• 締切済み

アパートでのインターネット契約

こん**ば こちらのカテゴリは初めてなので、よろしくお願いします。 今、一人暮らしをアパートでしている学生です。 インターネットを契約しているのですが、 それが30Mで7000円とメチャたかなので、 解約して安いのにしようと思っています。 そこで素人な質問なのですが、 アパートでそのアパート(不動産?) 自体が契約(おすすめ?)している、 プロバイダ以外と契約する事ってできますか? よくわからないので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• dkb
回答No.3

J-COMってケーブルテレビでしたっけ?割高ですね。  >>契約できるのですかね? >>ちなみに、固定電話はありません。 仮にあなたが固定電話をつけたいと言った場合、大家が電話工事を禁止するようなアパートなのか?まずはそれを確認すれば済むことでは? 電話の工事が許可されているなら自分でADSL契約が可能です。固定電話は利用せず、ADSL通信専用で契約もアリでしょう。 光の場合はちょっと微妙で、業者が『壁に穴を開ける』なんて大袈裟に説明しなければ工事の許可は出るでしょうが、安い契約が今回のポイントですから選択肢として難しいかもしれませんね。

• hi_kun
回答No.2

>アパートでそのアパート(不動産?)自体が契約(おすすめ?)している、プロバイダ以外と契約する事ってできますか? できます。ただし、場合によって制約があります。 ADSLなら、電話回線が、各戸に引き込まれているならば(部屋にモジュラー端子があれば)、壁に穴を開けることなく契約可能です。 光ファイバーを利用するならば、プロバイダの契約コース、並びにアパート側の設備状況にもよりますが、光ファイバを直接部屋に引き込むとなると、工事が必要になります。この場合、不動産屋に設置許可をもらう必要があります。これがクリヤできれば、契約可能です。 上記いずれの場合も、固定電話契約は必要ありません。

• dkb
回答No.1

アパート自体が契約しているってのをもう少し具体的に、どういう種類の回線がアパートに来ていて各戸にはどういう形式で配信されているのか書いていただかないと見当違いのコメントになりそうですが、、 一般論として、部屋にNTTの電話が設置できるのであれば、そしてある程度電話局が近所にある環境なら少なくとも個人でADSLでの契約は出来るはずですよ。 あとは都心部であれば近所の電信柱にライブドアの無線が設置されている可能性もあります。それであれば工事すら無用で契約するだけなんですが。 http://wireless.livedoor.com/service/ いずれにせよアパートの大家さんや管理会社がブロードバンドについてどう言っているのか、詳しく聞くことがまずは大前提の話のようにも思いますね。

Murasaki04
質問者

補足

よくわからないのですが、Jcomを契約しています。 でも、今思い出すと自分で契約したんですよね。 という事は、別のも壁に穴あけるとかないものなら、 契約できるのですかね? ちなみに、固定電話はありません。