• ベストアンサー

インターネット上での文字やマークの表示がおかしいんです

例えばショッピングサイトで買い物をして住所を入力する時や、何かのアンケートに答える時など、プルダウンしたリストの中から言葉を選択する時ってありますよね? その時、本来なら「東京都、神奈川県、埼玉県、群馬県・・・」などと表示されるべきところが「||||」(黒い縦棒)こんな感じで出てしまって、正しい文字が表示されません。 またプルダウンでリストを表示させる時にクリックする下向きの三角マーク(▼)が数字の「6」になっていたり、タイトルバーの端の方にある「最小化」や「最大化」「閉じる」のボタンがそれぞれ「0」や「1」「2」などと表示されてしまいます。 箇条書きの時によく使われる文章の初めに付く黒い小さな丸や、いくつかの選択肢の中から答えを選ぶ時などに使われる黒い点(このサイトで質問をする際に「困り度」を選ぶ時のような感じ)のマークも、子供の落書きのような、グチャグチャっとした変な模様で表示されてしまいます。 その他の機能には何の問題もないんですが、これって何の障害なのでしょうか? どうすれば直りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.2

非常に有名なOSの仕様の問題に起因するバグです。 参考URLに詳しい原因、対処方法、今後ならなくする対処がまとめられていますので、ご覧のうえ処置してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
yashi428
質問者

お礼

教えていただいたサイトで対処法を見て実行したら解決しました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kaZho_em
回答No.3

Windows 9X系OSの有名な不具合です。(フォントキャッシュの破損) 以下に従い対処を。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

yashi428
質問者

お礼

教えていただいたサイトで対処法を見て実行したら解決しました。 今回は別の方からも同じサイトを教えて頂いたので、先着順ということでお礼が10ポイントになってしまいましたが・・・的確な回答をありがとうございました。

• Aleddin
回答No.1

読み込むときの文字の種類が違っているのではないでしょうか? Internet Explorer6であれば 表示(V)→エンコード(D)で選択できます

yashi428
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。が、今回の質問はエンコードとは無関係です。。。 普通の文字設定ならIE6じゃなくても、IE5でもIE7でもエンコードの選択で表示を変えられるのは知っているのですが・・・。