• 締切済み

フローリングのすいとりぞうさんのシミの除去方法を探しています

フローリングに吸い取りぞうさん(吸湿材)を倒したまま 数ヶ月後に気が付いたら、フローリングの表面から 水分みたいなものが染み込んだシミがどうしてもとれなく なりました。 一日ぬれ雑巾を置いて、一日乾かして、 の繰り返しをしても少ししかシミは取れません。 よい方法をご存知の方はいらっしゃいますか??

みんなの回答

  • ruru6915
  • ベストアンサー率5% (2/36)
回答No.1

床についたしみは、水でしみになったものですから、一般的に手にはいるかわかりませんがレブライト(劇薬)をみずで5倍位に薄めるて塗るときれいになります。漂白系の薬品は白くなりますがしみは落ちません。塗料販売にあります。

gorogoro23
質問者

お礼

結局、水を含ませた雑巾をしみの部分に置いて 一晩その上から重い本を載せていたら、 消えました。 遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

gorogoro23
質問者

補足

うーん、 白木のシミ抜き レブライト(フッ化水素9.5%)ですか。。。 フローリングは表面が樹脂(?)コーティングしているので うまい具合に薬剤が働かない(染み込まない)かも知れませんが フローリングのご経験はありますか?

関連するQ&A

  • フローリングに付いたシミ?

    フローリングに付いたシミのような汚れの事で質問です。この前、コンビニの弁当をレンジで加熱した後にフローリングの床に直接置いておいたら床に白っぽいシミの様になってしまいました。濡れ雑巾や市販のフローリングクリーナーで拭いても落ちませんでした。何方かケアの仕方をご存知でしたらアドバイスお願いします。

  • フローリングについたシミを消す方法

    フローリングについたシミを消す方法 こんんちは。 主人が風呂場で洗濯洗剤(香り続くトップ)をこぼした上、それを踏んだのに気づかず スリッパでフローリングを歩き回ったそうで、家中のフローリングに無数のシミがついてしまいました。 社宅として入居した家ですが、入居直前に業者がフローリングにコーティングをしました。 そのコーティングが洗剤の合成界面活性剤によって変質したのか、 普通の汚れと違い、触っても指先の感覚には違和感(隆起している・ザラザラなど)がないのです。 私が遠方からの帰宅後、すぐに水でぬらした雑巾やマイペットで拭いたのですが、 シミがついてから3日経過してしまったためか消えません・・・。 (主人本人は、私に指摘されるまで全く気づいてなかった・嘆息) なんだか泥棒が家の中を歩き回ったようで、気味が悪いので消したいです。 お知恵をお貸しください!

  • フローリングの染み

    以前使っていた車のバッテリーをビニール袋にくるんでフローリングの床に2ヶ月程放置していた所、床に染みが出来てしまっていました。 染みを消すよい方法は無いでしょうか?

  • フローリングのシミが…

    先日、フローリングにうっかり除光液をこぼしてしまいました。 すぐにふき取ったのですが、その部分のみフローリングの艶がなくなってしまい、部屋のライトや窓越しに光が差し込んだりする際、シミ?のように見えてしまいます。 これはワックスがけや艶出しマイペットのようなものをかけても一緒でしょうか? まだ住み始めて日も浅く、まだまだこの床と過ごすことになると思うと悲しいです…。 他にもキッチン回りにも同じように艶がなくなっている個所があったり、ダイニングの椅子の引き傷があったり…毎日気になっています。 何か改善できる方法があれば自分でやってみようと思うのですが、どなたかご存じないでしょうか? 毎日の掃除は、掃除機ではなくクイックルワイパーにフローリングシート(100均ウェットタイプ)をつけて拭き掃除をしているのですが、これもあまり良くないのでしょうか?

