• ベストアンサー

PTV-TVBOXとTVBOXesの違い

タイトルの両者の違いとは具体的にはなにがあるのでしょう? 当方が使用するディスプレイはLA20TW-0です 1 PCディスプレイでPS2などの外部からの映像がみれる 2 TVが見れる 3 リモコンが付属 一応当方が望む機能が 1、2 なのでかなっているのですが 値段が違いすぎるので、どちらを選んでいいのか悩んでいます。 上記 1,2,3以外で共通点 あるいは 両者のここが違う というものがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dummyplug
  • ベストアンサー率58% (134/230)
回答No.1

うーん、それぞれのメーカーサイトなどで仕様を確認してみれば違いはわかると思いますが…。 TVBOXesの優れている点は ・コンポーネント入力に対応している ・TVチューナにゴーストリデューサがついている ・PinP機能がある ・4:3アスペクト比固定モードがある ほかにもあるかもしれませんが、ざっとこんな感じです。 画質の違いもあるかも知れませんが、並べて比べてみたことはないので評価は割愛します。 たぶんどちらでも希望は満たしているのだろうと思いますが、TVBOXesにしておくとPC画面の一部にTV画面をインポーズ(PinP)できるとか、PS2をコンポーネントで繋ぐと多少きれいかも知れないとか、そんな違いはあります。

chomenbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 PTV-TVBOXの説明に 下記いずれかの出力端子を搭載した映像機器/ゲーム機 ・ビデオ出力端子  ・Sビデオ出力端子  ・コンポーネント出力端子 と、書いてあるのですが、PS2をコンポーネントでつなぐことができるということなのでしょうか? そうなると、インポーズ機能の必要有無で最終的に決断すればいいということでいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • dummyplug
  • ベストアンサー率58% (134/230)
回答No.2

>と、書いてあるのですが、PS2をコンポーネントでつなぐことができるということなのでしょうか? 見落としていたなぁ、と思って仕様を見てみたところ、確かに書いてありますね。でも、書いてありますけど…入力仕様や本体のコネクタの説明などを見てみてもコンポーネントで接続できる雰囲気がありません。 私はこの製品を所有していないのですが、実際に使用されている人の話を検索してみたところではやはりコンポーネント入力はなく、仕様の表記は誤表記だろうと書いてありました。

関連するQ&A

  • TVチューナについて

    最近パソコンを購入してTVチューナーを取り付けようと思うのですが質問があります。 TVチューナーはピクセラ社製(PIX-DT096-PE0 )にしようと思うのですが、 付属のリモコンでOSを起動せずにTVを見ることは出来るでしょうか? 最近のVAIOなどはOSを起動しなくてもTVを見れる機種がありますが、 それらのリモコンを見るとOSのボタンがありピクセラのリモコンも同じボタンがあるので同じように出来ると考えてよろしいでしょうか? また、持っているPS3もディスプレイのHDMで接続して遊ぼうと思うので、3月に発売予定のTVチューナも検討中です。検討理由→(BS、CSは見れないが、値段が安い、操作もしやすそう、値段が安い)

  • 学習リモコンで マクロ登録をするとき

    学習リモコンで 複数のAV機器を操作するとき たとえば CDプレーヤーとTV(私の場合は音は外部アンプ+スピーカーで聞いている)とアンプ を使っていますが。 マクロを使ってTVを見るときに TVをオン アンプをオン と行程を決めて いても たまたますでにアンプがオンになっているとこのリモコン操作によって TVがオンになってもアンプがオフになるのではないでしょうか。 また液晶ディスプレイが付属していないとどの機種の操作をしているのか簡単に わかるのでしょうか。 クーラーも操作できる場合があるようですが、タイマーや温度設定はどうすればよいのでしょうか。 以上の問題がすべて解決しているような学習リモコンはあるのでしょうか。( 当方が調べた結果ロジクールのがよいようですがすでに販売をやめているようです。) お教えください。

  • ディスプレイを多様な使途で

    先日新しくSOTEC製PCを購入しました それと一緒についてきたLA20TW-01というディスプレイで 1 テレビをみる(録画できれば尚いい) 2 ゲーム(PS2)をする  これら二つを満たす機器はありますでしょうか? また、この場合テレビを見るときは (壁穴からつなぐテレビをみるための)線を必要としますか?

  • PC用液晶ディスプレイと液晶テレビの違い

    現在PS2などをやっているTVが小さいので買い換えようと思っているんですがテレビ台の関係であまり重いテレビは置けません。それなので液晶テレビorPC用液晶ディスプレイがいいかなと考えています。 値段を見てみると23型ワイド液晶テレビが11万円ほど、24型PC用ワイド液晶ディスプレイが9万円ちょっとでした。これだとアップスキャンコンバータを買うことを考えてもPC用ディスプレイのがお得だと思うんですが間違いないでしょうか? それともPC用ディスプレイ+PS2には何か欠点があるのでしょうか?

