• ベストアンサー

職務経歴書の、所属部署について。

現在、求職中の21歳の女性です。 職務経歴書を記入する際、前職の所属部署を書くと思うのですが 私が所属していたところは「BU1」 (ネットで調べたら、Business Unitの事で 課や部、本部といった事業単位のことらしいです。) と言っていたのですが、そのままBU1と書くのは間違っているだろうなと思い、どう書こうか悩んでいます。 ちなみにBU1は、営業の社員や、店舗で接客・販売(私がこれにあたります)を行う社員のユニットでした。 もし営業のくくりで良いとしたら、営業部なのか、営業課なのかもわかりません。小さな会社だったので、ちゃんとしたくくりみたいなのが良く分からないまま退職したもので…。 お分かりの方がいましたら、教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60749
noname#60749
回答No.2

>職務経歴書を記入する際、前職の所属部署を書くと思うのですが まず、職務経歴書というのは基本的にフリーフォーマットだと思いますが、その会社は違うのでしょうか? 違うというのであればこの回答は無視して頂いて構いませんが、普通はフリーなので特に決まり事はありません。 BU1では解らないだろうな、とあなたご自身が思うのであれば、恐らく相手も解らないでしょうから、例えば「BU1(営業・販売のセクション)」のように括弧書きで注釈を付ける等でもよろしいと思います。 受け取った側の目線としては、「BU1」とか「営業第二部」とかいう名称的なものに興味があるのではなく、 ・「あなたが今までどういう仕事に携わり、何を経験し、何を身に付けたか、何が出来る人なのか、入社後に何が出来るか」 ということに興味があるのです。それを解りやすくまとめながら、自らをアピールすることが職歴書の本質であるはずです。 結論としては「解りやすく伝える」ことです。

even-if_0
質問者

お礼

BU1(営業・販売のセクション)のアイデア、頂きます。 なるほど、受け取る側の目線になって書いていけばよいのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

会社総務経験者です。 貴方の場合は、販売員ですのでBU1は、販売課でいいでしょう。 小さな会社であれば部や課ではなく販売係でも良いかもしれません。 会社の規模が30人以下なら販売係で良いです。 ご参考まで

even-if_0
質問者

お礼

営業社員もおりましたので、他の方のアイデアを頂くことにしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部署名が変わった場合の職務経歴書の書き方

    こんにちは。職務経歴書には、自分が配属されている(された)部署名を書くと思うのですが、私のケースではどのように記述するべきか分からないので、質問させてください。 これまでの経緯は以下の通りです。 1.A本部へ、異動により配属(本部への配属だったため、部門名等はなし) 2.組織改編により、A本部から分家したB本部XX部へ配属となる。(A本部へ異動後1か月) 3.組織改編により、A本部××部●●課となる。(B本部をA本部が吸収合併) 4.A本部△△部●●課へ名称変更。 本部名も部門名も名称がやたらと長い為、全ての変更を羅列すると3行ぐらいになって、くどいと思うので、 「A本部へ配属(組織改編により、B本部XX部へ配属後、現在はA本部△△部●●課へ配属)」 もしくは 「A本部へ配属(複数回の組織改編等を経て、現在はA本部△△部●●課へ配属)」 のような書き方にしようと思っているのですが、問題ないでしょうか?他にもっと良い書き方はありますか?仕事内容も周りのメンバーもほとんど変わっておらず、所属組織だけが変わったような感じです。 ちなみに、最初部門配属ではなかったのは、1か月後の組織改編でB本部へ配属されることが決まっていたからです。更に、前の部署の引き継ぎで、この期間はほとんど前の部署にいたため、A本部の仕事はほぼ何もしていないので、最初からB本部XX部と書いてしまったほうがいいのか、とも考えています。しかしながらB本部が誕生したのはA本部へ異動した翌月なので、これでは経歴詐称になってしまうでしょうか。私が細かいことを気にしすぎなだけでしょうか。 部署名の名称変更を経験してから、職務履歴書を書くのはこれが初めてで、いろいろ調べましたが、私のケースに当てはまりそうな事例が見つかりませんでした。どなたかご教示をお願い致します。

  • 所属部署が分かりません・・・

    職務経歴書には必ず所属部署名を書かないとだめでしょうか。 僕が勤めてたのは陶磁器販売の個人商店なので、 部署などは無くてもよいでしょうか? 会社であれば、例え規模の小さい会社であっても 部署というのはちゃんと存在するのでしょうか? 例えばどういう部署があるのか教えて頂きたいのですが。 思いつくまま書いてみますが、一般的な部署というのは 「営業部」「広告部」「制作部」「広報部」 等でしょうか?

