• ベストアンサー

妊娠線予防のクリームについて

いつもこのサイトにはお世話になってます。 もうすぐ妊娠5ヶ月になります。 最近、お腹がぽっこりしてきたな~と感じはじめたのと同時に、 お腹まわりの「かゆみ」が気になってきました・・(汗) もともと乾燥肌ではあるのですが、ここまで粉ふいてかゆいのは 初めてで。。 「お腹のかゆみは、妊娠線ができる前ぶれ」と聞いた事があり、 もう???と思いながらも、放っておくのも怖いので 1本数千円するクリーム(産前専用)を買ってみました。 しかし、塗って数時間もするともう「かゆい」のです。 湿疹とかはないので、乾燥によるかゆみだと思います。 なので、一日に数回塗っているのですが、 このペースで使うと、1ヶ月に何本必要になるやら・・・ お腹が大きくなればなるほど、使う頻度もアップしそうですし。 雑誌とかで、もっと効果がありそうなクリームの特集がありましたが・・正直高いです。。 貯金もないので、できるだけお金はかけたくないのです(ーー;) けど妊娠線は一生残るものなので、手入れは必要なんですよね・・ みなさんは、どんなお手入れされてましたか?(もしくは、今されている方) 体質もあるので人それぞれだと思いますが・・ 参考までに意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.2

妊娠線予防とかのクリームは効き目ないそうです。 (人それぞれですがね、看護師いわく、できる人はできる、消える人は消えるそうです) よって、それより、皮膚科や妊婦検診時に、そのかゆみを訴えて、保湿クリームなど処方していただいた方がいいですよ。 乾燥と思っていて、実は違うこともあります。 私は妊娠中、入院経験がなんどかありますが、お隣さんが(笑)痒みを訴えて、保湿クリーム?痒み止め??など色々塗っておられました。 変に数千円を使うならば、医師の診断後を受けて、数百円のクリーム使ったほうがいいです~。 ちなみに、私は、妊娠線予防クリームが急に肌に合わなくなり、そのせいで痒みがでました。直ぐにやめたら、痒みがなくなった経験ありまーす。

amacci2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あんなに高価なのに、効き目ないんですか~・・ 確かに、体質は人それぞれ違いますもんね(汗) やっぱり病院に相談するのが一番ですね。 ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

noname#59921
noname#59921
回答No.5

妊娠線、できませんでした。 使っていたのはピジョンのクリームです。 5ヶ月くらいから毎日お風呂上りに塗ってました。 かなりベタベタして、暑い時には気持ち悪いかもしれませんが、効いてる感というか手応えを感じました。 お値段もそれほど高くなく、大きいボトル1本で出産まで使えました。 あとは、体重管理が大事かな~ と思います。

amacci2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 夏でもすごい乾燥するので、私にはベタベタするくらいがちょうどいいかも・・(汗) 体重管理は重要ですよね。 つわりも終わったので、今から気をつけないと^^; ピジョンのクリームも検討してみます☆

• koneko2
回答No.4

3月に出産した者です。 私ははやくから(妊娠3ヶ月頃から)予防クリームを毎日塗ってました。 一本1500円前後のものでした。 お腹が大きくなってから痒くなる事もありました。 毎日塗っていたから妊娠線なんて出来ないだろうって思ってましたが、おへその上に二本の線が出来てました。 旦那に見てもらったら、自分では見れないおへその下には4~5本の線がありました(妊娠7~8ヶ月の頃だったと思います) 結局毎日手入れしても、できるものはできます! 逆に何もしていないのに、出来なかった人もいます。 その人の体質なんでしょうかね? 私は中期の頃からとてもお腹が大きかったです。 (私より予定日が2ヶ月早い人よりも大きかったです) きっとお腹が大きかったから、妊娠線が出来てしまったのかな?って思っています。 結局、逆子の為に帝王切開になったので、妊娠線に加えて切開の傷も出来ました(苦笑) 今は妊娠線の後や切開の傷跡より、ブヨブヨのお腹の肉の方が心配です。。。 出産までお体お大事にしてください~。

amacci2
質問者

お礼

やっぱり体質に大きく左右されるのですね(汗) 私はすごい皮膚が薄くて乾燥肌なので心配です・・ 確かに、母は「クリームなんて全然つけてなかったけど線できんかったよ~」って言ってました。 でも何もしないのは怖いので、気休めに塗り塗りします(笑) koneko2さんも、育児頑張ってください!^^ 回答ありがとうございました!

noname#75462
noname#75462
回答No.3

よく雑誌で紹介されている妊娠線予防クリームは高いですよね。 私はもともと乾燥肌なのでそんな何本も買えないと思い 「ニベアボディスキンミルク乾燥肌~普通肌」を使っていました。 お腹はもちろん二の腕・バスト・お尻・太ももにお風呂あがりや痒くなった時にヌリヌリしてました。 そのお陰か(?)どこにも妊娠線はできませんでした。 皆さんがおっしゃるとおり個人差はあると思いますが・・・ あと、一応ご参考までに・・・ これからお腹がもっと大きくなってくると膨らんだお腹の下の部分(おへそから股の方)自分では見えないので塗り忘れてしまうことがあるので気をつけて下さい。

amacci2
質問者

お礼

塗る範囲が広くて大変そうですね(汗) ニベアはよくお世話になってますw 確かに値段も安いので使いやすいですね。検討してみます。 回答ありがとうございました!

• ccggaag
回答No.1

私はジョンソンベビーオイルでした。安いですが、効き目はばっちりです。 妊娠線は残りませんでした。 おなかの周りだけではなく、ヒップや足の付け根、胸の周りにもふんだんに塗ってくださいね。 おなかが大きくなると塗りにくい部分も頑張って塗ってくださいね。 これを怠ると大変なことになるらしいです。 乾燥すると余計なりやすいそうなので、今の時期は特に気をつけたほうがいいと思います。 あと妊娠中は肌がかゆくなりやすいと思います。 クリーム等塗ってもかゆいのであれば、すぐに使用を中止し、 病院へ相談されたほうがいいと思いますよ。 ご参考までに。^^

amacci2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ベビーオイルを使用されてる方も多いみたいですね。 塗る箇所が沢山あって、ますます今のクリームじゃダメだって ことに気がつきました(汗) この痒みがひどくなるようだったら、病院に相談してみます。 ありがとうございました^^