• ベストアンサー

失業保険をもらっておいた方が得?損?

今年の3月に約7年勤めた会社を辞めました。 話し合いによる円満退社でしたが、私の意向を汲んで病気による会社都合退職という形にしていただきました。 4月~5月現在は失業保険の受給資格は病気を理由に延長しています。 6月1日よりお医者さんより就業可能のお墨付きをいただいたのでハローワークに行き就職活動を始めようと思うのですが、失業保険についていくつか悩んでいます。 ・もしも就職活動がうまく行き、6月7日までの間(待機期間中)に次の就職先が決まった場合は失業保険はもらえないのでしょうか? ・待機期間を過ぎ、それでも数日~数週間で就職先が決まった際は就職祝い金(?)が貰えるのですか? ・失業保険、もしくは祝い金を貰った後に次の就職先をすぐに辞めてしまった場合はもう失業保険は貰えないのでしょうか。 ・万が一失業保険を貰う手続きをしないで次の職を探した時、その次の職を辞める事になったら7年間分の失業保険は貰えないのでしょうか。 主に後半の2つの件について悩んでいます。 できるだけお金は欲しいのですが、困っているわけでもないので失業保険を貰わずにためておいた方が後々いいならそれでもいいかなと思っていますが、貰わないで就職し、その職を辞めたらリセットされてしまって手当てが貰えないのだったら今のうちに貰っておいた方がいいかなと思いますし……。 長々と質問すみません。 分かる方がいらっしゃったらお答えいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>・もしも就職活動がうまく行き、6月7日までの間(待機期間中)に次の就職先が決まった場合は失業保険はもらえないのでしょうか? 待期期間中に就職が決まれば当然失業給付は受けられません。 ただそれは杞憂と言うものだと思いますよ。 1週間程度で職が決まる人なんて本当に一握りの人です、殆どの人はそういうつもりでも結局職が決まらず、ずるずると時間ばかりが過ぎて気が付けば手続きの期限(退職から1年)を過ぎそうになって青くなるというケースが多いですよ。 >・待機期間を過ぎ、それでも数日~数週間で就職先が決まった際は就職祝い金(?)が貰えるのですか? 再就職手当ですね。 下記をご覧下さい1~9までの要件を満たせば受給できます。 http://www.nararoudoukyoku.go.jp/02seido/03koyouhoken0106.html >・失業保険、もしくは祝い金を貰った後に次の就職先をすぐに辞めてしまった場合はもう失業保険は貰えないのでしょうか。 再就職手当は申請書を提出後、約1ヶ月の調査期間があります。 少なくともこれ以前に退職すれば再就職手当の受給は無理でしょう。 また下記をご覧下さい。 http://dousuru.fc2web.com/3saisyuusyoku.htm 「3. 受給中に就職して、その受給期間内に再び離職した場合」の「2) 新たな受給資格を得られなかった場合」の(1) にあるように再就職しても運悪く再離職すれば、受給期間内でありなおかつ所定給付日数が残っていればその範囲で再受給することが出来ます。 >・万が一失業保険を貰う手続きをしないで次の職を探した時、その次の職を辞める事になったら7年間分の失業保険は貰えないのでしょうか。 これも上記の「2.基本手当や就業促進手当等を全く受給せずに再就職した場合」の1)にあるように離職日の翌々日から1年以内に再就職した場合、前の会社での雇用保険の加入期間を再就職先での雇用保険の加入期間が通算されます。

redglitter
質問者

お礼

>ただそれは杞憂と言うものだと思いますよ。 (笑) 本当にそうですね(笑) 気を引き締めていこうと思います。 また、リンク先も非常に丁寧でありがたかったです。 特に2番目はわかりやすく説明されていて、霧が一気に晴れたようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

