• ベストアンサー

妊娠線予防のクリームについて

いつもこのサイトにはお世話になってます。 もうすぐ妊娠5ヶ月になります。 最近、お腹がぽっこりしてきたな~と感じはじめたのと同時に、 お腹まわりの「かゆみ」が気になってきました・・(汗) もともと乾燥肌ではあるのですが、ここまで粉ふいてかゆいのは 初めてで。。 「お腹のかゆみは、妊娠線ができる前ぶれ」と聞いた事があり、 もう???と思いながらも、放っておくのも怖いので 1本数千円するクリーム(産前専用)を買ってみました。 しかし、塗って数時間もするともう「かゆい」のです。 湿疹とかはないので、乾燥によるかゆみだと思います。 なので、一日に数回塗っているのですが、 このペースで使うと、1ヶ月に何本必要になるやら・・・ お腹が大きくなればなるほど、使う頻度もアップしそうですし。 雑誌とかで、もっと効果がありそうなクリームの特集がありましたが・・正直高いです。。 貯金もないので、できるだけお金はかけたくないのです(ーー;) けど妊娠線は一生残るものなので、手入れは必要なんですよね・・ みなさんは、どんなお手入れされてましたか?(もしくは、今されている方) 体質もあるので人それぞれだと思いますが・・ 参考までに意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

妊娠線予防とかのクリームは効き目ないそうです。 (人それぞれですがね、看護師いわく、できる人はできる、消える人は消えるそうです) よって、それより、皮膚科や妊婦検診時に、そのかゆみを訴えて、保湿クリームなど処方していただいた方がいいですよ。 乾燥と思っていて、実は違うこともあります。 私は妊娠中、入院経験がなんどかありますが、お隣さんが(笑)痒みを訴えて、保湿クリーム?痒み止め??など色々塗っておられました。 変に数千円を使うならば、医師の診断後を受けて、数百円のクリーム使ったほうがいいです~。 ちなみに、私は、妊娠線予防クリームが急に肌に合わなくなり、そのせいで痒みがでました。直ぐにやめたら、痒みがなくなった経験ありまーす。

amacci2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あんなに高価なのに、効き目ないんですか~・・ 確かに、体質は人それぞれ違いますもんね(汗) やっぱり病院に相談するのが一番ですね。 ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

noname#59921
noname#59921
回答No.5

妊娠線、できませんでした。 使っていたのはピジョンのクリームです。 5ヶ月くらいから毎日お風呂上りに塗ってました。 かなりベタベタして、暑い時には気持ち悪いかもしれませんが、効いてる感というか手応えを感じました。 お値段もそれほど高くなく、大きいボトル1本で出産まで使えました。 あとは、体重管理が大事かな~ と思います。

amacci2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 夏でもすごい乾燥するので、私にはベタベタするくらいがちょうどいいかも・・(汗) 体重管理は重要ですよね。 つわりも終わったので、今から気をつけないと^^; ピジョンのクリームも検討してみます☆

  • koneko2
  • ベストアンサー率26% (43/162)
回答No.4

3月に出産した者です。 私ははやくから(妊娠3ヶ月頃から)予防クリームを毎日塗ってました。 一本1500円前後のものでした。 お腹が大きくなってから痒くなる事もありました。 毎日塗っていたから妊娠線なんて出来ないだろうって思ってましたが、おへその上に二本の線が出来てました。 旦那に見てもらったら、自分では見れないおへその下には4~5本の線がありました(妊娠7~8ヶ月の頃だったと思います) 結局毎日手入れしても、できるものはできます! 逆に何もしていないのに、出来なかった人もいます。 その人の体質なんでしょうかね? 私は中期の頃からとてもお腹が大きかったです。 (私より予定日が2ヶ月早い人よりも大きかったです) きっとお腹が大きかったから、妊娠線が出来てしまったのかな?って思っています。 結局、逆子の為に帝王切開になったので、妊娠線に加えて切開の傷も出来ました(苦笑) 今は妊娠線の後や切開の傷跡より、ブヨブヨのお腹の肉の方が心配です。。。 出産までお体お大事にしてください~。

amacci2
質問者

お礼

やっぱり体質に大きく左右されるのですね(汗) 私はすごい皮膚が薄くて乾燥肌なので心配です・・ 確かに、母は「クリームなんて全然つけてなかったけど線できんかったよ~」って言ってました。 でも何もしないのは怖いので、気休めに塗り塗りします(笑) koneko2さんも、育児頑張ってください!^^ 回答ありがとうございました!

