• ベストアンサー

Program Filesフォルダ下のアクセス制限は解除出来ますか?

2ちゃんねるブラウザ「Jane Style」を利用しているのですが、 通常ユーザでの起動では「Program Filesフォルダ」のアクセス制限により、ログファイルの自動生成が出来ない状況です。 管理者権限で起動すれば生成はされるのですが、今まで見ていたスレッドが引き継げなかったり一々確認ダイアログに応答したりと色々面倒な状況です。 要は一般ユーザでもProgram Files以下のファイルを弄れる様にしたいのですが、方法が分かりません。 何方かご存じあればご教授いただきたいです。お願いします。

noname#66717
noname#66717

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

管理者ユーザでログオンして,フォルダを右クリック→プロパティ→[セキュリティ]タブで,必要とするNTFSアクセス許可を与えればよいのではないですか。 例えば,"C:\Program Files\Jane Style"フォルダ(かどうか私には分かりませんが)に対して,Users(制限ユーザグループ)にフルコントロール許可を与えるとか。

noname#66717
質問者

お礼

その通りにやったら出来ました。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • okwe
  • ベストアンサー率73% (209/286)
回答No.2

C:\Program FilesフォルダにあるJane Styleフォルダを別の場所(Program Filesフォルダ以外)に移動して使ってみてはどうでしょうか。

noname#66717
質問者

お礼

インストールしたソフトウェアは出来る限り「ProgramFiles」に統合したかったんです(^_^;) 一応jjon-comさんに紹介して頂いた方法で解決しました。 okweさんも回答して頂き有難う御座いました。

関連するQ&A

  • "Program Files"内フォルダの削除

    お世話になります。 おそらく基本的と思われる質問ですみません。Vistaに慣れていなくていろいろ使い勝手が判りません。 標題通りなのですが、"Program Files"のディレクトリに作ったフォルダが削除できなくて苛々しています。 アドミ権限のUserでログインしてるはずなのに、削除させてもらえないのです。 どうしたらよいのか教えていただけますか? Vistaはどうもユーザーにいろいろさせてくれないようですね。いろいろするのに苦労しています。

  • Program files内の変更

    Windows 7を使っていると Program files内ファイルやフォルダなどを変更しようとしたときに 変更しても良いか確認のダイアログが毎回出てきます。 これが出てこなくなるようにするためにどこの設定を変えれば良いでしょうか?

  • ユーザー毎にProgram Files

    Windows2000を使っていますが、ログインユーザごとに、 Program Filesに相当するディレクトリを、分ける方法はありますでしょうか? 2つのユーザが同じプログラムをインストールし、それぞれ別の設定で使用したいのですが、インストールディレクトリにあるiniファイルを使っているせいか、1つ分の設定しか使われません。 これはアプリの仕様的に複数のユーザで使われることを想定していないと言うことで無理なのでしょうか?(レジストリ使っているものはOK) あるユーザのProgram Filesはここ、別のユーザーのProgram Filesはここ。 というような設定は可能でしょうか? (マイドキュメントはできるみたいなのですが…)

  • program filesにアクセスできなくなりました

    XPのHomeを使っています。 書き込み遅延エラーが出て、次に起動したときに 『Windows-壊れたファイル ファイルまたはディレクトリC:\PROGRA~1が壊れており、読み取ることができません。CHKDSKユーティリティを実行してください。』 という表示が出てprogram files内のソフトが使えなくなりました。 CHKDSKユーティリティを実行しても直りません。起動時にようこそ画面と同じような水色の画面で英文が表示され、最後に『Disk checking has been cancelled』とあります。 どなたか直す方法をご存知ありませんか?よろしくお願いします。

  • program filesが二つ存在しています

    なぜか/cの下にprogram filesが二つあります。 この前高速化ツールのwin_acceleraterを使い、その後再起動した際にブルー画面でハードディスクのエラーのようなものが出てしまい、 強制終了の後に「前回正常起動時の状態で起動」(←間違っていたらすいません)で起動したら、 program filesのデータがすべて消えていました。 他の/c下のファイルはすべて無事でしたがなぜかprogram filesだけ しかし次の日に再び起動してみると、 なぜかprogram filesの中身が復活していたので、 すぐにwin_acceleraterの復元機能で以前チェックした項目を戻して /cを見るとprogram filesが二つに ちなみに二つのファイルの差は[p]が大文字か小文字かの違いだけで、 中身はすべて同じ、しかもどっちからでもアプリケーション等も正常に起動します。片方のファイルで、何か入れたり、何か消すともうひとつにも影響します。 自分のパソコンは XP Home Edition SP2 dellのinspiron1300 ハードディスクはcのみの60GB どなたかご教授お願いします。