1.待機期間の7日間が6/7までなら、6/8以降に就職・入社するのであれば、その日の前日までの失業給付と再就職手当の支給が可能です  (6/15入社の場合は、6/8~6/14、の失業給付と残給付日数に応じた再就職手当の支給になります) 2.再就職して再就職手当の申請をした場合、ハローワークで就職先に在籍確認を行ないますから(入社後1ヶ月前後)、その時に在籍していれば支給されます  再就職後、再度離職した場合は、所定給付日数(7年の期間で会社都合だと120日~240日:年齢により違います)の給付最終日以内であれば失業給付の支給が再開可能です 3.失業給付・再就職手当等の支給を受けないで、再就職した場合は、離職後、1年以内の再就職で雇用保険に加入すれば、前職の雇用保険加入期間は再就職先の期間に通算されプラスされます  失業給付・再就職手当を受給した場合は、以前の分はリセットされ0になり、再就職後に0から始まります  同じく、離職後1年を過ぎた場合も、リセットされ0になります

redglitter
質問者

お礼

わかりやすいご説明、ありがとうございました。 離職後1年を過ぎてしまうと何をしてもしなくてもリセットされてしまうのですね。 うかうかしていられませんね>< 早く就職先を決めなければという思いが強まりました。 ありがとうございました。

回答No.1

専門家ではないですが、2度の転職経験から分かる範囲でお答えします。 >もしも就職活動がうまく行き、6月7日までの間(待機期間中)に次の就職先が決まった場合は失業保険はもらえないのでしょうか? 待機期間中に決まった場合、下にも書きましたが、祝い金が丸々もらえます。毎月の失業保険は当然ながらもらえません。 >待機期間を過ぎ、それでも数日~数週間で就職先が決まった際は就職祝い金(?)が貰えるのですか? 待機期間中でももらえます。待機期間後でももちろんもらえます。 >失業保険、もしくは祝い金を貰った後に次の就職先をすぐに辞めてしまった場合はもう失業保険は貰えないのでしょうか。 前回の給付を受けてから2年だか3年たたないともらえない決まりになっています。 >万が一失業保険を貰う手続きをしないで次の職を探した時、その次の職を辞める事になったら7年間分の失業保険は貰えないのでしょうか。 もらう手続きをしてもしなくても、次の仕事に就いた時点で過去7年間 分の失業保険をもらう権利は失効します。祝い金だけでももらっておくのが 賢明かと思います。

redglitter
質問者

お礼

待機期間中でも貰えるのですね! 頭からダメだと思っていたので驚きでした。 ただ、最後の「次の仕事に就いた時点で過去7年間分の失業保険をもらう権利は失効します。」というのは他の方とご意見が違うようですね。 もう少し詳しく調べてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 失業保険祝い金を貰うか?次の失業時に繰り越し受給?

    現在51歳で今年1/1に失業し、失業保険受給待機期間中です。3/17から就職が決まりました。待機期間中に就職が決まった、祝い金(再就職手当?)が受けられると聞きました。8年勤務して払い続けた雇用保険、祝い金を貰うべきか?次の就職先は初めての業主なので私自身続けられるかどうか不安です。 で万が一仕事が向いてない等(自己都合、または会社都合)で辞める場合に備えて、今回受給されるはずの給付の何パーセントかの祝い金(再就職手当)を貰わず、今迄払い続けた期間を次の失業に備え繰り越した方が得なのでしょうか? 次の職場は3ヶ月は試用期間で、その後無事に続けられたら65歳が定年です。雇用保険は20年以上払い続けた方が得なのでしょうか? もし試用期間後に正式採用されず解雇された場合、祝い金(再就職手当)を受け取る手続きをしたら、今まで払った雇用保険がリセットされる、その場合失業保険は3カ月では出ないということですよね? 続けられるか不安な場合、祝い金は貰わない方がいいのでしょうか?

  • 失業保険と就職祝い金についておしえてください

    教えて下さいm(__)m 再来月4月末をもって今の会社を退職する事になりました。 このご時世にありがたい話ですが 3月末まで出社し4月一杯は有給消化させていただきます。 現在35歳就職活動を始めたばかりです。 そこで教えて頂きたいのですが、 今まで転職活動をした経験が無いため失業保険の申請の仕方や 受給等の知識が全くありません。 事情があり退職をする為、就職先が決まっていないので できれば貰える物は貰えればと考えています。 同僚に聞いたのですが、自都合退職の場合 待機期間7日間をすぎて受給申請を行い4ヶ月後に 1回目の失業保険振込があると・・・ 但し、待機期間~受給開始までの間に次の就職が決まってしまうと 一切もらえないと言われました。 せっかく長い間払ってきた雇用保険なので できればお祝い金が欲しいと考えてます。 どなたか良い方法をしりませんか? お知恵をお貸しください。

