• ベストアンサー

ワーキングホリデー

すごい興味があるのですが・・ *海外に興味があって暮らしてみたい *移住を考えてるので、そのチャンスあるかなぁ こんな目的で考えるのは間違ってるのでしょうか? 皆さんはどんな目的で行かれるのですか? 教えてください、お願いします

noname#4532
noname#4532

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DoDosuko
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.1

海外で暮らしていたので、アドバイス程度で回答しますね。 私の場合、海外に行ったきっかけは、kettyさんと同じように「海外で暮らしてみたい」でした(小さい時からの夢でした)。 19歳の時です。幸い海外にレストランをやっている親戚がいたので、行くことは簡単でした。 ただし、その後が大変でしたね。ビザ取得の問題・言葉・習慣の違い、そしてそんな中で働いて生活をしていかなければならないこと。調理師免許だけは日本で取得していったのでビザ取得は何とかなりました。(もちろん親戚がいろいろと面倒な手続きを全部やってくれましたので・・それでもビザ取得まで半年かかりましたけどね) 目的は、どんな理由でも良いと思います。ただ海外で暮らすには、「それなりの覚悟」と「忍耐」そして「柔軟性」が必要だと思います。それから「許可(ビザ)」ですね。 これは自分が「暮らしたい」と思ってもその国が認めてくれなければ、住むことはできません。 海外で「暮らす」ということは「生活」していくことですから、Kettyさんがそこで生活していく自信があればチャレンジしてみることは良いことだと思います。 体験をするのであれば、ワーキングホリデーやホームステイ等がありますからいろいろと調べてみると良いですね。 ●質問に対しての結論 >どんな目的でいかれるのですか? 私の場合は、  憧れがきっかけ、興味習得が目的、そして生活が現実。かな・・・ でも、大変だったけど得たものもたくさんありました。 

その他の回答 (5)

  • pooh105
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.6

去年弟がワーキングホリデーでニュージーランドに行っていました。目的は「本場のトライアスロン」だと思います。 周りの人の心配をよそに(英語がほとんど話せないのに・・とか)、本人ははりきって行ってしまいましたが、現地ではやはり言葉で苦労したようです。 すぐに英会話学校に入って勉強してました(費用20万ナリ) 日本人はすぐに日本人同士で集まる傾向にあるらしいので、なるべく 他の国の人と一緒にいるようにしたようです。その方が勉強になるから。 仕事に就くのもキビシイみたい。結局1年間親の援助を受けてました。 kettyさんは行きたい国は決まっているのでしょうか? 海外で暮らしたいという夢をかなえるため頑張ってくださいね!

noname#4532
質問者

お礼

アドバイス&回答どうもありがとうございました。 少しの間、ホームステイというモノを体験してきました。 やっぱり戸惑った事もいっぱいあったけど、楽しかったです。 言葉の違いは大きかったですけど・・・。 まだまだワーホリは遠いけど、2年後を目指して これから資金集めや語学をがんばりたいと思います。 目的は人それぞれ、そうアドバイスしてくれて嬉しかったです。 とっても参考になりました。

  • msc
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.5

5年前にニュージーランドでへ1年ほどワーホリで滞在していました。 まわりにはいろいろな人間がいて、ラグビーをしにきた人、釣りをしにきた人、英語を勉強に来た人、ただなんとなく来た人、海外というものに憧れを持つ人etc.... 私個人としてはこれらの目的はみんなありだと思います。 ただ住むとなるとお金の問題、仕事の問題、などけっこう壁があると思うので下の方のように、一度1年すんでからだといろいろな事が見えてくると思うので、それから考えても良いと思います。 また、kettyさんはまだ若いと思うのでとりあえず1年行くというのをお勧めしますが、金銭的にご両親の援助を受けるとなると、その考えも取り入れないといけないと思います。 それでは気をつけて。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

「TOP」ページで「ワーキング」で検索すると数件HITしますが参考になりますでしょうか? 更に、ネット上で探せば各国ごとのBBSがあると思いますので、行きたい国が決まればそこのBBSでの情報収集も有効かと思います。 ご参考まで。

