• 締切済み

Auto-CAD LT2006~レイヤー0について

またまたレイヤーでの質問です。 通常「0レイヤー」をみなさんどのようにお使いでしょうか? またどういうためのレイヤーか教えて下さい。 私は、例えば外部参照データやブロック・挿入貼り付けなどはこのレイヤーで行うと都合が良いようにとらえているのですが、本当のところが解かっていません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ブロックの定義に都合がよいというよりは 複合図形を設定する時はレイヤー0である方がむちゃくちゃ便利なので 絶対にこれで設定すべきです。 その時は当然、線種も色も線幅もByblockですよね。

• tom-29q
回答No.1

AutoCADヘルプより ・どの図面にも少なくとも 1 つの画層が必ず含まれるようにする。 ・ブロック内の色のコントロールに関連する特別な画層を提供する。 私はブロック定義の際に使用するだけで、その他の用途としては使用しません。 参照図面等は「attach」画層を別途用意して使用しています。

tatatakota
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 参照図面等は「attach」画層を別途用意して… そうなのですね。 そのほうが混乱を避けられるかもしれませんね。 色々考え方はあるようで、私も「?」でした。 参考になりました。ありがとうございます。