• 締切済み

歯医者の医療過誤ってありますか?

一ヶ月位前から(20年以上前に治療した事のある)奥歯に鈍い痛みを覚え5月の6日家の近くのA歯科に行きました。鈍い痛みがあると説明し、まずレントゲンを撮りました。一般の患者に説明なんかしてもわからないと思ったのかも知れませんが、先生は歯の状況は何も説明してくれず「あぁ、こんなになっちゃってるんだ」とか不安を煽るような事しか言わず、最終的には「奥歯なので大きいから治療が大変です。大きい歯なので5万円かかります。保険の範囲内では、出来る事が限られてしまう。こういう場合は採算が合わないのでいい加減な治療をする歯医者が多いんです。顕微鏡を使って治療をします」と言われました。「保険はきかないのですか?」と質問すると「私は普段歯科大学で顕微鏡治療の講師をしているので安心して下さい」と返答をされました。その日の夜からかなり痛むようになり、先生の言っている事に納得がいかなかった私はすぐに違うB歯科を探して行ってみました。状況を説明するとB歯科では「確かに、レーザーや顕微鏡を使う治療では保険がきかない場合もありますが、うちでは顕微鏡の使用料として一回500円頂きますが保険内で出来ます」との事でした。レントゲンも見せてくれて状況を説明されましたが、どうやら根の治療をしたときに細い針金?のような治療器具が折れて根の中につまってしまっているようです。と言われました。 ここで、質問なのですが(1)治療器具が根に残ったまま何年も過ぎる事ってあるのですか?私の単純な感想ですが、もし本当に針金?が残っているとしたら何年も前からのものではなくA歯科での治療の時ではないのかと思っています。とりあえずB歯医者で治療に専念しようと思いますが、A歯科への不信感と今回、夜も寝れない位の激痛を何日も経験し、今回の激痛の原因がA歯科にあるとしたら、A歯科に責任を認めさせたい気持ちでいっぱいです(2)その場合、どのように対処したらよいのか教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.3

#2です。 あまり適切な回答になっていなかったのでふたたび登場しました。 何年も何十年も治療器具(おそらくリーマー類だと思います)が入っていることはあります。A先生は自費で顕微鏡などを使い診療されている先生ですので、その先生がミスったと考えるより、20年ほど前にあったのではないかと思います。 A先生はそのことを貴方には告げずに一生懸命治療し、その破折した物を取ろうと、努力し治療されたのだと思います。 古い治療痕のある歯を再治療すると、突如に急性化して痛む場合があります。どんなに適切だと思われるように治療しても急性化することはあるのです。 A先生は何年も前の先生のミスを貴方に告げることもなく、保険と自費の混合というルール違反もすることもない素晴らしい先生だと思います。 一方、Bはこれみよがしに前医のミスを患者にみせびらかし、保険診療の上に自費を課金するというルール違反も甚だしい行為をしております。 Bのようなヤツがいるから、ルールを守り真摯に治療をしている歯科医が困るんです。もし、そいつ(B)が知り合いならぶん殴ってやりたいです。

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.2

B歯科医は法律違反をしています。 保険治療に併せて顕微鏡使用料などの課金することは絶対にしてはいけません。 療養担当規則に違反してます。

hanapuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく意外な回答でびっくりしました。 私のなかではA歯科に対しての不満ばかりでしたので、 B歯科の法律違反というお話を聞いて意外でしたが、 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.1

(1)治療器具が根に残ったまま何年も過ぎる事ってあるのですか? ありえます。私も経験者です。 リーマーという針金のようなもののことでしょうが、これは非常に細いもの なので良くありえることのようです。 あくまで想像ですが器具の破損と激痛は関係ないと思います。 激痛の原因として考えられるのは再治療のより今まで密閉されていた歯の内部 に酸素が満たされることによって酸素を好む細菌が活発になったか、殺菌の ために入れた薬によっての刺激ではないでしょうか。 (2)その場合、どのように対処したらよいのか 弁護士の相談するのが一番でしょうが、文面から見ると特にA歯科に落ち度 は見られないように感じます。 仮に器具破損がA歯科だったとしても医療過誤とされる内容ではないでしょう。 強いてあげると5万円とる割にはちょっと説明不足かな? 私が通っている歯科(歯内治療の専門医)では奥歯の場合9万円(消費税別)です。 ただ一回1時間以上付きっきりでの処置に加え治療中におこりうるリスクや 進捗状況、治療後の起こりうる症状など毎回細かに説明があります。 ですので今回の問題はお互いの意思疎通が原因なのではないでしょうか?

hanapuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。疎通がとれていなかっただけかもしれませんね。 A歯科は先生方がすごく時間に追われているというのが伝わってくる 歯医者で、本当は細かい説明を伺いたかったのですが、私の診療で 後の方に迷惑がかかってしまいそうで、その場で納得いく説明を聞きそびれてしまったのだと思います。 ありがとうございました。今後、通院等するときには、 納得いくまで説明を聞きたいと思います。 勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良い歯医者さんの探し方

    はじめまして。現在歯科に通院中です。 以前に根の治療をして差し歯にしたところが、化膿してしまったためこれから何本か、改めて歯の根の治療を行う予定です。一度外科で手術をしたため、同じ歯について二人の先生にかかったのですが、歯の状況、今後の治療でありえることなどについての説明がまちまちで納得がいかない状況です。根の治療(根管治療)が上手かどうかを、どうやって調べることが出来るのでしょうか?ネットでいろいろ調べてみましたが、住んでいる地域の情報が少なく困っています。根管治療は保険点数が低いわりに面倒だからきちんとやりたがらない先生がおおく、抜歯されるケースも多い、というのを知り、怖くなってしまいました。 よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 接着ブリッジが出来ない歯医者は?どうしたらよいですか?

    先日こちらで、質問したものですが、左下7番が抜歯、右上6番、右下4番抜歯で歯がありません。新しい歯科医院に治療の説明を聞いたのですが、右下4番の保険外の接着ブリッジは、「余りやってないけど、技工士に頼めばできるよ」通常は、針金がでちゃうタイプだそうです。 保険外、保険内に関わらず、削る量は同じとの事ですが、しろうとの私には、よく意味が解かりません。左上の親知らずが、半分虫歯ですが、根が使えるので、右上6番に移植をし、半年位根の治療をするそうです。移植の成功率は、どのくらいなのでしょうか?右下3番は、健康な歯です。

  • 歯医者で悩んでいます

    先日、歯科検診で会社近くのA歯科に行きました。 すると「C2の虫歯が3本あります」と言われ、治療するように言われてしまいました。 8ヶ月ほど前、自宅近くのB歯科で同じ歯の虫歯治療を受けていただけに ショックを受け、早速検診を受けたA歯科で治療する事にしました。 しかしそのA歯科の医師が怖い(私とは合わない)ので、今後通うかどうか迷っています。 診療初日、いきなり座るや否や「虫歯あるんですよね?」とすぐに麻酔を打ち (レントゲンを撮ったり、診療説明などはありませんでした) 虫歯の治療にかかったのですが、私は軽い顎関節症で、長時間口をあけていると きつい事がたまにあります。その事もお話ししたのですが、 「途中で口を閉じられると、最初からやり直しになるんだよね。銀歯になってもいいの?」と言われ 頑張って口を開けていたのですが、途中きつくなって手を上げたら 「ここ大事なところだから」と無視されてしまいました。 また、診療中につい舌が浮きがちになってしまったのですが 「舌動かさないで。血まみれになるよ」と言われて、怖くて逆に舌に力が入ってしまいました。 その日で2本の治療が終わり、残すは1本と歯石の除去だと思うのですが、 残りの1本は治療に時間がかかってしまうような事を言っていました。 正直またここのA歯科に行くのは億劫なのですが、治療途中に他に歯医者に移っても構わないのでしょうか? また、以前通っていたB歯科はとても優しい歯医者さんで、何のトラブルもなく終わったのですが その8ヵ月後に「虫歯が3本ある」と言われてしまっただけに少し不安もあります。 かといって、またまったく新しい歯医者を探していくのも・・・と悩んでいます。 私は我慢してA歯科に通うべきでしょうか?

  • 歯医者さんの対応が…

    私は今、歯科医院へ通っているのですが、とても不安な事があります。 そもそも、治療へ行くきっかけとなったのが、右上の奥歯が、物を食べた時、 バキっと音がして、折れた感じがしたのです。 その歯は、もう6~7年前に根の治療を他の歯科医院でしてもらい、 全体にではないのですが、金属がかぶせてありました。 それで、診察の結果、一本の根っこまで半分折れている事が分かり、 その日に、半分だけ抜いて(?)もらいました。 けど、根っこは残すとの事です。 翌週、神経の治療をやり直し、根に薬を詰めていただきました。 けど、痛みはないものの、歯肉が浮いてる感じが常にしており、 出血もたまにあります。先生に、歯と歯肉の間を歯間ブラシを使うように と言われ、一日に三回使っていたのですが、あまり変化はなくて 余計ひどくなり、プクっと丸く腫れているのです。 最初の時以来、右上の歯の状態を聞いたり、見てくれる事もせず、全然関係ない、 下の前歯の治療をして、詰め物をしたり、今度は(明日)右下の奥歯2本を いっぺんに治療をしなおすと言われています。その2本は、神経の治療を してあり、金属がかぶっています。痛みもないのに、神経の治療をやり直す というのは、どうしてでしょうか… おまけに、高いセラミックの歯を進められました。 なんか明日行くのがとても憂鬱です・・・ 質問というより、愚痴になってしまいましたが、 右上の歯は、常に浮いてる感じがしています。折れた部分の根っこを残して いるのが原因なのでしょうか・・・? 先生の説明がきちんとしていただけないので悩んでいます。 できれば、専門家の方アドバイスお願いいたしますm(__)mペコ

