• 締切済み

生命保険の営業

就職サイトなどの生命保険会社の法人営業職などの営業職は、 サイトで見る限り女性しか映っていません。 男でもできるんでしょうか?

みんなの回答

noname#77348
noname#77348
回答No.1

男でもできます。 しかし、圧倒的に少ないことは違いない。 別の職種を探したほうがいいと思うね。 これからは、訪問型の保険は少なくなるよ。 以上

acchan6019
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生命保険会社の営業職や法人営業職って?

    生命保険会社の営業職や法人営業職って何のお仕事ですか? 経費が出なくてノルマがあって達成しなくてはいけないっていう生保レディ(外務員?)のことではないのですか? 女性だけですか? 詳しいこと教えてください!宜しくお願いします!

  • 生命保険の法人営業って

    生命保険の法人営業ってどんな業務なのでしょうか?採用エントリーを考えているのですが、総合職と法人営業の2種類があり法人営業にしようと思うのですが、イマイチ業務内容が分かりません。今後、会社説明会などで分かるようになるかもしれませんが、ご存知の方(または実際にそういう職に就いている方)がいましたらお願いいたします。 リテールなら個人宅を訪問するのは分かるのですが、法人営業って何ですか?

  • 生命保険の法人営業職

     私は、現在大学4年生で就職活動中の者です。1年ほど前から就職活動を始め、苦しい思いをしながら自分なりに頑張ってきました。2社から内定を頂きましたが、納得できず辞退しました。 しかし、このままではいけないと、先日、国内大手の生命保険会社の法人営業職を受けました。これは、最後の手段という感じではっきり言って保険や営業に全く興味はありません。当然のことながら説明会では会社のいいところしか言わないので実体がよくわかりません。大まかな仕事内容は、企業への保険の提案と中小企業の新規開拓だと言われました。 この時期まで採用活動を行っていること自体、離職率が高いんだろうなとは思うのですが、生命保険の法人営業とはどのような仕事なのでしょうか。また、固定給ですが「条件を満たした場合」と書いてあり、やはりノルマがあるということでしょうか。生命保険業界に詳しい方、ご意見をお願いします。

  • 生命保険の営業

    現在20代(男)で住宅営業の仕事を辞めました。 職安やネットで就職活動をしているものの地方だということもあり工場での求人が多く営業職はあまり募集がありません。そこで生命保険の営業を見つけて応募しようか迷っていますが、畑違いですのでどの用に仕事を進めるのかお聞きしたいと思いました。 生保の営業は実際どうでしょうか。イメージはなぜかあまりよくなく、残業が多そうな割りに女性や主婦の方も多いですよね。(あまりに女性ばかりの職場だと億劫になります。)当然ノルマもありますよね。仕事量や覚える事は多いでしょうか? また、基本給が12~15万あとは歩合と記されていましたが、あまりに基本給が少ないので心配です。契約を取れたらそれなりの月給になるのでしょうか。 ただ、今回の求人は完完全週休2日で残業も少ないと書いてありましたが当てにしない方がよいですか?

  • 生命保険会社への就職

    現在就職活動中の大学4年生、女子です。 知り合いに大手生命保険会社への就職をすすめられました。生命保険といったらキツイ営業の仕事という話を親せきや親から聞かされています。しかし、わたしが希望しているのは営業職ではなく、一般職です。一般職でも家族にはそこの生命保険に入ってもらったり、一般職とはいえ、営業みたいなものもあるのでしょうか?何か知っている方がいらっしゃったら情報提供お願いいたします!!

  • 不動産営業または生命保険営業か

    こんにちは、34歳の女性です。 この年齢になって転職をしたいと思い、転職サイトに登録したところ不動産業界、生命保険業界からスカウトメールがよく届きます。 私は家庭のライフプランの生計に興味があり、どちらの業界興味があります。 今は簿記やFPを勉強中です。 どちらも「未経験者歓迎、社内で研修を行います」とか給与面や待遇面でもいい事ばかり書いています。 しかし、不動産業界はブラックだとか、生命保険営業は身内から契約を獲得していく・・などいい事は聞きません。インターネットで検索しても離職率が高いので誰でも入れるような印象です。 これからの時代、家計のサポートや保険の知識、資産運用など大変役立ってニーズが高まるのではないかと、いいお仕事だと思っていましたが、現実は違うようです。 実際、不動産・生命保険営業は離職率が高いのでしょうか、またなぜ高いのか、セクハラはあるのか、そしてなぜ女性営業マンを募集しているのか。 (スカウトメールが届く会社は賃貸ではなく、収益営業や売買営業で、殆ど女性営業マンが主流なように謳ってます。ワーキングマザーもいますとか、女性が活躍中!など写真も殆ど女性です) 生命保険営業の求人も、実際はよくわかりません。営業と書かれていますが、具体的にどのように営業するのかも不透明です。 カスタマーサービスとか、店舗来客型営業とか書かれて様々あるようです。 どちらの営業も印象としては良くないでしょうか? ご経験者の方いらっしゃいましたら、内部の実態を教えて頂けませんか?

