• 締切済み

メーリングリストについて

同好会のメンバーでメーリングリストに登録したのですが、私も含め数人にはメールが届きません。なぜなのでしょうか?機種としてはauに多いようですが、docomoでもいるようです。また、全てのメールが受信されない人もいれば、一部は届く人もいるようです。人によっては、数回登録しなおしたら受信するようになった人もいます。全員受信できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

なりすまし対策の影響です。 通常のメーリングリストはなりすましに引っかかります。 携帯用メーリングリストを検討下さい。

関連するQ&A

  • メーリングリストが届かないのですが…

     大学のサークルで携帯用メーリングリストの管理人をしているのですが、1月に入ってから、docomoとvodafoneユーザーでメーリングリストが届かなくなってしまった人が出てきました。機種変更やメールブロックの設定などはしていないようなのですが、どうすればよいのでしょうか?同じような感じで、auの一部の機種の人には当初からメーリングリストが届かず、現在も個人的に送信しているのですが、こちらも解決法をご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。参考までにメーリングリストは「りすめーる」http://csc.jp/lismail/index.htmlを使っていて、届かなくなったドコモの機種はSO251iです。よろしくお願いします。

  • メーリングリストが受信できない

    現在使用している携帯(ドコモのN906iμ)で、ある特定の メーリングリストが受信できず困っています。 実は先日急に迷惑メールが増えたのでその拒否設定をしたのですが、 その際におそらく自分が設定を間違えたせいで、メーリングリストも 受信できなくなったのだと思い、調べて、設定し直すも、受信できないままです。 一度設定を全て解除したのですが、ほかのメーリングリストは 受信できるのに(他人が送っても自分が送っても)、 ある特定のメーリングリストだけ、受信できず困っています。 このメーリングリストのほかの登録者に聞くと、きちんと届いているといいます。 私が送ったものも、ほかの人が送ったものも、全て届いているというのです。 設定を全て解除したのに、そして、そのリストに登録している人は 受信できているのに、自分の携帯だけ受信できないなんてことが あるのでしょうか? また、こういうのもドコモショップにいけば見てもらえるのでしょうか??? 以上よろしくお願い致します。

  • メーリングリストが届かない

     識者の方、教えてください。  現在メーリングリストを運営しておりますが、ドコモユーザーの一部にメールが届いたり 届かなかったりする不具合が生じているようです。  さくらインターネットのレンタルサーバーについてくるメーリングリストを使用しています。 ソフトは「fml」みたいです。  届かないドコモユーザーにはすべて「宛先指定受信」でメーリングリストの宛先を指定 してもらっています。  これを確実に受信できるようにするには、あとどんな設定をすればいいのでしょうか?

  • Beckyでのメーリングリスト

    メーリングリストの知識は、ホームページで閲覧したくらいであまりありません。社内メンバーでBeckyでメーリングリストをしたいのですが、Beckyのヘルプを見ても解りません。どうすれば開設できるのでしょうか? また、Beckyのメーリングリストも、あらかじめ登録されている人全員に配送され、送られてきたメールに返信をすればそのメールも登録されている人全員に送られるので、文通と異なり1対1ではなく複数同士でのメールのやり取りが実現できるのでしょうか?

  • メーリングリストをつくる

    私は、学校の科学部に所属しているのですが、最近連絡する事が多く一人一人にメールを送信するのが面倒になってきました。で、メーリングリストというものを作ろうと思うのですが、メーリングリストで携帯電話に送信できるようなものを作るにはどうしたら良いのでしょうか?登録メンバーの誰でもあるメールアドレスに送れば登録メンバー全員に配信されるようなものにしたいです。パソコンのほうは相当初心者なんで、専門用語みたいなものを使われると全く分かりません。わかりやすく簡単に説明してください。無料で作れるようなところを教えていただけるとありがたいです。また、メーリングリスト作成にfreeMLという所のページを見たのですが、ああいうところで作っても携帯に配信できるようになるのでしょうか?注文が多くて申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 携帯メーリングリストについてしりたいのですが☆

    私が知っている携帯用のメーリングリストはドコモの携帯だとドメイン指定受信をしたら入ってこないのでドメイン指定ののところにドコモ、AU、ボーダフォンを指定受信にして入ってくるようになったのですが、今度はドコモからのスパムのメールが沢山入ってくるようになってしまったんですが、どなたかドメイン指定受信を関係なく利用できる携帯メーリングリストを知ってたら教えてくれませんか?有料無料といません。

  • メーリングリストの受信ができません

     今、わたしが使っている携帯は、ドコモの機種なのですが、受信設定のせいか、メーリングリストの受信ができず、とても困っています。インターネットで調べてみると、そのメーリングリストがなりすましメールと判断され、そのフィルタで排除されるのかなと思って、なりすましメールの受信を許可するとか、受信設定のところをいろいろいじったところ、メーリングリストのメールは来るのですが、迷惑メールが1日に30件とか来るようになりました。どうすればいいのですか?非常に困っています。  この問題の解決に必要な情報はなんでも答えさせていただきますので、回答お願いします。

  • メーリングリストで困っています

    サークル内での連絡用にと作ったメーリングリストが、エラー頻発しています。 ドコモの携帯電話のメールアドレスでエラーが多いのですが、原因がメーリングリストそのものにあるのか、ドコモのアドレスの方にあるのか、分かりません。 日によって、あるいは時間によってちゃんと届いたりするので、パソコンメールアドレスをブロックしているから、登録アドレスが間違っている、などという原因ではないと思います。 メーリングリストには、携帯メールの人とパソコンメールの人と、半々ぐらい(約50人)登録されています。 現状としては、MLに配信してすぐにエラーは出ず、5時間ぐらいしてからエラーメッセージがML管理人に届きます。 何か解決方法はありますか? また、ドコモの携帯メールでもエラーの出ない(出にくい)メーリングリストがあれば教えて下さい。

  • メーリングリストについて

    ゼミのメーリングリストで、教授から「研究室のHPが見られるかどうかを教えてほしい」というメールが回ってきました。 このメールにそのまま返信すると、メーリングリストに登録している人全員に配信されてしまいますよね?? こういう場合は教授宛に直接メールを送ればよいのでしょうか??

  • メーリングリストのメンバーをカテゴライズしたい

    メーリングリストは、登録したメンバー全員に 送信したメールが一斉配信されるのが基本機能だと思いますが 例えば、メーリングリストの登録メンバーをA・B・C等のグループに振り分けて Aグループのみに配信、BとCグループのみに配信、全グループに配信 といった機能もあるメーリングリスト等は、ありますでしょうか? freeml等は、ちょっと見た限りだと登録メンバーへの一斉送信しかできないようなので そういった機能があるメーリングリストや お勧めのメーリングリスト等のサービス等がありましたら、教えて頂けると嬉しいです