• 締切済み
  • 暇なときにでも

働く意味

36歳、今ちょっとうつ気味かもしれません。 生きるために働くことは必要であることはわかります。しかし去年、管理職になってからは働く意味について考えることが多くなりました。人のマネジメントにばかり追われる毎日が仕事だと思うと、不意に空虚な感じに襲われるのです。皆さんはこんなときどうされますか?抽象的な質問ですみません。

noname#59818
noname#59818

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数185
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.9

「名選手、名監督にあらず」 質問者さんの回答から予測するに、 ・自分はこういう風にやってきた ・こうすれば上手くできるのに ・なんでできないんだろう? 部下に対してこんな状況じゃないですか? それはあなたが部下を信用していないからです。 部下にやらせるよりも自分でやったほうが上手くいく。 管理職にならなければいいのに。 いつまでも現場最前線で体を張りましょう。 そのうち体が持たなくなり、そのころには人を管理なんてできないでしょうね。たぶん。 ストレスでおかしくならないように、どこかで発散してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 管理職

    管理職はマネジメント能力も必要だと思いますが こういうのは会社が教えてくれるのでしょうか? 生まれもったものなのでしょうか? 「この人はマネジメント能力があるから管理者にしよう」と上司が判断し 管理職になるのでしょうか?

  • 自分を管理できない管理職

    管理職の主務は、組織マネジメントですよね? 私の上司は、 ・時間を守れない ・納期を守れない ・情報を管理できない ・自分の発言や指示を管理できない のですが、 それでも管理職になったのですが これらは管理職として求められるものではないのでしょうか? 自分をマネジメント・言い換えれば管理できなくても 組織を管理できるのならば問題ないのでしょうか?

  • どういう意味??

    どういう意味?? 30歳台、女性です。 小柄で外見は…そんなに悪くなく… 可愛いとか綺麗とか(社交辞令でなければ)言われます… 会社の管理職に 「○○さんて…ライブとかやってそう!なんか…路上で歌ってそうな感じ」と言われました。 以前別の方にも言われました… ロックバンドのヴォーカルとかしてそうって… 二人にも言われると。。 気になります カジュアルな格好もたまにしますが… さて…そこで質問です。 皆さんの路上で歌ってそうなバンドのヴォーカルの女性のイメージはどんな感じでしょうか? 色々な御意見お待ちしています☆

  • 回答No.8

こんにちは。40代前半既婚女性です。 抽象的な質問なので、 私も抽象的なことしか言えませんが・・・。 私の経験談を書きます。 私の子ども心に強烈に記憶に残って それが今でも影響を持っている出来事です。 小学校一年生のときの 勤労感謝の前日 終わりの会で、担任の先生が 「皆さん明日は学校がお休みです。 何の日だか知っていますか?」と皆に聞きました。 皆は「はいはい!」「キンロウカンシャの日です!」と 口々に言いました。 私も一緒に言っていたことでしょう。 「そうですね。ではキンロウカンシャの日って、どういう意味の日か 皆さん知っていますか?」と 担任は再度聞きました。 「はいはいはい!」「お仕事している人にカンシャする日で~す」 「そうですね。お仕事しているお父さんに有難うですね。」 (当時は共働きはほとんどいない) 「でももう一つ、意味があるのを知っていますか?」 私は「働く人に対して感謝する以外に、なんの意味があるっていうのだろう・・・。」と疑問に思いました。 「それはね、皆さん、『働けることを感謝する日』でもあるんですよ。」 担任の先生がそう言ったとき、私は頭を殴られるような 衝撃と、目から鱗が落ちるような感覚を持ちました。 「働けることを感謝する日・・・ 働けることを感謝する日・・・!」 子どもの私は 働くということは 大変な労苦であり、苦行であり 大人とは働くことを嫌で嫌で 働いているのだと思っていました。 しかしそういう日があるくらいだから 働くということは 本当は感謝すべき素晴らしいことなんだ! そう子ども心に初めて知った日でした。 働くことが出来るということは 素晴らしい光に満ち溢れた 幸せな出来事の一つなんだ! 6歳の私は 大人になって働くことが出来る感謝というのを いつか味わうことが出来るのだと 希望に燃えたものです。 それからずっと、この考え方が 私の根底に流れています。 子どもになど 何を説いても解るはずがない そう思わずに 勤労感謝の日について 話しをしてくれた あの先生に感謝しています。 仕事がうまくいかないとき 人間関係などで悩んだ時 あの先生の言葉を思い出します。 それでまた頑張れるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

