• ベストアンサー

タイヤ交換

オークションでタイヤを購入しました。 自分で交換しようと思いますが、サイズが120/60-17のため むちゃくちゃハイトが低くサイドが固いのではと心配しております。 今まで何回かは交換してきたのですがスチールホイルでしたので アルミの場合はどういう点に気をつけたほうが良いでしょうか? バールで無理に行くと割れたりしまうよね。 良い方法をお持ちの方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4118
noname#4118
回答No.3

バールでタイヤ交換するのは、木刀で魚を三枚におろすようなもんです。 ちゃんとタイヤレバー、それも、先端がヘラ?スプーン?のような形状の物を使ってください。 ところで、ビートブレーカーとコンプレッサーはあるんですよね? じゃないとビートが落とせないのでタイヤを外せないし、 自転車の空気入れではいつまでたってもビートは出ませんよ。 それらがあるという前提で。 角材を2本用意して、ホイールの下に敷いて、ブレーキローターを浮かせてください。 サイドウオールは意外と柔らかいのですが、トレッド面は固いので、膝でビートを沈めながら外してください。 入れるときは、ビートクリームをたっぷり塗って、できるだけタイヤレバーを使わないように、 あらかじめタイヤにホイールを押し込んでください。 そうすれば、タイヤレバーを使うのが最小限で済みます。 タイヤレバーは、小さく、少しずつ動かしてください。 アマチュアの多くは、一気に入れようとするので、ビートを傷つけます。 あとはエアーを入れてビートを出せば出来上がり。 ビートの隙間からエアーが漏れてビートが上がらない時は、 エアーを入れながらタイヤを揺すったり、 タイダウンでタイヤの外周を縛ってください。 んじゃ、がんばってね~(^o^)丿

fushiginakuma
質問者

お礼

ありがとうございます。工具類はすべてあります。 今まではバイヤスや扁平の大きなものばかり交換していたので 今回のようなハイトの低いタイヤをみるとちょっと不安になっていました。 がんばってみます。

その他の回答 (2)

• tyokobo
回答No.2

ぜひショップに持っていってください。 チューブレスタイプで内側に傷をつけると、エアが漏れます。つまり、ホイルもタイヤもパーになります。 傷が付かないためのプロテクターやタイヤレバー(バールではありません)もつかえますが、ショップなら電動チェンジャー&ホイルバランスで○円。でも、お金で買えない安心があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 私も今までに何回とも無く交換をしていますので一応わきまえている つもりなのですが、今回はロープロファイルタイヤですのでなにか コツは無いかと思い質問させていただきました。

• shin189
回答No.1

サイズから言いますと、チューブレスですね。 質問の内容からも、タイヤ交換には慣れてらっしゃらないようですね。 アルミは傷つき易いので自分での交換はお勧めしません。 モトクロスをしてて、幾千回とアルミのチューブタイヤを交換して来た私でも、 チューブレスタイヤをタイヤレバーだけで換えるには苦労します。 更にここに書き表せないコツが必要となります。 勿論、タイヤレバーも安売りのでは傷を付けやすいです。はい。 馴染みのバイク屋さんへ持って行かれるのが宜しいかと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 最近、引越ししてなじみのお店が無いというのが一番の理由ですが・・・ 何というか自分でしなければ気がすまないというか。今までなじみの店でも場所を 借りて自分でしていましたから。スチールホイルでも結構苦労しますからねぇ。 私も、このような質問にはshin189さんと同じように回答すると思います。 ちなみに車のタイヤも自分でバールを使って交換したりもするのですが それよりもずかしいんですかねぇ。