  • guncha
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

来る前からはっきりとした目的を持ってきている人もいれば、何かを見つけたくって来る人もいます。目的といってもひとそれぞれで、車で一周してみたい、牧場の仕事をしてみたい、英語が上手くなりたい等。。。目的はあったほうがいいのかもしれません。目的があってもヤッパリ、流されやすかったりすると、目的を見失ってしまったりする人もいると思います。目的なく来ても、来てからやりたいこと、日本にいたときには気づかなかったことを発見して、目標が生まれたとか。目的を持ってきても、もっとしたいことが出てくるかもしれないし。 ただ、言えるのはその人の意志の強さだと思います。 海外に出たら、実際に色んなよくない誘惑などもあるし、下手するとはまってしまいます。みなさんの、おっしゃる通り、自分ですることには責任を持つことが一番大切だと思います。 海外に住んで見たら、日本にいたら気付かない、日本のよさ、悪いところ、色んな意味で発見もあります。自分自身の成長もあるでしょう。私は経験としていいと思います。移住はその次に考えてもいいでしょうね。ワーキングホリデー後どうするかを、頭に置いておくのもいいかもしれませんよね。

  • cooldevil
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

もう10年前の話ですが、ご参考まで。 オーストラリアに1年行ってました。目的はKettyさんと同じで、オーストラリアに興味があり暮らしてみたかったから。ツーリングがしたかったから。まわりの人には説得および就職活動を前にした自分への言い訳として、「英語が身につけたい」とか言ってましたが、当時懇意にしていた方から、「○○のために、何かをする」というのも大事やとは思うけど、したいことがあれば、それをする、(つまり私の場合「オーストラリアに行きたいから行く」)それでええんちゃうか?と心を見透かされたようなアドバイスをいただいた記憶があります。 で、行ってみての感想ですが、それで良かったなと。 興味があるから行く、そこでその国が快適なら移住も考える、でいいんじゃないでしょうか? ただ当然すべてにおいて日本で生活する以上に「自分のケツは自分でふく」ことになるのですが、だからこそ楽しいのです。自分の好きなことをする自由には、それなりに責任は伴うと思います。日本で暮らしてると実感しにくいですが・・・ 私の場合、飛行機に乗るのがそもそも初めてで、現地にツテもまったく無かったので、えらく心細かったですけど、そんな不安定な生活でも、人間って順応するから不思議です。 それと、蛇足ですが、最初の一歩は心細いもんですが、いざ踏み出してみると同じようなことをしている人は意外と多くて半分安心、半分がっかりするものですよ。 長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • ワーキングホリデー

    はじめまして。 私は23歳の会社員2年目の女子です。 今の仕事に不満はなく(あえて言うなら給料と休日が見合わないこと)、職場の人たちにもすごく可愛がってもらっています。公私共に仲がよく、むしろ幸せでさえあります。 しかし、昔から海外での仕事や教育に興味があり、大学時代に留学のチャンスがあっても金がなくて断念。という結果に終わりました。しかしその「行きたい!勉強したい!向こうで生活して見たい!」という気持ちはくすぶったままなので、思い切って会社を辞めていこうかと考えています。それでワーキングホリデーで行こうかと思っているのですが、いろいろ業者があって迷っています。むしろ業者には頼まないほうがいいのか・・・とさえ思っています。 もし皆さんの中にワーキングホリデーを体験した方がいるなら、どのようにして行ったらいいか教えていただけますか。

  • ワーキングホリデーで・・・

    今、専門学校に通ってて来年の3月に卒業します。 周りのみんなは就職活動に励んでるんですけど、 私は就職しないことに決めました。中学のころから ずっと思い続けていた海外での生活をすることに しました。 ワーキングホリデーでオーストラリアに行きたいと 思ってるんですけど、実際に行っておられた方、 知り合いにそういう方がいらしたら、ぜひお話を 聞きたいな、を思っています。オーペアにもすごく 興味があるので、オーペアをなさったことがある方も お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーについて。

    今年で大学卒業を迎えます。どうしても留学がしたかったのですが、 時が悪くなかなか行けないまま、4年目になってしまいました。 諸事情により、英語力が必要となり、それ補うため、 そして海外に渡るという長年の夢を果たすという 自分にとってもメリットの話で、(すごく都合が良いですが) 来年の4月に海外に行きたいと思っています。 しかし、再来年には就職をしたいため、来年しかチャンスがなく、 加えて下に兄弟もおり、大学4年間通わせてくれた親にこれ以上迷惑をかけたくないので、 ワーキングホリデーという手段を使いたいと思っています。 しかし、今まで留学という手段を考えてはいたため、 ワーキングホリデーに関する知識が全くありません。 まず何をすればよいのか、資金はいくらほどあれば足りるのか、 どこの国に行けば治安などが安全か、などを教えていただけないでしょうか。 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • ワーキングホリデーについて

