• ベストアンサー

ラジコンヘリ勝手にうごいて困ってます

ラジコンヘリとっても初心者です 。 本日、ESKY製のHBKIIが届いて 箱から開けてプロボをONにした後、ヘリコプターにバッテリーを接続し、プロボでサーボの初期動作確認をやり終えて プロボのスイッチをOFFにしたら、いきなりヘリの各サーボが激しく動き出し、メインモーターが唐突に動き出し二の腕にローターがあたりミミズバレができました、怪我はしなかったのですが、ヒヤッとする思いをしました。 『バッテリーを接続したままプロボをOFFするといきなり動き出す』 これがラジコンヘリでは普通なのでしょうか? 誰か教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.1

状況が読み取れませんが、受信機がまだONなのに送信機側のスイッチを先に切ったという意味なら、その暴走は普通ですね。 受信機側の電源を送信機より先に切るのがラジコンの常識です。

kazukazumi
質問者

お礼

ありがとうございます ラジコンと言ったら 子供の時に走らせたぐらいしか経験がないので 非常に参考になりました またなにかあればお願いします