  • この歯医者はまともですか?

    右下の奥歯付近3本が痛くなったので歯医者へ行くことにしました。 その歯は中学生の時に治療し銀歯を上からつめています。 素人ながらに歯の中が痛かったので銀歯の裏側や歯と歯の接地面が虫歯になったのだと思っていました レントゲンを撮って治療を始めると、右上の親知らずを抜きますと言われました。 私は右下奥歯三本が痛いのに右上親知らずを抜くという治療に混乱しましたが、関連性があるからと言う言葉でその日は治療しました 治療後も右奥歯三本は痛み続け、翌朝まで寝れずに予約時間を待たずして歯医者へ駆け込み状態を説明しました。 すると2~3日すれば治まりますと言われましたが、寝れないほどの痛みと痛み止めを飲んでも全く効かない状態を再度説明し当初虫歯じゃないと判断された右奥歯三本を診察してもらいました すると説明もなしに銀歯は外され中に注射を打たれ削られ始めました 僕は虫歯になった部分を削って治療しているんだと思いました するとその削った歯に詰め物をしてきました。 僕は激痛のあまり声を上げ体をのけぞりました するとその医師は『まだ痛い?』と聴き、私が『はい』とうなずくと詰め物を取り、再度削り始めました。 その後、付き添いの看護師さんから神経を取りましたと言われました。 疑問 (1)説明もせず治療へ移るものなんですか?   (2)右上の親知らずが原因で右下の歯が痛くなりますか? (3)神経を取って24時間近く経ちますが舌が触れたり上の歯が下の歯に当たっただけで激痛が走りますが神経を取った数日はこの様な感じでしょうか? (4)神経を取った歯の前後もかなり痛みますがこれも正常なのでしょうか?

  • どちらの歯医者に行くべきか

    歯医者のことなんですが、先日A歯医者に行ってきました。 その歯医者さんは「上の親知らずを抜いた方がいい」と言いました。でも私は抜きたくありません。 そして「下の一番奥の虫歯ひどいから抜いた方がいい」と言われ、その虫歯はたいしてひどくないのに なぜ抜かなければならないのか疑問に感じていました。 そして別の歯の治療を受けたのですが、「しばらくこれ噛んでいて下さい」と噛む麻酔薬を口に入れられました。しばらくして「この歯だいぶ放っておいたものだから、麻酔の効きが悪いかもしれない」 と言われ、治療を開始すると激痛が・・・。そのあと神経に直接打つ麻酔を打たれたのですが これまた激痛。結局効き目が悪くて二回、三回と打たれ、そのたび激痛に耐えなんとか治療できるようになりました。 そして後日行った時、「やっぱり下の一番奥の虫歯は抜きたくないので治療の方向でお願いします」 と言ったら「じゃあ、ほっといたらいいんじゃない」と言われ、なんか突き放されたような感じがして悔しくなってしまいました。「痛くなったら抜けばいいんじゃない」と言ってました。 その他にこのA歯医者に文句はないのですが、なぜたいしてひどくもない虫歯を抜かなければならないのか疑問を感じ、B歯医者に行きました。そうしたら「下の一番奥には親知らずがあってそれが虫歯 になっている。きっとその先生はそれで抜いた方がいいと言ったんだと思うよ」と言われました。 私は下の一番奥に親知らずがあることを知らず、抜くのがその手前の虫歯のことだと思っていました。 そのB歯医者さんは「自分では見えないからわからなかったんだよ。そのA先生とは話しの行き違いが あったんだよ。確かにこの親知らずは抜いた方がいいね」と言われました。A先生は親知らずだとは 言ってなかったので説明不足だと感じました。そしてB先生は「早めに抜いた方がいいよ。痛くなってからだと歯茎に埋もれてる親知らずだから治療できないから」と言われ、うちでは抜けないから、大きな病院の口腔外科を紹介すると言われ紹介状も頂きました。でも正直抜きたくはないですが・・・下の奥歯の歯茎に埋もれた親知らずを抜くのはリスクと痛みが伴うので。でもB先生は「上の親知らずは抜かなくてもいいと思う」と言ってくれ、とても話し方も親切で丁寧で気に入りました。「うちでも麻酔の効き目が悪い時は、神経に直接麻酔を打ちます」とは言ってましたが、三回も打つのは多いだろうとも感じます。 その後A先生への信頼感が悪くなり、B歯医者の方に通い始めました。ただ予約が入れにくいことに 気づきました。A歯医者では週五回、つまり診察日には毎回通える可能性があります。 B歯医者だと半分ぐらいになってしまうかもしれません。歯の治療を早く終わらせたい気持ちから A歯医者の方が便利だったなと今さらながら思い始めました。早く終わらせるためにA歯医者にまた行くか、このまま治療期間は延びるけどB歯医者に通い続けるか、みなさんならどちらを選びますか? 虫歯は小さいですが他にも何本かあります。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 事故 歯医者

