• ベストアンサー

円周率(π)が超越数であるということの意味は? そして真理とは?

noname#8665の回答

noname#8665
noname#8665
回答No.9

>でも文系的センスと理系的センスは、永久に畑ちがいなのでしょうか。 そんなことはないと思いますよ。アインシュタインが書いた、仲のいい 子供に宛てた手紙なんてなかなか秀逸です。 「僕らの上半身は未来を見つめ、僕らの下半身は未来を決める。これが教訓だ。」 なかなかでしょ(笑) 高名な美術家にして写真家のマン・レイはそのへんの物理学者より光学に詳しかったとか。 一概には言えないです。ただ、普通両方合わせ持つ程の才能に恵まれないんでしょうね。<天才と比較してもしょうがない? >ここでも文系(詩)と理系(事実)という二元論が出ていると思います。 従って二元論ではないです。詩的想像は得てして妄想に陥りやすいと申し上げているだけです。単なる客観です。お間違いなく。 詩的想像がある種の「真理」なるものを掴むこともあるでしょう。 東洋医学の代表格である、鍼灸の先生に聞いたことですが、 つぼのほとんどは、体験的に発見されたものと、瞑想により発見されたものと だそうですが、体験的の方は医学っぽい(理系?)ですが、瞑想の方は宗教(文系?)っぽいです。でも今残っているつぼってのは効果があるから残っているわけで、否定のしようありませんし。これは文系的発想法はいかんという論理を突き崩す一つの証拠でもあります。 ただ、曖昧に作り上げられてきた鍼灸術が科学的に仕組みを理解されていないというあたりに、文系の弱さがあるのかもしれませんが。

mori0309
質問者

お礼

oni_ocさん、回答ありがとうございます。いつもお礼が遅くて申し訳ありません。 内容がどんどん難しくなっていくので、お礼したくてもできないこのごろです(言い訳ですね) 理性(理系的センス)と感性(文系的センス)が同時に働くというのはどうも無理の ような気がします。花を見るときに生物学者の眼と画家や詩人の眼と両方の眼で見る というのはかなり困難です。あんまり両刀使いにこだわると頭が分裂しそうで恐ろしいです。 瞑想によりつぼが発見できるというのは驚きです。本当なのでしょうか。だとしたら 超能力ですよね。(この点の再回答のお願いではないです。質問に関係のない回答は 消される傾向が強くなっているようですので。私も数日前に経験しました。)