• ベストアンサー

フォトショップ初心者

初歩中の初歩です。 印刷屋にデータ入稿しようと思うのですが、画像解像度は100~200dpiがいいらしいのです。 dpiの数値を見るには「イメージ」→「画像解像度」→プリントサイズ、解像度(R)のpixels/inchを見ればいいのですか? 解像度(R)のpixels/inchを増やすと、イラレに何枚も画像を貼り付けるので膨大な容量になってしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「いいらしい」ではだめ。印刷屋の入稿仕様を確認して、必要な事は知って理解した上で仕事を進めてください。特にインターネットの格安印刷屋は、初心者のために親切にデータを手直ししてくれることはありません。質問者が全ての責任を引き受けなければなりません。印刷ミスしても印刷費用を請求されますよ。 Illustratorに貼り付けるのではなく配置するんじゃないですか?。配置する前に画像形式を何に変換してくれと言われてるんですか?。RGBとCMYK色空間の違いを理解していますか。ごちゃ混ぜになっていませんか?。 解像度を調べるには、質問文にある解像度のところを見ればいいです。 が、そこでむやみに解像度を増やしてはダメですよ。解像度と縦横ピクセルサイズの関係を知ってますか?。それを理解した上でいじってください。画像をいじらずに見かけの解像度を上げるのか、実際に画像データを水増しして解像度を上げるのか、ケースバイケースですから。 Photoshop上で、印刷屋が必要としている解像度を維持しながら、画像を実際に使用する大きさ(近似値でかまいません)に変更します。それをIllustratorに配置(印刷屋が「配置せず実際に貼り付けてくれ」と言うならその通りに)します。多少のサイズ変更なら配置後Illustrator上で変更してもかまいません。 配置すればIllustratorのファイルサイズはほとんど増えないはずです。貼り付ければ画像の分、ファイルサイズが増えます。どっちが正解かは発注予定の印刷屋の入稿仕様に書いてあるはず。仮にファイルサイズが膨大になっても、そう言う印刷成果を質問者が望んでいるなら、それはやむを得ません。

homare17
質問者

お礼

愛情溢れる回答ありがとうございます。 CMYKとRGBの違いは最近知りました。 今までは、イラレで画像を縮小してコピー&ペーストで貼り付けてました。もともと2MB程度の写真が容量増えるもんなんですね。 「フォトショで縮小する」&「イラレで画像を配置する」 今日知りました・・。勉強になりました。 また、質問させてもらう事もあると思うのでよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

JPEGで印刷屋さんに出すのでしょうか? Illustratorで印刷屋さんに出すのでしょうか? 前者だと、別々の編集結果画像を使うべきでしょう。 後者だと必然でしょう。重くて処理が出来ないので あれば、あなたのPCが要件の能力が無いということ になろうかと思います。

homare17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Illustratorで入稿しますよ。 重いのはフォトショップで縮小するってのを知らなかったのが一番の要因です。 チラシとかの類なんですが、イラレで700MBくらいの容量になってまして・・。いつも「重いなー」と思いながら編集してました。 また教えて下さいね。

関連するQ&A

  • フォトショップ5.5Jで‥

    メールで写真画像を送る際に、解像度を350dpiに設定するように言われました。イメージ→画像解像度を見てみると、解像度は pixels/inchと、pixels/cmのみの単位しかありません。相手に聞いてみると、それを350にするよう言われましたが、容量が重くなりそれを圧縮しメールで送ったのですが、開けないようです。 どこをどうしたら、設定できるのでしょうか? また、その写真画像を送ってポストカードを印刷したい場合、画像解像度は100pixels/inch程度で画質的に問題は無いのでしょうか?自宅で印刷した場合は、画質に問題はありません。

  • フォトショップ5.0Jについて

    イメージ→画像解像度→解像度で、 いつも、72とでてきます。 元の写真のプロパティでは300dpiとなっているので、dpiのことではないのかなとは思うのですが、いつも解像度を500ぐらいに設定しています。これでいいのでしょうか? また、 JPEGのオプションでベースラインとプログレッシブとありますが、何が違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォトショップで作業中のデータサイズをdpiで表示するには?

    フォトショップで作業しているのですが、イメージから画像解像度の中の解像度ではピクセル/インチと ピクセル/センチしかなくdpiという表示がないのですが、ピクセル/インチと一緒なのでしょうか? 初心者で言葉足らずかも分かりませんがよろしくお願い致します。

  • フォトショップ dpi

    こんにちは フォトショップの画像データーの解像度を 「dpi」にしたいのですが % inch cm point picaしか探せません・・ 素人にどなたか教えてくださいませ つかっているフォトショップは5と エレメント3です。 よろしくお願いします。

  • フォトショップで加工した画像をワードやイラレに取り込むには?

