• ベストアンサー

岐阜の「ひらゆの森」東京から冬は車かそれとも電車か?

いつもお世話になっております。 年末に温泉でのんびりしたく、候補のひとつとして岐阜の、「ひらゆの森」を考えています。 そこで冬に行かれた方、または泊まった方にお聞きしたいのですが、 *東京から行くのですが、車より電車&バスの方が安全でしょうか? 当方雪道をスタッドレスで走ったことはありますが、大分前でカンがにぶっています。山は坂が怖いなと思っています。 *宿泊施設は冬、かなり寒いでしょうか? 宿に電話して、「寒いですか?」と聞いたら「寒いです」と即答でした。ストーブはあるようですが・・・どれくらい防寒具を持って行ったらよいのでしょうか?かなり寒がりです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150729
noname#150729
回答No.4

#3です。 <宿泊施設の清潔感などはどうだったか教えていただければ幸いです。 先にも書きましたが 夏(お盆)に宿泊したので 周辺は観光の盛り、登山者の拠点でもあり その上 近隣のキャンプ客も多く 日帰り浴場の時間は更衣室はロッカーも空きがなく 休憩室も踏み込めないくらい ごったがえしてました。 宿泊者は入り口、洗い場も別に確保され 優遇はされていますが 露天は 相当な人数でした。 清潔状態は 入浴者が多いとそれだけで  お湯の汚れの度合いは 想像にあかるいですね。 また 大浴場が混んでいた時間は 貸切の家族風呂(宿泊者は無料)を利用しましたが 薄暗くて 不潔ではないけれど(よく見えなかった) 気はすすみませんでしたね。  また PM11時ごろに露天に行きましたが 広すぎて なんか森に(裸で)ひとり取り残されたようで 熊もでてきそうに思え(笑)怖くて 直ぐに部屋に戻りました。 露天は ほどほどの広さが 心地よいのだと実感しました。 お部屋の おそうじはしっかりされていました。 職員さんも 丁寧で 気持ちのいい対応でした。 冬は 登山者もキャンプ者もなく 雪見風呂の客なので 限られているだろうと 想像します。 そして 綺麗なお湯に浸れることでしょう。 隣がバスセンターなので 自車で行かれなくても 交通の便には恵まれた位置ですね! でも 周りはなにも無い。 時間を持て余すでしょうから 対策を立てていかれることをお勧めします。 またご不明な点がございましたら 補足ください。 解る範囲ですが お答えします。

hamingbird
質問者

お礼

かさねての、詳しいご回答ありがとうございます! とても参考になります。 <冬は 登山者もキャンプ者もなく 雪見風呂の客なので 限られているだろうと 想像します 夏場は相当混み合うのですね。 冬はまだ、夏よりは、ゆったりできる可能性が高いですね。 モチベーションがあがってきました^^ <また PM11時ごろに露天に行きましたが 広すぎて なんか森に(裸で)ひとり取り残されたようで 熊もでてきそうに思え(笑)怖くて 直ぐに部屋に戻りました。 露天は ほどほどの広さが 心地よいのだと実感しました。 怖さを覚えるほど・・そんなに広いのですねー。 山はほんとに夜、暗いですものね。 でもそんなに広いなら、昼間多少人が多くても、ゆったりできそうですね^^ <でも 周りはなにも無い。 時間を持て余すでしょうから 対策を立てていかれることをお勧めします。 なにもなさそうだなぁとは、思っていました^^ 本など持って行こうかと思います。 <お部屋の おそうじはしっかりされていました。 職員さんも 丁寧で 気持ちのいい対応でした。 お掃除、きれいにされてるようでちょっとほっとしました。 口コミはたまたま・・?? 職員さんの感じは電話で問い合わせた折も良かったです。 わかりやすい、丁寧なご回答感謝いたします!

