• 締切済み

別ドライブへのXPのインストールについて

XPのインストールについていくつか質問があるのですが、 現在ATAドライブを起動でXPを入れておりSATAドライブを接続しています、そのSATAに新たにXPをインストールし起動ドライブとしたいのですが。 SATAドライブにはデータがあるのですが消さずにインストール可能でしょうか? XP同士のデュアルブートは可能なのでしょうか(ライセンスは新規購入するものとします)? インストールはCDブートで行うべきでしょうか、XP上でインストールは可能でしょうか? 以上複雑な操作や設定を要するのか、弊害なども知りたいのですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.2

私なら SATA Drive に PartitionLogic(FreeSoft)等のパーティ ションソフトを使ってブート用システムパーティションを作り, そこに新規で XP インストールしますね.これならデータ消さずに 済みます. ただ通常の XP Install Disk だと SATA HDD Driver が含まれてない ので,別途フロッピーに用意が必要でしょう.

回答No.1

詳しく調べてないので要領を得ないかもしれませんが、 XP同士のデュアルブートは可能です。 する必要性はあまり感じれませんが・・・ データがある状態でのインストールは確か無理だったように記憶しています。 どうしてもしたい場合はパーティションを区切るといいでしょう。 そうすれば空のパーティションにインストールが可能です。 で、基本的にはCDブートでのインストールです。 弊害は・・・重くなるだけじゃないですか? XPを2つ入れるのも、アカウントで2つにわけるのもそんなに変わらないと思います。 同じOSをデュアルブートさせる必要があるかないかで考えると、無いと思いますが・・・

関連するQ&A

  • XPのインストール

    VISTAプリインストールのノートPCをXPproとのデュアルブートにするため、予めドライブにXPのCDを入れた状態で電源オン→インストールしたのですが、途中で「ディスクドライブがありません」という表示が出てそこから進めません。 デュアルブート自体は別パーティションにXPをインストール、VISTAでVista BOOT PROを起動・設定でできると思うのですが。。 どうしたらいいのでしょうか?

  • XP 新規インストールできない

    Dell Dimension4100で2台の内蔵DVDドライブを接続しています。 (両方ともすでに純正ではない) 以前、XPのインストールディスクでXPをインストールしたのですが、 最近、クリーンインストールをし直そうと思って、 XPのCDを入れてブートさせようとしたのですが、認識しません。 ブートディスクを入れてくださいと表示されます。 DVDドライブが2台とも壊れたのかと思いましたが、XP上ではそのCDは 読めました。なぜかブートだけできないのです。 バイオスの設定は正しい(CDブートできるようにしています)です。 以前にXPを入れてからハード周りは変えていません。 わかる方がおられましたら、教えてください。

  • XPがインストール出来ません。

    今VISTAのショップPCを使っているのですが、HDDはシステム用とデータ用と2台あって、デュアルブートにしようと思いXPのCDをドライブに入れ再起動したのですが途中で止まってしまいます。このままうまく出来なかったらCもDもフォーマットしてからXP→VISTAへと順にインストールしようかと思ってます。まだ大してPC使ってなくデータもあまり入っていないので・・・でその際CもDもフォーマットする方法はないですか?マイコン→C→プロパティ→フォーマットでは出来ない模様。ならどうやってCとDとフォーマットすればいいのでしょうか?

  • win7アップの再インストール

    よろしくお願いします。前回、win7デュアルブート等で質問させていただきました。XPからのライセンス吸い上げられる(XPは使えない) デュアルブートについては、ライセンス解釈に微妙なところがあるので確認する。32bitから64bitにするには、xpを立ち上げ指示に従う。xpからはクリーンインストールではなく、新規インストールとなる。HDDに何もない場合は、旧osのCDが求められる/求められない、両方の意見あり。 マイクロソフトの説明では、XPを立ち上げてからしかアップインストールできない。前置きが長くなりましたが、仮に7を再インストールする時、いちいち旧OSXP等をインストールしないとセットできないのでしょうか?インストール時に旧OSのCDを求められる(旧OSもそうだった)で解消できないのでしょうか? それと、win7インストール時、自動的に起動領域100Gぐらい設定されるのでしょうか?(起動領域システム+データー領域など)になる?自分で設定しない限りはパーテーションなし?その所も分かれば お答えいただけると助かります。 win7pro特別アップグレードです。 ちなみに構成は マザーP5B CPU core2 6600ghz メモリー keian pc-800(エルピダチップ)の1G×2   sentury microのpc-800(hinexチップ)1G×2 計4G hdd s-ata160G     s-ata80G(データー用)  グラフィック  GeForce 8400 光学ドライブ enamaxの500wです

