• 締切済み

特定のHPが表示できません。

特定のHPに接続できませんというか、それが私の立ち上げているHPなんです。 何時~何時までかはっきりしませんが、今の時間帯お昼頃なんです。 コレガのCG-WLBARAGルーターでデスクトップとノートPCを無線LANで使用してます。ルーターの電源を切って30秒ほどして再接続するとHPが立ち上がります。 他のHPは何の問題もなく立ち上がります。私のHPだけが「ページを表示できません」になるんです。 プロバイダーのサポートに相談した所、直接モデムに繋いでHPが立ち上がるか見てください。 という事でやって見ましたら問題なく立ち上がりました。 ルーターの設定に問題があるかもというので、昨日ルーターの初期化をしました。 コレガのサポートでプロバイダーの設定を教えてもらい再接続しました。 今朝までは問題なくHPが見れたのですが先ほど立ち上げて見るとやはりページを表示できませんとなります。 これはもうルーターの故障なんでしょうか、分からなくなってます?

noname#68601

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.3

補足された情報から推測するに、DNSアドレス関連の遅延のせいでページの表示が失敗しているのではないかと思われる。 噛み砕いて言うなら、DNSでのアドレスの解決に時間が掛かりすぎて、結果としてページの表示が失敗しているということだろうか。 以下の事を試して結果を報告して欲しい。  ・同じeonetのHPスペースを使っている第三者のHPを表示しようとしたら、質問主殿のHPの場合と同じ結果になるのか    http://www.eonet.ne.jp/~ginyu/cinema.htm    http://www.eonet.ne.jp/~imaimusen/index2.htm  ・コマンドプロンプト画面を呼び出して、その中で    ipconfig /all   というコマンドを入力する。   するとIPアドレス関連の情報が色々出てくるので、その中にある DNS Server という項目のIPアドレスを、ルーターを経由して接続した場合とルーターを経由せず直接接続した場合の2つのケースで調べる。   もしも両者が異なるなら、DNS Server のIPアドレスを手動設定するように変更し、ルーターを経由せず直接接続した時に出てきたIPアドレスを入力する。   その後、再度ルーター経由で自分のHPを表示してみる。 なお、メモリが少ないのが今回の不具合に繋がっているかは、メモリの使用状況を確認してみないと何とも言えない。 そのメモリ量でセキュリティソフトがインストールされているなら、最初のデスクトップ画面が表示されてた時点で仮想メモリのお世話になっていると思われるので、十分可能性はあると思う。 メモリの使用状況を確認するには、  ・PCを起動し、デスクトップ画面が表示されたら直ぐに Ctrl+Alt+Deleteキーを押下してタスクマネージャを呼び出す  ・パフォーマンスタブを選択する  ・コミットチャージの欄の「合計」が、物理メモリの「合計」より大きな値かどうかを確認する 超えているようなら、仮想記憶を使っているメモリ不足な状態だということです。

質問者

お礼

ルーター経由にしてからモデムに直接繋いでいた時の、 DNS Severの二項目を入力したらHPに接続されました。 繋がらなかったのはどちらも自動で取得にしていたからです。 DNSアドレス遅延が原因だったに間違いないと思われます。 これで大丈夫だと思いますが、また表示できない事があれば 宜しくお願いします。 どうも有難う御座いました。

質問者

補足

夕べ、夜中の12時50分頃HPが表示してましたが、 58分頃には表示できませんでした。 今朝5時の段階で表示されてませんのでルーター接続とモデム接続のipconfig /allの情報を調べたら全く両者は違う値でした。 手動入力にして直接モデムに繋いでいる状態でルータを経由していないIPアドレスを入力した所「ローカルエリア接続が接続」になりました。 それからルーターを接続したのですがネットに接続できません。 すべてのページが表示できません。 貴殿の指示通りにやったつもりですがどこか間違っていますか? なお、HPが表示されない間はeoの他のページも表示できません。 今は自動入力にしてネットに繋ぎ書き込みしています。 私のHPはやはり表示されませんeoのトップページは表示しています。 どうか宜しくお願いします。

• fx70_2150
回答No.2

下記のURLで、HPが表示できますか? http://218.251.89.6/~miya912/

質問者

お礼

何とか解決したようです。 教えて頂いたアドレスは今後のため大切に記録させて頂きます。 どうも有難う御座いました。

• kusa_mochi
回答No.1

自分のHPというのは、自分が接続しているプロパイダのHPスペースにあるHPでしょうか? それとも無料で使用できるレンタル用HPスペースでしょうか? あと、独自ドメイン名を使われているのでしょうか? 自分のプロパイダのHPスペースで独自ドメインを使っていないなら、そのプロパイダのtopページが表示出来るかも試してみてください。

質問者

お礼

パソコンというのは本当に摩訶不思議なものですね。 年寄りながら夢中になるパソコンもっと勉強したいです。 有難う御座いました。

質問者

補足

お世話になります。 自分が接続しているプロバイダーのホームページ広場内のページです。 プロバイダーのHP容量がたらないので、無料インフォーシークもリンクさせて使っています。 独自ドメインは使っていませんし、トップページはプロバイダーのページにしていますので問題ありません。 この問題と直接関係ないとは思いますが、 昨日、HP更新するためにビルダーで更新ページにスクリプトのタグを入れて作ると、 「エラーが出たので修正しました」となり英文の窓が出てビルダーが強制終了してしまいました。 「仮想メモリーが少なすぎる」となったので、XPが発売された当初買ったPCでPentium4CPU2GHz224MBRAMのPCなので、 Internet Explorer7には重た過ぎるのかと思い、Explorer7を削除してExplorer6に戻した所、スクリプトの問題と仮想メモリーの問題も修正できました。 XPのサポート終了2014年まで何とか使いたいので、 メモリーの増設と外付けハードディスクにする予定です。 http://www.eonet.ne.jp/~miya912/ 今も私のPCからはページを表示できませんになってます。 自分のページが見れないというのが情けないです。