• 締切済み

外資系企業

外資系企業へ転職したいのですが、海外から入ってきて日本で始めようとしている外資系企業は、どこに求人を出しやすいのでしょうか。 特定の人気のWEBとかあるのでしょうか。

• 転職

みんなの回答

• maracca
回答No.2

海外から入ってきて日本で始めようとしている外資系企業は、やはりそれなりのノウハウを持っている媒体に求人を出そうとします。ただ大きいというだけではなく、日本の外資系会社事情に詳しい会社です。 そういう基準で見ると、「ダイジョブ」などが一般企業、人材紹介企業とともに豊富に外資系求人を取り揃えていますね。 http://www.daijob.com/link/go/index

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 外資系企業を三社ほど渡り歩いているものです。 >外資系企業へ転職したいのですが、海外から入ってきて日本で始めようとしている外資系企業は、どこに求人を出しやすいのでしょうか。 一つには、あなたの年齢や、希望するタイトルや年収にもよると思いますが、日本市場に新規で参入してくる外資系企業の場合には、まず将来的にその会社の核となれる人材を採用し、その後に下流に向かって採用枠を拡げていきます。 核となれる人材は、ヘッドハンター等に人材発掘を依頼し、個別交渉で採用するのが普通です。従って一般求人誌などに募集が出ることはあまり無いと思います。 それよりやや下流の下級管理職や一般社員の採用段階になると、求人誌やweb等で募集がかかる可能性が出てきますが(それでも個別紹介での採用の方が多いと思いますが)、新規参入外資の場合はネームバリューも無いので、探し出すのは容易ではないでしょう(どこのwebに多く出ているとか、そう言うことはないと思います)。 それよりは、リクルーターに人材登録をして紹介を待つ方が得策かと思います。外資系に強いのはやはりEast & West consultin等の外資系のリクルーターですから、一度そう言ったところに連絡をとり、面接を受けてみたらよいでしょう。 その後にあなたの英語力や過去の経験等を勘案し、よい案件があれば紹介してもらえると思います。 TOEICで最低700以上のレベルであれば、採用される可能性は割合にあると思います。 お役に立てば幸いです。

rj0004100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はじめはヘッドハンターなのですね。 TOEICはギリギリ700なので、一般社員募集の段階を狙ってます。なるほど、特定のwebなどはないのですね。。East & West consultin初めて聞きました。ありがとうございます。検索してみます。