noname#75462
noname#75462
回答No.3

よく雑誌で紹介されている妊娠線予防クリームは高いですよね。 私はもともと乾燥肌なのでそんな何本も買えないと思い 「ニベアボディスキンミルク乾燥肌~普通肌」を使っていました。 お腹はもちろん二の腕・バスト・お尻・太ももにお風呂あがりや痒くなった時にヌリヌリしてました。 そのお陰か(?)どこにも妊娠線はできませんでした。 皆さんがおっしゃるとおり個人差はあると思いますが・・・ あと、一応ご参考までに・・・ これからお腹がもっと大きくなってくると膨らんだお腹の下の部分(おへそから股の方)自分では見えないので塗り忘れてしまうことがあるので気をつけて下さい。

amacci2
質問者

お礼

塗る範囲が広くて大変そうですね(汗) ニベアはよくお世話になってますw 確かに値段も安いので使いやすいですね。検討してみます。 回答ありがとうございました!

  • ccggaag
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.1

私はジョンソンベビーオイルでした。安いですが、効き目はばっちりです。 妊娠線は残りませんでした。 おなかの周りだけではなく、ヒップや足の付け根、胸の周りにもふんだんに塗ってくださいね。 おなかが大きくなると塗りにくい部分も頑張って塗ってくださいね。 これを怠ると大変なことになるらしいです。 乾燥すると余計なりやすいそうなので、今の時期は特に気をつけたほうがいいと思います。 あと妊娠中は肌がかゆくなりやすいと思います。 クリーム等塗ってもかゆいのであれば、すぐに使用を中止し、 病院へ相談されたほうがいいと思いますよ。 ご参考までに。^^

amacci2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ベビーオイルを使用されてる方も多いみたいですね。 塗る箇所が沢山あって、ますます今のクリームじゃダメだって ことに気がつきました(汗) この痒みがひどくなるようだったら、病院に相談してみます。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 妊娠線予防のクリーム

    お世話になっております。 妊娠5ヶ月に入り、お腹が目立ってきました。 乾燥肌で湿疹が出たりしていたので妊娠がわかった時からピ○○ンのクリームを使用してきました。 香りがないのは良いことなのですが、あのベタベタ感がこのジメジメした季節に耐えれません(--; これからもっと暑くなるし・・・と思うと、さぼってしまいそうです。 塗った後さらっとしていて、手軽に買えるお勧めの物があったら教えてください。 お願いします。

  • 妊娠線予防クリーム

    こんにちは。もうすぐ5ヶ月になる妊婦なんですが、お腹がとても乾燥していて、そろそろ妊娠線予防クリームをぬったほうがいいのかと思い、調べたんですが、意外と高くて買うのをためらってしまいます。 妊娠線予防クリーム専用のものでなくても、代用できるオススメで安いものあったら教えてください。ちなみに私は元々乾燥肌です。よろしくお願いします。

  • 妊娠線予防クリームについて

    妊娠4ヶ月(12w)の初産婦です。 私は肌が弱いうえにアトピー体質です。 化粧品やボディ用品も皮膚科医推奨の低刺激性のものしか 使っていません。 妊娠して4ヶ月目に入ったので、そろそろ妊娠線の予防について 考えはじめたのですが、私のような体質でも安心して使える 妊娠線予防クリームというものは販売されていますか? 「保湿クリーム」という観点であれば、フェイス用に使っている 保湿クリームでも専用のものと同様の効果が得られるのでしょうか? (フェイス用に使っているものは、特に肌のトラブル等はありません。) 使い慣れないものを使って、発疹ができたり、赤みやかゆみが 発生しないか?とても心配なのです。 私と同じような体質の方の体験談や、現在妊娠されている方からの お話を是非聞かせていただけたら・・・と思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高額妊娠線ケアのクリームに代わるもの