  • 失業保険について

    6月:自己都合により退職 9月:失業保険の手続(待機期間3ヶ月なので、12月から受給予定でした) 10月:再就職決定、再就職手当の申請 11月:再就職先を退職 現在このような状況なのですが、いくつか教えていただきたいことがあります。 1.再就職手当の申請をしてすぐに再就職先を退職してしまったのですが、取り下げの手続きは必要ですか?それともただ審査の結果がくるのを待てばいいのでしょうか? 2.また失業保険の手続きをしようと思うのですが、その場合の待機期間というのは元々の待機期間である3ヶ月から前回待機した期間を引いた期間になるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします

  • 失業保険について

    失業保険について 前の会社では会社都合で解雇された為、待機期間はほとんどなく失業保険が支給されました。 今回は自己都合なので3ヶ月の待機期間が発生するようですが、下記について質問です。 ・前回失業した際にも失業手当を受給していたのに再就職して1年半と短い就業期間での離職でも  失業保険は支給されるのでしょうか。 ・会社には「次の就職先が決まった」と言って退職届を受理してもらいましたが、  失業保険に必要な書類(離職票 等)はもらえるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 失業保険の待機中

    自己都合での退社で、失業保険の支給まで3ヶ月の待機があります。 12月に手続きをして、支給は3月からになります。 失業保険を支給されてる期間は月に2回くらいは求職活動をしないといけないと説明されました。 ですが、支給までの期間の話は無かったように思います、もしかしたら聞き漏らしたのかも知れませんが・・。 活動報告書も今度の認定日まで分2枚貰いました。 この場合、失業保険を支給されていなくても支給されてると同じ就職活動をしないといけないのでしょうか? 現在、再就職に当たり資格講座を受けていて、すぐには就職できない状況です。 それでも、就職相談などを受けにハローワークに出向き求職活動をしないといけないのでしょうか? 待機中にどう行動して良いのか良く分からないので詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • 失業保険についてです。

    失業保険についてです。 本日失業保険の仮手続きおこなったのですが 今日から一週間待機期間でその後待機期間満了で一度就職活動行うときいたのですが 待機期間の1週間に就活しても良いのでしょうか? 確認しておきたかったのでよろしくお願いします。

  • 失業保険を貰わない内に就職

    今年の4月に正社員として1年間働いた会社を退職いたしました。 自己都合です。 失業保険は3ヶ月間の待機後、90日間いただけるとのことです。 待機期間2ヶ月目で、そろそろ就職活動を始めようかと思います。 社会保険のある派遣かパートで探す予定です。 そこでひとつ教えていただきたいことがあります。 失業保険を最後まで受け取らないうちに再就職した場合、条件に該当すれば就業促進手当をいただけるとのことですが、私は前々職を会社都合で退職した際、再就職手当をいただいてるので、就業促進手当の条件「3年以内の就職により再就職手当を受けたことが無いこと」に該当しません。 今回、もし3ヶ月の待機期間中に就職した場合、全く失業保険をいただけないということになりますよね、、、 待機期間中に仕事を見つけ、失業保険を全くいただかなかった場合、この1年間働いていた被保険者期間は引き継がれるのでしょうか? 教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 失業保険について

    昨年12月に会社閉鎖で失業しました。2月に就職が決まり3日仕事したのですが、残業、休日出勤付かなくて辞めました。この場合、待機期間3ヶ月後に失業保険が給付されるのでしょうか?

  • 傷病手当から失業保険に切り替える時・・・・

    7月末で退職しています。現在通院中で傷病手当受給中です。病気が完治したら就職活動をしたいのですが、この場合傷病手当から失業保険に切り替える時、失業保険受給まで、待機期間3ヵ月かかるのでしょうか??

  • 失業保険について

    一ヶ月の自宅待機のあと、6月いっぱいで会社都合解雇となります。 来月から失業保険がもらえますが 6月中の自宅待機期間に、アルバイト(短期)をしていました。 待機中の給料では苦しかったのが理由ですが契約が8月末までです。 そこから本当の職無しになってしまいますが 失業保険は何ヶ月か貰うのを先延ばしには出来ないのでしょうか。 ちなみに、その間バイトだけでは食べていけないので、 なんとか考えないといけませんが・・・(汗) とても焦っています。 どなたかアドバイスください。