• 締切済み

フランチャイズについて

 フランチャイズで起業を考えているのですが、 情報誌って東京中心で地方(北海道)ではどうなの。 何か情報ください。

みんなの回答

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

確かにフランチャイズの本部は多くの場合、都市部ですよね 地方がどうかは貴殿の判断次第だと思います。 地方でもやっていけると思って覚悟さえあれば自己責任で申し込みでしょう。 勿論、失敗する可能性もありますしFCは一切責任は取って貰えません。 地域によっては対応できないFCもあります。 しっかりしたFCならマーケティングの末、断られる可能性もあります。 (断られても調査費取られるかもしれません。) アントレなどの情報誌はどちらかといえばFCの広告宣伝紙と考えた方がいいのでは? 成功するかどうかは貴殿が決める物であって情報誌だけ参考では危険だと思います。 それにFCというのは起業当初大変な仕入先の情報と知名度などをお金で買えるだけで 決して商売の成功の可能性までは当たり前ですが確証しないでしょう。 その点から北海道ではどうと言われても場所にもよるでしょうから どこのFCも正確には答えられないと思います。 ひどいFCになると開業さえして貰えば儲けがでるからいつつぶれても OKっていうようなFCもあるかもしれません。そういうFCはある意味 実験台で開業を勧めてくるかもしれませんよ それを見極めるのは貴方です。 情報誌は広告費払ったFCの宣伝を掲載しているだけですので成功するかどうかは FCからの情報だけに頼らず貴方自身のマーケティングなどで決めた方がいいと思います。 尚、考え方を変えれば誰も進出していないから成功する可能性もあります。 そのバクチを貴方ができるかどうかだと思います。

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 FCの専門誌で有名なのは「アントレ」ですね。 北海道でもFCは沢山ありますよ。

参考URL:
http://entre.yahoo.co.jp/top.html
osusumu200
質問者

補足

アントレは知っていますが、地元の景気としてみれば この起業は、成功するとは 思いますか。 どのようにして、起業する判断にしているのかな?

関連するQ&A

  • やればやるだけ儲かるフランチャイズは?

    頑張れば頑張るほど儲かるフランチャイズがあったら情報ください。 要するに、需要があるビジネスということになるかと思います。 よろしくお願いします。

  • フランチャイズで起業することについて

    現在40歳になり、この先についてかなり悩みました。 数年前、体調を悪くしてからしばらくまともに仕事ができませんでした。 精神的にもこのままではと不安になりました。 いまやっと立ち直る事ができ、さあがんばろうときめ、就職活動をしても不採用になることでまた気分が落ち込みそうでした。 もともと飲食店で仕事をしていたこともあるからこれを機に起業もとかんがえましたが、やはり不安があるのでフランチャイズでパッケージをかりて商売をしようかと考え説明会にいきました。 だいたいの事は以前から仕入れていた情報通りですが、やはり第三者からしてみれば、フランチャイズはやめたほうがいいとか、マイナスなことばかりでちょっとひっかかってます。 しかし、雇われるという形も面接に数社いってみて手応えを感じないので、どううまくアピールしてもちょっと無理なきがします。なのでこういった考え方に変わってきました。そしてやってみようかと、、、。 飲食店での経験はあります、しかしそれで自分のオリジナルというより一軒目はフランチャイズでやってみてという考え方、仮に上手く行って次にといったときにあらためてみなおす、いきなり良く言ううたい文句で、高収入になれますとかは期待してません。 マイナスにならず、続けていけるようにやっていく、会社勤めより大変だということ、さらには収入が落ちるかもしれないがそれでもやり抜くくらいの気持ちで向かう覚悟を決めてます。 実際に経営されている方にとくにこの質問に答えていただきたいです。 また自分でもちょっと話しをききに同じ店舗へいってみようかとおもってます。

  • 代理店とフランチャイズについてですが、違いって何ですか?

