• ベストアンサー

悪循環のループ。

こんにちは。高校二年の者です。 私は過去二年間、不登校でした。 小学6年生のときに不登校になって、中3でやっと復帰。 いまでは高校に通えるまでになりました。 普通の学生と何ら変わりなく登校してます。 それでも不登校のきっかけである、嫌な思い出が忘れられません。 外に出ると必ず何らかの形で攻撃されると思って引きこもってました。 その間、馬鹿にした連中を恨みました。 完全なルサンチマン状態で、感傷的な性格・ひねくれ者になりました。 これが今でも尾をひきずっています。 学校にいる間でも、何らかの脅迫めいた圧迫感を感じて 何度も顔が硬直します。 また、毎日起こるんですが 話の最中に記憶がフラッシュバックして意見が空回りになり、途切れます。 そのせいで弱腰とか気弱と思われがちです。 断固とした意見は持ってます。しかし多数派にあっさり流されます。 いじめっ子だった同世代は反省の色がないようです。 今でも無邪気(?)にこっちをニヤニヤ笑ってきます。理解できません。 なので余計に、こんな些細な記憶に振り回されているのが悔しいです。 何としてでも抜け出す方法はないでしょうか。

noname#75013
noname#75013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.3

断固とした意見は持ってるんですね。であれば、表明する必要はないですが、自分の中で意見としての道筋をしっかりさせるようにして下さい。結果はしっかりしているように感じますが、そこに至る意見のプロセスがまだ弱いように思いますね。(結果がしっかりしたので登校はできるようになったと感じます)また道筋がはっきりすれば行動としてあなたの姿で徐々に表明されて行くもんです。いじめる人にとってはそういった行動の方がいやだと思いますよ。(わからない間に行動ばかり目立つようになってきますからね。意見として取り残されてしまう恐れがありますから) プロセスがしっかりすれば、元いじめっ子達にあなたの中で反省させる必要はなくなるんですよ。「所詮立場主義のガキなんだから、ほっときゃ、社会に出る時にぶつかっておしまい」くらいの気持ちになれるはずです。そこを >理解できません と書いている時点でまだあなたの意見としてのプロセスに疑問を感じるんです。 多数派の意見に流されるのは場合によっては仕方のないことだろうとは思います。(ここは日本ですからねw)しかし事前に流されることへのしっかりした自分の意見は作っておいてください。流された後だと所詮言い訳にしか過ぎないですからね。どうして流されなければいけないのか、流してしまった後自分としてどう行動していけばいいのか等々です。はっきり言って今のあなたの年齢から行くと通常は予習の範囲なんですが、人の輪の中で圧迫感を感じたことがあるのならもう予習範囲ではありません。しっかりそういう意見を自分の中に持って流れる前に自分としてどうなのかを持つことです。予習範囲ではないということは先にそういったことを理解できるようになったと考えてください。 ちなみにこういったことは自分の場合中学3年ですでに考えていました。というのは中学1年の時に人間扱いされなかったいじめの経験を持っているからなんですよ。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

確かに悔しいけどさ、急に吹っ切れるものでもないしね。 貴方は貴方なりに学校に戻るまで立ち上がってきたんだからね。 その自分自身を支えるのは結局自分自身なんだよね。 同じ環境、面子だと思い出すこともあるだろうけど、貴方なりに 先入観を持たずに目の前の相手と真摯に丁寧に接していけば良いんだし。学校だけが全てじゃないしさ。貴方なりに学校以外の部分でも 私生活を充実できるように持っていくとか工夫をしていけば、学校は学校で生活の一部なんだと割り切れる部分もあるだろうしね☆

回答No.1

私の家内も子供のころいじめに合い、私たちの子供の会に出席したときに、いじめていた人たちに遭遇し、そこでフラッシュバック、パニック障害となりました。やはりいじめて、ストレス発散、ねたみ、などいろんなパターンがあるようですね。でも今では、引越し(そう遠くはないですけど)楽しく、幸せに暮らしています。いじめられたことは、心に深く残るものと思います。ただ、いじめた側は、忘れてしまってると思います。子供たちは、あまりいじめられてはいないように感じるのですが、それぞれに趣味を持ち、ゲームに、携帯電話に、忙しくしているようです。あなたにも、他人の目を気にする時間などのないような、自分の世界観を作れば(私は部活など勧めたいですが)と思います。 あなたが気にするほど人は感じていないことが多い。 いじめをした人間にはそれなりの、報復が神様によってされます。 とにかく、気にしないことです。これだけの立派な文章表現が出来るのですから、あなたはもっと高い目標をもって進んでください。 いじめて喜んでいいる人たちを相手してる時間はないですよ。 学生時代は瞬間に過ぎてしまします。もったいないです悩む時間など。 いたいした意見ではないですが、かんばってください。失礼します。