  • 外部入力の見方がわかりません…

    こんにちは。 私はTOSHIBAのVARDIA RD-E301のHDD&DVDレコーダーを使っています。 そこで、このレコーダーを使ってPS2のプレイ動画の映像を録画したいのですが、レコーダーのチャンネルを外部入力にする方法がわかりません。 レコーダーのリモコンでL1またはL2にすると、TV画面にゲーム画面が映し出されるみたいなのですが、仕方がわかりません。 よろしければ、教えてください。

  • ノートPCの画面を使わず、外部ディスプレイにHDMI切替器を使い、ノー

    ノートPCの画面を使わず、外部ディスプレイにHDMI切替器を使い、ノートPCからの信号を送り続ける事ができるのか?です。  質問が下手かとは思います、出来る限り詳細に質問内容をかきます。回答のほどよろしくお願いします。    現在、私はOSがXPsp3のノートPCをHDMI切替器を通して外部ディスプレイにつないで使用しています。 外部ディスプレイはDVI端子が一つしか無いため、切替器を使ってノートPCとPS3を一つのディスプレイに映しています。  切替器は入力が四つ有り、個別に選んで、一つの出力からディスプレに映像を送ります。切替器はそれぞれの入力から新しく映像の信号を感じると、今表示している入力から自動的にその映像を出力からディスプレイに送ります。  切替器をノートPC側にしてディスプレイを使用中にPS3の電源をいれると、ノートPC側が切断されて切替器はPS3側をディスプレイに出力します。 その場合、切替器にリモコンを使いノートPC側の入力を選択しますがノートPCの映像は表示されません(切替器はちゃんと切り替わっています、PCもディスプレイを認識してます)、ノートPCのFn+F8を押して再びディスプレイに映像を表示させてます。 反対に、PS3側で切替器を使用中、ノートPCの電源をいれるとPS3側が切断されて切替器はノートPC側を認識します、そしてリモコンで切替器をPS3側にすると映像が表示されます。 ノートPCとPS3を同時に使用する際に、画面を切り替えるたびにノートPC側でFn+F8を打ち込むのが手間に感じます。 現在はNVIDIA nView Desktop Managerのホットキーとボタン数の多いワイヤレスマウス(mx1100)を使ってマウスでFn+F8ができるため少しラクな気がします。 しかしどうにかFn+F8の手間を省きたいと感じてます。 何か良い設定や方法がありますでしょうか? 以下、使用している機種です。 OS:Windows XP Service Pack 3 ノートPC:endeavor na801 http://kakaku.com/item/0020X516741/spec/ 切替器:planex sw0401 http://www.planex.co.jp/product/hdmi/hdmi-sw0401/ ディスプレイ:dell u2211h http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1008/31/news043.html (上記のディスプレイはHDMI端子が無くDVI端子が一つです。デジタル接続の際は、DVI→HDMI変換ケーブルを使っています。)

  • PS3をPC(デスクトップ)に繋いだ時

    よろしくお願いします。 テレビチューナー内蔵のデスクトップPCにPS3を繋げて外部入力として画像を出力させたところ、一応画像(画質はともかく)は映るのですが 俗に言う「遅延」が気になります。 具体的な接続は、PC本体に付いている赤白黄の端子にPS3付属のAVケーブル(赤白黄)を繋ぎ、PCをテレビが見れる状態にして外部入力にチャンネルを切り替えて映す~といった感じです。 そこで、HDMI⇒DVIーD変換アダプターを使って直接ディスプレイに繋げようと思うのですが、この場合、「遅延」は少しは解消されるのでしょうか?解消されるのであればPS3用のディスプレイを購入するまでの繋ぎとして変換アダプターを購入しようと思うのですが・・・。 もし、同じ条件で使用されてる方やお詳しい方がおられましたらご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します_(._.)_ 因みにPCは・・・ VAIO typeR(VGC-RC52) ディスプレイ SDM-HS95P(HDCP対応)です。

  • ホームシアターのリモコンについて

    SONYのHT-FS3というサラウンドシステムを最近購入しました。 物はいいと思うのですが、使用するにあたってリモコンがTVのリモコンと連動できないか と疑問に思ってます。 繋ぎ方↓  TV(HDMI、光デジタル)=HT-FS3=PS3(HDMI)input、outputどこに挿してるか不明。 TVは日立のプラズマWooo37型です。 本機、PS3、TV共に音声、映像正常に作動してます。 この繋ぎ方だと何と何が連動してHT-FS3のリモコンで操作出来ますか? また何かの設定か繋ぎ方でTVのリモコンをあまり使わずに HT-FS3のリモコンで快適に操作出来ますか? TVのリモコンとHT-FS3のリモコンを交互に使うのが不便です。 何かいい方法はありませんか? TVが日立だとダメなんかなー 誰か詳しい方 情報お願いします。

  • PS2からPCへI link を使って、映像と音を出したいのですが・・

    PS2の映像や、音を、持っているノートPCにilinkを使って出したいのですが、 ケーブルは見つけて、PS2とPCでつながっているのですが、どうやったらそれを見れるようになりますか?? TVをみられるPCなのですが、外部入力にしても、見られないですし、どうしたらいいかわかりません。どなたか教えてください。

  • windows media center でプレイステーション2はできますか?

    以前は、NECのSmart Vision使用でPS2を接続して使用していました。 その際には何も問題はなく利用できていたのですが、この度パソコンを買い換えたところ、PS2の動かし方がわかりません。 新しいパソコンはDELLの DimensionTM C521 OSはWindows Vista(TM) Home Premium チューナーはATI TV Wonder Elite TVチューナーカード(専用リモコン付属) です。 Windows Media Centerが外部入力を利用できない事に関係してくるのでしょうか・・・。 どなたか、よろしくお願い致します。