    代理店とフランチャイズについてですが、違いって何ですか? http://keizen.sakura.ne.jp/ http://keizen.sakura.ne.jp/popdeco/ このサイトのように違いが書いているページもあるのですが、いまいち分かりません。 というよりは、FCと取次店と代理店という三つの形態がある気がします。 やっぱり素人が独立開業や起業を目指すのは無理なのでしょうかね・・・? 自分で商売が思い浮かばないからこういうFCや代理店の募集をしている情報を見ていたのですが、頭が痛いです。

  • フランチャイズ

    フランチャイズに建物を貸したいのですが、どなたかいい情報ございませんか? 場所は、神奈川県の街道沿いです。 建物面積は100坪程度です。 宜しくお願いします。

  • 【NFL】 フランチャイズ選手

    NFLがオフシーズンに入ってから、ニュースの記事で「○○をフランチャイズ選手に指定」というのを見かけます。 この、フランチャイズ選手とは何ですか? また、指定することによって何かあるんでしょうか? そのチームの中心的な選手が指定されているように思うのですが。

  • 起業orフランチャイズを考えている方に案内したい

    起業orフランチャイズを考えている方に案内したい 場合 フランチャイズをする人とされる人を 結びつけるようなサイトありませんか goo教えてでは広告宣伝は禁止されているので そうしたことが許されるサイトがありましたら 教えてください

  • 直営店とフランチャイズ店

    こんにちは、  日本で勉強する外国人です。 最近レポートの発表があり、ある問題が困ります、 日本の直営店とフランチャイズ店は違うものですよね。 直営店とフランチャイズ店の人事、資金調達、関係、 特につぶれる時に 何が違いますか、区別はなんですか  とても知りたいです。  またフランチャイズの飲食店の店長はオペレーション権利がある程度あると聞きましたが、詳しくなんですか 飲食店でバイトしてる方とよく知っている方、 少し情報を提供してもかなり役に立つので  是非教えていただいてほしいです。 ご回答を待ちしてます、 よろしくお願いします。

  • フランチャイズに強い弁護士さん探してます。

    フランチャイズに強い弁護士さん探してます。 契約書のリーガルチェック、スキームのアドバイス等お願いできる弁護士さんの情報あればご教示ください。

  • TSUTAYAのフランチャイズについて

    TSUTAYAでCDを取りよせしたんですが、店側のミスでその商品がなく系列の店舗にあるか聞いてくれるとのことだったのですが 聞いたのが3店舗ぐらいで、私は東京のTSUTAYAすべてが系列だと思っていたのですがフランチャイズで親会社が違うという事 を聞きました。例えば東京だと、~店と~店が親会社が同じなのか知りたいのですが・・・ 東京のTSUTAYAのグループ分けみたいのがわかる方がいましたら教えてください、お願い致します。

  • フランチャイズの債権?

    父の弟(叔父)が数年前にフランチャイズ契約で小規模な お店を開きました。 その時 父がその契約の保証人になったのですが 実際叔父は1月分しかフランチャイズ料を支払いできず 数ヶ月前には、店を閉めてしまいました。 実質1年半ほどの営業でフランチャイズ料400万円を 滞納し、今ではフランチャイズ本部はおろか父でさえ 連絡の取れない状況です。 そこで父の元にそのフランチャイズ本部より弁済を 請求されたのですが、父も厳しいとの事。 自分に債務整理の経験がある為、今回父から相談を 受けたのですが、自分の時とは事情が違う為良い返答も出来ずにいました。 そこで要点を絞って質問です。 ・保証人がいる場合の叔父の債務整理は可能か? ・叔父が自己破産手続きをした場合、父に請求が来ますよね?その場合の債務整理は可能か? ・そもそもフランチャイズ契約とは、どこまで強い効力を持っているのか?金銭消費貸借と同等?地方都市地下鉄駅近く4坪月25万は妥当な金額? 今週末に実家に帰省し父と話してこようと思います。 その前に予備知識を戴けたらありがたいです。

専門家に質問してみよう