• 締切済み

結婚披露パーティに関して

こんばんは。 今週末に友人の結婚披露パーティーに参加することになっています。 当日は結婚式は行わず友人を集めてのパーティーとなるのですが、 その際はご祝儀は必要ないですよね。。? パーティー費用は当然払うのですがそれは何か袋に包んだほうが良いのでしょうか? また、服装に関してですが何か失礼にあたる色はありますでしょうか? 結婚式の場合は、花嫁のことを考えて女性は白を避けると聞きますが。。 (ちなみに私は男です) 「カジュアルでお願いします」と言われているので、 普段使っている黒のスーツにノータイで行こうと思っています。 それとチーフとアクセを少しあわせるぐらいかなぁ。。と思ってるのですが、カジュアルな披露パーティだとそれぐらいでちょうどよいでしょうか? 黒・茶・白・赤は、男性の場合どれも失礼に当たりませんよね。。? 宜しくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

  • 1000gb
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.3

こんにちは。 もう遅いのかもしれませんが…。 パーティーの場合は会費がご祝儀ということになりますので、パーティー費用以外は必要ないと思います。 袋に包む必要もないと思いますが、心配なようでしたら二つ用意して周囲がどうしているか観察するのも手です。 服装ですが、質問者様が考えている感じで良いと思います。 ノータイの場合はおしゃれなシャツで合わせると良いかもしれませんね。 ただ、全身白だったらどうなのかなぁ、とは思います。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。  おそらく会費制のパーティだと思いますので、ご祝儀は必要ないです。受付があっても会費だけを徴収するような感じですので、ご祝儀を貰っても困ると思います。どうしても渡したい(または自分の時に貰った)のであれば、パーティよりも前の日に個人的に渡すか、郵送します。またお金は祝儀袋に入れていかなくても構いませんが、お釣りのないように用意された方が良いです。  服装は考えられている感じでOKだと思います。全身真っ白なスーツで行けば多分ひかれると思いますが(^_^;)、小物使いで白はOKです。  ご参考までにm(__)m。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

結婚披露パーティーなら会費制がほとんどだと思います。 ご祝儀は必要ないです。 黒のスーツに胸ポケットにハンカチいれるといいと思います。

関連するQ&A

  • 友人の結婚披露パーティーの服装について

    今度、友人の結婚披露パーティーがあります。 披露宴よりはカジュアルな感じだと友人は言っていました。 そこでの服装なのですが、ショッキングピンクのキャミワンピースで出席しても大丈夫でしょうか?(キャミの肩紐は太めの黒スパンコール) 花嫁の友人は、挙式で着たウェディングドレスを着ると言っています。 あまり何も考えずにお店の人にすすめられて買ってしまったので、悩んでいます… どなたか教えてください。26歳既婚です。

  • 結婚披露パーティー

    友達からレストランで行う結婚披露パーティーに誘われました(式はハワイですでに行ったようで当日はパーティーのみです)、会費は勿論あるのですが、ご祝儀も別に包んでもっていく方がいいでしょうか?もしそうでしたら金額はいくら位が適当ですか?あと服装は平服で、とありました。私は男ですがやはりスーツで行った方が無難ですか?それともカジュアルすぎる格好(ジーンズ)でなければ私服でも大丈夫ですか?ぜひ皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 結婚披露パーティーのお祝いについて

    広く意見を伺いたいです。 今度知人の結婚披露パーティがあります。 式は身内だけ、披露宴は行わない為、友人達が主催でパーティが行われる事になりました。 私はそのパーティを主催する人の友人という立場で、結婚する人(男性)とは何度かグループで遊んだことがあります。 会場は小さなホテル。会費は5000円ぐらい。 カジュアルよりは少しフォーマル。 参加者は30人ぐらいだと聞いています。 この場合、お祝いは持っていくべきでしょうか? その際、品物がいいのか祝儀という形がいいのか? 金額はどれくらいか? 参考意見をお聞かせください。

  • 結婚披露パーティに着ていく服装

    同級生が6月に結婚し、9月に地元に戻って結婚披露パーティを開催すると招待状を頂きました 結婚式でも二次会でもなく、結婚披露パーティなのですが服装はどのようにしていけばよいのでしょうか?? 店は1人1万円前後の結婚式2次会などで使われるような店です。 カジュアルでも平気?と問い合わせたら「軽装でいいですよ」と返答が来ました。この軽装がどのくらい軽装なのかわかりません・・・ 無難にスーツで行ったほうがいいのでしょうか? スーツ以外だとハーフパンツやジーンズしか持っていないので カジュアルすぎるのかも、、と思います よかったらどなたかご意見お願い致します。

  • 結婚披露パーティでご祝儀は必要?

    初歩的な質問なのですが、 会費が必要な結婚披露パーティに呼ばれています。 結婚式→披露宴→パーティ だと思うのですが、このパーティのみ参加の場合でもご祝儀は用意した方が良いのでしょうか? 間柄は友人よりちょっと関係が浅い感じです。(友人の友人?)

  • 教えてください!結婚式+披露パーティーの流れ

    このたび、結婚が決まり、結婚式の準備をそろそろ始めようと考えているのですが、 私は今まで一度も結婚式に出席したことがなく、何もかも分かりません。 結婚情報サイトなどを見て調べまくってはいますが、いまいちイメージがつかめません。 私の希望としては、あまり貯金もないため、結婚式+控えめな披露パーティーのような形で行いたいと思っています。 このような場合、会費制にしたほうがよいのか、それともご祝儀を頂いてもよいのか。 親族と友人は分けて会を設けたほうがよいのが・・・など分からないことだらけです。 また、結婚式や披露パーティーの雰囲気、流れ、企画など、一般的にどんなものが行われているのか、 全く分からない状態なので、具体的な流れなど、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 披露パーティー

    過去の質問も参考にしてみたのですが、やっぱり不安で・・・ 教えてください! 私は、22才の学生です。 今度、知人の結婚式があります。 昼ごろチャペルで式をあげ、夜にみんなへの披露をかねて 会費制(3000円)のパーティーが開かれます。 簡単な飲み物とオードブルがでるそうです。 ご結婚される方からお誘いを受けたました。 もしかしたら、チャペルでの式のあと、親しい人での披露宴もあるのかもしれないのですが。 この場合、会費制なのでご祝儀はいらないのですよね? 花束なども控えた方がよいのでしょうか? そして、服装なんですが、どのようなものを着ていけばよいか迷ってます。 スーツでしたら、紺のものしかありません。 黒のキャミソールスタイルのワンピースはありますが、 季節が季節ですので、上になにか羽織った方がよいのでしょうか? 黒いブラウスに黒いスカートなどでも良いのでしょうか?(くらいですか?) このような会に呼ばれるのは、初めてなのでわかりません。 どなたか教えていただけると大変助かります! よろしくお願いします。

  • 結婚式に来てくれた友人の結婚パーティへの祝儀について

    表題のとおり、 私の結婚式に参列してくれた友人が今度結婚することになり、 結婚パーティへ呼ばれたのですが、その際のご祝儀について アドバイスをいただけたら嬉しいです。 状況です。 【私の結婚式の時】  ・昨年私が結婚することになり挙式&披露宴を行い友人を招待した。  ・友人はご祝儀で3万円包んでくれた。  ・東京から新幹線などで1時間30分強の私の地元まで来てくれた。  ・お車代として5000円を渡した。  ・夕方からの披露宴だったので、当日のホテル宿泊代もこちらが持った。 【今度の友人の結婚パーティ】  ・式場ではなく、レストラン?カフェ?での結婚パーティ  ・昼間の会費制で、会費は5000円  ・新幹線等で上京します。  ・育児中なので、宿泊はせず日帰りです。   (元々昼間のパーティなので宿泊は必要ありませんが・・・) 私の結婚式にご祝儀を頂いているので 会費の5000円だけでは失礼な気がして、ご祝儀を渡そうと思っています。 一般的に結婚する友人へのご祝儀は3万円だと思うのですが、 今回の場合、いくら包むのが妥当だと思われますか? 会費で5000円払う、ご祝儀で3万円包む、交通費も掛かる、となりますが、まぁお祝い事だし、それでもいいかーと思いますが。 3万円包むと逆に友人に気を使わせちゃいますか? 皆様の経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。      

  • 池袋での結婚披露パーティー会場

    初めてご質問します。 6月の初めに、友人の結婚披露パーティーをするということで会場を探しています。 本人の希望で、池袋が良いとのことです。 結婚式と披露宴は5月中に関西で行い、6月は東京の友人・知人を集めて行うようなカジュアルなパーティーを行う予定です。 招待予定人数は70名前後かと思われます。 どこか良い会場はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚式と披露パーティについて

    パソコンを使うことがあまりないので、読みにくかったらすいません。 8月に結婚をすることに決まりました。結婚式と披露パーティをしたいのは前から考えていました。そこで、披露宴はしなくてもいいので親族とは会食だけでもしようかと考えています。でもできれば友達にも式に出てもらいたいと思うので 会食(親族のみ)→式(全員)→披露パーティ(友達) というような感じで三ヶ所とも歩いて移動ができるような場所でしようと思っています。そこで、会費制にするかご祝儀を貰うかで悩んでいます。パーティーの会場は、食事がビュッフェと飲み物で10000円です。友達とのパーティーなので、もっとラフなところもいいかと思ったのですが彼氏がそこを気に入ってしまい一度ウンといってしまったので変えることが難しいです。しかも、もうすでにキャンセル代が出てしまうということもあり悩んでいます。 それと、そのパーティの司会は友達に頼んだのですがプロの司会を頼んだ方がいいのでしょうか。 ご意見いただけたら嬉しいです。お願いします。

専門家に質問してみよう