• ベストアンサー

悪循環のループ。

こんにちは。高校二年の者です。 私は過去二年間、不登校でした。 小学6年生のときに不登校になって、中3でやっと復帰。 いまでは高校に通えるまでになりました。 普通の学生と何ら変わりなく登校してます。 それでも不登校のきっかけである、嫌な思い出が忘れられません。 外に出ると必ず何らかの形で攻撃されると思って引きこもってました。 その間、馬鹿にした連中を恨みました。 完全なルサンチマン状態で、感傷的な性格・ひねくれ者になりました。 これが今でも尾をひきずっています。 学校にいる間でも、何らかの脅迫めいた圧迫感を感じて 何度も顔が硬直します。 また、毎日起こるんですが 話の最中に記憶がフラッシュバックして意見が空回りになり、途切れます。 そのせいで弱腰とか気弱と思われがちです。 断固とした意見は持ってます。しかし多数派にあっさり流されます。 いじめっ子だった同世代は反省の色がないようです。 今でも無邪気(?)にこっちをニヤニヤ笑ってきます。理解できません。 なので余計に、こんな些細な記憶に振り回されているのが悔しいです。 何としてでも抜け出す方法はないでしょうか。

noname#75013
noname#75013

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

断固とした意見は持ってるんですね。であれば、表明する必要はないですが、自分の中で意見としての道筋をしっかりさせるようにして下さい。結果はしっかりしているように感じますが、そこに至る意見のプロセスがまだ弱いように思いますね。(結果がしっかりしたので登校はできるようになったと感じます)また道筋がはっきりすれば行動としてあなたの姿で徐々に表明されて行くもんです。いじめる人にとってはそういった行動の方がいやだと思いますよ。(わからない間に行動ばかり目立つようになってきますからね。意見として取り残されてしまう恐れがありますから) プロセスがしっかりすれば、元いじめっ子達にあなたの中で反省させる必要はなくなるんですよ。「所詮立場主義のガキなんだから、ほっときゃ、社会に出る時にぶつかっておしまい」くらいの気持ちになれるはずです。そこを >理解できません と書いている時点でまだあなたの意見としてのプロセスに疑問を感じるんです。 多数派の意見に流されるのは場合によっては仕方のないことだろうとは思います。(ここは日本ですからねw)しかし事前に流されることへのしっかりした自分の意見は作っておいてください。流された後だと所詮言い訳にしか過ぎないですからね。どうして流されなければいけないのか、流してしまった後自分としてどう行動していけばいいのか等々です。はっきり言って今のあなたの年齢から行くと通常は予習の範囲なんですが、人の輪の中で圧迫感を感じたことがあるのならもう予習範囲ではありません。しっかりそういう意見を自分の中に持って流れる前に自分としてどうなのかを持つことです。予習範囲ではないということは先にそういったことを理解できるようになったと考えてください。 ちなみにこういったことは自分の場合中学3年ですでに考えていました。というのは中学1年の時に人間扱いされなかったいじめの経験を持っているからなんですよ。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

確かに悔しいけどさ、急に吹っ切れるものでもないしね。 貴方は貴方なりに学校に戻るまで立ち上がってきたんだからね。 その自分自身を支えるのは結局自分自身なんだよね。 同じ環境、面子だと思い出すこともあるだろうけど、貴方なりに 先入観を持たずに目の前の相手と真摯に丁寧に接していけば良いんだし。学校だけが全てじゃないしさ。貴方なりに学校以外の部分でも 私生活を充実できるように持っていくとか工夫をしていけば、学校は学校で生活の一部なんだと割り切れる部分もあるだろうしね☆

