• ベストアンサー

寿司

回転寿司で一部ネタが高い場合は1カンで出てくることもありますが、普通お寿司は2カンで出てきます。なぜ、2カンずつ出るのでしょうか。 また、寿司を勘定する場合の「カン」の漢字を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://nikitoki.blog.so-net.ne.jp/2007-01-21-1 カンは「貫」です。 なぜ2貫ずつ出すかは、上のサイトが分かり易いです。 もともとは2つをあわせた大きさだったのを、食べやすく2つに 分けたためです。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本来は1貫だったのを食べやすくするために2個に分けたのですね。鮨店によって1個の場合もあるし、2個の場合もあるのですね。