• ベストアンサー

長い電話線で拾うノイズ減らしたい・・・

h_sakakiの回答

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.3

>通話中にラジオ放送の混線がひどくて 通常は、電話からラジオの音が出ること自体がおかしのですが、 送信アンテナの近くにお住まいなのでしょうか、 NTT・ラジオ局・NHK等に相談した方が良いと思います。 (特にNTTのホームテレホンを使用しているのなら、 NTTに対策してもらうことをお勧めします)

関連するQ&A

  • 自家内混線を減らす「秘話機能付電話増設器」に近いもの?

    こんにちわ。 我が家では、現在電話が数多く存在します。 すべてが屋内配線でつながった子機2台のNTTのホームテレホンAに、 NTTのコードレス子機1台付きの電話機Bに、 サンヨーのコードレス子機1台付きのFAX電話Cです。 そもそもはFAX電話Cを子機2台のを買えればよかったんですが、Cの先輩にあたるFAXが故障したのがBを購入してしばらくしてからだったので、残念ながら予算的に買えませんでした。 今のところABCを一つの秘話機能付きモジュラー増設器Dに繋いで、保留通話の受け渡しをやったりしているのですが、あんまりにもすべての配線の総延長が50Mくらいあって特にBの通話にラジオがバッチリ混線して大変 うっとうしいです。 結果的にすべての電話機が着信のときに一斉に鳴ってる訳です。今はCが優先受信して、FAX信号の有無を検知してくれていますけど。 Aにはコードレス子機がありませんが、通話の音質は良好です。そして全室にあるので内線連絡には適しています。 Bはもっとも混線がひどいですが、子機は部屋Bで活躍しています。 Cは機能的に優れていますが子機が足りないので部屋Bで使うことができませんし、Bへの内線連絡は電話Aに依存します。 Dが高性能で、混線を防げていれば問題は特にないんですが・・・・・Dの代わりに、混線を防ぐ機材はないものかと思っています。 今のところCの増設子機はまだ新品で購入するしかないので 予算が足りません。 自家内混線を減らし、電話が3台全部繋げるもので、 予算3000円以内のもの・・・なにかありますでしょうか? ちなみに、電話Bでの通話を保留したまま、Cが外線を 繋いでBを切るとCで通話が続けられるというような 通話のバケツリレーができれば助かります。 情報よろしくお願いします

  • 電話の自家内混信を減らすコンデンサについて教えてください

    こんにちわ。 我が家では、現在電話が数多く存在します。 すべてが屋内配線でつながった子機2台のNTTのホームテレホンAに、 NTTのコードレス子機1台付きの電話機Bに、 サンヨーのコードレス子機1台付きのFAX電話Cです。 FAX電話Cを子機2台のを買えればよかったけど、Cの先輩にあたるFAXが故障したのがBを購入してしばらくしてからだったので、予算的に買えませんでした。 今のところABCを一つの秘話機能付きモジュラー増設器Dに繋いで、保留通話の受け渡ししているのですが、すべての配線の総延長が50Mくらいあって特にBの通話にラジオがバッチリ混信して大変うっとうしいです。 すべての電話機が着信のときに一斉に鳴ってますが Cが優先受信して、FAX信号の有無を検知しています。 Aにはコードレス子機がありませんが、通話の音質は良好です。そして用のある全室にあるので内線連絡には適しています。 Bはもっとも混信がひどいですが、子機は部屋Bで活躍しています。 Cは機能的に優れていますが子機が足りないので部屋Bで使うことができませんし、Bへの内線連絡は電話Aに依存します。 今のところCの増設子機はまだ新品で購入するしかないので 予算が足りません。 Dが高性能で、混信を防げていれば問題は特にないんですが・・・・・Dの代わりに、混信を防ぐ機材はないものかと思い、以前にこのサイトで同様の質問をしたときに、 ある方からコンデンサの利用を紹介されたんですが、 詳しいやり方がわからなくて・・・。 どうやらその手の話はここのカテゴリが一番多いようでしたので ここに書き込みしました。 ハンダ付けも自分でできますので、後は必要なものの 詳細と付け方さえわかれば大丈夫な状態です。 コンデンサ他、混信防止に詳しい方、ぜひアドバイスを よろしくお願いいたします。

  • ノイズに鈍感な電話って、何年製くらいまでですか?

    こんにちわ。 うちはともかく屋内の電話線の総延長が長くて50mはゆうに あると思います。 そのうちもっとも長いのは、多分まだ世の中にコードレス電話が少なかった時代のころの電話のものです。 この一番古い電話はNTTのホームテレホンで一番ノイズに鈍感らしく、子機2台はすべて電話線でつながっています。音質こそきれいなんですがコードレス子機がつけられないので不便なんですね。 あと2種類の電話があるのですが、最新のせいか二つともラジオのノイズをひろいまくりでばっちり混信するので会話に支障があるんです。 なんとか混信の少ないコードレス電話機が欲しいのですが、 そもそもそんなものがあるのか、オークションやリサイクルショップで探せば出てくるようなものなのか、年式の目安が 分からず困っています。 目安があったら教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • NTTのホームテレフォンに他社のFAX電話機をつけられますか?