”働けることを感謝する”ことが出来ないでいます。 問題はそう思える根拠がいまやどこにも無いことです。 人間が裕福になるためにしてきたことがたくさんの社会問題を生んできた。競争原理のもとにたどり着いた場所は、働けることを感謝できる社会だと思えますか?ワーキングプアや高齢者の問題、環境問題を抱える今の日本にこの言葉が響くとは思えません。

  • 回答No.7

 39歳女性です。半年ほど前まで仕事をしていました。管理職ではありませんでした。  あなたと全く同じような気持ちになりました。「何のために働くの?」とこちらでも質問したり、そのようなタイトルのHPを立ち上げてみたり・・・今思うと少しノイローゼだったかも知れません(笑)。そんな会社員人生が12年間続きました。  結婚して退職した今、なんでだったんだろうと思うと、忙しすぎたんだと思います。もちろん残業や休日出勤などが常態化していて物理的に時間が足りなかったというのもありますが、それよりも休んでいても常に頭のどこかに仕事に追われていました。本当には休んでいなかったのだと思います。  で、辞めるまでの最後の半年くらい、ストレス解消のつもりでフィットネスクラブに入りました。結果、ものすごく楽になりましたよ。毎日が楽しかったです。  それまでは土日が休みでも仕事が気になるのでついつい会社に行ってましたけど、フィットネスが楽しくなってからはそれを楽しみたいから出来るだけ仕事は切りをつけて休日はフルで身体を動かして遊ぶようにしてました。身体を動かしている間は頭が空っぽになって、とてもよかったですよ。  ストレス学説を唱えたハンス・セリエ博士は、「ストレス解消とは結局のところ気分転換である」と言っているそうです。多分その通りだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。そういうシンプルな方法が今の自分には必要なのかもしれません。なんとなく効果がありそうな気がしてきました。なにかやってみます。

  • 回答No.6

私は責任者として仕事をしています。責任者といっても、管理職も変わらない位に仕事に追われています。私が苦痛に感じないのは、スタッフの協力ですね。上司からの小言ありますが、私はスタッフみんなに抱え込んでもらっています。1人じゃ、解決できないことあるから・・・私があなたが思っている状況だとしたら、やめます。自分を追いこんでまで、するつもりはありません。毎日のことですから、楽しい職場が幸せですから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ときどき辞めてしまったらと思うこともあります。 辞めない理由を妻子や環境のせいにすることもあります。他にいってもいづれ同じ問題にぶつかると思います。だからこそ働く意味についてわからない間は転職もできません。

  • 回答No.5
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)

自分は管理職ではありませんが、管理を担当する部署(技術職の総務的な職)にいます。 まず、人というものに興味を持つようにして下さい。「自分の感覚が全て」では他人をマネージメントできません。あなたが出すすべての注意に即効性を求めて結果が出ずに鬱になっていくように思えます。 部下はコンピューターではありませんよ。コマンドを入力したってそのコマンドをどういった気持で受け取るのか、実行するに当たりどういった気持で実行していくのか、ということを観察する能力が問われるということです。 管理職のお立場なのですからPDCA位は意味をご存じだと思いますが、そのPDCAを行うに当たり、必ず実行者の気持ちが絡むことは頭に入れておくべきであると思います。そうすれば責任者として何か部下のミスがあった時でもどういったミスかを理解しやすくなると思いますね。対処策は取りやすくなるという意味です。 これが管理職として働く意味であると思います。追われるのではなく先行するようにすればスタッフ能力も問われた時にも余力はできますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PDCAは基本だということはわかっていますが、それですべてがうまくいくほど管理は甘くないこともわかってきたので悩んでおります。そもそも現在の管理職のあり方自体に問題があるのではないかと考えています。仕事に情熱はあります。しかしそれを部下や若者に強制するのも白々しく感じてしまって、そこらへんをどう解消したらよいのかわかりません。