    事故で奥歯が割れて歯医者に行きましたが、初回は治療されて、2回目で別の歯(事故で揺れが出来た歯)の経過観察がありました。その後にクリーニングをされて、次の予約時に保険会社で降りない可能性もありますと言われたのですが、なぜなんの説明もなく歯科医院はクリーニングしたのでしょうか?

  • 歯医者さん選びについて

    小さい子供が二人いる主婦です。長年放っておいた虫歯を、思い切って治そうと思っています。 奥歯が数年前に抜け落ち、前歯にも大きい虫歯があります。 歯並びも悪いです。 そこで歯医者選びなんですがとても迷っています。 Aの歯医者は子連れOKで治療中は子守してくれる歯医者があり、そこは仕事が速くて回数も少なくて済むらしく、でも一般歯科しかなく矯正歯科はありません。 Bの歯医者は口腔外科も矯正歯科もあり、技術的に良さそうなのですが子連れだとちょっと通いにくそうです。 一般歯科としか項目がない歯医者さんだと、歯並びが悪い私にとっては迷惑がられるでしょうか。 AとBで迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 歯医者を変えた方がいい?

    ご覧頂きありがとうございます。 長年放ったらかしだった虫歯が痛み、鎮痛剤もきかなくなったので歯医者に行きました。 初診はあまりにも激痛に耐えられなかったので、仕事終わりに行き、レントゲンを撮り、虫歯を細い針金みたいな器具でほじくり、薄ピンクの詰め物をして応急処置でら終わりました。 器具でほじくられた後口をすすぐと黒いゴミ?がちょっとありました。 その日に痛みは取れず、次の日また歯医者に行きました。 それが今日です。 元々白いプラスチックの詰め物がしてあり、その半分が解けて?かは分かりませんが、虫歯になっていたので、薄ピンクの詰め物と元の白いプラスチックの詰め物を外し、虫歯を削りました。 その際、一瞬焦げ臭くなり先生曰く『神経が死んでるから削る時にこんな匂いがする』と言われました。 削った後綿を詰めて終わりました。 ネットで調べたらこれは根幹治療という物らしく、内部の圧を下げる為に解放したままにする治療だと知りましたが、そんな説明ありませんでしたし、初診の日に虫歯を削る独特な音と響く痛みが苦手なので『削るの痛いですか?』と聞いたら『まだ削ってもないのに何故そんな事言われなきゃいけないのか』と少し横柄な態度に感じました。 治療中も助手に治療とは関係ない世間話するし、歯を削ってる時に説明されるので、内容が聞き取りづらいです。 治療自体はまともな治療方ですか? 綿を詰めたままだと余計に菌が繁殖しませんか? 明後日また歯医者に行く予定ですが、転院すべきか迷っています。 痛みは引かずに、今日打った麻酔のせいか、少し右頬が腫れていて(治療しているのは右の奥歯です)歯茎が痛いです。 長々と分かりづらい文章で申し訳ございません。 宜しくお願いします。

  • 六本木半径1キロぐらいで良い歯医者教えて下さい。

    現在、歯医者に通っているのですが 奥歯の虫歯を治療していまして、削った歯につめる悩んでます。 お医者さんが言うには、保険外治療を進められて20万円かかると言われました。 あまりにも高いし奥歯なので、保険内での治療をお願いしましたが。 保険内だと金属のしかないと言われました。 ひどすぎます! 足元見られている気がします。 病院を変えたいです。 保険内での治療で、金属以外ので普通にパテみたいな物で詰めてくれる 歯科医を教えで下さい。 六本木以外でもいいのですが、なるべく近いほうがいいです。 もしくは、ネットとかで、いい歯科医を見つける方法を教えて下さい。