-PR-
simajirou

私のパソコンは、Cドライブが50GBあるのですが、いつのまにか残りが12GBしか残っていません。
別に、容量の多いものをダウンロードした記憶もありませんし、
Cドライブにたくさんの音楽や動画ファイルを入れてもいません。
そこで、HDD内に入っている、削除しても特に問題ないファイルを自動で、識別してくれるフリーソフトはないでしょうか?
また、何かいい対策はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-05-26 11:37:35
    • 回答No.5
    ANo.2です。>不要ファイル削除ソフトについて→重複ファイルの削除の
    イメージが強くて失礼いたしました。ANo.3の方のご紹介の>削除するにはCCleanerというソフトがお勧めです。→使い方のサイトhttp://mikasaphp.net/ccleaner.html 最初は200MBほど削除されて驚きますが毎日クリーニングすると数MB程度になります。
    あとお勧めは『ごみ箱自動削除ツール Ver.1.69』です。XPまで対応となっていますが、Vistaでも起動します。デスクトップにショートカットを置いて削除→スリープを選ぶという使い方です。
    http://tsh.web5.jp/dustdel.htm
    あと>Cドライブが50GBあるのですが、いつのまにか残りが12GBしか残っていません→私と全く同量ですが、色々調べましたがCドライブ、リカバリー領域その他でこのぐらいしか残らないようです。
    極力Dドライブに保存しております。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2008-05-25 18:06:31
    • 回答No.1
    エクスプローラで、Cドライブを選択し、プロパティーを表示させて下さい。「全般」のところに「ディスクのクリーンアップ」ボタンがあるはずなので、これを押せばVistaが自動的に不要なファイルを探し出して、削除してくれます。
    エクスプローラで、Cドライブを選択し、プロパティーを表示させて下さい。「全般」のところに「ディスクのクリーンアップ」ボタンがあるはずなので、これを押せばVistaが自動的に不要なファイルを探し出して、削除してくれます。
    • ありがとう数0
    • 2008-05-25 19:30:30
    • 回答No.2
    まず現状分析でソフトは『DriveAnalyzer』をご紹介と思いサイトを検索したら、参考サイトに各種紹介されていますので参考に。
    『DriveAnalyzer』でもVistaで動作します。
    http://aol.okwave.jp/qa3729930.html?ans_count_asc=1
    >削除しても特に問題ないファイルを自動で、識別してくれるフリーソフトはないでしょうか?→http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/del/
    お勧めはありません。
    また、何かいい対策はあるのでしょうか?→プログラムやマイドキュメントは極力Dドライブに保存する。
    外付けのUSBメモリ&DVD&その他に保存する。などなど…
    • ありがとう数0
    • 2008-05-25 19:52:03
    • 回答No.3
    こんにちは。

    容量の多いものをダウンロードした記憶がなくても、
    意外なところに自分が作成した巨大なファイルがあるかも・・・。
    Scannerというフリーソフトで、どんなファイルがHDDを圧迫しているのか、視覚的に見ることができます。
    http://www.softnavi.com/hdd-review/review.cgi?id=9

    また、Windowsを使っていると自然にできる「ゴミファイル」を
    削除するにはCCleanerというソフトがお勧めです。
    不要なレジストリも削除できます。
    http://www.gigafree.net/system/clean/ccleaner.html
    • ありがとう数0
    • 2008-05-25 23:22:02
    • 回答No.4
    noname#66607

    先ず分析の前に。
    フォルダーオプションを立ち上げ(開く)て、
    1-「すべてのファイルとフォルダを表示する」へチェックを 入れる。
    2-「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」チェツクを 外す。
    ---------
    Cドライブの中でウエイトを占めているフォルダの参考例。

    hiberfil.sys=2.096MB
    pagefile.sys=2.400MB
    System Volume Information=7.17 GB
    WINDOWS=11.4 GB
    Program Files=3.000MB
    各、ユーザーファイルの中(スタートを開くと、右列の一番上に有る、フォルダー)←保存数に依る。
    -----------------------
    System Volume Information は、右クリック、プロパティを開いても、サイズは、0としか表示されませんので。

    System Volume Information←を(右クリックして、)→プロパティ→セキュリティ←編集にて、Administrators(管理者)を追加した後で再度、System Volume Informationのプロパティを開くとサイズが見れるように成ります。
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