その他の回答 (3)

noname#150729
noname#150729
回答No.3

ひらゆの森には 夏 真っ盛り(外気温 30度超)に 行ったことがあります。 部屋には クーラーが設置されていないので フロントで聞くと 必要ないとのことでした 確かに 日没後数時間で ひんやりし 寝る時は 窓も閉めて寝ました。 なので 冬は相当 冷え込むと思います。 周辺には 冬に行くこともあります。 国道に入り山間部になると  雪道に慣れていないと危険です。 雪もなく普通に見える路面でも  影になっている部分では 凍結して路肩に落ちている車も 何台も みました。 カーブも多く 文面を拝見する限りでは  自車は避けられた方が懸命だとおもいます。 でも 雪の平湯は 素敵です。

hamingbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしかすると「ひらゆの森」に真冬に「泊まりに」行く人は あんまりいないのかも・・・という感じがしてきました。 (ご回答の傾向から) 外来入浴に力を入れてる施設のようですね。 <影になっている部分では 凍結して路肩に落ちている車も 何台も みました それは・・・怖いですね。 当方長野に住んでたこともあるのですが、地元の人でも 凍結した道ではよく滑ってました・・・。 (それを見ていたので冬は車をあまり出しませんでした) いずれにしても、自家用車はやめといた方がよさそうですね。 ご丁寧な回答ありがとうございました! あと、もしよければ 宿泊施設の清潔感などはどうだったか教えていただければ幸いです。 口コミで「思ったより汚かった・・」という意見を見たものですから・・・。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 高速バスと言う手もありますけど http://www.nouhibus.co.jp/a0_bus/teiki/exp_bus/new_exp_top.htm 私も冬に行ったことが無いのと 改装前に行ったので今建物がよくなっているようなんですけど 前の建物は隙間風が入りそうな建物でした 因みに高速バスのロータリーから歩いてもすぐなので (横の建物といいますか、駐車場とかが広いので横と言う表現も変ですが) ご参考までに

hamingbird
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 新宿から平湯温泉まで高速バスがあるのですね! 情報ありがとうございます。 隙間風・・・リニューアルした、と聞いたので、大丈夫だと思いたいです。 ありがとうございました!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

冬に平湯に行ったことはないですが、乗鞍高原の方はスキーでたまに行きました。 基本的には除雪が行き届いていますが、トンネル内など凍結箇所が結構あります。 慣れていないと、ちょっと怖いかもしれません。 また、寒い地域の建物は冬は全館完全暖房が普通なので、建物内はそんなに寒くはないんじゃないでしょうか。 無雪期には平湯キャンプ場にキャンプしに行くので、ひらゆの森も日帰りでよく利用しますが、そんなに冷えるようなやわな建物ではないと思います。 関東だと冬は室内でも寒いのが当たり前ですが、北国雪国ではそれでは凍死してしまいます。 外気温は日中でも氷点下ですが。 あまり外を観光するような所も無いですから、ダウンジャケットくらいあれば充分じゃないかと思いますが。

hamingbird
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 車はやっぱりやめといた方がよさげですね。 <ひらゆの森も日帰りでよく利用しますが、そんなに冷えるようなやわな建物ではないと思います ちょっと安心しました^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 冬のタイヤ

    12月19日の深夜(20日の早朝)に東京を出発して、岐阜、滋賀、京都、(奈良)、三重、愛知、静岡と車で周って行きたいと思っています。 しかし、天気予報を見ると、19日は愛知、岐阜、滋賀は少し雪が降るようで、20日の朝にその地域に着くと、除雪はされているでしょうが、やはり滑ると思います。 なので、行くとしたら、スタッドレスかチェーンをつけて行ったほうが良いと思うのですが、雪道を走ったことのない自分でもチェーンなどにより、何とかなるのでしょうか? 費用的にチェーンを巻くのが素人でもできるのならば、わざわざ何年かに1回しか通らない雪道を想定してスタッドレスを買うのもばかばかしいのでチェーンにしますが、巻けますでしょうか? 愛知~滋賀、滋賀~京都は凍結していますでしょうか? ほか、現地にお住まいの方や、雪道についてお詳しい方、ご意見等お待ちしております。

  • クルーガーで雪道

    クルーガーの2、4リッターの2WDに乗ってるんですが長野や岐阜の山、雪道を走るには問題無いでしょうか?もちろんスタッドレスを履いてます!

