• ベストアンサー

中古車購入場所選定

近々、中古車を買おうと思ってます。車を持つのは全く始めてで、1台目の購入なので、2,3年で乗りつぶす程度の安い軽自動車にしようと思っています。ところが、4月から転勤で遠くに引っ越さなければ行けません。当然、その後の点検・修理などは、購入店とは別のところでやらなければいけなくなると思います。そこで、具体的に、どういうお店で購入するのが後々のために一番良いのでしょうか?ディーラーだと保証などがきく、という話も聞きましたが、系列のお店ではどのくらい対応してくれるのでしょう?ディーラー以外のお店で購入した場合は、販売店以外のどこでも修理などを引き受けてもらえるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.1

基本的にどこで買っても、それをどこの修理屋に出しても大丈夫ですよ。よくディーラーは安心といいますが、それは確かにそうなんですが、その分購入時も修理時も金額が高いので当然です。で民間の中古車屋はきちんとしたところからあやしいところまでいろいろあるので見分ける力が必要になってくるので、ディーラーなら間違いないというのが一般的です。 ディーラーで購入する場合、その車が故障しても対応できるように保証というものがついていますが、結局その分のリスクも価格に入っているので相場よりも高いわけです。 しかしその保証も同じ県内の同系列ディーラーならいいでしょうが県外となると基本的に別の会社になりますので、そこまで保証してくれるのかどうかは疑問です。 今はディーラーでなくても良心的な業者は保証があります。 私は基本的にディーラー中古車は相場よりもそういうりゆうからすごく高いので反ディーラー派です。その立場から言わせてもらうと。私は中古車屋を見分ける一つの方法として、売るだけではなく、修理工場も併設されているかということを重要な要素としています。ただ売るだけっていう業者も結構ありますが、こういうところは敬遠します。 しかしあなたの場合購入してから遠くへ引っ越すそうなので、基本的に変な業者でなければどこで購入しても同じで、要は信頼できる良心的な修理工場を見つけるのが一番だと思います。

chan008
質問者

お礼

すっかり遅くなりましたが・・・、ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • tatuya
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.3

私も皆さんと同じでディーラーが良いかと? 私の経験では、東海地方で車を買い 関西で車の修理などをしてもらっていましたから 一応、県などは違いますが 取り扱い車種が一緒の系列ディーラーです ホント親切に対応していただけました。 っで、答えはディーラーと言う事で・・・

chan008
質問者

お礼

すっかり遅くなりましたが・・・、ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#866
noname#866
回答No.2

転勤になってからの修理についてアドバイスします。 一番安心なのは、ディーラーです。 たぶんディーラーなら自社で購入されたお客様でなくても 引き受けてくれるでしょう。整備料金も私たちが自分で修理できないと言う事で、その委託をしてるのであって高いと言う人がいますが何と比べて高いのか・・・ 一般の修理屋さんにも腕が良いところは、沢山あります。 が、やはりそういったところを捜すのは一苦労です そうなってくるとやはりディーラーが一番良いのではないでしょうか

chan008
質問者

お礼

すっかり遅くなりましたが・・・、ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 中古車の購入について

    四駆の軽自動車を購入しようと思っていますが、ディーラーで購入するかガリバーのようなディーラー以外のお店で購入するか迷っています。 アドバイス頂けると助かります。

  • 他メーカーのディーラー店での中古車購入

    中古車をディーラー系の販売店で買おうと考えています.よく下取り車と思われる,他メーカーの中古車を扱っていますが,これらを買った場合,後々のアフターサービスや保証やメンテナンスはどうしたらよいのでしょう?買ったお店に頼むものなんでしょうか?それとも,その車のメーカー系列のディーラーに持っていく方がいいんでしょうか?

  • 中古車購入後のリコール

    近々、中古車の購入を検討しているのですが、ディーラー以外の中古車販売店で中古車を購入した場合、過去のリコールに対して対処しているか調べたり、未対処のリコールに関しては無償で修理・交換してもらえるのでしょうか?それとも、ディーラー系の中古車販売店でないと無理でしょうか?

  • ガリバーでの中古車購入

    乗り換えでディーラーで新車の見積りと下取り査定をしてもらいました。 またガリバーでも査定をしてもらいました。当然ディーラーより査定は良かったです。 そして最初は新車しか探していなかったのですが、ガリバーで条件に合う中古車を参考までに探してもらいました。 1番思うのが10年は乗りたい、できるだけ長く乗りたい、と思っていますので新車しか探していなかったのですが、ガリバー曰く新車は3年しか保証がついていないけどガリバーは10年保証がある、と言うのをすごく推されました。条件に合う車で2万キロ台の車があり、それくらいなら大した違いが無い、結局しっかり定期的に点検・整備をしていれば変わらない、と言われました。総支払額的に、また保証の話を聞いても魅力があります。しかし中古車自体が始めてなので不安もあります。 中古車で2・3年落ち、車検は丸々2年有、2万キロと言う物がありましたが、長く乗りたい、車検や点検・修理などの維持費も安く抑えたいとなると、新車と中古車、どちらにした方がいいですか? 条件に合えば上記くらいの違いは大差ないですか? また、探しているのはミニバンですが、ディーラーの新車初車検で今の軽自動車の見積りが10万で驚いた、と話すと、ウチの車検ならミニバンの車検でもよっぽどな部品交換がなければ10万行かないですよ。と言われました。 それも事実なんでしょうか?素人にはわからない穴があるんでしょうか? どなたかどうぞ教えてください! よろしくお願い致します。

  • 軽自動車 中古車購入 どこで?

