• 締切済み

カードを認識してくれなくなりました;;

OS:WIN2K サウンドカード:サウンドブラスターAudigy 突然、サウンドカードが機能しなくなりました。(MP3や起動音、WAVEなどがまったく鳴らないのです) サウンドカードのドライバがおかしいと思いインストールしなおしましたが変化しませんでした。OSを入れなおしても一向に直りません。他のサウンドカードを試してみると、どれも「マルチメディアオーディオコントローラーとPCIdeviceをインストールします」という二つのところでとまってしまい、そこから進むことができません。 複数のサウンドカードを試したのでサウンドカードの故障じゃないと思うのですが、他にどこが悪いのかがわかりません。 どなたが助言お願い致します。

みんなの回答

noname#2567
noname#2567
回答No.2

>デバイスドライバではその他のデバイスで?になってます。  あ、こりゃ駄目ですね。  サウンドカードのデバイスドライバが正しく組み込まれていない・・・。  次の事をやって見て下さい。 ・ デバイスドライバで、「?」になっている項目を削除しシステムを再起動する。 (これだけでシステム起動時に、デバイスを正しく認識し、正常になる事があります。) ・ サウンドブラスタのデバイスドライバセットをインストールし直す。  上と同じように、「?」になっている項目を削除した後、クリエイティブが配布しているデバイスドライバセットをインストールし直して見て下さい。  いや、この辺は基本的な事なんで、もうやられているでしょうか?  サウンドブラスタ以外のデバイスで、「?」になっているものは無いですよね?  「?」になっている物が他にあると、それが邪魔する事もありますから。

haya789
質問者

補足

craftsmanさん回答してくださって本当にありがとうございます。 ・?になってる部分を削除しました。そして再起動しますと, 勝手に「PCIdeviceをインストールします」「マルチメディアオーディオコントローラーをインストールします」とでて、ずうっとそのままで一向にすすまないんです。いつもその場はキャンセルしています。  そのあとハードウェアの追加と削除で個別にインストールをしてみるとドライバのアップグレードをしますという画面にでて、そこからサウンドカードのインストールCDやWIN2Kから「最適なドライバを検索する」で検索をかけるんですが、いずれも見つかりませんでした。 ・サウンドブラスタのデバイスドライバセットとはhttp://japan.creative.com/support/drivers/audio/audigy-drivers.asp ↑のページのsbawdmr2.exeのことでしょうか?これならばいれることができたのですが、それでも現状は変わりませんでした。  今不明なデバイスになってるのは二つです「PCI Device 」「マルチメディアオーディオコントローラー」です。その他すべてひらいてみましたが?はこれだけでした。 わかりにくい文章ですいません。何度もレスして頂いて申し訳ありませんが、 改めまして宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2567
noname#2567
回答No.1

 デバイスドライバで、サウンドカードは正常動作になっていますか?  まず、それが大前提として・・・。  Windowsの音量のプロパティーで、ボリュウムが最低になっている、ミュートにチェックが入っている。  アクティブスピーカのケーブルがサウンドカードに繋がっていない。  繋がってはいるが、隣のコネクタに・・・。  アクティブスピーカのボリュウムが最低になっている。  アクティブスピーカの電源がonになってない。  アクティブスピーカの電源プラグが抜けている。  この辺、ありがちです。  ケーブル類の断線も疑って見て下さい。  おかしな形に曲がっていたり、軽く引っ張ると他の部分よりも伸びる部分があるようなケーブルは、断線しています。  アクティブスピーカのチェックは、他の音源に繋いで見ればわかりますね。  CD-ROMドライブにヘッドホン端子がついていれば、Audio CDを入れて再生状態にし、ボリューム最小の状態で接続して、少しずつ上げてやればよし。  サウンドカードをいじって、状況に変化が無いのなら、それ以外に音に関る部分を全てチェックして見るべきでしょうね。

haya789
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デバイスドライバではその他のデバイスで?になってます。 音量のプロパティーは変更できない(すべてグレーになっています) スピーカーはUSBの外部MIDI音源では鳴ってくれるのでスピーカーなどの断線 はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サウンドカードが認識されません。

