• ベストアンサー

有限会社設立時の資本金について

個人事業を有限会社化したいのですが、最初の資本金300万って、たとえばA銀行から個人名義で借りて、B銀行で会社の保管証明とるってことでもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

個人で銀行から借りて、その資金を有限会社の資本金に使うことは可能です。 ただし、その資本金は会社の資金として使うことになりますから、個人の借入金は個人で返済する必要があります。 個人の借入金の返済資金に、会社からの役員報酬を使うことも可能です。 究極の方法は、会社から個人に貸し付けて、その資金で個人の借入金を返済する方法も有りますが、そうすると会社の資金が無くなってしまい、会社として活動が出来ません。

kawarin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaorun61
回答No.3

決して非難する文章ではないですよ。なぜ有限会社なのでしょうか?株式会社や有限会社にこだわる理由は多分対外的な面ということだと思います。もしKAWARIN様が資金調達の面で苦労しているのであれば「自己責任」のもとで合資会社でもいいじゃないですか資本金は1万円からですよ。現物出資(建物、車、備品など)もひょっとしたらできるかもしれません。近年会社設立はだいぶん簡素化されてきています。

kawarin
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。ただ、自分の業界では掛取引をする際には、有限会社の方が非常に有利なのです。

• yatoaa
回答No.1

こんにちわ くわしくは行政書士さんにきけば いいとは思いますが、 それで可能と思います 設立手続き後は(○週間ぐらい後で?) 出金して、会社の必要な事柄へ 使用することができると思います

kawarin
質問者

お礼

回答ありがとうございました