  • 回答No.4
noname#100021
noname#100021

こんばんは。私は営業なので管理職の方の気持ちはあまりよく分かりません。ただ管理職になられたということで、今までの仕事とは違うので、ストレスが溜っているのかもしれませんね。 ちなみに私は不動産の賃貸仲介の営業が好きで営業になった割に営業という仕事にすごくストレスを感じます(笑)。それで今ビジネスカウンセリング(?)仕事に対する自覚できないストレスをカウンセリングする事によって、ストレスは何なのか?どう考え方を変えれば楽になるのか?などが分かってきます。ほんのちょっとした事ですごく楽になるので、よかったら試してみて下さい。ただginenさんに合うカウンセラーを探すのが大変なのですが。 後は名前は「管理職」ですが、実は人を育てるとても重要な役目なのではないでしょうか?管理する、というと気が重くなります。ビジネスです会社に貢献する(営業だったら売上)事が必要ですが、そのために部下達のモチベーションをあげ、ビジネスパーソンとしてより成長させるため大事な仕事ではないでしょうか? 再度自分がしている仕事は何のためにしているのかを考えれば、その仕事にやりがいを見いだせると思うのですが。 管理職になった事のないものの無責任な意見かもしれませんが、何か参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。人を育てるということがよくわかりません。自分自身がまだ成長の途中のような気がするからです。自分であればもっと仕事にこだわることができるのに立場上部下に任せなければいけない場面があります。しかしその部下にはそれほど仕事に対するこだわりがない。結果自分がしゃしゃりでることになり、部下のモチベーションを下げてしまいます。やりがいはあるのですが、それを共有できる部下が少ないです。

  • 回答No.3
noname#62920
noname#62920

働く意味を考える前に、生きる意欲を取り戻しますね。 生きる意欲がわかないのに、働く意味がわかるわけないですから。 もちろん、仕事のストレスでそうなってるかもしれませんが。 No.1さんと同じで、心のケアをします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

診療内科を安易に受診する気にはなれないんです。 そもそも心の病気というより社会の問題が心の病を生んでるような気がするからです。生きる意欲が社会の問題からくるものであるならばそれを心の病で治療するのは少し違うような気がするので。

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

長年続けていれば、仕事でうまくいかない時もあります。 仕事は面白く自己を高めてくれます。 特に仕事がうまく行っているときは楽しいです。 趣味で夢中になれるものはないですか。 質問に書かれた状態を日曜日も引きずると来週から重たいです。 スポーツ系が一番良いのですが、明日は体を動かし、頭を真っ白にするのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもシンプルなアドバイスありがとうございます。 なかなかそういうシンプルな考えになれない今の状況は思ったより重傷のようです。思いっきり何かやってみます。

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10373)

まずは心療内科を受診しますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 管理職

    管理職は 会社の立場でもあって なおかつ 自分達の部下を働きやすくする為にマネジメントするのも仕事 と言う認識であってますか?

  • マネジメント能力

    管理職として必要な「マネジメント能力」とは どういう力でしょうか? 人をまとめる力でしょうか? 言う事を聞かせる力でしょうか?

  • 中小企業の人材配置などについて

    技術屋集団の会社についてです。 人事?マネジメント?何と言ったら良いのかわかりませんが、 他の方ならどう考えるか知りたいので投稿します。 各部門の管理職が最前線の技術系業務も兼任しており、 負担が大きいためマネジメント業務がおろそかになっています。 また、名選手は名監督にあらず、というか、 技術屋として優れていても、人をまとめるのに向かない人材がほとんどで、 その他に経験の浅い人しかいない場合は どのようにすれば良いでしょうか? 20代~40代までのへんくつな技術屋ばかりで、 気を抜くとすぐに蹴落とされるような激しい競争のある、 行き過ぎた成果主義の会社を想定して頂ければと思います。 技術部の構成としては、 部門A ■管理職-■部下10人 部門B ■管理職-■中間管理4人-■各中間管理の下に部下5~10人 部門C ■管理職-■部下30人 大体こんな感じです。 各管理職のすぐ上が役員で、この部の部長を兼任しています。 外部から管理職を連れてきたとしても、プライドの高い技術屋集団のため、 素人の言う事は多分聞きませんし、 専門技術を知らなければ基本マネジメントはできません。 外部の人に技術を勉強してもらった場合、表層的な知識は得られると思いますが、 実際の業務を理解させるというのは多分難しいです。 新人を育てるより時間がかかると思います。 かといって、技術屋に管理職だけさせると嫌がって辞めます。 そのため実際には技術屋のトップが管理職を兼任している状態で、 自分の業務に集中したいがため、また、自分の立場を守るために 若手には何も教えず、まとめず、という状態になっており、 下が中々育ちません。 (1)管理を任せられる人材がいない (2)若手が育たない (3)離職率が高い 以上のような場合の対処法はどのような事があるでしょうか? 以前、このような会社を経験し、 現在は関係ない身ですが、「何をどう変えればよくなるのか?」 当時から思っていた事で興味があるので質問させていただきました。

  • 一切会話に入らない…

    勤務時間終わり管理職から話を振られ、何故かディズニーの話になり、そこに好きな人が入って来たから私は小声で、一緒に行く人が…と言うと管理職が好きな人にディズニーランドはどう?と話を振ったんです…あちゃーと思ってたら、はっと我に返った感じで、管理職が「最近もの思いに耽ってばっかだね。ディズニーランド…」と言う話を遮って私に一言仕事の話をして立ち上がりました。 後ろ姿に向かって管理職が、たまには遊ばないと、と声をかけても一切一言も応じなかったのが気になって仕方ないです。いくら仕事で頭一杯とはいえ話に全く入らないのが凄くショックで… 怒ってたのか、集中し過ぎてただけか… 管理職は最近仕事で悩んでるからあなたから楽しい話をして、と言うけど嫌われたらと思うと怖いです。そっと見守るしかないんでしょうか…? また、上の彼の言動は皆さんはどう受け止めますか?