    中古の軽自動車を買おうと考えています。 お金に余裕があれば本当は新車で購入したいのですが… そこで、中古車はどこで買うのがいいのか教えてください。 ネットで全国チェーンの中古車販売店が安く出しているのを見つけました。(年式2014年、車検2016年だったかな?、走行距離5000km、でディーラー中古車とほぼ同じ条件。装備もほぼ同じで、ディーラー中古車より20万円くらい安い。保証はなし) 今乗っている車は、知り合いの整備工場の人にオークションで引っ張ってきてもらいました。 車に詳しくないので、ディーラーが販売している中古車の方が安心なのかなと思うのですが、一般の中古車販売店の方がかなり安いので、お金を考えるとそちらで買った方が金額的に助かります。 それより、オークションで探してもらった方がいい物が安く手に入るのでしょうか。 購入後の整備は、ディーラーで買えばその店で、それ以外なら知り合いのところでしてもらうと思います。 ちなみに追加購入なので下取りには出しません。 どうかアドバイスお願いします。

  • ディーラー系中古車屋で、別メーカーの車を購入

    例えば、トヨタ系のディーラーの中古車屋で、ホンダやスバル、マツダ車を購入することはどうなのでしょうか。 気になっている点は、整備です。 トヨタの中古車屋で尋ねると、「1~3年間の無料保証期間中の点検・修理は、トヨタのディーラーでやってもらいます。」と言われました。 スバル車の水平対向エンジンの点検(不具合箇所の発見)や、他社の車でも、その車特有の不具合や問題点が見つかるか、わかるか、という点が気になっています。 そのメーカーの中古車屋で買えばいいのですが、大きなところがトヨタしかなく、小さなところだと気に行った車があっても、その店まで運んで現車確認ができるかわかりません。 ディーラー系以外の中古車屋は、保証期間が短いので、いまのところ敬遠しています。 また、たまにですが、掘り出し物と思える他社メーカーの車があるので、どうしようかと悩んでいます。 やはり、欲しい車種のディーラー系中古車屋で買うのが無難でしょうか。 気に行った車があれば、他府県でも足を運ぶくらいは、したほうがいいのでしょうか。

  • ハブベアリングの購入場所

    こんばんわ。国産軽自動車(スズキ)のハブベアリングを探しています。ディーラー以外も購入できるお店やサイトは在るのでしょうか?できるだけ安くあげたいので純正・社外は問いません。何か情報をお持ちの方、ご回答頂けると嬉しいです。

  • 中古車の修理はどこへ?

    最近中古車を購入したのですが修理をどこへ頼めばよいのか迷っています。 前の車は新車で購入したので車検、修理はディーラーでしていました。保証で無料だったり格安で修理して頂いたりとかなり助かりました。 もし買った中古車が故障したりした場合、修理はどこへ頼めばよいのでしょうか? 車種はスバル/レガシィで中古車販売店で購入しました。販売店の保証は期間が短く、店も若干遠いのであまりあてには出来ません。ディーラーで買ったわけでもないのにスバルのディーラーに持っていっても修理してくれるのでしょうか?(それ相応の修理費用は覚悟しています) 親しくしている修理工場なども無いのですが、やはりそういうのも作っておくべきでしょうか? 以上詳しい方いましたら宜しくお願いします。

  • 日常のメンテナンスにふさわしい場所は?

    中古で買った軽自動車を今までは買ったところでメンテ等をしてもらっていましたが、かなり遠くにあるので近場に移したいです。今回はユーザー車検代行で車検を通しました。 この場合どのようなところに頼むのがいいのでしょうか?費用が安く、確実にメンテしてくれるところがいいです。具体的にはオイルやオイルエレメント交換や点検・修理です。自分で何かするツモリはありません。 ・ディーラー ・ガソリンスタンド ・オートバックス等の大規模店舗(かなりの数があります) ・小規模自営業者 よろしくお願いします。

  • 中古車の修理

    車に関してはズブの素人です。6年前に購入した中古プラッツ(約60万円で購入。走行距離10万キロ少し)ですが、以前より異音がしていたため、12ヶ月点検の通知が来ていたこともあり、ディーラーに出して調べてもらったところ、ウオーターポンプその他の交換・修理で10万円近くかかると言われました。1年前の車検時も、税金の安い軽自動車を新調しようかと悩んだのですが、今回もどうしたものかと決めあぐねています。車自体に興味がないので、プラッツを乗りつぶしてもいいと思ってるのですが、どちらが賢い選択でしょうか。ちなみに、12ヶ月点検を依頼したディーラーによると、「今回の修理でとりあえず、次々回車検までは持つのではないか」という見立てなのですが。