    現在妊娠4ヶ月です。 そろそろ妊娠線ケアの準備をしたほうが良いのかなーと考えています。 まだお腹の膨らみは目立たず・・・と言いますか、太っており元からお腹が出ているので、妊娠で膨らんでいるのかわかりません(笑) 妊娠線ができてしまう方の傾向として、 ・痩せている ・急激な体重増加 ・乾燥肌? などがあるのかなと思いますが、今のところ乾燥肌くらいしか当てはまりません。 はじめは、本などに載っている妊娠線ケア専用のものを購入しようと思っていましたが、結構高額なんですよね。 そこで、ドラッグストアなどに売っているベビークリームやボディクリームなどにしようかと考えているんですが、やはり専用のクリームの方が良いでしょうか。 また、これから季節的に乾燥の時期ではなくなってきますが、クリームはマメに塗ったほうか良いでしょうか。 秋~冬は乾燥肌。夏はアトピーと言う、最悪な体質です。 妊娠線は、お腹以外にも、胸・お尻・太ももにできやすいと聞きましたが、太っているのでお尻・太もももかなりたるんでいます。 それでも塗ったほうが安心ですかね。 私と同じく太目の方で、妊娠線のケアについてお聞きしたいです。 いつ頃からケアを始めたか、お腹の膨らみ時期なども一緒に加えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします✩ 乱文、まとまりなく失礼します。

  • 妊娠線予防クリームで

    最近、お腹が出ているのが目立ってきたもう少しで5ヶ月目になるプレママです☆ 妊娠線ができるできないは体質や年齢も関係あるようで、クリームやオイルを塗ってもできる人はできるようですね。。。 でも、今、気休めに妊娠前から使っていた『BODY SHOP』のマンゴーボディローションを塗っているのですが、ベタつきがあって他のクリームかオイルを買いなおそうと思っています☆ 皆さんは妊娠線予防クリームにどんな物を使っていましたか? オススメがあったら紹介して下さい♪ 口コミでこんなのが人気だとか、効果があるらしいなど、なんでもいいので教えて下さい☆

  • 妊娠腺予防クリームでお勧めは・・・?

    私は5ヶ月の初産婦です。 妊娠腺予防のクリームは高いので市販のベビーオイルをたっぷり塗っていたんですが、使い初めて2週間で湿疹ができてしまいました。 やっとよくなったのでクリームを・・・と思うんですがまた肌に合わないと心配なので、敏感肌でも安心して使えるお勧めクリームはありませんか? 一応、値段より効果重視ですのでよろしくお願いします。

  • 妊娠線予防クリームの効き目は???

    妊娠7ヶ月を目前に控えており、おなかもだいぶ大きくなってきました。 体重増加もそろそろやばい感じ・・・(現在+5~6キロ) そこで、これから、妊娠線予防のために、妊娠線予防クリームを買おうと考えています。 でも説明をみると「皮膚の乾燥を防いで、妊娠線を予防する」と書いてありますよね。 それって、専門の予防クリームじゃなくても、普段しようしているスキンケアクリームでも乾燥は防げますよね。潤いますし!それじゃだめなんでしょうか? 予防クリームは、やはり赤ちゃんへの影響を考えた成分で作られているのでしょうか? 今日クリームの市場調査をしてきたのですが、やはりスキンケアクリームよりも高額ですよね。 今は他に準備資金がいるので、出来るだけ無駄な出費は抑えていきたいので、できればスキンケアクリームにしたいと思うのですが・・・ やはり妊娠線予防クリームじゃないと効き目がないのでしょうか? ご存知の方、ご経験のある方、教えてください!

  • 妊娠してから肌がひどく乾燥します

    現在妊娠9ヶ月です。 全身がものすごく乾燥して、真っ白に粉がふいてます。特にお腹・胸・背中と皮がむけてボロボロです。 肌が弱くて妊娠線予防クリームが塗れず、お風呂上りにジョンソンベビーオイルとローションを使っています。 去年までは乾燥してもここまでひどくなったことはなかったので、妊娠でホルモンバランスが崩れてしまったのかもしれません。 何かよい商品があったら教えてください!

  • 妊娠線に効くクリームは?

    妊娠線予防のためにクリームの購入を考えていますが 乾燥、敏感肌でも使えるタイプのクリームはどれがいいでしょうか? ただ、妊娠線のクリームはベタつくタイプが多いと聞いています。 それも出来れば避けたいと思っています。 皆さんの経験談などもいろいろ教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠線予防クリーム

    こんにちは。 現在妊娠5ヶ月目の34歳(初産)です。 妊娠線の心配はもう少し先かと思いますが、今からクリームやオイルの準備をしようと思っています。 (現状は妊娠前より4kg減、おなかはペッタンコです) オススメのクリームorオイル、ココにも塗った方がイイよ!というアドバイスありましたら、どうかご教授下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう