• ベストアンサー

cgiを使わないメールフォーム

cgiやphpを使わないプルダウンのメールフォームを作りたくて (cgiやphpでの、ページのデザインを変える知識などが乏しいため) フォームを使ってみたのですが、 送信ボタンを押すと、メールソフトが起動してしまいます。 メールソフトを起動させずに、このままの内容をメールで届けてもらいたいんですけど・・・ 何がいけないのでしょうか? 下記のようになってます。 <FORM action="mailto:アドレス" method="post" enctype="text/plain"> 希望会場<br> <SELECT name="希望クラス"> <OPTION value="ダンス">ダンス</OPTION> <OPTION value="ダンス">ダンス</OPTION> <OPTION value="ダンス">ダンス</OPTION> </SELECT> <br> 希望日時<br> <SELECT name="希望日時"> <OPTION value="5月1日">5月1日</OPTION> <OPTION value="5月1日">5月1日</OPTION> <OPTION value="5月1日" selected>5月1日</OPTION> <OPTION value="5月1日">5月1日</OPTION> <OPTION value="5月1日">5月1日</OPTION> </SELECT> <br> <INPUT type="submit" value="送信"> <INPUT type="reset" value="リセット"> </FORM>

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.1

<FORM action="mailto:アドレス" method="post" enctype="text/plain"> mailtoスキームを使う以上は「メーラを起動させる」のがブラウザの動作です。それ以上のことは出来ませんし、環境によっては何も起こらないこともあります(私のPCがそうです)。 (参考)   http://www1.parkcity.ne.jp/chaichan/src/javasc22.htm >メールソフトを起動させずに、このままの内容をメールで届けてもらいたいんですけど・・・ CGI(php含む)を使うしかありません。

yoggy021
質問者

お礼

やはりCGIですか ありがとうございましたー

その他の回答 (2)

noname#66720
noname#66720
回答No.3

http://www.web-liberty.net/download/mail/index.html 例えばこういうフォームだと、htmlとcssがcgiと分けられているのでレイアウトを変えるのは簡単かもしれません。

yoggy021
質問者

お礼

分かりやすそうですね! でもプルダウンがほしかったので こちらはまたの機会に使わせていただこうと思います。 ありがとうございました!

• line301
回答No.2

無料メールフォームをレンタルなさってはいかがでしょう? CGIの設定などしなくていいですし html貼り付け型など存在するのでデザインも自分でいじれます

yoggy021
質問者

お礼

レンタルもお手軽ですよね! でも今回はできれば自分のサーバーで・・が良かったんです。 ありがとうございました!