回答No.1

私の家内も子供のころいじめに合い、私たちの子供の会に出席したときに、いじめていた人たちに遭遇し、そこでフラッシュバック、パニック障害となりました。やはりいじめて、ストレス発散、ねたみ、などいろんなパターンがあるようですね。でも今では、引越し(そう遠くはないですけど)楽しく、幸せに暮らしています。いじめられたことは、心に深く残るものと思います。ただ、いじめた側は、忘れてしまってると思います。子供たちは、あまりいじめられてはいないように感じるのですが、それぞれに趣味を持ち、ゲームに、携帯電話に、忙しくしているようです。あなたにも、他人の目を気にする時間などのないような、自分の世界観を作れば(私は部活など勧めたいですが)と思います。 あなたが気にするほど人は感じていないことが多い。 いじめをした人間にはそれなりの、報復が神様によってされます。 とにかく、気にしないことです。これだけの立派な文章表現が出来るのですから、あなたはもっと高い目標をもって進んでください。 いじめて喜んでいいる人たちを相手してる時間はないですよ。 学生時代は瞬間に過ぎてしまします。もったいないです悩む時間など。 いたいした意見ではないですが、かんばってください。失礼します。

関連するQ&A

  • いじめを忘れるには

    中学・高校のときにいじめに遭いました. 人づてに聞いた話によると、私を苛めた元いじめっ子は、今は性格が穏やかになって、幸せに暮らしているようです. しかし苛められた私は違います.毎日私をいじめた人のことを恨み、その人と同姓の名前を聞いたりする度、怒りが蘇ってきます. いじめはもう随分前のことになってしまったのですが、いまだに強い恨みがあり、やり切れません. なぜ登校拒否しなかったのかと悔やんでいます.(うちの中学は登校拒否していた人にも卒業資格を与えていました.)登校拒否していればこんな恨みをいまだに抱えずに住んだかもしれない、と思っています.) 毎日忘れようとしているのですが、気がつくと思い出していて、とても不愉快です.経済的な事情もあり、いまだ地元に住んでいる為もあると思いますが、なんとか忘れたいです. いやな思い出を思い出さないコツ?を教えて欲しいです

  • いじめっ子と何気なく会話してることについての葛藤

    https://okwave.jp/qa/q9589778.html この質問に投稿しましたが、中学と高校で一緒だったいじめっ子の女子とそうした部分を知りながら何気なく会話してる者です。現在は大学生です。(私は男です。高校は向こうが上のコースで私は一段下のコースでしたが) 私は、結局、この女子にいじめられた人たちからしたらろくでなしなんでしょうか? 以下の文章を読んでいただき、意見がいただければ幸いです。 中学の頃、席替えで隣になった頃から結構話すようになり、それから、何かと優しくしてくれました。怪我した時に保健室で面倒見てくれたこともありました。あとは手を振ってきたり、頭を撫でてくる、ということもあります。今も会ったり連絡したりすることがありますが、そんな感じですね。この女子のいじめっ子としての側面も知ってましたし、中学でいじめられた人が不登校になり、今は引きこもりになったことも知ってます。私個人としてはいじめに関与はしてないし、いじめがダメだとわかってましたが、学校有数の美人で凄く細くて頭良い人が優しくしてくれるならどんないじめっ子でも関係ないや、と思うようになりました。今までは女子と会話することはほとんどありませんでしたが、この女子と話すようになってから、他の女子とも会話するようになりました。 そしてコースは違いましたが同じ高校へ進学、同じような構図が続きました。 同級生の女子は高校でも他の生徒をいじめましたね。高校に次いじめをやったら停学にすると厳重注意されたそうで、それ以降は控えてましたが。 そしてURLを掲載した別の質問に書きましたがある教員に受験失敗を願われてそれに反発して猛勉強して早慶両方に合格した、という流れです。 もっとも、いじめについて反省している様子はなく、地元にもこの女子が早慶両方に合格したことを良く思わない人はやはりいて、私も居合わせた時にいじめられた人の母親が受かったことを罵ったことがあり、それに対し、「嫉妬してるの?そんなんだからあんたの子供はいじめられっ子なんでしょ」って笑いながら言い返していました。 以上が、一連の流れになります。 そして、私の優しくしてくれるなら関係ないという姿勢について、高校の同級生に、「お前は自分に優しくて可愛ければいじめっ子でも関係ないとか言うけど、俺ならあんな女に優しくされても関わりたいとは一切思わない。お前も黒とまでは言わないがグレーだよ。」って言われました。 これについては、正直、直接いじめられた人に言われたならその非難も甘んじて受けます。ただ、口でこんなこと言うのは簡単ですが、正直、いじめっ子であろうと綺麗な女子に優しくされたら、ほとんどの男子は私と同じようなことすると思いますよ。 とは言え、中学高校で女子にいじめられた人たちに対しては、間接的な罪悪感というのか、そうした気持ちがあります。これが葛藤です。 この前、いじめられていた男子とその母親に一連の流れについて、謝罪しました。 そうしたら、男子のほうは、僕も君の立場なら同じことやっていたといい、母親もそりゃ、いくらいじめっ子でもあんな綺麗で頭良い子に優しくされたらそうなるよね。私達は貴方のことは責めない。でも貴方のことも悪く言ってる保護者もいるからね。このことは今後生きていく上でよく覚えておきなさい。と言われました。 長文、失礼いたしました。繰り返しになりますが、私のこうした振る舞いをどう思いますか?皆様の意見がいただければ幸いです。

