極真か護身術のようなものでした。 またもしくわ、糸東流に近い(組み手と形をして、組み手は当てるが、しっかり脇の下まで引かないと得点にならないかたち。 寸止めでもなく、極真でもなく。)流派でもいいので、是非教えてほしいです。 僕は杉並区に住んでいるんですが、その近辺か新宿近辺あたりであればとおもいますが、東京23区内であれば、是非教えていただきたいです よろしくおねがいします。

  • 海外の極真事情について

    アメリカなど海外の極真空手の道場では、例えば教えている人が日本人ではない場合、稽古の内容(基本練習、型の練習など)や昇級・昇段の審査を日本と同じ内容で行っているのでしょうか?また、もし若干変化があるとするのならそれはどの程度なのですか?偏見かもしれませんが外国の道場では日本に比べて教え方がアバウトのような気がするのです。外国でも日本と同じように極真空手が学べるのですか?

専門家に質問してみよう