• ベストアンサー

タイヤ交換

オークションでタイヤを購入しました。 自分で交換しようと思いますが、サイズが120/60-17のため むちゃくちゃハイトが低くサイドが固いのではと心配しております。 今まで何回かは交換してきたのですがスチールホイルでしたので アルミの場合はどういう点に気をつけたほうが良いでしょうか? バールで無理に行くと割れたりしまうよね。 良い方法をお持ちの方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4118
noname#4118
回答No.3

バールでタイヤ交換するのは、木刀で魚を三枚におろすようなもんです。 ちゃんとタイヤレバー、それも、先端がヘラ?スプーン?のような形状の物を使ってください。 ところで、ビートブレーカーとコンプレッサーはあるんですよね? じゃないとビートが落とせないのでタイヤを外せないし、 自転車の空気入れではいつまでたってもビートは出ませんよ。 それらがあるという前提で。 角材を2本用意して、ホイールの下に敷いて、ブレーキローターを浮かせてください。 サイドウオールは意外と柔らかいのですが、トレッド面は固いので、膝でビートを沈めながら外してください。 入れるときは、ビートクリームをたっぷり塗って、できるだけタイヤレバーを使わないように、 あらかじめタイヤにホイールを押し込んでください。 そうすれば、タイヤレバーを使うのが最小限で済みます。 タイヤレバーは、小さく、少しずつ動かしてください。 アマチュアの多くは、一気に入れようとするので、ビートを傷つけます。 あとはエアーを入れてビートを出せば出来上がり。 ビートの隙間からエアーが漏れてビートが上がらない時は、 エアーを入れながらタイヤを揺すったり、 タイダウンでタイヤの外周を縛ってください。 んじゃ、がんばってね~(^o^)丿

fushiginakuma
質問者

お礼

ありがとうございます。工具類はすべてあります。 今まではバイヤスや扁平の大きなものばかり交換していたので 今回のようなハイトの低いタイヤをみるとちょっと不安になっていました。 がんばってみます。

その他の回答 (2)

  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.2

ぜひショップに持っていってください。 チューブレスタイプで内側に傷をつけると、エアが漏れます。つまり、ホイルもタイヤもパーになります。 傷が付かないためのプロテクターやタイヤレバー(バールではありません)もつかえますが、ショップなら電動チェンジャー&ホイルバランスで○円。でも、お金で買えない安心があります。

fushiginakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 私も今までに何回とも無く交換をしていますので一応わきまえている つもりなのですが、今回はロープロファイルタイヤですのでなにか コツは無いかと思い質問させていただきました。

  • shin189
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.1

サイズから言いますと、チューブレスですね。 質問の内容からも、タイヤ交換には慣れてらっしゃらないようですね。 アルミは傷つき易いので自分での交換はお勧めしません。 モトクロスをしてて、幾千回とアルミのチューブタイヤを交換して来た私でも、 チューブレスタイヤをタイヤレバーだけで換えるには苦労します。 更にここに書き表せないコツが必要となります。 勿論、タイヤレバーも安売りのでは傷を付けやすいです。はい。 馴染みのバイク屋さんへ持って行かれるのが宜しいかと思います。

fushiginakuma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 最近、引越ししてなじみのお店が無いというのが一番の理由ですが・・・ 何というか自分でしなければ気がすまないというか。今までなじみの店でも場所を 借りて自分でしていましたから。スチールホイルでも結構苦労しますからねぇ。 私も、このような質問にはshin189さんと同じように回答すると思います。 ちなみに車のタイヤも自分でバールを使って交換したりもするのですが それよりもずかしいんですかねぇ。

関連するQ&A

  • スタットレスタイヤのホイルについて

    スタットレスタイヤのホイルで迷っています。 先日、大手カーショップにてスタットレスタイヤのホイルを探したところ、アルミとかスチールとかじゃなくてチタンホイルを勧められました。 これは何故でしょう?チタンホイルは、アルミやスチールと何か違うのですか? また、融雪剤などでさびるって事も考えると、ホイルはどんなのがいいんでしょうか?ただの好みで決めて良いのでしょうか? 詳しく知っている方教えてください!

