• 締切済み

大学生で英会話教師

はじめまして。 都内の大学に通う1年生です。 海外に5年程住んでいた帰国子女で、 TOEIC920点、TOEFL(PBT)600点、 その他英検や国連英検なども取得しています。 現在、この能力を生かしたアルバイトができないかと思い、真剣に探しているのですが、一般的に名の知れている英会話教室のアシスタントなどはアルバイトは中々なく、また規定のTOEICなどは満たしているのに大学生は相手にしてもらえなかったりと、中々見つかりません。 中学生などの塾の講師も考えたのですが、英語を勉強して学んだわけではないので、できれば子供たちに、「英会話」を教えたいと思っています。 家庭教師のように、児童に英会話や発音を大学生でも教えることができる派遣会社などもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

個人経営の英会話教室なら募集していると思います。私の知り合いでもやっておりまして内情は聞いておりますが、要するに登録制です。登録者の一人は英国に在住していた学生で、もちろん英語はぺらぺらですが英検一級もほとんど勉強しないで合格したような人だということだけは聞きました。登録してあるだけでいつ生徒がつくかは分かないといったものです。こういう求人は経営者側としてはおいしいですね。生徒がつくまでは一切人件費はかからないですし、生徒がつけば、生徒から入会金(講師紹介料含む)を丸々いただけるわけです。 >家庭教師のように、児童に英会話や発音を大学生でも教えることができる派遣会社などもあるのでしょうか? フィリピン人などの留学生を講師とする求人は見たことがありますね。ただそういったものが極端に少ないのはまだ学校教育がついてきていないせいだと思います。塾で勉強している小学生は、英会話教室では英語ばかりしゃべっていてぜんぜん分からないから塾に来たという子が少なからずいるようです。

  • petitchat
  • ベストアンサー率40% (313/767)
回答No.2

こんばんは。 元英会話講師です。私は成人専門でしたが その会社は子供英会話もしていました。 しかし 大学生のアルバイトはいなかったですね。 特に子供の英会話は時間的に平日午前中から午後7時くらいまでずっとしていたように思います。そのため一日がかりになることが多く教室から教室へ移動させられるせいもあり 大学生のアルバイトでは無理のような気がします。 研修も凄かったですね。子供の場合は。そこのメソッドを徹底的に叩きこまれ イベントも多く とてもバイトでできる仕事ではないように思います。 喋れるということと教えられるということとは別なのです。 どこに当たられたのかわかりませんが 日本人講師がいる名の知れた英会話教室を勝手に想像してみますと 大学生はいませんね。 アルバイトではなく契約社員の扱いになると思います。 ググッてみましたが派遣も大学生ではなかったですね。 例えば小さな小さな英会話学校などなら ひょっとしてアシスタントくらいなら雇ってもらえるかもしれませんが 残念ながらご質問者様のプライドを満たすような英会話学校は大学生は雇いません。(失礼な言い方で申し訳ございません) それから厳しい言い方になりますが 現実の問題としてご質問者様のような方はいっぱいいます。そして仕事が少ないので募集があると物凄い競争率になります。 私が入ったときは一昔前ですが それでも30倍でした。今はもっとすごいと思います。そしてそれをくぐり抜けてやっと掴んだ仕事でも 子供の場合はとてもハードで続けられる人はごく一握りでした。 成人専門でも多くの生徒を抱え沢山クラスを担当し その上空いた時間に頼まれればフリーで通訳や海外からの留学生に日本の文化等も教える仕事もしていましたので 私は体調を崩し年齢も年齢ですので後の人生を考え退職しました。 今後のことを考えられるなら大勢の同じような資格をもった人とは違うものを今のうちに身につけられておかれたらいかがでしょうか。 例えば通訳養成学校に通われるなどして 通訳の資格もとっておかれるとか国連英検のA級をお持ちなら特A級をとるとかして大勢から抜きん出た存在になることがこれからは必要だと思います。 もう特A級をお持ちでしたら通訳検定1級か2級 はたまた 通訳ガイドとかも有利になります。 失礼がありましたら お許しくださいませ。 しかし現実は厳しいのです。 私が通訳養成学校に行っていた頃 ご質問者様のような大学生がいっぱい来ていましたよ。 ご参考までに。

ayarum
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 私の大学内にも帰国子女はたくさんいますが みな一般的な家庭教師などしか不可能だと 言っていました。 自分の能力を勘違いしているわけではないですが、 思っていたよりも厳しいんですね。 参考になりました。

回答No.1

下手に大手にコキ使われるよりも、自分の経歴、資格を広告に乗せて個人募集したらいかがですか? なぜなら経歴が良過ぎるから大手はアルバイトとして下手に使えないからです。 知り合いは英検1級を取って、家で英語教室を営んでいました。 小学生には文化放送の教材を使って教えてましたが、後にそれぞれ中学生、高校生には、教科書の暗唱と書き取を中心に教えてました。 その経験を摘めば大手に先生として雇わられ易いと思いますよ。

ayarum
質問者

お礼

ありがとうございます。 大手に頼るよりも、個人という手は 思い浮かびませんでした。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 英会話の教師になるのは?