  • 高校に行きたいのですが・・

    私はいま中学3年で高校を決めなければならないのですが、 行きたい高校があって、そこは不登校だった人が行く高校で良い先生方もいます、でも学費が高くて 公立と併願しろと親に言われているのですが、 私は不登校で公立等の不登校じゃない人が行く普通の高校ではまたいじめられるんじゃないか・・・・とすごく怖いです。 親に早く決めろと怒られて本当に怖いし嫌です。記憶だって消したいし、死にたくだってなります。 なので親に、バイトをしながらその高校に行きたいと言ってるのですが、バイトじゃそんな稼げないと言っています、でも実際にそこの学校にバイトで稼いでその高校に行っている人もいるので、意味が解りません。 頑張ると言ってもできるわけがないとか言って聞いてくれません。 どうすればそこの高校に行くことができるのでしょうか?

  • 悩んでます・・・

    いつも僕を攻めてくるとてつもなく暴力の強いいじめっ子がいまして、そのいじめっ子が最近攻めてこなくなりました。 それに喜んでいたとき、昨日、授業中にいじめっ子とその友達数人とがはなしかけてきました。 その内容というのが、「好きな女子に告白してみ」という内容だったのです。 いつもいじめられていたやつから色々とアドバイスを貰ったり励まされて、勇気付けられているそのときがとても嬉しかったんです。 一回告白経験があったのでチョッとだけ自信があって乗り気だったのですが、 翌日、話はそのいじめっ子とその友達の間でいつの間にか話はとんでもなく発展していました。 内容が変わった点は、「人気のある女子にこくはくしろ」ということになっていました。 「好きでもない人に告白するなんてそんなことしたら相手がどんなに傷つくか」と考えてことわったのですが、「今までいじめてたのまた再会するぞ」と脅しが入ったので勇気がなく断れませんでした・・・。 そして放課後、「告白する相手を決めろ」と言われたのですがいやだといったのです。ですが勝手に選ばれてたのです。その子は傷ついてしまいました。 そしてその周りにいた女子に怒鳴られたりする始末。 意見したくても意見できずに最後謝ったのですがでも「あやまってもすまへん」とこう切り出されてもう最悪でした。 元々いじめっ子たちが悪いのに・・・。でも嫌と断り切れなかった自分にも腹が立ち「なんてことをしたのだろう・・・」と想い悲しくなりました。「明日どんな気持ちで学校に行けばいいのだろう」と凄く悩んでます。 誰かアドバイスできる方ぜひお願いします!!

