• ベストアンサー

天体望遠鏡について

punchan_jpの回答

回答No.3

初心者にありがちなのが、倍率が高ければいいだろうという思い込 みですが、倍率はあまり高くない方がいいと思います。惑星はとも かくとして、個々の恒星は倍率を高くしても点以上には見えません。 惑星についても、口径が小さければ、倍率を高くしてもぼやけたま ま大きくなるだけです。 参考URLも見てくださいね。 彗星や星団、星雲のような広がりのある天体を見る目的には、望遠 鏡ではなく低倍率の(ただし視野角の広い)双眼鏡が適しているこ ともあります。双眼鏡だと、車にほりこんで、観測に適したところ にすぐ行けるというメリットもあります。あと、天体以外にも、野 鳥とかにもそのまま使えるので、入門としてはこちらもいいと思い ますよ。

参考URL:
http://www.mecan.co.jp/vixen/telescope/select.html

関連するQ&A

  • 天体望遠鏡を買おうと思うんですが

    天体望遠鏡の購入を考えています。 初心者なもので、どれくらいのものを買えばいいのか分からないので教えて頂きたいのですが、用途としては (1) 月、惑星、見やすい星雲を眺める (2) たまに月の写真を撮ったりする って感じです。 予算は5万円くらいまでで一通り揃えたいんですが、ネットを回っていて気になったのがいくつかあります。 (1) ミード 114EQ (2) ビクセン スペースギア R130S (3) ミザール LTH-150 これくらいだったら、月とかスバルとかアンドロメダをぼんやり眺めるのにはいいかな、なんて思うのですが、どうでしょうか。 また、オリンパスのOMシリーズをいくつか持っているので、可能なら月とか星座を撮れたらいいなとも思うのですが(さすがに惑星とか星雲を撮ろうとは思ってません)、これらの望遠鏡にカメラをマウントする金具って売ってますか? 後、やはり望遠鏡としては安いものですから、これじゃ使い物にならなくて後悔するよ、とかの意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 天体望遠鏡、双眼鏡について

    天体望遠鏡か双眼鏡が欲しいです。 用途はもちろん星見、天体観測用です。 本で屈折、反射、ドブソニアン、などいろいろ仕組みはわかったのですがどれがいいかわかりません;; 住んでるとこが都会なんで光害であんま星は見えないけど普段は都会で天体観測すると思います。 でも休みがあったりしたら電車で星が見えるとこに行ってやりたいです。 で見たい天体はそんなないんですが星空見ててあ、あれなんだろ?あ、あそこにM○あるから見てみようとかそんな感じです。 あ、でもガリレオ衛星は見たいなぁ・・・ で天体望遠鏡にも双眼鏡にもいろいろ種類があって選べません;; 予算は10万以内で考えてまス。 さらに天体望遠鏡か双眼鏡のどちらにするかも迷ってます;; なにしろ都会でやることが多いのでほとんど肉眼じゃ見えないんですよね・・・ そんな肉眼で見えないとこでやるなら望遠鏡だとまずいのかなぁ・・・とか考えてます。 こんな感じで天体望遠鏡か双眼鏡、どっちがいいのでしょう? でそれならどのモデルがいいのでしょう? でぼくかなりめんどくさがり屋でもののメンテとかあんましたくないんですよね^^; だからばっと出せてガッと見えるものがいいです!(じゃあ屈折かなぁ・・・)

  • 初心者の天体望遠鏡

    最近天体望遠鏡の購入を考えてます。 なにせ初心者で周りにも詳しい人がいないので教えてほしいんですが、 DS-2114ATSって望遠鏡が気になってます。 これでも十分観測できるもんですか? いずれ天体写真もやってみたいと思ってるんですが。 予算的に6~7万円くらいで何にか他にお勧めのやつありますか?