    現在アルバイトをしながら英語の勉強をしています。 特に子供向けの英会話教室で講師として働いてみたいと思うのですが、教師になるには難しいのでしょうか? TOEIC750点を目指して現在勉強中です。 また留学経験もあります。 実際に英会話教室で講師をされている方はどのような経歴をお持ちなのでしょうか?

  • 大学で

    大学でTOEFL-ITP500点以上を取得することが課せられてます。TOEFL-ITP500点相当とみなされるその他の資格としてTOEFL-PBT500点、TOEFL-CBT173点、TOEFL-IBT61点、英検準1級、TOEIC600点があります。できるだけ大学の団体試験以外で受験したいこと、面接やスピーキングがイヤなことからTOEICを受験しようかと考えてますがTOEFL、TOEIC、英検それぞれの良い点、悪い点を知ってる方がいたら教えていただきたいです。

  • 英会話講師になるための実力

    大手英会話学校(イーオン、ECC)の非常勤講師職を目指しています。どの程度の実力が採用されるために必要なのか教えていただけませんか? 現在の私の実力は4年前にTOEIC855点、英検準1級を取得しました。それ以来、音読や洋書を読んだりこつこつを勉強してきました。しかしスカイプなどで外人と話すときは、会話は成立しますが、帰国子女ほど流暢にはなすことができません。

  • 英会話スクールに、優良店はあるのでしょうか?

    英会話スクールに、優良店はあるのでしょうか? 現在大学2年で、来年度の交換留学を希望しています。 TOEIC(TOEFL)対策は自分でやっているのですが、英会話だけは独学ではどうにも出来ません。 そこで英会話スクールに通いたいと考え、インターネットでスクールを調べたのですが、どうも良い噂がありません。 どこのスクールも「ぼったくり」だの「講師の質が悪い」だので、受講生の方が満足しているスクールが見つかりませんでした。 更に、相次ぐ英会話スクールの倒産等もあり、一歩が踏み出せません。 総合的に見て、質の良いスクールを知っている方がいれば教えてください。 (※ただしウェブスクールは無しでお願いします。校舎に通うタイプでお願いします。) 以上、どうか宜しくお願い致します。

  • 英会話講師について

    9月末で退職した53歳の男性ですが、以前はSEの仕事をしていました。英会話講師に興味を持っていますが、英会話学校の採用条件(TOEICや英検)をクリアしていれば、年齢や性別に関係なく採用してくれるのでしょうか? 関係者の方がおられましたらご意見お願いします。

  • ネット英会話について

    ネット英会話でフリートークと言うのがありますが、 これは、英会話上達に有効ですか? 他に、○○コース(TOEICコースなど)と言うさまざまなコースもありますが、 型にはまった勉強は独学で十分だと思っているので、 とりあえず、フリートークで英会話ができるようになりたいと思っています。 現在、英検2級程度の英語力ですが、フリートークで英会話力はつきますか? 初級(中級)英会話コースの方が良いのでしょうか??? フリートークコースについてのご意見をお願いします。 ちなみに、初心者でもOKで、配慮はあるそうです。 また、フィリピン人の講師だそうですが、英検2級程度のレベルだったら、 どこの英語でも問題ないですよね?そもそも、会話が出来るかどうかレベルですから、 スピードについていく訓練や、発話練習なわけだし、と思っています。 普段は、アメリカ英語の発音のCDで耳を慣らしています。 紹介動画を見たところ、それほどクセは無いように思いました。

  • 英会話教室

     英会話教室でTOEICを学びたいと思っているのですが、 大手の英会話学校に通う必要はあるでしょうか?  大学受験を例に挙げて考えるとやはり大手は力があるな、お金を出す価値は あるなって思いますが。  大手の英会話学校、イーオン、ECC、ジオス、リッツ、NOVA等で TOEICやTOEFLの学習体験がある人! 学んだ感想、効果を 教えてください。

  • NCB英会話教習所ついて教えてください

    こんにちわ。現在英会話学校を探しています。いくつか見学などもしてきました。そこで今NCB英会話教習所という学校に入ろうか悩んでいます。GH(初級後期)というレベルからスタートで4段階アップを保障し、卒業の時には必ずペラペラでTOEIC820点以上国連英検A級は必ず取れるレベルまでもっていきます。と言われました、本人の努力は勿論でしょうが、、、どうなのでしょうか?ここの学校を知っていらっしゃる方がいましたら、良い点・悪い点などいろいろ情報をいただけますでしょうか。またコースは20ヶ月有効なもので、(しゃべれるようになるまで何度も補修無料で)579.600円とのことです。よろしくお願いいたします。

  • 英会話教室でのアシスタント

    私はTOEICの950を持ってる大学生です。関西(できれば京都)で英会話教室、特に幼児や小学生の英会話教室のアシスタントをしたいんですけど、なかなか情報が見つかりません。大体が関東か社員や条件が短大卒以上なんですけど、どうしたらこのようなアルバイトが見つかりますか?また、英語の資格以外で何か持っているとこのような仕事に有利な資格や経験などはありますか?

  • 児童英会話講師

    今、短大に行っていますが、将来児童英会話講師になりたいと思っています。それで、児童英会話講師になるにはどうしたらいいですか?またやっておいたらいいことってありますか?