  • ランクル・プラドのタイヤ交換

    皆さん、こんばんは。 プラド・RZJ95Wのアルミ&タイヤ交換で可能サイズを教えて頂きたく書き込みました。 ただし条件があり年寄りが乗るために「インチアップ」などの改造を加えない、ノーマルな状態で可能な太いサイズを教えてください。 希望としては285-70-16くらいを履けて純正オーバーフェンダーの外面一まで出せるのが希望です。 ご存知のタイヤ&アルミサイズとオフセットを教えてください。 また四駆のホイルスペーサーは「車重が有るからハブに無理が掛かるから付けないほうがいい」とも聞いています、その辺の意見も教えてください。

  • タイヤ交換で・・・

    冬タイヤ→夏タイヤに交換する時に『アライメントはどうします?』と聞かれるんですが、やってもらった方が良いんでしょうか? ちなみに、冬タイヤはスチールホイール、夏タイヤはアルミに着いています。

  • タイヤ交換について・・・

    この度タイヤとホイールを交換したいと思うのですが、ノーマルのサイズがホイル17インチでタイヤ60です。18インチでタイヤ45に交換すると、何か深刻な障害が出るのでしょうか? 本当は19インチで40サイズにしたいのですが、どうしても金銭面で苦しいので・・・。 よろしくお願いします。

  • ホイールと、タイヤの組み換え

    ホイルとタイヤの組み換えを検討していますが、 マークII JZX110-AEAZH(H13.3月) タイヤサイズ 205/55R16 ホイールサイズ 不明 アルミホイール まだ、頂戴する約束のみで、ホイールサイズがわかりません。 これで使っていたホイールと、、 タイヤサイズ 205/55R16 ホイールサイズ 6 1/2J スチールホイル これで使っているタイヤとの組み合わせは、 可能でしょうか? ホイールサイズの見方をわかりやすく教えていただけると幸いです。

  • 車のタイヤ交換について

    こんにちは。ご返答お願いします。 私はトヨタのファンカーゴという車を乗っています。 この度、去年購入したスタットレスタイヤに交換しようとしました。 去年は、買ったその場で付けて貰ったんですが、こちらのサイトを 拝見し自分でも何とかやれそうな感じがしたので挑戦しました。 しかしうまくいきませんでした。 スチールホイルを外す事はできたんですがアルミホイルを装着 しようとしたところ、ナットの大きさは同じなのですが、アルミ ホイルの穴が小さくてレンチがはまらず、ナット締めができません。 専用の工具等があればできるんでしょうか?もしできるのであれば どういった物を購入すればよいでしょうか?5000円くらいが予算です。 車に詳しい方、同じ状況を経験したことがある方、コメントお願いします。

  • タイヤ幅が大きくなるのですが、履けますか?

    日産ティーダ型式DBA-11です。純正のスチールホイルですが、タイヤは185/65R15を履いておりますが、新しくタイヤを交換使用と思いますが、同サイズでなく、195/65R15のサイズを履けることは出来ますか?その際のメリットとデメリットを教えてください。

  • タイヤ交換ナット

    スチールホイールの夏タイヤからアルミのスタッドレスに交換したのですがナットはスチールの物をそのまま使っても大丈夫でしょうか?あまり奥まで締まらない気がするのですが。

  • 違うサイズのタイヤを履いています。

    よろしくお願いします。 平成6年式のホンダトゥデェイに乗っています。 純正のタイヤサイズが145/80/12、ホイルサイズが オフセット+45 PCD100です。 オークションでタイヤサイズが135/70/12、 ホイルサイズが同じで+45 PCD100のタイヤを購入しました。 ホイルさえ合えば多少タイヤの大きさは関係ないかなと 思い、取り付けてみました。 ちょっと乗り心地が違うかなというぐらで問題ないように 感じられるのですが、サイズの違うタイヤを履いていても 車に支障はないものでしょうか? 気になる点としましては、走行後ナットを触ると熱くなって いることです。これは関係ないかもですけど。 知ってらっしゃる方教えてください。

  • 車のタイヤ交換について教えて下さい。

    あまりタイヤの事に関しては詳しくないので、詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。 私はよくスノーボードに行くのですが、その際のスタッドレスタイヤを知人から譲り受ける事になりました。 が、サイズが現在の物と違うので、交換してよいのか悩んでいます。 現在のタイヤサイズが235/60R16に対して、215/70R16です。ホイルおそらく現在の物とは違って、16-7JJ?だったと思います。 ホイルはインチが同じなので問題ないとは思いますが、タイヤは外径が違うと諸問題が発生すると聞いているのですが… 詳しい方教えて下さい。