• 締切済み

結婚披露パーティに関して

こんばんは。 今週末に友人の結婚披露パーティーに参加することになっています。 当日は結婚式は行わず友人を集めてのパーティーとなるのですが、 その際はご祝儀は必要ないですよね。。? パーティー費用は当然払うのですがそれは何か袋に包んだほうが良いのでしょうか? また、服装に関してですが何か失礼にあたる色はありますでしょうか? 結婚式の場合は、花嫁のことを考えて女性は白を避けると聞きますが。。 (ちなみに私は男です) 「カジュアルでお願いします」と言われているので、 普段使っている黒のスーツにノータイで行こうと思っています。 それとチーフとアクセを少しあわせるぐらいかなぁ。。と思ってるのですが、カジュアルな披露パーティだとそれぐらいでちょうどよいでしょうか? 黒・茶・白・赤は、男性の場合どれも失礼に当たりませんよね。。? 宜しくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

• 1000gb
回答No.3

こんにちは。 もう遅いのかもしれませんが…。 パーティーの場合は会費がご祝儀ということになりますので、パーティー費用以外は必要ないと思います。 袋に包む必要もないと思いますが、心配なようでしたら二つ用意して周囲がどうしているか観察するのも手です。 服装ですが、質問者様が考えている感じで良いと思います。 ノータイの場合はおしゃれなシャツで合わせると良いかもしれませんね。 ただ、全身白だったらどうなのかなぁ、とは思います。

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。良かったら参考にして下さい。  おそらく会費制のパーティだと思いますので、ご祝儀は必要ないです。受付があっても会費だけを徴収するような感じですので、ご祝儀を貰っても困ると思います。どうしても渡したい(または自分の時に貰った)のであれば、パーティよりも前の日に個人的に渡すか、郵送します。またお金は祝儀袋に入れていかなくても構いませんが、お釣りのないように用意された方が良いです。  服装は考えられている感じでOKだと思います。全身真っ白なスーツで行けば多分ひかれると思いますが(^_^;)、小物使いで白はOKです。  ご参考までにm(__)m。

• monchi17
回答No.1

結婚披露パーティーなら会費制がほとんどだと思います。 ご祝儀は必要ないです。 黒のスーツに胸ポケットにハンカチいれるといいと思います。