• 締切済み

埼玉でミナミヌマエビ(「ブツエビ」「タエビ」)を売っているところを教えて下さい。

埼玉県さいたま市に住んでいます。 熱帯魚(エビ)のミナミヌマエビが買いたいです。 釣具店で売られている生餌として買った方が安いらしいので探しています。 ミナミヌマエビは別名「タエビ」「ブツエビ」と呼ばれています。埼玉県内でどこで売っているか教えてください。 何匹でいくらかを知っていればそれも知りたいです。 ヤマトヌマエビやスジエビ、モエビではありません! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

埼玉県の熱帯魚店ならば、本庄駅そばのドリームシアターがピカイチでした。 生体の状態が非常に良い観賞魚店です。 http://www.active-neo.com/dream-t/ 私は神奈川県在住です。 わざわざ、特急で買いに行きましたよ。 > 釣具店で売られている生餌として買った方が安いらしいので探しています。 釣具店で売られている、生餌用のエビは、1カップで500~800円程度が多いと思います。 熱帯魚店のミナミヌマエビは、一匹、80~250円程度。 釣具店で売られている、生餌用のエビは、ミナミヌマエビやスジエビなど、さまざまな種類のエビが混ざっています。 一応、種類別に分けて販売している店もありますが、元々、生餌用のため厳格に分けている店の方が少ないので注意が必要です。 肉食性のスジエビを小型観賞魚や草食食性の強いミナミヌマエビと混泳させると、とんでもない悲劇に見舞われます。 http://plaza.rakuten.co.jp/afublog/diary/200508010001/#comment ご注意ください。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

ビッターズのオークションで出品されていますよ。 ガソリン代かけて探し回るより送ってもらった方が 安いのでは??? たいてい業者が出品しているので値段や数は相談に のってくれると思います。 ちなみに俺はヤマトヌマエビ買いましたがペットショップ でかうよりすごく安かったです。

関連するQ&A

  • 釣餌としてのミナミヌマエビ

    こんにちは。 私には昔から、近くに活餌エビを売っているお店がないという悩みがあります。 黒鯛(チヌ)やカサゴ、メバルといった根魚を、生きエビを餌としたヘチ釣り(落とし込み釣り?)で釣りたいとずっと思っていたのですが、それをかなえられずにいました。(冷凍エビは経験済み) インターネットで調べていると ミナミヌマエビは釣り餌として売られている。とか、ミナミヌマエビは釣り餌に最適。とか ミナミヌマエビは繁殖も簡単。 と書いてあったのです。これはいいもの見たぞ! 念願の活きエビヒャホオオ! とか思って燥いでいたのですが・・・。 よくよく見ると、ミナミヌマエビって大きくても3cm行かないんですよね。 チヌ針とかカサゴ用の眠り針とか刺さりますか? 尻掛けとかならギリギリ行けそうですが、なんか心配です。 近くのアクアリウムショップに行ってみたら、ヤマトヌマエビしか置いてなかったので 実際のサイズ感がつかめません。売っていたヤマトヌマエビのサイズ位(3cm~4cm)なら、十分釣り餌になるんですが・・・。 色々見てみると 撒き餌として、ミナミヌマエビを使ってる方が多いように見受けられました。 要するに、私のやりたい釣法には、ミナミヌマエビは使えないのでしょうか。 とりあえず、繁殖させるかなどの論点はおいておいて、 「実際に釣りに使えるのか」という1点に絞っての質問です。 ご教授よろしくお願いします。

  • ミナミヌマエビとその稚魚について教えて下さい。

    熱帯魚飼育初心者です。 昨日、ミナミヌマエビを購入しました。 そのうち1匹抱卵しているエビがいます。 さきほど水槽へ入れたのですが、すでにビニールの中で出産(っていうのかな?)していたようで、稚魚が数匹入っていました。 水槽にはミナミヌマエビしか入れていません。 まだすべて産まれていなくて、まだ抱卵しています。 他のエビと隔離した方がいいでしょうか? エサについてですが、ミナミヌマエビにはどんなエサをあげたらいいですか?今はとりあえずゆでたほうれん草を入れました。 稚魚にエサは必要ですか? また、何か気をつけたほうがいいことなどがあったらご教示下さい。 よろしくお願い致しますペコリ(o_ _)o))

  • ミナミヌマエビ?がメダカを捕食!?

