• ベストアンサー

アメリカの経済と音楽

学校の課題でアメリカの経済を表す洋楽を探しています。 その曲の歌詞について簡単なレポートのようなものを書かなければならないのですが、私は洋楽に興味があまりないのでまったく浮かんできません。 アメリカにこだわらず、一般的な経済に関係しそうな曲でもいいので何かよい案をいただけないでしょうか?

• chllo
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoliam
回答No.2

大学レベルのレポートでしょうか? アメリカのロックバンド「イーグルス」が76年に発表した曲に「ホテル・ カリフォルニア」というのがあります。この歌詞は長くて抽象的・比喩的 に書かれているために大変分かりにくいのですが、大きな意味で「アメ リカの理想・希望と挫折・失望」を描いてると理解されています。有名な 曲なのでネットで検索するとたくさんの項目がヒットします。 76年当時の社会状況を背景にして経済を論じてみるなんていうのは いかがでしょうか?ただ歌詞が長いのでどの部分をピックアップすか というのが問題ですが。その反面、理屈をこじつけてもどのような言い 訳もできるという利点もあります。(笑)

chllo
質問者

お礼

この曲にさせていただきました。ありがとうございます。 ちなみにこれは高校のレポートなのでそこまで深く考えなくてもよさそうです。だからと言ってあまり無理はききませんが(笑)

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

ニューオルリンズに発生したジャズを取り上げてそれをテーマに書けばいいのではないでしょうか。ニューオルリンズの歴史を調べれば必ずジャズに突き当り、それがこの町の繁栄と深い関わりがあることが分って来ますよ。

chllo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそんなことを聞いたことがあります。 興味深いのは確かなんですが、経済との直接的な関わりが見えません。 具体的な曲名を提案していただけると助かります。