  • 天体望遠鏡について

    天体望遠鏡を去年に購入したのですが、月や星を見ようとしても全く見えません。 ぼんやりと月の明かりは確認できるのです。 で、倍率をいろいろな組み合わせで試しても見れないのですが、なにか方法があるのでしょうか?? 素人なのでまったくわかりません。 天体望遠鏡は3万円前後のものです。 よろしくお願いします。

  • 小学生向きの天体望遠鏡を教えてください

    子どもが月や星の観察に興味を持ち、天体望遠鏡が欲しいと言っています。 すぐに飽きてしまう可能性もあり、あまり値段的に高くなく、初心者向けのお勧めの天体望遠鏡を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • おすすめの天体望遠鏡を教えてください。

    おすすめの天体望遠鏡を教えてください。 大昔(25年位前)、学生の頃に天体望遠鏡(正しくは観望鏡?)で星を見ていたことはあります。 最近無性にまた星が見たくなり、一つ新たに購入しようと考えているのですが、最近の機種(少し古くても、中古でもよい)のことがよくわかりません。 赤道儀の使い方、見方くらいは今でも多少わかります。 ・予算は5万円くらいであればベストなのですが、頑張れば10万弱まで出せます。 ・車に積んで山中で使用します。小さいものであればバイクで移動することも。 ・土星の輪、木製の赤斑が見れたらいいです。(子供に見せてあげたいので) アドバイス、よろしくお願いいたします。 ※投稿カテゴリーで趣味カテに投稿すべきか迷いましたが、こちらの方が詳しい方が多かろうと思い、学問&教育カテに投稿させていただきました。

  • 天体望遠鏡

    天体望遠鏡を去年に購入したのですが、月や星を見ようとしても全く見えません。 ぼんやりと月の明かりは確認できるのです。 で、倍率をいろいろな組み合わせで試しても見れないのですが、なにかコツとか方法があるのでしょうか?? 素人なのでまったくわかりません。 天体望遠鏡は3万円前後のものです。 近日中にどうしても見たいのですが、よろしくお願いします。

  • 望遠鏡について

    遠くの海や景色や星などを眺める為に天体望遠鏡を購入したいのですが初心者向けで良いのはありませんか? ある程度使えるものがほしいのですが基準がいまいち分かりません。 予算的にはどのくらい必要ですか?三万円ぐらいを検討しています。 また星以外のものを見るのなら双眼鏡とかの方が かえってよくみえるものなのでしょうか?

  • 初めての天体望遠鏡の購入についてアドバイスください。

    妻の誕生日に天体望遠鏡をプレゼントしようと考えています。 妻も私も夜空を見るのが好きな程度で、天体望遠鏡に関しては無知に近いです。 ですから購入するにも何を基準に思案すればいいのかさえわかりません。(これは無謀でしょうか・・・) 希望としては、 予算は3万円~5万円。 どうせ購入するならできるだけ遠い星を見ることができるものが良い。 手入れと保管方法がそれほど難しくないもの。 もしかしたら将来的にカメラで写すことも視野に入れておきたい。 とこんな感じです。 で、具体的に2つ~3つ位をアドバイスも含めて推薦いただけませんでしょうか? この点がおすすめポイント、と言うノの併せていただければ幸いです。 ではよろしくお願いいたします。

  • 天体望遠鏡を購入しようと思っています。

    天体望遠鏡を購入しようと思っています。 購入しようとしている望遠鏡の候補は、vixenの ポルタII R130Sf ポルタII VMC110L を考えています。この二つだとどちらがいいのでしょうか? 銀河や惑星などいろいろ見たいので、オールマイティーに使える方を選びたいと思っています。 明るく解像度のいいものが希望です。 初心者なのでメンテや耐久性、扱いやすさも視野に入れたいです。 また、上記のもの以外にいいものがあれば教えてください。(予算6万前後、できれば以下) この価格で両方を完璧に兼ね備えているものが買えるとは思っていませんが、両方の短所、長所、像の見え方などでいいのでアドバイスをもらえたらと思い投稿させていただきました。漠然としていますが、天体観測を楽しみたいのでよろしくお願いします。