  • 雪の中の温泉宿を探しています。

    冬に関東地方で温泉旅行に行こうと計画しています。 以前、雪の中の温泉宿があると聞いたことがあります。その宿は、冬になると雪のため車で旅館までいけず、途中で車を駐車し30分くらい雪道を歩かなければ辿り着けないらしいのです。がしかし、調べてもそのような温泉宿が見つかりません。 もし、ご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 軽自動車のスタッドレスタイヤを売れるかどうか

    こういう問題はこのカテゴリーで良いのかどうかよくわからず、恐縮です。 北海道で軽自動車を買ったのですが、当然ながら4輪駆動、冬タイヤ付です。 この度東京に戻る事になったのですが、かつて若い頃はスキーに行ったりしていましたので普通車にスタッドレスを付けたりしていましたが今は行くような予定はありません。 仕事で車を使う事が無いのでまあ、雪道を行くとすれば何か雪深い温泉宿にでも行ける事があったら使うだろうと思われます。 ところで、この軽自動車用のスタッドレスを持って帰った場合、都内とかで売れる物なのでしょうか。 やはり、札幌で売ってしまった方が良いでしょうか。

  • 冬に志賀高原に行かれる方

    冬に志賀高原に行かれる方に質問させて下さい。今年の冬に関西より志賀高原にスノーボードをしに行こうかと思っておりますが、GOTOキャンペーンの影響からゲレンデサイドは強烈に高いか極端にオンボロか両極端な宿しか空いていません。安いところで探したところ渋温泉というところがヒットしましたが、二泊三日予定で3往復は結構キツめでしょうか? こちら車はスバルのX-MODE付きAWDでスタッドレス +チェーン携行です。 ただ、心配なことはほとんど雪道経験がなく、白馬47で少し降られた程度です。色々な書き込みを読んでも志賀高原は特別と書かれており、少し怯んでいますが、志賀高原まで夜に登るのは危ないですか?

  • 岐阜県加子母村の旅館

    温泉好きの知人(70歳)から、ネットで温泉を調べて欲しいと依頼されました。 分かっている事は、その宿が ・岐阜県の加子母村にあるという事。 ・一日4組限定という事 ・下呂から送迎バスが出ているか、下呂まで迎えに行くというようなサービスがあるという事 くらいなんです。 ネットで調べて見たのですが、情報が少なすぎて分かりませんでした。 HPを題しているのかどうかも分かりません。 その宿のオーナーの方は若い方だという事ですが、70歳から見て若いというのが、一体何歳くらいなのかも分からないので、その情報は少々曖昧かなと思っています。 どなたかご存知ありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 愛知県出発、電車で雪遊びに行きたい

    ご教授お願いいたします。 子供が1歳と2歳になったので、この冬初めての雪遊びをさせてみたいと思うようになりました。 ただ、車はスタッドレスが無いので、電車で移動して必要ならレンタカーかと思っています。 そこで、最寄の便利な新幹線停車駅は豊橋になりますので、 豊橋出発で、雪遊びできるところってないでしょうか? 本当は岐阜や長野のほうに行けば温泉もあるのですが、電車となると移動だけで数時間なので、 子供が騒ぎきっと厳しいと思っています。 そこで、米原あたりで何かないかな?って思うのですが、いったことがないので、よくわかりません(高速走っていると関が原あたりで雪に降られたきおくがあるので)。 一泊程度を考えており、雪遊びや簡単な観光?温泉など何かあればベストと思っています。 アドバイスお願いいたします。

  • クエ料理の宿

    この冬クエ料理を食べに出かけようと、あちこち宿を探しています。 和歌山県はたくさんあるようですが、ちょっと遠いので.. 富山県ではないのでしょうか? 岐阜から行ける良い所(温泉もあれば最高です)があれば、ぜひ教えて下さい。

  • 岐阜の平湯温泉へ行きたいのですがチェーンと夏タイヤで行けるかどうか教えて下さい?

    来週、岐阜の平湯温泉へ行きたいのですが、夏タイヤにチェーンで現地まで行けますか?道中を良くご存知の方教えて下さい。車はステップワゴンの4WDです。 ちなみに、他の方面のスキー場への雪道は夏タイヤにチェーンで行った事が幾度かあります。

  • 1歳児の秋冬ファッション

    来月1歳になるの男の子にオススメな秋冬ファッションを教えてください(^^) 成長が遅め?なのかまだつかまり立ちしかできません。これから秋冬物を買うならどんなアイテムがオススメでしょうか。 そのうち伝え歩きし出すとなると靴も今のうちに買った方がいいのでしょうか? 防寒具ってどうしたらいいでしょう? ロンパースのような服はもう卒業してズボン+トップスにしたほうが便利ですか? あとレッグウォーマーって使えますか? 質問ばかりでごめんなさい。初めての子なので教えてください。