    カテゴリー内の全ての質問を読んだのですが、 パソコン知識の少なさもあって理解できずご質問させていただきます。 ある日突然パソコンから音が鳴らなくなり、 月に1~2回はそれでも音がなるようでしたが ここしばらくまったく音が鳴らない状態です。 調べてみるとサウンドカードが認識されていません サウンドドライバーをインストロールしてくださいとのこと デバイスマネージャーでは「マルチメディアオーディオコントローラー」 の部分が?のマークで認識されておりません。 半年以上あれこれやっているのですが・・・・。 販売元に質問をして、サウンドドライバーを インストロールしなおしたりもしましたが駄目でした。 これは中を開けないとだめなのかな?っと思っていますが、 PC弄りをしたことがないのでできればハードを弄らない形で 解決する方法が知りたいのですが。 (お恥ずかしい話ながらメールとネット位しかやらないので) 機種:ドスパラのPrimeカスタムPC(組み立ててもらいました) OS:ウィンドウズXP サウンドカード:Sound Blaster Audigy 2 以上です。何かわかる方いましたらよろしくお願いします!!

  • マルチメディアオーディオコントローラの?!が消えません

    音声は出ているのに、デバイスマネージャで、その他のデバイス・マルチメディアオーディオコントローラの?!が消えません。 PCの起動が不安定になったので、 ・ハードディスクのフォーマット ・Windows XP Home Editionとドライバの再インストール を行なったのですが、PCを立ち上げたびに「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」という画面が出てきて、ドライバのインストールを要求されます。 デバイスマネージャの欄を見てみると、その他のデバイス・マルチメディアオーディオコントローラが?!になっています。 音声も出ているし、その他の動作は安定して普通に使用できるようになったのですが、それがなぜなのか気になります。 思いつくドライバはインストールしたつもりですが、「こういうことかも」というようなアドバイスをいただければありがたいです。 DELL Dimension8300 OS Windows XP Home Edition サウンドカード Sound Blaster Live! 5.1 Digital sound cards Sound Blasterのドライバは入っています。

  • サウンドカードの認識について

    OSはWindows7 Ultimate(32ビット)、マザーボードはギガバイトの965P-DS4自作です。 最近DTM専用のサウンドカードが欲しくなり、M-Audio デルタ66を増設しました。 もともとAudigy4Proを使っていたのですが、こっちは通常の音楽鑑賞やDVD視聴用に、 と残しました。 デルタ66をPCIに接続し、ドライバ(最新版)をインストールすると、 そのまま両方のサウンドカードが認識されアプリケーションでデバイスを選択できましたが、 再起動するとデルタ66が認識されません。 PCIを差し替えても同じです。 そこで一旦Audigyを抜き、デルタのみで再起動すると認識、普通に使えます。 その後Audigyを挿し込むと今度はAudigyが認識されず、 Audigyのドライバを入れなおそうとしても「対象のデバイスがない」とはねられます。 一番最初は認識できていたのに。。。 どういう事でしょうか? 詳しい方、回答願います。

  • サウンドカード増設したら前面ヘッドホンが聞けないです

    クリエイティブのSound Blaster Audigy 4 Digital Audioを自作PC 組込み、ドライバをインストールし、動作しています。 しかし、今までオンボードでサウンドを聞いていた時は、自作PCの 前面パネルに、ヘッドホン、マイクの2系統あり、ヘッドホンが聞く 事ができたのですが、ヘッドホン、マイクともに動作(聞くこと、入力)ができません。 前面パネルのこの2系統が動作するためにはどうしたらいいでしょうか? ・マザーボード asus A8N-SLI Premium ・サウンドカード クリエイティブ Sound Blaster Audigy 4 Digital Audio (このサウンドカードの AUX INのとなりに何かさせるようなピン がります。これは何でしょうか?) 何卒宜しくお願い致します。

  • 音がでません…。

    以前にも質問されていた方がいたのですが、それを見て試したのですが治りませんでした。 その他のデバイス→マルチメディアオーディオコントローラの所に?が付いていて・・・。 このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28) このデバイスのドライバを再インストールするには、[ドライバの再インストール] をクリックしてください。 となっています。ど素人なので何をインストールすればいいのかわかりません。 BEEP音だけは鳴っているみたいです。 OS:Windows Xp マザーボード:ASUS P4P800 SE サウンドカード:CREATIVE SOUND BLASTER PCI DIGITAL サウンドカードはインストールしたけどダメでした。 誰か教えていただけないでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 初期化の後のドライバインストール