  • Windows8.1のProgram Files

    Windows8.1のProgram Filesのテキストファイルを編集して、移動させると不思議な挙動をします。 ・適当な場所で作成した設定ファイル=テキストファイルをProgram Filesに入れて、管理者権限で変更を加えて保存します。 ・保存した設定ファイルを参照するプログラムからファイルを見ても変更が反映されていません。古い情報が見えています。しかし、再度テキストエディタで開くと変更は間違いなく入っていて保存もされています。 ・試しに変更したテキストファイルをデスクトップなどの別のフォルダに取り出してテキストエディタで開くと、編集前の状態に戻ります。ファイルは移動させただけなのですが。 ・さらに、取り出したファイルをProgram Filesに戻すと、また変更後の状態になります。ファイルは移動させただけです。何も編集しなくても見える値がフォルダの場所によって違う2種類の値を持つファイルになったのです。 いったい何が起きているのでしょうか?挙動が凄く気持ち悪くて、何かのスパイウェアにでも盗聴されているのかと疑ってしまいます。 ファイルを移動させるだけで、編集前の状態になったり、編集後の状態になったり。 Program Filesフォルダのファイルを直接編集すると、こういう挙動になることは普通のことなのでしょうか? この現象についてご存知の方がいましたら、教えていただけると助かります。

  • Program Filesからの削除

    最近起動にかなり時間がかかります。 スタンバイで正しく終わらせてるのに起動すると前回の終了が正しくなかったとセッションの問題がでて ログオフした時の様に最初の画面から開始されます。 まるで二度手間で酷い時は30分も時間がかかった経験もあります。 元々良いパソコンではい上にユーザー切り替えをして使っているのも原因みたいです。 起動や動作を早くするためにできるだけファイルを削除しています。 Program Filesからネットゲームのファイル等を削除したいんですが 「このファイルを削除または移動すると一部のプログラムが機能しなくなる」と警告が出る場合 そのファイルは削除しないほうがいいのでしょうか? 具体的にどういった不調が出てしまうのでしょうか? osはWindows XP Home Editionです。

  • ローカルフォルダにアクセスできるプログラム

    JScriptでもActiveXでも何でもいいのですが、ブラウザ上で動く(あるいはブラウザから起動する)プログラムで、ローカルフォルダを探索できるものはありますか? たとえば、そのプログラムのURLにアクセスすると、「フォルダを選んでください」といった旨のダイアログが表示されます。 次にユーザがフォルダを選んで「OK」ボタンを押すと、フォルダ内の全ファイルに、私が想定した処理を施す…。 おそらくリモートからダウンロードされ、ローカルで動かされるプログラムになると思いますが、ツール(言語)がわかりません。 とりあえずWindowsのIEで動けばOKです。 心当たりがありましたら、教えてくださいませm(_"_)m

  • C:\Program Files\ に、入っていても

    スタート→プログラム→「目的アプリケーション」 と選びたいのですが、 C:\Program Files\ 以下フォルダーに入れるだけじゃダメみたいです。 どうしたらメニューから実行できるようになりますか? ※現状、しょうがないので、実行ファイルのショートカットをデスクトップに貼って、起動している。

  • Pgoram files(x86)へのアクセス

    以下について、至急教えてくださいませ。 (当方、64bitOS環境、プログラミングについては、経験が浅いです。) 質問(1) 32bit版自作プログラムをPgoram files(x86)の下のあるフォルダ内で起動させ、そのプログラムであるオペレーションを実行した場合に、Pgoram files(x86)の下の別フォルダにテキスト形式のファイルを保存して、そのファイルを自動でメモ帳(notepad)を起動して開いて見れるようにしたいのです。 ファイルの保存迄は、できるのはわかっているのですが、その後のnotepadを自動的に起動してそのファイルを開く事は簡単にできるのかどうかがわかりません。(64bit環境がないので確認できておりません)。Windows7ではセキュリティの面で簡単にできないようなイメージを持っているのですが。 簡単にできるのか?難解なのかわかりませんが、いづれにせよできる方法、さらに使用するAPI等について、どなたかわかる方いらっしゃいましたら、大至急教えてくださいませ。 プログラム起動フォルダ:c:\Pgoram files(x86)\sub1\sub2\testprogram.exe(プログラムファイル名) テキスト保存先:c:\Pgoram files(x86)\sub1\sub2\sub3\something.txt(テキストファイル名) 質問(2) 上記の質問(1)で記述しているテキストファイルの保存先が、同じくWindows7(67bitOS)の c:\ユーザ\sub1\デスクトップ\sub2に保存された場合はいかがでしょうか? 上記(1)の場合と同じようく可能なのでしょうか?それとも(1)と(2)では、違う方法で アプローチしないとダメでしょうか? プログラム起動フォルダ:c:\Pgoram files(x86)\sub1\sub2\testprogram.exe(プログラムファイル名) テキスト保存先:c:\ユーザ\sub1\デスクトップ\sub2\something.txt(テキストファイル名) 64bit環境が手元にありませんので、確認ができない都合上プログラミングするに先だって質問 させて頂いてます。詳細に教えて頂ければ幸いであります。 よろしくお願いいたします。 プログラム開発環境:WindowsXP(日本語)、使用言語Visual C++6.0 プログラム動作環境:Windows7(日本語:64bitOS)