  • 生命保険の営業について

    会社でのことですが、生命保険(大手)の方が営業に来られました。 はじめは法人なので、会社の退職金のことについてのお話や 経営者保険の話をされていました。 退職金はうちの会社も中退金にはいっているので、新入社員の 手続きをしたいといけないのでそれを依頼しました。 そのことで何度か会社に訪問するうちに、 アンケートと称して名前、生年月日などを書きました。 そして次の訪問の時に生命保険の設計書を持ってやってきました。 それまで気安く話しをしていたので、同じように話を聞いていました。 私が一番驚いたのは、今入っている保険の証書を見せてほしいと言ってきました。 勉強の為と同じような保険でもっと安くできるはずと言います。 保険の証書はいわば個人情報そのもの。それを気軽に見せてほしいというのは、保険会社の常識なのでしょうか? こちらが見直しを考えているとか、一度同じような保険で設計書を 作ってほしいとこちらが依頼したのならわかりますが、 入る気はないといっているにもかかわらず、しつこく見せてほしいと言ってきます。 もう出入りを禁止したいのですが、 その場合直接本人に連絡をとりたくないので、 どうすればいいでしょうか。 会社に苦情と言えばいいのでしょうか?

  • 営業の大変さって何ですか?

    就職活動中の大学生です。 最近、大手の生命保険会社の法人営業職に内定しました。 面接中も内定後も社員の方から何回も「営業は大変だけど頑張れるの?」と聞かれました。実際毎年沢山の方が辞めていくそうです。 よく営業は大変だ、とかストレスがたまるとか聞きます。でも漠然と大変な職種、としか考えてなく実際どのように大変なのかがわかりません。 やはり事務職に比べたら大変なのでしょうか?でも事務には事務の大変さがあるように思えます。自分がどちらに向いてるのか改めて確認したいです。 営業経験のある方に、どのようなことが大変だったか辞めたいと思ったかをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の営業

    私は今年4月に事務採用で、ある会社に新卒で入社しました。 ところが、研修を終え配属されたところは生命保険の営業。 会社で代理店をやっていたんです。 私は全く知らず(説明会の時にもいわれませんでした) いきなり生保の営業です。 私はしゃべることが得意ではなく、 人と仲良くなるのも時間がかかるほうです。 しかし、やはり営業はしゃべらないとやっていけない… 毎日知らない人にがんばって話しかけてはいますが 辛くて仕方ないです。 退職を考えているのですが、やはり入社して3カ月での退職は 転職するには難しいですよね。 あと、やはりいまの会社で働きながら就職活動をしたほうがいいですよね。 やめて就職活動に専念したいところなんですが、 ブランクがあいてしまうよりも、すぐに次の仕事をするほうがいいのかな・・・ といろいろ考えてしまいます。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 生命保険会社について

    こんにちは。私は、ただいま就職活動中のものです。 生命保険会社を志望しております。私は、アクチュアリーの資格をとり、年金などの商品をつくったり、保険会社をもっとよりよくしていきたい(新しい会社をつくるなど)というのが将来の目標です。 そこで、質問なのですが、例えば総合職で入社したら営業をやっていくと思いますが、どのような方法で運営されているのでしょうか?具体的によくわかりません(泣) 生命保険会社はどこがよいかまだよくわかりません(泣) 何でも良いので、アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 保護した黒猫のトイレトレーニングに悩んでいます。
  • 猫は外にトイレをしに行きたがるため、24時間対応してしまっています。
  • トイレ砂や本物の砂を試しても効果がなく、最後の手段として外の砂を濾して砂の上にかける予定です。
回答を見る

専門家に質問してみよう