社内ネットワークにて「ネットワークパスが見つかりません」と1台だけ言われます

このQ&Aのポイント
  • 社内LANにて10台ほどのPCがネットワークを組んでいます。カラープリンターは1台しかなく、ネットワーク上のとあるPC(仮にAとします)にUSB接続されています。他のPCからカラー印刷する際にはそのPCAにアクセスして印刷しています。
  • 先日そのPCAが新しくなりまして、コンピューター名も変わりました。今日ネットワークプリンターをインストールしようとしたところ、1台のPC(仮にBとします)からだけはアクセスが出来ませんでした。BのPCでワークグループのコンピューターを表示すると、Aも表示されますが、ダブルクリックすると、『\CPAにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。』と言うエラーが出てしまいます。
  • AのPCでBに対して同様のことを行うと基本的にはアクセスできます(時々出来ないこともあります)。BのPCでA以外のPCに対するアクセスは全く問題ありません。環境は、全てWindowsXPです。今迄は全く問題なくアクセス出来ていましたし、原因が全く思い当たりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内ネットワークにて「ネットワークパスが見つかりません」と1台だけ言われます

長文にて失礼致します。 社内LANにて10台ほどのPCがネットワークを組んでいます。 カラープリンターは1台しかなく、ネットワーク上のとあるPC(仮にAとします)にUSB接続されています。 他のPCからカラー印刷する際にはそのPCAにアクセスして印刷しています。 先日そのPCAが新しくなりまして、コンピューター名も変わりました。 今日ネットワークプリンターをインストールしようとしたところ、 1台のPC(仮にBとします)からだけはアクセスが出来ませんでした。 BのPCでワークグループのコンピューターを表示すると、Aも表示されますが、 ダブルクリックすると、『\\CPAにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか このサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。』 と言うエラーが出てしまいます。 AのPCでBに対して同様のことを行うと基本的にはアクセスできます (時々出来ないこともあります)。 BのPCでA以外のPCに対するアクセスは全く問題ありません。 環境は、全てWindowsXPです。 今迄は全く問題なくアクセス出来ていましたし、原因が全く思い当たりません。 長文の割りに言葉足らずな点が多いかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

noname#74438

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

参考URLをご覧ください。 「コントロールパネル」「ネットワーク接続」「ネットワークとダイアルアップ接続」「ローカルエリア接続」「ファイル」「プロパティ」「ローカルエリア接続のプロパティ」「詳細設定」「インターネット接続ファイアウォール」「インターネットからこのコンピューターへのアクセスを制限したり防いだりして、コンピューターとネットワークを保護する」のチェックを外す。 「ローカルエリア接続のプロパティ」「全般」「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択「プロパティ」「詳細設定」「WINS」「NetBIOS設定」「NetBIOS over TCP/IPを有効にする」にチェックを入れ有効に設定「OK」 なお、Windowsファイアーウォールを「無効」にした場合、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能は「有効」にして通信を許可したいコンピュータに割当てられているIPアドレスを「例外」に「追加」登録して遮断を許可します(ソフトにより設定方法が違う) パーソナルファイアーウォール機能がない場合はWindowsファイアーウォールは「有効」にします。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-0283A73
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考URLを基にAのPCにてファイウォールを確認したところ、 BのPCの受信が拒否になっていました(その原因は分かりません)。 その例外を削除したところ、正常にアクセスできるようになりました。 非常に助かりました。