    現在一軒家で、NTTのレカム・ホームテレフォンVX-2を利用中です。1階に親機1台・2階に子機2台が壁の中で繋がっています。アナログ1回線なので他社のFAX電話機を買ってきて、自分で取付ようとしたら、親機のモジュラーが大きくて(金色のが8個・8色の線)付けられないのです。子機は(金色8個・6色の線)です。FAX電話機は(金色2個・2色の線)です。FAX電話機の説明書に「ホームテレフォンをブランチ(並列)接続しないでください」とありますが、理解できません。ホームテレフォンを3台とも外して、FAX電話機1台だけになっても良いと考えています。よろしくお願いします。

  • 昭和のドラマに出てくる子機のような電話機の名前は?

    昭和のドラマに出てくる子機のような電話機の名前はなんというのでしょうか? コードレスホームテレホンというのが、子機のような受話器だけの電話機の名称なんでしょうか? 多分、NTTのコードレスホームテレホンだと思うんですが、東京ラブストーリーの赤名リカが使ってたり、あの時代流行ってたんですよね? 購入したいんですが、黒電話は検索に引っかかるのですが、これが全然引っかからないので、教えてください!

  • 電話機の買換えでアドバイスをください

    現在電話で2回線、FAX&ネット1回線(ADSL)の計3回線を使っています。 最近どうも電話機の調子が悪く買換えを検討しているのですが、現在使っている電話機種はNTTの「レカムホームテレホンVX-(2)」(親1台、子機4台)です。購入したとき私はいなかったので詳しくはわからないのですが40~50万くらいかかったそうです。 そこで相談なんですが、今現在家庭用として売られている電話機で代用がきくものなのでしょうか?もし可能ならかかる費用が全然違うので家庭用に切り替えたいのですが。 また疑問などまとめてみました。 ・子機は3台あればOK ・2回線同時通話が可能か? ・今使っているホームテレホンから切り替えるのに工事等が必要?(中継アンテナみたいなのが数台あるんです)

  • ホームテレホンSX HB106 ひかり電話 困った

    現在平成元年に入れたホームテレホンSX HB106型親機子機と平成12年に入れた、でんえもんP-757LDを使っています。 ホームテレホンは自宅と物置小屋をはさんだ母屋(親機子機間約35m)で90歳を越えた老婆が使用しています。 そこで質問ですが、今までフレッツADSLでインターネットをしていましたが、今度フレッツ光ネクストとひかり電話の使用を考えています。 ネット等やNTTの話を聞いてみると、ホームテレホンは使用できるか分からない、使用できないと思った方がよい等の意見があり契約をキャンセルしようか迷っています。 でんえもんを入れた経緯は、そのくらいの距離ならコードレスの子機で十分電話できますよとNTTに勧められて入れましたが、実際入れてみて自宅から20mくらい離れたら圏外になってしまって全く使えません。 そこで窮余の策としてホームテレホンを残すことになり、でんえもんと2台体制になっています。 今になっては、老婆が使用するのに電話機を交換するのも難しく困っています。 トラブル無くひかり電話にしてもホームテレホンが使用できているとか、全く使えなくなったとか、こういう良い方法がある、という意見がありましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 教えてください!光電話と在来のホームテレホンの接続

    Bフレッツ導入と同時に光電話に換えようと思いますが、現在、通常回線のホームテレホン(有線の子機8台)を各部屋で使用中です。この場合、光電話対応用のルーターから在来の電話機が使用可能となっていますが、ホームテレホンの交換機にも接続可能でしょうか? 何方か、経験のあるかた、教えてください!

  • ホームテレホンを買い替えたい

    現在、自宅で1988年製のホームテレホン(NTT製ハウディSX)を使用しています. 本宅に親機が一台、別棟に子機が一台設置されていますが、 どうやら親機が壊れてしまったようです(現在契約しているKDDIで 調べてもらったところ、モジュラージャックまでの回線に不備は無いとのこと). 親機が壊れているので、子機も使えません。 で、電話機を買い替えようと思うのですが、 別棟での使用は殆ど無い(ホームテレホンの機能は別にいらない)ため、 本宅の親機のものだけ、通常のコードレス電話に買い替えたいと思います (屋内回線が無駄になるのはやむを得ませんが)。 しかし、元々NTTのホームテレホンだったので、ケーブルも特殊なもので、(8芯?) 普通に売っている電話機が使えない感じです。 この場合、市販で、ホームテレホン用の親機代替機って売っているんでしょうか? それとも、回線工事を行い、通常の電話が使えるよう(モジュラージャックの交換) にしなければ行けないでしょうか。

  • 15年ほど前の電話からの買い替え

    15年ほど前の新築と同時にNTTのハウディホームテレホンSX{HB-106-TEL(M)(FW)}{HB106型ホームテレホン}という電話機を導入しました。 親機1台と子機2台とインターホン1台で利用中です。 電話機の入れ替えを考えているので、すこし調べてみたのですがMJが昔は6芯で今は4芯とか・・・ もし今のFAXを購入すると利用できないのでしょうか? またインターホンも使えなくなると聞いたのですが、インターホンのユニットだけを交換すれば利用できるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。