• ベストアンサー

もみじの挿し木について(盆栽)

盆栽2年生のものです。 もみじを挿し木にし、盆栽にする予定で、1週間前に10本ほど植えました。 Q1 挿し木にした場合、根が出るまでは、土は常に湿った状態で置き場所は日蔭のほうが発根しやすいのでしょうか? Q2 3本はかれたようですが、残りのものは葉が元気だったので1本抜いてみて、根が生えているか確認しましたが、何も生えていませんでした。根が出るまでには1か月くらいかかるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upple
回答No.1

挿し木をした時は新芽が発生して成長を確認するまで絶対触ってはいけません。 わざわざ抜いて発根を確認するなど意味のないことです。  そのまま養生管理して1年間は同じ場所におきましょうね。

takashitak
質問者

お礼

uppleさま、早速アドバイスしていただきありがとうございました。新芽が発生して成長を確認するまでで、1年もおなじ場所においておくのですね。しりませんでした。勉強になりました。

takashitak
質問者

補足

すいません。それとQ1で質問させていただいたのですが、根が出るまで(1ヶ月?くらいまで?)は、土は常に湿らせるような状態の方がいいのでしょうか?  他の普通の盆栽は土の表面が乾いたら水やりをしていますが、挿し木をしたものは、土の表面が乾く前に水やりをするということでいいのでしょうか?