• 締切済み

ノートパソコンのグラフィック

Nvidiaの8600M以上のグラフィックを搭載した15.4型のノートを見かけませんが、画面が小さい分それ以上のグラフィックを搭載しても意味がないということなのでしょうか?それとも排熱の関係で積めないとか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

以上と言うことは8600を含むのですよね。 下の製品が該当しますよ。 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/un612gw-c2d-gt_main.php 本題です。 Geforce8800シリーズなどの最上位製品は、そもそもノート向けというよりデスクトップ向けの製品をノートに転用した製品でDTR(デスクトップ代替)と呼ばれる製品群に該当します。 熱設計電力が最大性能時に高いため、小さな筐体では十分な廃熱ができず、バッテリ駆動ではフルパフォーマンスで1時間も持ちません。 筐体重量~5kg未満ぐらいで据え置きで使うことが前提でありながらノート型のPCに向く製品です。 今は小型なPCが多いためノートに限らないことですが、筐体が小さくなると中の狭いスペースに半導体やコンデンサなどの熱を出す製品が密集します。密集すると言うことは、1つ一つが少ない発熱でも熱は籠もりやすくパーツの摩耗も激しくなるのです。 発熱が大きな製品は、自らの熱によるパーツの摩耗が激しいため小さなPCで使うと故障しやすく、メンテナンスも楽ではありません。さらに、パーツ自体に付加価値があり高価です。 ノートPCで12型などの製品が20万円を越えるのを見れば分かると思いますが、一定以上に小さな筐体になると価格が性能の割に高くなります。 これらは、売れ筋ではないことに加え小型化故にエアフロー省エネルギー設計にコストが掛かることがあります。 廃熱がギリギリか厳しいような小さな筐体に高性能で高価なパーツを使うと故障率が増すだけでなく、価格も莫大高くなります。 そんな製品を買うユーザーは僅かです。 まあ、設計上の制約もありますが、需要と供給の問題やコストの問題も重なり小型で高性能な上位製品は登場しないのです。一時は、デスクトップ並で性能も高く高性能な15型ノートもありましたけどね。今は、半導体技術自体もかなり微細化が難しく熱にシビアなものなってきたこと、性能が一定を越えてゲームでなければほとんどのローエンドPCが実用上の目的を達成できるようになったため、無理をしてまで高性能を求めても売れないのです。

  • tsuchimie
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

大きさだと思いますよ。グラボは結構大きいのでノートだと入らないのではないでしょうか?排熱も良くないですしね。画面の大きさは全く関係ないはずです。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのグラフィックについて

    ノートパソコンを購入しようと考えていますが、VGAについて質問があります。 WEB等で探し、購入しようかと考えている製品をいくつかに絞ったのですが、 その中でもグラフィック機能が良いものを選びたいと考えています。 以下に、実際の商品ページに書いてある製品仕様表から抜き出して載せています。 (1)チップセットが「Intel(R) 915GM チップセット」で、VGAが「チップセット統合型グラフィック」とあるもの (2)チップセットが「Intel(R) 945GMチップセット」で、VGAが「インテル(R) 945GM内蔵グラフィック」とあるもの (3)マザーボードに「Intel 915PMチップ搭載」とあり、ビデオカードに「オンボード(nVIDIA GeForce Go 6200 64MB)」とあるもの (4)チップセットが「Intel(R) 915PMチップセット」で、VGAが「ATI Mobility X600 64MB」とあるもの おそらくCPUはPenMかCoreDuoの2G弱、メモリは1Gになると思います。 デスクトップではなく、ましてやある程度の持ち運びも考えてハイスペック・大画面のノートパソコンではありませんので、 3Dゲームがバリバリ動くようなことは期待していません。 頻繁にゲームをやるわけではありませんが、今後も考えて少しはグラフィック機能の良いノートパソコンを購入したいと思っています。 nVIDIAやATI搭載の方が良いと思いますが、最近の945GM内蔵グラフィックも大分良くなってきていると聞きます。 しかし実際は、そのあたりはどうなのでしょうか? 上記のnVIDIAやATIはデスクトップで使われるような性能に比べれば低性能であるとは思いますので、 945GM内蔵グラフィックがそれほど劣らないのであれば、予算等の関係で945GM内蔵グラフィックにしようかと考えています。 VGAに関してはまったくの素人でよくわかっておりませんので、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • グラフィックに強いノートパソコンの事教えて下さい。

