• ベストアンサー

赤方偏移に関して

赤方偏移に関して、質問が乗っていて、回答を見たのですが URLもなくなっていますというより、開けませんでした。知識がゼロですので、わかりやすく教えてくださればと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

離れていく物体が放つ光は、赤の方向に色がずれるというものですね。 これ、救急車のドップラー効果と同じ現象です。 つまり、離れていく途中で放たれた波は、初めはすぐに相手に到着しますが 後からの波は到達までに時間が掛かります。 たとえば、1秒に1度の波があったとして、 これが、初めは到達までに1秒。次は到達までに2秒かかったとすると 本来の波の周期に、この差の1秒が足されて 2秒の波になります。 これは周波数が半分になったのと同じ事です。 これと同様に、光のスペクトラムが赤方向(周波数が低い=波長が長い)に ずれるのが、赤方変移です。 このずれかた、規則性がありますから、本来のスペクトラム(周波数分布)と 比較することで、星の離れていく速度がわかります

mildness-3
質問者

お礼

すぐにかいとうしてくださりありがとうございました。 じぶんは、まったくちしきがありませんがたいへんわかりやすいものでした。 また、きかいがありましたら、おねがいします。