  • いじめ

    今、中3の息子の親です。 中1の2学期ごろからずっと不登校です。 いまは高校に行きたいと言って 少し学校に行くように なりました。 私は不登校に対して理解の無い母親でした。 学校を休むようになった最初の頃は 毎日、学校へ行かせることだけを 考えてました。 少しして不登校になった原因は母親の私の責任なのだと カウンセリングに行きました。 いろいろ悩んできました。 急に学校に行かなくなった原因を聞いても イマイチ腑に落ちないでいましたが 昨日やっと腑に落ちました。 息子のたわいもない話を聞いていた時にふと あ、いじめられていたんだなと 今更、気がつきました。 前にいじめはないかと聞いた時に 絶対にないと言っていたので 安心していましたが、 そういえば不登校になる前くらいに 本当によく部活でケガをして帰ってきましたし、1度骨折もしました。 おかしいくらいカバンが汚れていたときも… その時はそんな素振りもないし わかりませんでした。 そして不登校がはじまり 私は学校に行きなさいと 毎朝、ケンカしたり 傷ついた息子に、また酷いことを言っていました。 そうすると学校に行きたくないと暴れたりしました。 そんな子どもに どうしても優しくできなかったことを とても反省します。 でもきっといじめられるほうにも 何か原因はあると思いますが… 今はなんとか頑張ろうとしている 息子にまた 高校受験のプレッシャーをかけていました。 また いじめのことを聞くと 心配しないで大丈夫だからと言います。 長々と感情的に書いてしまいました。 すみません 考えがまとまりませんが 中学生活もあと少し なんとかこのことを 踏み台にできるような強い子になってほしいのですが 良いアドバイスよろしくお願いします。 不登校ではなく いじめっ子をギャフンと言わせるくらいに思ってほしいのですが 子供はのんびりゲームに逃げる毎日です。 今いじめや不登校は かなり問題になってきていますが いじめられて不登校になった人が 結局、1番損しませんか

  • この気持ちは?

    41歳既婚男子子供1人のものです。 2ヶ月前に高校時代にお付き合いしていた彼女の夢を見ました。 それからというもの彼女のことが頭から離れませ。 ずっと、忘れられない女性でしたので、今も心の片隅に抱いて生きてきました。 最近では、なんとか会うことが出来ないかあれこれ考えています。 この気持ちは、 ただの感傷なのでしょうか?ご意見ください。

  • 復学に賭けるか定時制で安全な道か、どちら

    復学か定時制か 明日まで決断するように 結論を出すように 言われています。 とにかく悩んでます。 今 不登校です。 中学で 二度不登校になりましたが 一年時は いじめに耐えながら 成績は1番から三番の間を行ったりきたりで。 二年前半は不登校 三年はほぼ毎日通い普通に過ごしました。 やはり普通って何よりも 幸せです。 そして三年通し 成績はトップクラス 高校選択は公立で 地区1番の進学校を避け 地区2番目の進学校へ 合格。 しかし うまく高校生活になじめず いじめのトラウマもあり 不登校になって しまいました。 去年も留年はしてるけど 学校に行き治して始めるって決めてましたが 行けませんでした。 高校二年間不登校です。 そのこともあり 今在籍中の高校への復学は 1番うれしいですが 可能性は低いですし 親、先生の意見も 少し厳しいです。 親は自分でやれるなら がんばればいいと 言ってくれますが… 親、先生も また行けなくて一年間を ダメにして棒にふるなら 安全な可能性の高い定時制に通って 高校を卒業したほうが良いと言う意見も… 社会人の知り合いの人は 復学が良いとアドバイスしてくれました。 自分自身の気持ちは 希望 在籍中の高校に復学 70% 可能性30% 希望 定時制受験(在籍高校退学) 45% 可能性80% です。 転職するような気持ちで 気持ち新たに 定時制行って4年間 がんばって高校卒業したほうがいいですかね? みなさんの意見 アドバイス 聞かせてください。 参考にしたいので。 よろしくお願いします。