    フォトショップで、ある画像を再サンプルで解像度をあげます。 解像度をあげた画像をイラレやワードにそのままコピー&ペーストで貼り付けようとしたら ピクセル幅の状態で表示されるため、画面が大きくなっています。 これをドキュメントサイズの状態のまま、(解像度は下げずに) イラレやワードなどに取り込みたいときはどのようにすればいいのでしょうか、 ご教示お願いします。 例) 加工前 ピクセル寸法 116*196 ピクセル ドキュメントのサイズ 3cm*5.19cm 96dpi  ↓ 加工後(解像度を800dpiにあげる) ピクセル寸法 942*1183 ピクセル ドキュメントのサイズ 3cm*5.19cm 800dpi フォトショップでも画像が大きくなっていますが、 印刷してみたら3cm*5.19cmのまま印刷できます。 で、加工後の写真をイラレやワードに取り込むとき、 画面上でも800dpiのまま3cm*5.19cmのサイズで取り込めるようにしたいということです。 (コピペでは942*1183ピクセルででかく表示されてしまう) イラレの場合「配置」の方がいいか?ワードは? フォトショップで保存するときは保存形式はどれを選べばいいか? など色々教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • イラレ8、フォトショップ5でのデータのつくり方

    添付画像のように文字に白い縁取りをして、それをぼかして背景の上に乗せたいんですが 透明の扱えないイラレ8単独ではどうやっても不可能でしょうか。 背景も一緒にフォトショップでつくって、それをイラレに配置するしかないのかなと思うんですが 背景がA3全面に入っています。 こういう大きなサイズのフォトショップ画像を配置したことがないのでちょっとよくわからないんですが この背景の上にイラレでさらにオブジェクトや写真を乗せてものすごく容量大きくなっちゃっても 印刷屋さんに入稿して大丈夫なのかなぁと。 イラレ8以前の時代はこれしか方法なかったんですかね? これ以外の方法があれば一番うれしいんですが。。。(CS買うっていうのは置いておいて) ものすごく古いソフトで、しかも初歩的な質問かもしれませんが よろしくお願いします。

  • フォトショップ 解像度について

    フォトショップでポスターを作っています。初心者です。 写真の解像度は150dpiでとの指定を受けています。 ポスターはB1サイズです。 写真の解像度は150dpiあれは十分、と聞いて基本的にそうしているのですが、 用紙が大きいため、中にはもともと撮った写真のサイズが小さく、 150dpiではレイアウトしようと用紙にのせた瞬間にとても小さくみえることがあります。 そういう小さな写真を150dpiのまま縦・横幅を引き伸ばすと、 その分画像が粗くなってしまいますか? 現在は、それが心配で、150dpiで十分大きく見える場合に小さく幅を調整することはしても、 小さい場合は解像度をあげる(正確にいうと、もともとの解像度から下げる際にちょうどいい大きさになるよう150dpi以上の数値で設定する)ことで写真そのもののサイズ(縦・横幅)を大きくしています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • フォトショップのコピペで解像度などが認識されるか

    ホームページからとったスクリーンショット画像を、adobeのフォトショップcs5で解像度72→400dpiまで上げ、RGBからCMYKに変換した後、 フォトショップで選択範囲コピー→イラレcs5にペーストした場合、イラレに張り付けられた画像はcmykの400dpiとして認識されますか?

  • フォトショップでの画像配置の際の解像度について

    フォトショップにて作成していたキャンバスに配置にて画像を取り込む際、拡大縮小すると解像度も変わるのでしょうか。 元キャンバス(350pdi)に配置画像(600dpi)を拡大し統合したところ、350dpiの画像が出来ましたが、これは元々600dpiであった配置画像も解像度が600dpiから350dpiに変わったということで良いのでしょうか。 また、元キャンバスがたとえば600dpiだった場合、配置画像(同じく600dpi)を拡大しても600dpi、縮小しても600dpiとなり、配置ではあくまで元キャンバスの解像度に影響され、拡大縮小をしても配置画像自体は解像度は影響されない(つまり画像自体が600dpi以上にも以下にもならない)ということでよろしいでしょうか。 ふつう画像を拡大縮小するとそれにより解像度も変わると思うのですが、フォトショップでは解像度を変えずに拡大縮小をできると認識していいのでしょうか。 初歩的な質問ですみません、 現在フライヤーを作っているのですが、印刷所のテンプレートと配置画像の大きさが一致せず、フォトショップで拡大縮小編集をしようと思っています。綺麗に印刷できればと思い調べてみたのですがわからず、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • フォトショップ7.0

    フォトショップ7.0で作業をしていると画像解像度が勝手に変更されてしまいます。 画像解像度600dpiで作業していると、自分で変更していないのに72dpiに変更させられてしまいます。 画像サイズも変わっているため、600に戻しても画像劣化はしないのですが、困っております。 これは不具合なのでしょうか? OSはXPでWin使用です。マシンスペックもハード1TB・メモリ2GBと積んであります。 最初から何かを設定できる(設定するべき)事があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう