• ベストアンサー

マーシャルアーツについて

はじめまして。 今回質問をさせて頂くのは、マーシャルアーツについてです。 趣味で極真空手をやっているのですが、最近マーシャルアーツが気になっています。 特にエクストリームマーシャルアーツです。 YOUtubeでXMAと検索かければ出でくると思います。 東京に住んでいるのですが、マーシャルアーツを習える道場とかジムとかご存知無いでしょうか? 知っている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

x1vaさんの言うとおり、「マーシャルアーツ」とは格闘技全般を表し、「エクストリームマーシャルアーツ(XMA)」とは全く異なります。 残念ながら日本ではあまりXMAは浸透しておらず、「XMAを習うための道場やジム」は無いかと思われます。 しかしXMAはアクロバット、カポエイラ、テコンドーなど様々なスポーツの技を組み合わせて行います。 XMAのほとんどはアクロバットの技(バク転、空中側転、バタフライツイスト、360kick、540kick、エアリアルなど・・・)を主体としていますので、まずはアクロバット、体操などから始めてみてはどうでしょう?

その他の回答 (3)

• sa-speed
回答No.4

東京だったら近いか分かりませんが、XMAの教室があります。 http://www.tsubasa-kichi.net/ 講師は俺の知り合いです。 http://www.tsubasa-kichi.net/kick.html ただ、XMAをやるには、テコンドーで黒帯クラスで始めてXMA初心者レベルなので、ものすごく難しく、上達には時間がかかるということを忘れないでください。全くの素人さんが始めると、3年以上はかかります。確かにかっこいいけど、それなりの努力が必要とされれます。俺もテコンドーの黒帯になって10年以上経ってからXMAを知って練習を始めましたが、自分の思い通りに体が動かないことを痛感しました。

• sa-speed
回答No.3

No.2さんは頭でっかちになっちゃってますね。自分で質問した時に「こんな僕でもテコンドーできますか」って他人に可能性をゆだねている時点で続きません。経験者からすると「その程度のやる気しかないのか」って思いますね。もし始めていたとしても、まだ黒帯にもなっちゃいないでしょ? まあ回答は正しいけど、実際に何でもいいから武道ってものをやってみてから回答してください。何もやってない人の回答は全く参考にならないし、説得力がありません。 ちなみに俺はテコンドーの黒帯で指導者やってます。

• x1va
回答No.1

マーシャルアーツとは格闘技全般を意味する言葉なので、極真空手もマーシャルアーツの一種ですよ。