• 締切済み

歯医者の医療過誤ってありますか?

一ヶ月位前から(20年以上前に治療した事のある)奥歯に鈍い痛みを覚え5月の6日家の近くのA歯科に行きました。鈍い痛みがあると説明し、まずレントゲンを撮りました。一般の患者に説明なんかしてもわからないと思ったのかも知れませんが、先生は歯の状況は何も説明してくれず「あぁ、こんなになっちゃってるんだ」とか不安を煽るような事しか言わず、最終的には「奥歯なので大きいから治療が大変です。大きい歯なので5万円かかります。保険の範囲内では、出来る事が限られてしまう。こういう場合は採算が合わないのでいい加減な治療をする歯医者が多いんです。顕微鏡を使って治療をします」と言われました。「保険はきかないのですか?」と質問すると「私は普段歯科大学で顕微鏡治療の講師をしているので安心して下さい」と返答をされました。その日の夜からかなり痛むようになり、先生の言っている事に納得がいかなかった私はすぐに違うB歯科を探して行ってみました。状況を説明するとB歯科では「確かに、レーザーや顕微鏡を使う治療では保険がきかない場合もありますが、うちでは顕微鏡の使用料として一回500円頂きますが保険内で出来ます」との事でした。レントゲンも見せてくれて状況を説明されましたが、どうやら根の治療をしたときに細い針金?のような治療器具が折れて根の中につまってしまっているようです。と言われました。 ここで、質問なのですが(1)治療器具が根に残ったまま何年も過ぎる事ってあるのですか?私の単純な感想ですが、もし本当に針金?が残っているとしたら何年も前からのものではなくA歯科での治療の時ではないのかと思っています。とりあえずB歯医者で治療に専念しようと思いますが、A歯科への不信感と今回、夜も寝れない位の激痛を何日も経験し、今回の激痛の原因がA歯科にあるとしたら、A歯科に責任を認めさせたい気持ちでいっぱいです(2)その場合、どのように対処したらよいのか教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• w_i_n
回答No.3

#2です。 あまり適切な回答になっていなかったのでふたたび登場しました。 何年も何十年も治療器具(おそらくリーマー類だと思います)が入っていることはあります。A先生は自費で顕微鏡などを使い診療されている先生ですので、その先生がミスったと考えるより、20年ほど前にあったのではないかと思います。 A先生はそのことを貴方には告げずに一生懸命治療し、その破折した物を取ろうと、努力し治療されたのだと思います。 古い治療痕のある歯を再治療すると、突如に急性化して痛む場合があります。どんなに適切だと思われるように治療しても急性化することはあるのです。 A先生は何年も前の先生のミスを貴方に告げることもなく、保険と自費の混合というルール違反もすることもない素晴らしい先生だと思います。 一方、Bはこれみよがしに前医のミスを患者にみせびらかし、保険診療の上に自費を課金するというルール違反も甚だしい行為をしております。 Bのようなヤツがいるから、ルールを守り真摯に治療をしている歯科医が困るんです。もし、そいつ(B)が知り合いならぶん殴ってやりたいです。

• w_i_n
回答No.2

B歯科医は法律違反をしています。 保険治療に併せて顕微鏡使用料などの課金することは絶対にしてはいけません。 療養担当規則に違反してます。

hanapuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく意外な回答でびっくりしました。 私のなかではA歯科に対しての不満ばかりでしたので、 B歯科の法律違反というお話を聞いて意外でしたが、 勉強になりました。 ありがとうございました。

• nemigi
回答No.1

(1)治療器具が根に残ったまま何年も過ぎる事ってあるのですか? ありえます。私も経験者です。 リーマーという針金のようなもののことでしょうが、これは非常に細いもの なので良くありえることのようです。 あくまで想像ですが器具の破損と激痛は関係ないと思います。 激痛の原因として考えられるのは再治療のより今まで密閉されていた歯の内部 に酸素が満たされることによって酸素を好む細菌が活発になったか、殺菌の ために入れた薬によっての刺激ではないでしょうか。 (2)その場合、どのように対処したらよいのか 弁護士の相談するのが一番でしょうが、文面から見ると特にA歯科に落ち度 は見られないように感じます。 仮に器具破損がA歯科だったとしても医療過誤とされる内容ではないでしょう。 強いてあげると5万円とる割にはちょっと説明不足かな? 私が通っている歯科(歯内治療の専門医)では奥歯の場合9万円(消費税別)です。 ただ一回1時間以上付きっきりでの処置に加え治療中におこりうるリスクや 進捗状況、治療後の起こりうる症状など毎回細かに説明があります。 ですので今回の問題はお互いの意思疎通が原因なのではないでしょうか?

hanapuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。疎通がとれていなかっただけかもしれませんね。 A歯科は先生方がすごく時間に追われているというのが伝わってくる 歯医者で、本当は細かい説明を伺いたかったのですが、私の診療で 後の方に迷惑がかかってしまいそうで、その場で納得いく説明を聞きそびれてしまったのだと思います。 ありがとうございました。今後、通院等するときには、 納得いくまで説明を聞きたいと思います。 勉強になりました。ありがとうございました。