• ベストアンサー

蜘蛛の巣のことで役所に

通学路で、通らなければ駅に行けない橋にある木と木の間に大きい蜘蛛の巣があって、立ちこぎしたら頭が届きそうでできません。 蜘蛛の巣を取ってもらいたい場合、役所に電話しても良いのでしょうか? 最近「迷惑110番」なるものが話題なので、このテのものはどうなのかと疑問に思い、投稿させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.5

こんにちは。  役所も人間の集まりですから、受け付けた人がどのように判断するかですね。そのなことは人件費の無駄だからと相手にしないのか、それとも困っているから助けてあげるとして動くのかは別れるところです。  いつだったか、ノラ犬が高いがけの途中に上がって動けなくなったのを役所の人が下で網を広げて無事救い出したというニュースが報じられていました。たかが犬のために動く役所もあるのですから、問合せてみて損はないと思います。  だめだったときには別の方法を考えましょう。近所で顔見知りや知り合いの男性がいたら頼めば棒でクモの巣を取り除いてくれます。  あと、やってはいけないのは、困っているからと110番はしないようにしましょう。  さて、こんな感じでいかがでしょうか。

その他の回答 (4)

• tatuorika
回答No.4

蜘蛛自体が、毒蜘蛛の可能性がある、とか、スズメバチの巣、だとかなら役所対応でしょうが、蜘蛛の巣を掃う、だけでしょ? こういうレベルで、役所に仕事をさせていると、その分人件費も余分に かかります。

• foxsp
回答No.3

大変ですね 長い棒かなんかで取り除けないんですか?

• 5gasira
回答No.2

怖いですね。 蜘蛛の巣も当然ながらこれから夏になると蜘蛛本体が発生してきます。 私は多分世の中で一番蜘蛛が怖いような気がします。何と言うかあの形というか色が怖いのです。 風で落ちてくるかも知れませんし早く言うかよほど注意して通るしかないでしょう。 気をつけてください。役所には言うだけは言ってみても対応は難しいかもしれません。

• n4330
回答No.1

蜘蛛の巣なんて電話するより枯れ枝でクルクルと巻き取れば10秒くらいで終わりなんだけど・・・・