  • 高校受験について

    私は今、中3でもうすぐ受験なのですが 3年間での休みが70日以上あり、とても不安です。 理由としては、1年から続くいじめと、それによってのトラウマで 教室にも入れず、朝起きると毎日のように吐き気や腹痛、発熱がしたためです。 私が目指す高校は、県立で偏差値58の県内では進学校なんですが 内申:点数では、3 :7 ボーダーラインは150点といった所です。 いつもの模試では155~189をウロウロしていて 全県模試では256人中43位でした。自分の偏差値は64です。 内申もほとんどが5なのですが、なにせ欠席日数だけが心配で・・・ 他の子と間を埋めるためにも、漢検2級と調剤薬局事務の資格を 今年の夏に取りました。 しかし、両親や先生たちは、「こんなものじゃ、受からないと」言ってきて 正直、とても不安です。 インターネットの中では、欠席が30日以上ある時には、「自己申告書」を 提出できると聞いたのですが、九州ではどこがそれを受け付けているのでしょうか? 公立に行けなくても、私立があるじゃないかと思われますが、 兄弟も多く、これ以上両親に迷惑をかけたくないし、 祖父母には「必ず○○高校に受からんと、ただのお荷物だ」など言われているため 絶対に合格したいのですが、大丈夫でしょうか? また、2学期の間は、内申が高校に届くと担任に言われたため 別室でも週4ぐらいで登校していたのですが、 今や、別室でも廊下を通る、いじめっ子達の声が聞こえるたび めまいを起こし、吐き気、胃痛がするため 行きたくありません。 3学期は、週2ぐらいの登校でも大丈夫でしょうか? いろいろと質問をしてしまい申し訳ありません。

  • 僕も今対人恐怖症 いじめ後遺症に悩まされています

    僕は今28歳です小学生の頃から男子なのにトイレを覗かれたりお昼休みの勉強中も邪魔をされたりうわばきをゴミ箱に捨てられたり椅子を隠されたりそれが中学生になっても続いて何度もうつ病になって早退したりしました。中学生の頃僕がうつ病で早退しようとしたらいじめっ子に車に引かれて死んで良いよなんてなぜそんな事を言われなければならないのか恐怖でした。担任の先生もお大事にとは言ってくれますが元気に登校しても何も変わってなくて本当に苦痛の学校生活でした。卒業して高校生になって仲の良い友達4人でカラオケに行って居たんですがいじめっ子が客でもないのに僕と友達が居る部屋に入って来て僕を馬鹿にしてドリンク引っ掛けられて謝る所か表に出ろよと言われそれ以来友達とカラオケ行くのも怖くなってしまいました。 横断歩道を自転車で渡っていていじめっ子グループと遭遇そしたら蹴っ飛ばされて自転車事転倒され一歩間違っていたら僕はどうなっていたか分からなかったです。 それからずっと対人恐怖症といじめ後遺症で就職にも馴染めず直ぐに辞めてしまい現在も無職でどうしたら良いのかもう分かりません。 何度も死にたいって思いましたでも死にたくないです生きていたいです。

  • 不登校経験者はきちんと社会復帰ができるのか?

    高校生のころ、不登校を経験し2年間ほど不登校の施設(フリースクールと呼ばれている所です。)に行っていました。高校を中退し通信高校で高卒の資格をとり、現在は大学生をやっています。 不登校になった時から、 「自分はみんなとは違う。」 「普通じゃないんだ」 と思い込んでいて、今でも普通になりたいと頑張っています。 バイトもし、サークルも入り一般の大学生が送ってる生活をしています。 長くなりましたが、本題です。 不登校経験者はきちんと就職できるんでしょうか? 就職の時に差別されないんでしょうか? あと、自分は不登校なんで結婚もできないと思っています。 人付き合いも自信がなくて消極的です。 原因は「自分は不登校だから」です。 不登校経験者の方で立派に社会人になってる人の意見とか聞けたらうれしいです。一般の方からの意見でもうれしいです。 正直、人生もうダメだなと自分では思っています。 こんなネガティブな質問文ですみません。