• 締切済み

AITのストックオプションは著しく投資家の利益を損ねるものでは?

今日公開されたAITの有価証券報告書でストックオプションが交付されたとのことですが、その払い込み金額は約三万円です。一株当たりの株価が14万を超え、一株あたり純資産が5万を超えるAITが約三万円で株を購入する権限を企業の人間に与えるのは、既存株主の利益を著しく損ねるものではないでしょうか。ストックオプションは本来従業員のモチベーションを上げるために現在の株価より高く発行するものだと思います。これでは単に従業員、あるいは経営陣に株主利益を搾取させるようなものです。ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.1

日本の新興市場に上場する企業のほとんどは、企業の成長のための資金調達に上場するのではなく、投資家から金を巻き上げるために上場されたものです。そのためにストックオプションの低額での発行や株式の大幅分割、異常なIPO価格の設定等、汚い手段が次から次へと取られます。本来なら株主から訴訟を起こされてもいいぐらいのものでしょうが、日本では法整備をはじめ株式市場がいまだ未成熟なため、それらに対抗する手段がないのが現状です。  われわれ投資家としてはこのような胡散臭い企業には近寄らないのが、そういう企業を安易に上場させないための最良の手段だと思いますが、多くの投資家は「自分だけはうまく売り抜けられる(またはカラ売りで儲けられる)」と思っているために、そういう危ない株式に手を出してしまうのです。そういう怪しい銘柄ほど値動きも激しいため、それも魅力なのでしょう。そのあたりの投資家の意識が変わること、安易なストックオプション乱発に対して法律で規制を掛けられるようになること、それらができないと今後も同じような企業が上場しつづけることでしょう。

dassyuinu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。全く嘆かわしい限りです。というかAITの株主の中には銀行や保険会社などもあるのになんとも思わないのでしょうか。彼らは資金運用のプロなのですからそういうことには敏感だと思うのですが。

関連するQ&A

  • ストックオプションの利益

    ストックオプションで15万円の利益が出ました。『年収が2000万円以下のサラリーマンで、給与所得以外の所得が20万円以下であれば、確定申告をする必要はない』とどこかのサイトに書かれていたのですが、ストックオプションの利益について20万円以下の場合、確定申告を行う必要がありますか?

  • ストックオプションについて

    お世話になります。 経営陣(に限りませんが)への報酬としてストックオプションなどがありますよね。 あれは報酬として株を優先的に買う権利を与えられるものと認識していますが それから収入を得るには売る必要があると思います。 (売らなくても配当はもらえるとは思いますが) しかし、経営陣の場合様々な情報を握っていると考えられ その売買はインサイダー取引になる可能性が高いと思います。 しかし、現実にはある社のCEOが株をストックオプションで買い、 売却によって多額の収入を得た、という話がでてきます。 こういう売買はインサイダー取引にはならないのでしょうか?

  • ストックオプションについて

    ストックオプションについてお尋ねします。 会社が上場準備に入り、ストックオプションで自分にも少し分けて貰う事になりました。新株予約権なので、株式が公開した時に、お金をしはらうのでしょうか?自分としては、直ぐに会社にお金を払いたいのですが、例えば、一株5万円の株を10株分けてもらうとしたら、50万円直ぐに払ってもいいのですか?よく分からないので、ストックオプションについて教えて下さい。

  • ストックオプションについて

    ストックオプションについてどなたお願いしたいのですが。 ストックオプションとは要するに 上場前の企業が社員に株をわけあたえ、上場したら 利益になるという制度ですよね? ●創業時に株数を定めることになるかと思いますが、 そのわけあたえる株は、最初に規定した株数の中から わける、ということなんでしょうか? 仮に1000株と定めていたら、そこから100株 とかを渡すかたちになるんでしょうか? ●ということは、創業者は持ち株が減るという ことになるんでしょうか? ●社員に譲渡しました、という証明はどのように おこなうのでしょうか? よろしくお願いします

  • ストックオプションの上限を教えてください

    よくストックオプションを行う会社がありますが、理論的には50%以上の 株を所有すると、その社員が筆頭株主になることになると思います。 これは色々とまずいことがおこりそうなので、おそらくストックオプションの 持ち株の上限というものが法的に決められているのではないかと思うのですが ご存知の方、教えてください。 それとも社則に決められているのかな?

  • ストック オプションで得た所得

    外資系企業に勤務し、数年前に得たストックオプション(実勢より低い価格でその会社の現物株を購入できる権利)を行使して、数百万円の益が出ました。海外本店の株でしたので、その会社の本社がすべて手配をしてくれて、実益の数百万のみ、私の日本の銀行口座に円で振り込んでくれました。確定申告をしますが、どこの項目にどのように記入すれば良いでしょうか。インターネットの申告システムを使います。ストックオプションは、1000株の自社株を10ポンド買える権利でした。実勢は20ポンドまで株価が上昇しましたので権利行使をし、為替が210円で円転してもらいました。つまり、10ポンドx1000株x210円=210万円の送金を受けました。よろしくお願いいたします。

  • ストックオプションについて。

    最近のベンチャー企業において(ベンチャーに限りませんが)その役員にストックオプションが与えられる事がありますよね。その際、役員は企業に対して何らかの支払をする必要があるのでしょうか?(与えられる株式を公開前の1株当り利益にて買い取る。)もしくはストックオプションは全くの無償で与えられるものなのでしょうか?または有償の時もあれば、無償の時もあるのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。(分かり易い参考URL等もあればお願い致します。)

  • 第三者割当とストックオプション

    株式公開予定のある会社の従業員として勤務している場合、第三者割当として数株を保有する場合と、ストックオプションとして保有する場合とどちらが良いのでしょうか(収益性がある)。また、そもそも第三者割当とストックオプションの違いもご教授下さい。

  • ストックオプションと税制適格

    非上場会社で、株関係はド素人です。 今日、信託銀行との打ち合わせの際に、 3月の株主総会の議案にストックオプションをあげても、 実際はしばらく先に権利を付与してもよいのかを聞いたんです。 本当は3月に権利付与をしたいのですが、 ストックOPは会社法が変わってから、 難しいと言われているので、あまり日が無いので 今回は見送るかもしれないのです。 それで、議案の変更をしたくないので、とりあえず 議案にのせておいて、実際の権利付与はしばらく先でもいいのか 聞いたのです。 そうすると、ストックオプションの場合は株価の変動があれば、 税制適格が適用されないと言われました。 すいません、言われたことが理解できないので教えて頂けないで しょうか。

  • ストックオプションについて

    概略は分かるんですが、具体的にはどのようなものがあるのでしょうか?時価総額何円の株式を何円で購入し、いくらの利益があるとかいうのを教えてください。また、ストックオプションを行っている企業にはどんな企業があるのですか。