    ※同様の投稿がありますが、既に締め切り、タイトルを変え、内容を多少変更しています。 ワーキングホリデー制度を使いたいですが、パスポートすら持っていない、当然海外どころか飛行機にも乗ったことがない、でも日本脱出を考える夢想家の21歳です。 フリーで専門職をしています。 副職でバイトをしていましたが、日本の労働環境の悪さに嫌気が差し、海外逃亡を本気で考えています。 日本で正社員になる気はありません。バイトならあくまでも金銭目的で我慢します。 と、こういう心境です。 さて、ワーキングホリデーで移住先を決めたいのですが、制度について本を読んだ程度にしか詳しく知らないので経験者から疑問について実際の話を聞きたいです。 国によって期間が違うのは知っていますが、ややこしいので今回は1年で固定します。 ・制度加盟国各国で1年ずつ滞在できると考えていいですか? 例)イギリス1年、オーストラリア1年・・・ ※映画やドラマでは二輪車にノーヘルで乗ったり、携帯(車内電話)を運転中に使っていますが、違反ですか?映画だからですか?そもそも二輪車免許って存在するのですか?(アメリカの場合) ・家を借りたり、車購入に保証人が必要ですか?(アメリカ映画では車を個人間で売買するシーンがありました。やはり映画だから?) ・滞在先はルームシェアやホームステイがお勧めのようですが、見つける方法を具体的に教えてください。 ・予算は一カ国でどれぐらい必要ですか?(物価で異なることはわかりますが、平均で) ・海外の求人情報サイトを教えてください。検索方法でも良いです。 ・パスポート発行に期間と費用はどれくらい必要ですか? 予想では3ヶ月。 ・最後に、ワーキングホリデーと移住について確かな情報(手続きや今後の疑問に備え)を得られる問い合わせ先を教えてください。 国営(○○省)民間の両方を知りたいです。国営だとなんとなく無駄に時間がかかり、たらい回しにされそうなので。 ※のアメリカについてはワーホリ制度に加盟していませんが、ワーホリ以外で必ず行くつもりなので回答お願いします。 *「聞くより自分で探せ」について [聞く]ことも自分で探し調べているのと同じだと考えています。 警察が聞き込みと事情聴取が【聞く】こと。 実際に現場で調べる鑑識が今回の場合ワーキングホリデーに参加し【実際に経験する】ことです。 別に同意出来なくても構いません。 日本が恵まれているかどうかは実際に行って自分で判断します。(鑑識) 既に締め切った質問で指摘があったので書きました。 質問と関係ないので、これについては反応しないでください。 ワーホリ加盟国であれば国は問いません。 国が重複しても構いません。 回答お願いします。

  • ワーキングホリデーについて。

    約一年後に半年間のワーホリをしようと考えています。自分で今からお金をためるので、できるだけ安く行きたいです。また、海外へ行くのは初めてで、海外の友達も全くいません。ですので、現地でのサポートをしてくれるなるべく安い代理店などを探しています。(学校や仕事についてや住居に関する情報など、、、) 皆さんが利用したことのある業者で、「ここは良かった」、「ここは良いと聞いたことがある」というところを教えてください。

  • ワーキングホリデーに行きたいです

    こんにちは。 今後ワーキングホリデーに行きたいと考えています。私の現状は ・25歳女性 ・英語、ドイツ語を勉強中(まだまだですが) ・来年秋には貯金が200万円程度 ・希望は英語もしくはドイツ語圏の国 ・目的は観光や、外国の暮らしを体験すること。 です。 最後に書いたように、特別何かが学びたいっ!と言うのではなく海外旅行では味わえない海外「生活」を体験したいのです。そこで (1)お奨めの国 (2)かかる費用の目安 (3)出発の時期(観光シーズンを避けたほうがよいとか、何月がお奨めとか) についてアドバイス頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーについて

    語学を学びたいと思い留学を希望しています。しかし、正規留学ともなると、年間300万ぐらいかかるようです。さすがに、そんなに資金を貯められませんでした。そこで、WH制度を利用しようと思います。学校に通う期間が決められてしまいますが、生活を向こうでするだけでも、勉強になりますよね? しかし、海外生活は不安があるので、サポートしてくれる斡旋会社を探しています。しかし、ネットで調べれば調べるほど、会社が多すぎて絞れこめません。経験者の方の推薦を聞かせていただきたいです。ちなみに、目的は勉強中心で考えています。