  • マネジメント能力

    学校の先生も 「マネジメント能力」と言うのは必要なのでしょうか? 社会人では課長など管理職がマネジメント能力を 必要としますが 生徒をまとめる教師も同じですか?

  • 将棋の仕事・マネジメントへの活用

    こんにちは。 自分は20年以上将棋を楽しんでおり、 現在はサラリーマンをしております。 自分はまだ管理職という立場ではないのですが、 近頃、マネジメントのあり方というものを 考えており、将棋の考え方、達人たちの言葉 というのは、実に的を射ているなと感じることが多いです。 特に原田泰夫九段の『三手の読み』は常に頭に 置きながら仕事をするようにしております。 大山康晴15世の『助からないと思っても助かっている』 も大好きな言葉です。 このスレをご覧の方で、将棋の考え方というのを 頭に置きながら仕事、マネジメントをなさっている 方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、 どのような考え方を活用しているのかお聞かせ願え ますか? ※※注※※ この質問は、将棋が強い人は良い経営者か?とか、 将棋の駒の動かし方とマネジメントは同じか? とか、そういう大命題ではないことをあらかじめ 断っておきます。 物事には通じるものが少しはあるもので、 あなたにとってその少しは何ですか? という質問です。

  • リーダーの素質の部分

    管理職など昇進がありますね。 管理職のセミナー、トレーニングなどがあり、理想像のマニュアルや慣習的なものがあって、品質を一定にできるといえばできるかと思います。 でも、リーダーも素質があって、傑出したリーダーもいればあまり得意でない人もいるかと思います。 リーダーシップはマネジメントの機械的よりより個性的ですね。 実際は素質による影響ってどれくらいなのでしょう?

  • どういう意味なのでしょうか…。

    彼氏(40代前半)の今の自分の心境とのこと   ↓ 「語らざれば憂い無きに似たり 君看ずや双眼の色」 「ちょっと思うところがあって、もっと真剣に仕事しなくちゃって思ってる。 別に誰に何を言われた訳でもないけど、なんか全てに中途半端で…。 自分ってこんなものなのかな…。壁にぶつかってる」 とメールが来ました。その中に上記の言葉も書かれていました。 太宰治の言葉らしいのですが(無知ですみません)どうも意味がわかりません…。 言葉にならない行き場のない思いを抱えているということでしょうか?何と言って励ませばよいのか…。 ちなみに仕事は営業で、管理職です。仕事に行き詰まっているのかな…。

  •    ・・・なんですが・・・の意味?

       ・・・なんですが・・・の意味?    最近、この様な言い回しが随分多いと思いますが、何故でしょうか。  大学生なんですが・・・。       )  幼稚園児の母親なんですが・・・。  )総て例文ですが。之を(総て例文なんですが)  新米の管理職なんですが・・・。   )   とは私には到底書く気には成りません。  彼氏の事なんですが・・・。      )  これらの言い回しは、何故(なん)等の余分な言葉(私には)を入れるのでしょう。  私には、これ等は総て、(逃げ)の姿勢若しくは(誤魔化し)としか思えません。  詰り、一応、(大学生、母親、管理職、彼氏)とは称して居るけれど、(中高生、失格母親、  実質係長、如何でも良い彼氏)程度に見られても仕方が有りません。と言って居る様に  見えるのですが。    何故、大学生ですが、・・母親ですが、・・管理職ですが、・・彼氏の事ですが、・・  と言えないのですか。   この様な用例の発生時期、理由、変遷、に就いて皆様の御回答を、お待ちして居ます。    (若しかしたら、私のトンデモナイ勘違いかも知れない事を懼れては居ます)   

  • 「マネジメント業務」というのは、どういう事を指す

    管理職などがおこなう 「マネジメント業務」というのは、どういう事を指すのでしょうか? 具体的な例がわかりません。 ちなみに私の上司がおこなうマネジメント業務は 社員に有休を取る事を抑制させ 出勤率を向上し、業務を滞りなく回すことです。