    今、会社でグラフィックに強いノートパソコンを探しているのですが、 なるべくなら、”nVIDIA GeForce2 Go”搭載の物を探しています。 何か情報を知っている方教えて下さい。m(__)m よろしくお願いします。(^_^)

  • ノートパソコンのグラフィクボードについて

    ノートパソコンのグラフィクボードについて NVIDIA Quadro K2100M グラフィックス (2GB)このグラフィクボードと GeForce GTX 980Mこのグラフィクボードを比べた場合ですが この2つの種類のグラボはどのような性能が両社でちがうのでしょうかね・・・? NVIDIA Quadro K2100M グラフィックス (2GBこっちはどのようなことに力をはっきしやすいとか、、 GeForce GTX 980Mはこのようなことにちからをはっきしやすいとかでみてですが・・・。

  • ノートパソコンについて

    ノートパソコンを買おうと思っているのですが、3Dゲームをする場合 NVIDIA Geforce 8600M GT 256MB が搭載されている方と NVIDIA Geforce Go 7700 512MB が搭載されている方とでは、どちらのほうが3Dゲームに適しているでしょうか? また、どちらの方が性能がいいのでしょうか?

  • ノートパソコン

    ノートパソコンを買おうと思っているのですが、3Dゲームをする場合 NVIDIA Geforce 8600M GT 256MB が搭載されている方と NVIDIA Geforce Go 7700 512MB が搭載されている方とでは、どちらのほうが3Dゲームに適しているでしょうか? また、どちらの方が性能がいいのでしょうか?

  • ノートパソコンのグラフィクボードについて

    NVIDIA Quadro K2100M グラフィックス (2GB)このグラフィクボードと GeForce GTX 980Mこのグラフィクボードを比べた場合ですが、値段だけで見たらどちらのほうが高いのでしょうかね・・? あと当然値段をきけば高いほうが性能がいいと思いますが、性能のパフォーマンスだけでみたらどりらが高性能で優れた性能をいざというときにはツきされますかね・・?

  • グラフィックカード性能について

    ノートPCに入っているグラフィックカードなのですが どれくらいの性能なのでしょうか? NVIDIA GeForce 9600M GT 512MB ほしい環境 NVIDIA GeForce 6600 以上 どれくらい差があるのかお願いします。

  • ノートパソコン モニタの色調節について

    ノートパソコン モニタの色調節について質問お願いします 最近、パソコンをvistaに買換えましたが モニタの色が青っぽく色調節をしたいのですがどうしたら良いでしょうか? 以前のパソコンはヤフーのトップ画面の余白の白い部分は若干黄色がかった(アイボリーっぽい)色でした 画面を暗くしても見ましたが、ダメでした グラフィックチップはNVIDIA GeForce8200M Gが搭載されております よろしくお願いします

  • ノートのグラフィックカード交換

    Geforce9600M GTを搭載したノートパソコンを持っています。 将来的にこのグラフィックカードの交換は可能でしょうか? PCI-express接続とのことですが。

  • グラフィックカードについて

    私のノートパソコンですが、 NVIDIA GeForce4 420Go搭載 (ビデオメモリ-DDR SDRAM32MB) とあるのですが、これはどのくらいの性能があるのでしょうか?オンラインゲームをやりたいのですが これがどのくらいのところに位置しているのか全く分かりません・・・。 また、リネージュをやるのに私のパソコンが適しているか無理か分かる方、教えてください。 ノートパソコン ソニー バイオノートPCG-GRT77E/P インテル Pentium 4 2.66 GHz メモリー 512MB グラフィック アクセラレーター  NVIDIA GeForce4 420 Go グラフィックカード以外は大丈夫かなと 思っているのですが・・・・ グラフィックカードがどれくらいの性能があるか 分からなくて質問しました。よろしくお願いします。