• 締切済み

カードを認識してくれなくなりました;;

OS:WIN2K サウンドカード:サウンドブラスターAudigy 突然、サウンドカードが機能しなくなりました。(MP3や起動音、WAVEなどがまったく鳴らないのです) サウンドカードのドライバがおかしいと思いインストールしなおしましたが変化しませんでした。OSを入れなおしても一向に直りません。他のサウンドカードを試してみると、どれも「マルチメディアオーディオコントローラーとPCIdeviceをインストールします」という二つのところでとまってしまい、そこから進むことができません。 複数のサウンドカードを試したのでサウンドカードの故障じゃないと思うのですが、他にどこが悪いのかがわかりません。 どなたが助言お願い致します。

みんなの回答

noname#2567
noname#2567
回答No.2

>デバイスドライバではその他のデバイスで?になってます。  あ、こりゃ駄目ですね。  サウンドカードのデバイスドライバが正しく組み込まれていない・・・。  次の事をやって見て下さい。 ・ デバイスドライバで、「?」になっている項目を削除しシステムを再起動する。 (これだけでシステム起動時に、デバイスを正しく認識し、正常になる事があります。) ・ サウンドブラスタのデバイスドライバセットをインストールし直す。  上と同じように、「?」になっている項目を削除した後、クリエイティブが配布しているデバイスドライバセットをインストールし直して見て下さい。  いや、この辺は基本的な事なんで、もうやられているでしょうか?  サウンドブラスタ以外のデバイスで、「?」になっているものは無いですよね?  「?」になっている物が他にあると、それが邪魔する事もありますから。

haya789
質問者

補足

craftsmanさん回答してくださって本当にありがとうございます。 ・?になってる部分を削除しました。そして再起動しますと, 勝手に「PCIdeviceをインストールします」「マルチメディアオーディオコントローラーをインストールします」とでて、ずうっとそのままで一向にすすまないんです。いつもその場はキャンセルしています。  そのあとハードウェアの追加と削除で個別にインストールをしてみるとドライバのアップグレードをしますという画面にでて、そこからサウンドカードのインストールCDやWIN2Kから「最適なドライバを検索する」で検索をかけるんですが、いずれも見つかりませんでした。 ・サウンドブラスタのデバイスドライバセットとはhttp://japan.creative.com/support/drivers/audio/audigy-drivers.asp ↑のページのsbawdmr2.exeのことでしょうか?これならばいれることができたのですが、それでも現状は変わりませんでした。  今不明なデバイスになってるのは二つです「PCI Device 」「マルチメディアオーディオコントローラー」です。その他すべてひらいてみましたが?はこれだけでした。 わかりにくい文章ですいません。何度もレスして頂いて申し訳ありませんが、 改めまして宜しくお願い致します。

noname#2567
noname#2567
回答No.1

デバイスドライバで、サウンドカードは正常動作になっていますか?  まず、それが大前提として・・・。  Windowsの音量のプロパティーで、ボリュウムが最低になっている、ミュートにチェックが入っている。  アクティブスピーカのケーブルがサウンドカードに繋がっていない。  繋がってはいるが、隣のコネクタに・・・。  アクティブスピーカのボリュウムが最低になっている。  アクティブスピーカの電源がonになってない。  アクティブスピーカの電源プラグが抜けている。  この辺、ありがちです。  ケーブル類の断線も疑って見て下さい。  おかしな形に曲がっていたり、軽く引っ張ると他の部分よりも伸びる部分があるようなケーブルは、断線しています。  アクティブスピーカのチェックは、他の音源に繋いで見ればわかりますね。  CD-ROMドライブにヘッドホン端子がついていれば、Audio CDを入れて再生状態にし、ボリューム最小の状態で接続して、少しずつ上げてやればよし。  サウンドカードをいじって、状況に変化が無いのなら、それ以外に音に関る部分を全てチェックして見るべきでしょうね。

haya789
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デバイスドライバではその他のデバイスで?になってます。 音量のプロパティーは変更できない(すべてグレーになっています) スピーカーはUSBの外部MIDI音源では鳴ってくれるのでスピーカーなどの断線 はないと思います。