  • フローリングについたアルコールの白いシミについて

    無水アルコールだったかエタノールだったかは覚えていないのですが ひと月ほど前に消毒になるかと思い、霧吹きで気になる部分にシュッシュッっとしてしまったのですが フローリングにアルコールがかかった部分が 白っぽくシミになってしまい、水拭きしてもこすっても落ちません。 フローリングではない、ある程度ツルツルした面にあったシミは 水拭きで落ちたのですが… もっとシミになってしまいそうで怖いので 今のところ洗剤などは使っていません。 この白いシミはどうしたら落ちるでしょうか? 新年早々に引越す為、出来るだけシミを綺麗にする方法がお分かりの方 がいらっしゃったら是非教えて下さい!! 宜しくお願いします。

  • フローリングのシミを落とすには?

    こんにちは。昨年結婚し、アパートに住み始め4ヶ月目になります。 住み始めた時から気になっているのですが、フローリングに気が付くと”シミ”が出来ているのです。本来の木の色が薄くなったようなシミです。今まで実家に住んでいましたが、このようにシミを見つけたら「水拭き」か「床用洗剤」で綺麗に落とせました。 が、今のアパートでは水拭きでは落ちません。そこで床用洗剤で落とそうとすると、その部分だけ色落ちしたように艶がなくなってしまい、逆に目立ってしまいます。ワックス掛けもしたいのですが、怖くて出来ません。普段はお米の研ぎ汁で水拭きをしています。 また、汚れも落ちづらいのです。先日、牛乳の入ったコップを床の上に置いたら、コップの下に牛乳が付いていたようで輪ジミ(コップ底型の)が出来てしまいました。置いて5分も掛からなかったはずですが、すぐ水拭きをしても輪ジミは落ちませんでした。フローリングの変色(色褪せ?)が怖くて手の施しようがありません。 何か特殊なワックスでコーティングしているのでしょうか?今ではいたる所に色が薄くなったような”シミ”があり気になるのですが、どうしたら良いのか分からないです。 賃貸ですので、劣化を防ぐ為にもワックス掛けをしたいですし、またシミも消したいです。どうしてこのような状態になるのでしょうか?解消法などがあったら是非教えてくださるようお願いします。

  • フローリングの床に野菜のシミを付けてしまいました。

    3週間くらい前にネットスーパーで重たいペットボトルや 野菜を注文しました。 ペットボトルはそのままレジ袋に入れたままにしておりました。 ところが一緒に頼んだシシトウも何故か?同じ袋に入っていたみたいですが 気が付かなかったために腐ってドロドロになり液体が滲み出して 床まで流れてました。 フローリングの床に黒いシミがついてしまいました。 水拭きで薄いシミは落ちましたが濃い所は落ちませんでした。 このシミの落とし方をご存知でしたら教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • フローリングやテーブルの脚に牛乳をこぼしたシミが・・・

    こんにちわ。 子供がよく牛乳をこぼしてすぐに拭き取っているのですが、フローリングやテーブルの脚にシミのように残ってしまっています。水拭きすると一瞬消えたように見えるのですが、乾いてくるとまたシミが浮き出てきます。このシミを取る方法をご存じの方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • クロスの糊がフローリングについて取れません

    クロス貼りと廊下のフローリングを新しくしてもらい終わりました。 ところが、新しいフローリングにクロスの糊の後がアチコチに付いています。 雑巾などで拭いてみたのですが、まったく取れません。 フローリングは何か表面加工がしてあるようなので、下手な薬品を使ってそれがめくれてしまっても嫌なのです。 今日、そのクロスの業者さんに見に来てもらいましたが いくらこすっても取れず困っておられたので、もういいですと、帰ってもらいました。 さて、困ったのはこちらです。なにかいい方法ご存知の方いらっしゃいませんか?とっても困っています。

  • アパートのフローリングの掃除方法について質問です

    新築の賃貸アパートに入居して3年が経過しています。 最近フローリングの床の表面に、細かいですが、ボコボコと亀裂が入って浮いてきています。 フローリング床の表面の合板が割れてきているような感じです。 普段はカーテンを閉めているので日が当たって焼けたものではありません。 普段の掃除はクイックルワイパーなどで行っていますが、気になったときに固く絞った雑巾で拭いたりしています。 この亀裂の原因は掃除の仕方が悪かったのでしょうか? またそうでない場合、この床はこのまま放置してしまってよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。