  • ワーキングホリデーか留学か

    こんにちは。私は4月で大学3年になります。 来年(4年になる直前)に大学を休学してワーキングホリデーでオーストラリアに行こうと考えていたのですが、いろいろ調べているうちに、大学を卒業してから留学をするのもいいのではないかと思ってきました。 海外に行く目的は、語学の勉強、海外での生活、旅行などです。 アドバイスをください。お願いします。

  • ワーキングホリデー

    大学生です。 親の友人から「1年間海外に行ってみない?」と言われました。 これは親から聞いたことなので直接いわれたわけではありません。 僕は今まで海外に行ったことはありません。 大学で周りの友達は海外に留学する人もいるので、そういうことで勝ち負けはないですが 「自分もしなくていいのか?」という気持ちにもなります。 僕は性格上、よく落ち込むといいますか、よく考え込むことが多いです。 そのため自己分析をよくするので自分の性格はよくわかってるつもりなのですが 自分の性格でいちばん嫌いなところが「行動力がない」ことと「あがり症」のところです。 見た目からくる自信の無さもあります。 またそんな自分がどう変わりたいかといいますと、「ものごとを多方面から考えることができる人」 「国内だけでなく海外など、視野を広くもてる人」といったところです。 なにかで落ち込んだりするとき、客観的に見たときに「小さいことで悩むんだな。弱いな」とよく思います。 けれど、自分を変えるには何か行動にでないといけないと思いました。 小さな行動からしていこうと思ってはみるものの、なかなか行動できない自分がいて、 そんなときにワーキングホリデーの話を親から聞きました。 おそらくこのまま生活をしていても、自分から進んで留学をする手続きなどしないと思うんです。 だからこの機会は自分を変える大事な機会だとも思いました。 海外に一度も行ったことがなく、心配性で行動力に欠けたり、すぐ動揺するといいますか不安になる自分が1年も海外に行くとなるのはすごく勇気がいることなんです。 あまり詳しい話は聞いていないのですが、ホテルなどで英語のできない日本人の仲介人として仕事をするといった感じらしいのですが。 どうするかも自分で判断しないといけませんが、経験談でも構いませんのでなにか助言していただきたいです。

  • ワーキングホリデーで決めた期間より早く帰るか

    ワーキングホリデーで最初に決めた期間より早く帰られた方いますか?そのあと後悔しましたか? 私はワーキングホリデーで海外にきて今二ヶ月がすぎたところです。日本に彼氏を残して遠距離恋愛中です。こっちにきた理由は海外で生活してみたいとずっと昔から思っていたから。彼と付き合う前から決めていたことで、彼ができてからやはり寂しさで行きたくない気持ちがすごく強くなりましたが、ここでやめるときっと後々後悔すると思い旅立ちました。 今学校に通っていますが、あと二ヶ月弱で学校も卒業になります。はじめの頃は英語も全くできず旅行感覚できた私にとってギャップもありつらかったですが、今はだいぶ慣れ、学校もそれなりに楽しく友達もでき、一緒に飲みに行ったり、遊びにいったりしています。 こっちでの生活もそれなりに楽しいです。 ですがやはり彼に会えないことがすごく寂しく、波はありますがすごく帰りたくなってしまいます。元々看護師をしているので戻ってからも同じ仕事をしようと思っており、今後英語を使って何かしようとは考えていません。(旅行程度・・)なので英語もある程度でと考えています。 このままぼーっと過ごしても多分一年過ごしていけると思います。ですが、私なにしにきたんだ…と思っています。元々旅行が好きで、最後にはオーストラリアを回りたいと思っていましたが、生活するのと旅行は違い、お金がないと難しく、学校が終わったらガッツリフルで働くのだと思っていますが、自分の英語レベルなら多分ジャパニーズレストランになると思いますが、それがなんの意味がある?日本で看護師として働いて旅行に行った方が自分のスキルも上がりいいのではないか?と考えてしまいます。 たぶん海外生活に対する理想も大きかったのだと思います。また目的が海外生活とラウンドであっため、生活するという目的を果たし、その後の目標が見えなくなってしまっているのかもしれません。 彼は行くことを反対しなかったし、見守ってくれています。ですが彼はあまり言いませんが時々寂しさでを口にされると、本当に切ないしこれからまだ決めていた期間より半年以上あることがつらくてしかたありません。 学校は今勉強しているという目的があり、卒業までは帰るつもりはありませんが、そのあともう帰ってもいいのではと考えてしまいます。ワーキングホリデーされた方学校卒業してからの今後の過ごし方、何か今後得られるものはあるのか、帰った方は後悔されたのか、その他何かアドバイス頂けたら嬉しいです。