• 締切済み

『黙示の合意』について

法律用語の『黙示の合意』について、詳しく教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

必ずしも「法律的に」ということではないのですが、私は、裁判実務上ではどうか、という観点からお答えしたいと思います。 黙示の合意がどのような場合に認定されるか。 それは、合意の存在によって利益を受ける当事者を「かわいそうだ」と裁判所が思ったとき、というほかないようです。 もちろん、#1のご回答者さまがご回答のとおり「行動・態度や周囲の事情を総合」的に考慮して認定・判断するという建前なのですが、実際問題としては、最後の最後に、担当裁判官の「えい、やぁ」という一刀両断でその存否を決めてしまうというのが実際のところです。 ですから、質問者さまが、もし具体的な訴訟事案を抱えていてるということであれば、担当裁判官にその事情を切々と訴えるというのが、あんがい早道かも知れませんね。

Kou5963
質問者

お礼

ありがとうございます。大変助かりました。

回答No.1

言葉や文字による明示的な合意があったとはいえないないが、行動・態度や周囲の事情を総合すれば、一定の合意があったものと判断される場合を指します。 漠然とした質問には、漠然とした答えしかできません。