  • 職務経歴書の書き方

     職務経歴で、入社したときは、総務課などのように課だったんですが、3年後に課から部に変更になりました。仕事内容は変わっていませんその場合はそのことも変わった年月日を含め書くべきでしょうか?   書かないと、入社の時は総務課なのに、辞める前は部なのでは間違いなのかなと思い困っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします  それから、職務経歴書を送る際に、送付状(挨拶状)の紙はどのようなものがよいのでしょうか? 申し訳ないんですが、くわしく教えて下さい

  • 職務経歴書についてですが…

    職務経歴書についてですが… 現在23女で現在就職活動をしています。 先日受けたいと思った会社があり、履歴書と職務経歴書が必要書類です。 私は今まで職務経歴書を書いた事がありません。 そこでどなたか詳しい方に教えていただきたいんですが…… 前職は自動車部品製造でライン作業(契約の準社員)をしていて、今回は事務(正社員)を受けたいと思っています。 ネット等で調べたりしたのですがわからなくて。 毎日ほとんど変わらない内容の仕事でしたし、もちろんキャリア等もありません。 こういった場合はどのような職務経歴書を書いたら良いのでしょうか?

  • 職務経歴書について

    前職では営業をやってまして再就職の為、職務経歴書を作成しよう思うんですが、異業種に転職を考えている為どのようなキャリアをアピールすればいいのかわかりません。前職は法人営業で成績は中の上ぐらいです。平社員だった為なかなかアピールするポイントがなくて!!アドバイスお願いします。

  • 職務経歴書についてです

    農協の総務課で女性部の生活指導員を担当していました 職務経歴書を作るにあたり、この職歴についてどう書いて良いかわからないんです わかる方アドバイスお願いします

  • 職務経歴書の書き方

    職務経歴書で悩んでます。 前職で製造業を10年務めましたが、人間関係が原因で退職しました。 その後、なかなか正社員として就職できず、現在派遣で短期の仕事を転々としています。 この状況での職務経歴書ですが、前職の退職理由等どのように書けばよろしいでしょうか?一身上の都合以外で! また、前職を退職して2年近くなりますので、キャリアアップの為など書きにくいのもあります。 ブランクも有りますので、スキルプラン等も良い書き方がありましたら宜しくお願いいたします。 因みに今回の就職活動も製造業です

  • 所属部署について

    21歳のフリーターです。 今まで正社員として働いたことはないです。 今はアルバイトでカラオケ店で働いています。 正社員として今回応募しようと思っています。 そこで職務経歴書が必要となり今までアルバイト経験しかないので記入しようと思いましたが所属部署を記入しなければいけないと書いてあり、カラオケ店員の所属部署とは何なのかわからなく困っています わかる方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 職務経歴書に書くものは

    今までの職歴なのですが5年間正社員として営業事務、そして約1年契約社員として 一般事務の仕事をしました。 他には短期(3ヶ月くらいです)の派遣社員として何箇所か派遣先に働きに行きました。 この場合職務経歴書に書くのは5年間の営業事務と約1年間の一般事務のもので良い でしょうか? 書く場合は5年間の営業事務の会社を中心に書くべきでしょうか? いろいろと職務経歴書のサンプルを見てみたのですが、あまり一般・営業事務の 書き方が載っていなかったのでご存知の所がございましたら教えて下さい。 (ハローワークのは参考にさせて頂きました) こんな感じで書くと良いよとアドバイスを頂ければ幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 職務経歴書の書き方について

    現在求職中なのですが、職務経歴書の書き方について教えて下さい。 前職は「派遣会社A」を通して「派遣先B社」に長期間勤めており、既に退職中です。 この場合ですが、職務経歴書には派遣先B社のことは名前も挙げて詳しく書くべきでしょうか。 ---------------------------------------------------------------- ○年○月~○年○月   派遣会社Aに契約社員として入社    (○年○カ月)   派遣先B社に派遣され○○をしていました。             (B社でのおもな担当業務 ~~) ---------------------------------------------------------------- というような書き方で良いのでしょうか。 それともあくまで派遣元との契約なので、派遣先の詳細も守秘義務の内でしょうか。だとすると、派遣先B社の名前自体出さない方が良いのでしょうか。困っています。どうぞご回答よろしくお願い致します。