    初めて初期化しましたが、ドライバのインストールがうまくいきません。 その他のデバイスに?がついています。 マルチメディアオーディオコントローラ ビデオコントローラのところが?です。 sound blaster もインストールしたのですが・・・ 製品はdimension 8300 ResourseCD ver.5.29です。 ネットはなんとか接続しましたが、スクロールすると画面が波打つようです。 どなたかよろしくお願いします。

  • サウンドカードの認識

    OSを再インストールしたのですがドライバを入れても音がまったく出ません サウンドカードの認識はしているようで正常に接続されていますとはなっているのですが、コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」で出力、入力ともにデバイスがないと表示され変更もできない状態です もう一度OSを入れなおすことも検討していますがひとまず原因を特定したいです OS:Windows XP Professional sp2⇒sp3 マザーボード:P5K-E サウンドカード:blaster x-fi titanium マザーボードのAudioチップはOSインストール前からDisableにしています OSを入れるのは今回が初めてでPCについてもそこまで詳しくありませんよろしくご教授お願いします 

  • Sound Blaster Audigy Platium ドライバーについて

    はじめまして。 いままで、自分はSound Blaster Live!5.1というサウンドカードを使っていたのですが、Sound Blaster Audigy Platiumというサウンドカードが手に入って交換しようと思っています。 それで、古いカードをはずして新しいのをさしたのですが、Windowsのデバイスマネージャーでは認識してくれますが、Sound blasterのドライバがインストールできません。インストール途中で  セットアップはシステムに装着されているSound Blasterを検出出来ませんでした。 セットアップを実行する前に、Sound Blaster オーディオカードが正常にインストールされているか確認してください。 セットアップを中止します。 などというメッセージが出てしまい毎回失敗してしまいます。 箱にはWorks with 98Se Me 2000&XPと書いてありますがOSが原因なのでしょうか? 一応自分ではBIOSのCMOSクリア、カードをはずしてOSインストール、付属のCDからではなくCreativeから落としたドライバでインストール、ほかのPCIスロットに挿す、オンボードサウンドをoffなど試してみたのですがどれもだめでした・・・。 スペック M/B ASUS P5B CPU PentiumD 805 Mem 2GB GPU Gefroce 6800 音板 Sound Blaster Audigy Platium OS Windows XP SP2 よろしくお願いします。

  • サウンドドライバーが認識されてない?

    OSに不具合が生じたのでインストールしなおした後、 グラボ、サウンドカードなどドライバーもインストールし直したのですが モデム#0ラインプレイバック(列挙済み)と認識されてしまっています 音はでるのですがサウンドカードが認識されてない状態なのかなと不安 になり質問させてもらいました 再インストール前に認識されていたカード、カードドライバは CREATIVE Sound Blaster Audigy SEです システム診断ツールなどでちゃんと表示されてなかったので なにか対処法があればお願いします

  • 自作PCで、サウンドカードが認識できなくて困ってます。

    自作PCで、サウンドカードが認識できなくて困ってます。 標題の通りですが、自作PCのサウンドカードが使えない(認識していない?)ので、困っています OSはWindows7 Ultimate 64bitで、サウンドカードはSound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio、マザーボードはP7P55D-Eです デバイスマネージャーで見てみると、サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラのとこにはHigh Definition Audioデバイスと、NVIDIA High Definition Audioしか表示されていません システムデバイスの欄に、High Definition Audioが3つあり、その内ひとつに!マークがついている状態です また、マザーボードの方から音は出ています。 恐らく情報が足りてない状態だとは思いますが、何かしらアドバイスを、お願いします。 その他の、構成は以下の通りです CPU :i7-860 MB :P7P55D-E Mem :Corsair TW3X4G1600C9D VGA :ZOTAC GeForce GTX 480 HDD :HITACHI 1TB sound:PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio OS :Windows7 Ultimate 64bit

このQ&Aのポイント
  • G3060プリンターのセットアップアイコンをダブルクリックすると、「このプログラムは、現在お使いのOSをサポートしていません。」というエラーメッセージが表示されます。
  • MacのOSは10.12.3であり、対応OSのソフトウェアダウンロードをしても同じ結果です。このため、MacのOS 10.12.3はG3060プリンターに対応していない可能性があります。
  • 最新のMacでは問題なくG3060プリンターを使用できる可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう