• 締切済み

心臓血管外科(大動脈弁手術)医院の転院

私は心臓弁膜症及び大動脈縮窄につき現在通院をしている者です。 人間ドッグで心臓異常を指摘され、その病院から現在の大学病院を紹介していただきました。 大学病院では循環器内科にて一通りの検査を終えており、後は手術(弁置換・血管置換)をするだけという段階なのですが、色々な見解からその大学病院の心臓血管外科を信用する事が出来ないのです。 そこで現在病院の転院を考えているのですが、病院の転院に関して 全く無知なためどうしていいのかわかりません。 出来れば今の循環器内科からカルテをいただき、別病院にて手術を受けたいのですがどうすればいいのでしょうか? 現在通院している病院の検査結果の期限があと1ヶ月と迫っているため 早い段階で皆様にご回答いただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 現在治療を受けている病院に気を使う必要はありません。 紹介を受けた病院が上部の付属病院とかでも正直に医者に○○病院で 受けたいと言っても医者は快く紹介状、これまでの 検査データを貸してくれますよ。 患者が医者、病院を選ぶ権利は広く認知をされていますので ので全く問題はありません。 転院する事が決まっているなら早めに意思表示をするのが いいでしょう。段取りを取ってもらえますよ。

soriano117
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無事転院が決まりました。

関連するQ&A

  • 大動脈弁閉鎖不全症について教えて下さい。

    私は30歳の社会人です。昨日、エコー検査の結果、大動脈弁閉鎖不全症(レベルはIIIらしいです)と診断を受けました。原因はわからず、突然の急な話に非常にショックを受けています。気持ちの整理をつけるため、本日休暇を頂きました。 弁膜症の手術はよくある話と聞いたのですが、私は弁に繋がる大動脈の血管が肥大しており「弁の置換(機械弁か生体弁)と、血管を細くする(人工の血管に換える)手術もしないといけません。」と言われてとても不安です。 ◇毎日動く心臓に血管を縫いつけるなんて、気絶しそうです。ちゃんと自然治癒するのでしょうか?◇成功の確率は何パーセントくらいなのでしょうか?◇手術から併発しやすい病気はあるのでしょうか?◇だいたいの手術時間は、入院期間は、費用はどのくらいになるのでしょうか?◇心臓カテーテル検査をうけてからの本番の心臓手術になるのですが、関西圏内。関西圏外でも、どこでも構いません。有名な専門名医がいらっしゃる病院はありますか? 本やネットで調べても弁膜症と血管を細くする2カ所の手術の件についてはなかなかのっていません…。質問ばかりで本当に申し訳ございませんが、神様にもすがりたい気持ちで一杯です…。 分かる範囲で構いませんので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 76歳の父は、7年前に心臓の大動脈弁と僧坊弁を人工弁に置換する手術を受

    76歳の父は、7年前に心臓の大動脈弁と僧坊弁を人工弁に置換する手術を受けました。それから以後は、50日ごとに心臓血管外科に通院し、定期的に検査・診察をしてもらっています。 先日の心臓血管外科での診察で、父が「胸やけがして食欲がない」「胃酸が逆流してくる」「足がむくんでいる」といった症状を、主治医に伝えたところ、内科に回され、胃カメラを撮ったところ、胃ガンが見つかりました。早期ではなく、かなり進行しているそうです。 前回、胃カメラを受けたのは、一年以上前のことにはなりますが、定期的に受診している心臓血管外科で、胃ガンを早期に発見できなかったのかと疑問を感じずにはいられません。 このことは、病院側の医療ミスにはならないのでしょうか? このようなご経験のおありの方、また医療関係にお詳しい方、教えてください。

  • 76歳の父は、7年前に心臓の大動脈弁と僧坊弁を人工弁に置換する手術を受

    76歳の父は、7年前に心臓の大動脈弁と僧坊弁を人工弁に置換する手術を受けました。それから以後は、50日ごとに心臓血管外科に通院し、定期的に検査・診察をしてもらっています。 先日の心臓血管外科での診察で、父が「胸やけがして食欲がない」「胃酸が逆流してくる」「足がむくんでいる」といった症状を、主治医に伝えたところ、内科に回され、胃カメラを撮ったところ、胃ガンが見つかりました。早期ではなく、かなり進行しているそうです。 前回、胃カメラを受けたのは、一年以上前のことにはなりますが、定期的に受診している心臓血管外科で、胃ガンを早期に発見できなかったのかと疑問を感じずにはいられません。 このことは、病院側の医療ミスにはならないのでしょうか? このようなご経験のおありの方、また医療関係にお詳しい方、教えてください。

  • 心臓冠動脈バイパス手術をして一本は動脈を使い、事情があって残り二本は一

    心臓冠動脈バイパス手術をして一本は動脈を使い、事情があって残り二本は一本の静脈で繋ぎました。手術に使った血管は動脈の方は10年後に9割が大丈夫と言われました。1)しかしもしその血管がダメになってしまったらその時は事情があって使わなかったもう一本ある動脈を使って再手術できますか?2)また血管を長持ちさせるためにどのような治療が可能でしょうか?3)長持ちさせるために個人が生活上できることを教えてください。4)また関東、北陸方面で名医や良い病院があったら教えてください。 (ニックネーム korikoripapa)

  • 心臓弁膜症の弁置換手術(2)

    70歳・男性です。3カ月前に連合弁膜症の為二箇所の生体弁置換手術しました。 主治医に聞きそびれてしまいましたので質問します(笑) 現在の体調は異常症状まったくなく良好です。 手術内容 ・大動脈弁置換 ・僧帽弁置換 ・大動脈弁下の心筋部分削除 ---------------------------------- 質問: 1 弁置換後心臓切開したところの縫合部分から出血しないのでしょうか? 2 手術所要時間は下記の通りでしたが標準的な時間ですか?  ・Ao clamp 2時間30分  ・ECC 3時間  ・ope 4時間10分

  • 大動脈弁狭窄症 胆石 食道ヘルニア

    現在73歳の母が大動脈弁狭窄症の手術の段階にはいったということで 検査入院中です。 他に糖尿病、胆石、食道ヘルニアがあります。 食道ヘルニアが大きく検査予定だった内視鏡の検査(胃カメラのような) ができず、また胆石も大きいため先に胆石を手術してから 弁置換手術を受けたほうがいいのではないかと 担当医に言われました。 現在心臓専門の病院に入院しているため胆石の手術はできず もともと通っていた総合病院へ戻って手術を受けた後 戻って弁置換手術をするか、すべて総合病院にするか家族で 検討するように言われました。 現在特に症状はありません。それだけにどうすべきか決断できずにいます。 やはり胆石があると弁置換手術は難しいのでしょうか。 大動脈弁狭窄症であっても胆石の手術をして大丈夫なのでしょうか? 水曜日に心臓カテーテル検査の予定です。いろいろと病気があるので 検査も不安です。この状態でカテーテル検査は大丈夫なのでしょうか? お聞きしたいことがまとまらず言葉不足をお許しくださいl。

  • 心臓冠動脈の一部が細い

    73才の男性です。 10月に健康診断を受け、その結果により24時間のホルター心電計による調査も実施しましたが結果は「不整脈」と判定され 循環器内科を受診し造影剤によるCT検査も受けました。 その結果の立体画像では、心臓上部から約15mm程度下がったところから、約15mm程度の間血管が 正常な部分に比べ半分以下(のように見えた) になっていました。 医師からは 別途カテーテル検査が必要 と診断され現在待機中です。 そこで教えていただきたいのですが、血管そのものが途中で細くなってしまう原因は何でしょうか? 動脈硬化であれば、血管内部にコレステロール等が付着して内径が細くなり血流が阻害される というように聞いておりましたが・・・。 手術ではなく、薬で血管を太くする というようなうまいテはないでしょうか? 現在、つぎの検査までの待機中ですがどうしてこんなことになってしまったのだろうか と落ち着きません。 将来においても、血管が細くなっていることによる影響を受けずに生活するには手術しかないのかどうか つぎの検査に対応する心構えとしてご教示をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 心臓弁置換手術された方

    71歳男です。昨年心臓弁置換手術(僧帽弁、大動脈弁)しました。 その後心臓以外の内臓疾患治療の定期血液検査で血小板数が大幅に減少してました。 弁置換手術前:約20万     術後:約10万 質問;同様の手術行い血小板数変動あった方からの回答お待ちします。

  • 心臓血管外科医、消化器外科医で有名な病院

    今 知人が がん治療中です 昨年の10月に足がむくみ 病院で検査したところ 大腸がんが肝臓に転移しておりました ずっと抗がん剤治療を続けてきましたが 肝臓の癌が小さくならずなかなか手術ができません 肝臓にある癌が心臓につながっている血管のそばにあるようで 心臓血管外科医と消化器外科医が連携して手術できる病院を探しています 今 通っている病院では手術できないといわれ 自分で病院を探していけば 紹介状を書いてくれるそうです 病院では紹介してもらえないというのです どこか 心当たりの病院がありましたら 教えてください お願いします

  • 心臓血管外科医を目指す受験生です

    はじめまして。 現在医学部を目指している受験生です。 自分は将来心臓血管外科医の道に進みたいと思っております。 この春浪人としてまた再スタートを切るわけですが、ぜひ質問させていただきたいことがあります。 日本の心臓血管外科は回ってくる症例の数が少なく、海外の病院に比べるととても大きな差があると聞きます。自分としては心臓血管外科医という存在にとても憧れていますし、できれば医学部、または医局で沢山の経験を積みたいと考えております。 そこでお尋ねしたいのですが、いわゆる心臓血管外科に強い?大学(より経験が積めそうな、というニュアンスです)というのはあるのでしょうか。 それとも現段階ではあまり関係なく、医学部を卒業してから考えることなのでしょうか。 無学で恥ずかしい限りですが、どなたかよろしくおねがいします。 その他にも、もし自分の大学医学部の特色(海外留学など)の情報があれば大変参考になります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう