• ベストアンサー

天体望遠鏡について

punchan_jpの回答

回答No.3

初心者にありがちなのが、倍率が高ければいいだろうという思い込 みですが、倍率はあまり高くない方がいいと思います。惑星はとも かくとして、個々の恒星は倍率を高くしても点以上には見えません。 惑星についても、口径が小さければ、倍率を高くしてもぼやけたま ま大きくなるだけです。 参考URLも見てくださいね。 彗星や星団、星雲のような広がりのある天体を見る目的には、望遠 鏡ではなく低倍率の(ただし視野角の広い)双眼鏡が適しているこ ともあります。双眼鏡だと、車にほりこんで、観測に適したところ にすぐ行けるというメリットもあります。あと、天体以外にも、野 鳥とかにもそのまま使えるので、入門としてはこちらもいいと思い ますよ。

参考URL:
http://www.mecan.co.jp/vixen/telescope/select.html