    現在90×45×45の水槽に プラティ          グッピー          ミナミヌマエビ       どじょう(6センチ)    クロメダカ         といった感じでちょっと変わった混泳をさせています。 まあ、はじめはどじょうとクロメダカだけの水槽だったのですが、ついつい熱帯魚もまぜてしまいました。温度管理も水質管理もしています。メダカと熱帯メダカの適正なphとは少しずれますが、混泳開始から半年間、平和でメダカやプラティも繁殖を繰り返していました しかし、一月ほど前からショップ店員に勧められミナミヌマエビをいれたのですが、どうもそれ以来、魚の数が減り、メダカ類の繁殖が見られなくなってしまいました。まれにヤマトヌマエビが小魚を捕食するということをしっていたのであえてミナミヌマエビにしたのですが、やっぱりエビとの混泳は間違いだったのでしょうか。一応プレコ用の沈下性のえさも与えてエビへのえさの供給はできていると思います。 どじょうに関しては他の水槽でもコリドラスがわりに長年使っていますが問題は起きませんでしたので大丈夫だとは思うのですが、一応、容疑をかけてはいます。

  • ミナミヌマエビの価格について。

    ミナミヌマエビの価格について。 お世話になります。 ミナミヌマエビを購入しようと思うのですが、価格の相場はいくらぐらいでしょうか? ネットで買う方が、安かったりするのでしょうか? 釣具屋で釣り餌として売ってるとネットに書いてありましたが、乱雑に扱われているなんてことはあるのでしょうか? 上手な購入法をアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ヤマトヌマエビの育て方

    今日帰ってきたら、一週間ほど前から飼っていたヤマトヌマエビが死んでいました。 水温は26度、底面フィルターで空気はしっかり入っていると思います。餌は、3~5分で食べきれるほどの量を一日二回与えています。まだ飼い始めなので水換えはしていません。 昨日の夜までは元気に動き回っていたのに、突然ひっくり返って動かなくなっていたので、驚きました。初めて熱帯魚飼ったので少しの知識しかなく原因がわかりません。 ヤマトヌマエビの飼育は難しいのでしょうか?また、ヤマトとミナミはどちらの方が飼い易いのでしょうか? 教えてください。。。

  • ミナミヌマエビは環境の変化に弱い?

    先日、カージナルテトラ10数匹とミナミヌマエビを5~60匹、水槽に追加しました。 水槽の水温は25度前後、水草はウイローモスとマツクサを入れており、先住の魚はネオンテトラとコリドラスです。 適当に水合わせを施し、カージナルテトラとミナミヌマエビを同時に、水槽内に放しました。 数時間後から、ミナミヌマエビが次々と死に始めて、2日後の現在は3~4匹しか生き残っていません。 カージナルテトラは全数、無事で元気に餌を食べています。 前日に水槽の水を70%程、置き水と入れ替えましたから、水は汚れていない筈なのですが。 ミナミヌマエビは初めてで、今迄はヤマトヌマエビを入れていましたが、最後のヤマトヌマエビが死に絶えたので、今回ミナミヌマエビを入れてみました。

    • ベストアンサー
  • ヤマトヌマエビ

    ヤマトヌマエビを飼い始めたんですが夜行性ですよね?ちなみに今はエビだけしか入れてないのですが、餌をやるのも夜の方がいいのでしょうか? ・ヤマトヌマエビって他のエビとは一緒にしたり(ミナミヌマエビなど・・・)アカヒレとは一緒にするのは辞めた方が良いですか? 後、あんまり動かないんですがこういう生き物なんでしょうか?

  • ミナミヌマエビ採集

    神奈川県で、ミナミヌマエビが採れる川ってありますか? その川って採っても平気ですか? →町や市で「採らないで」となっていたらやめたいと思います>< 「この川に居ます」という方、(○○市・□□町の△△川)という感じで回答願います。

  • ミナミヌマエビの飼い方

    ミナミヌマエビをどうしても長生きさせることができません。ネットで色々観ているとみなさんほとんど放置状態で爆殖させたりしているようですが、私はベランダのビオトープでも水槽でも毎回ほぼ全滅させてしまっています。 今は5リットルほど入るプラケースに他の水槽から飼育水を入れ、そこに10匹入れたのですが、2週間ほどで多分今は2匹しか残っていないようです。 時々カルキ抜きした水を足し、水槽内にはウイローモスを丸めたものと煮沸した竹炭を入れています。餌は全く与えていません。一度コリドラス用のタブレットを与えたのですが、全く見向きもされなかったので、それ以来餌は与えていません。濾過、エアレーションも無しです。 うまくいかない原因はなんでしょうか?他に熱帯魚も飼っていますので、アクアリウムの知識は多少あります。 ぜひアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • ヤマトヌマエビと釣り餌用のエビ

    水槽のコケ掃除の為ヤマトヌマエビを飼っています。 上州屋(釣具屋)で見た餌用のエビがとても安かったのですが、代用は利くのでしょうか? 違いは何でしょう?

専門家に質問してみよう