  • 既にVistaが入っているPCにXPをインストールしたいのですが・・・

    こんにちは。我が家のPCにはWindowsVistaが既にインストールされています。 現在はCドライブにvistaを。Dドライブは雑多な物を入れてあります。 そのPCなのですが、WindowsVistaが使いにくく感じてきたため、デュアルブートに挑戦しようと思っています。幸い、XPのライセンスとインストールディスクはあるので大丈夫だと思うのですが、あまりPCに詳しくないので 様々なサイトを渡り歩いたり、似たような質問を探してみても、よくわかりません。そこでデュアルブート構築方法の詳しい説明書が載ってるページなのどを紹介してほしいのです。構築方法を知ってる方はできるだけ詳しく教えてほしいのです・・・ 私のPCの状況と私のやりたい事は (1)既にVistaがインストールしてある (2)XPとvistaを両方使えるようにしたい。 (3)XPをDドライブにインストールしたい。Dドライブはフォーマット可能。 (4)Cドライブはフォーマットしたくない (5)クリーンインストールはしたくない。 です。どうやらVistaが起動しなくなるとかいう情報を手に入れてのでなかなか踏み出せません。この方面に明るい方がいればぜひご教授ください。

  • 別のパーティッションにインストールされたXPにブートを切り替える方法

    「デュアルブートしていたVistaを削除する方法」という質問を立てた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4524814.html  回答を参考に作業を行っていたところ、ブートできないという、とんでもない事態になってしまいました。  先に行った作業を簡単にご説明しますと、ドライブCにXP、ドライブDにvistaがインストールされている状態で、vistaを削除するために、DVD版KNOPPIXを起動してqtpartedからvistaがインストールされたパーティッション(ドライブD)の削除を行いました。なぜそのような作業を行ったかは、上記リンクをご覧ください。  パーティッションは無事に削除できたのですが、再起動を行ったところ、削除されていないドライブCのXPによるブートができなくなってしまいました。BIOSの起動の後に、ハードディスクからブートできない旨のエラーが出ます。  そこで空いたパーティッションにXPをインストールしました。インストールしてそのXPから起動、マイコンピュータでディスク領域を確認すると、かつてのドライブCである領域にはちゃんとXPが残っています。  従来使っていたXPでまたブートできるように切り替えたいのです。  大変困っています。アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • Windows7に別ドライブのXP

    Window7 RC のインストールの際に、現在稼動中のXPに一切変更が入らないように、HDDを外し、別のHDDに7をクリーンインストールしました。 7のセットアップも終わり動作しているので、XPのドライブを接続し、bcdeditで編集してみたのですが、ブートメニューでXPを選ぶとPCがリセットします。(7は起動します) 色々検索してみましたが、この類の情報は、同一ドライブの別パーティションと共存させた場合の情報に思われ、別ドライブのXPと共存させる方法がわかりません。 XPのboot.iniでいうところのrdisk()は、どうやって指定すればよいのでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • インストール済み WindowsXP を、別のドライブ(dからcドライブ)に移行するには

    もともとcドライブに WindowsMeがはいっていたのですが、XPproに入れなおそうとしたら、cドライブにMe、dドライブにXPという、デュアルブート(?)の状態になってしまっていました。 XPだけにしたいので、調べてデュアルブートのWindows9x/Me を削除する方法までは分かったのですが、 (http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1041) その後dドライブに入っているXPをcドライブに移動する方法が分かりません。 XPのほうにはもうアプリケーションもデータも入れてしまったし、また新規インストールしたくないな・・という状態です。 ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス頂けると大変助かります。 宜しくお願いします。

  • XPのインストールがうまくいかない!!

    先日HDDが壊れてしまったので、新しいHDDを購入しました。 HDDはWDの500GB「WD5000AAKS」です。 早速HDDをSATAで接続し、 念の為他のHDD2台(SATAとIDE)のケーブルと電源を抜いた後、 XPのCDを入れてインストールを始めました。 とりあえずCドライブとして30GBのパーティションを割り当て、 NTSFでフォーマット後、データのコピーを終えました。 その後自動で再起動がかかったのですが、その後です! BIOSが読み込まれ、起動が進んで行くと最後に、  Verifying DMI Pool Data ........  Boot from CD ...  Press any key to boot from CD ... Error loading operating system と出てそのまま止まってしまい、そこから全く動かなくなりました。 もう一度初めからやり直してみましたが、それでも同じ結果です。 一応CMOSの初期化も試し、BIOSもデフォルト設定にしてはみましたが、 全く状況は変わらず…。もうどうなってるのかわからずお手上げ状態です!! ただ、いろいろあがくうちにBIOSを見ていて気付いたのですが、 起動時の読み込まれる時の表示が、SATAのHDDなのに、 「IDE Channel0~」となっていました。これは関係ないのでしょうか? 一応BIOSの設定を確認してみたところ、 「On-Chip Primary PCI IDE」と「~Secondary~」は抜いているのでもちろん「Enabled」。 ですが、「On-Chip SATA」は「Auto」で、現在SATAで接続しているのに、 水色の字で「SATA Port0 configure as IDE Pri. Master」となっていて 頭に「×」がついていました。 「Auto」から「Select」に変え、接続している「SATA Port0」を指定すると、 文字が他と同じ白に変わりましたが、それでインストールを試しても結果は同じ…。 いったい何が原因でOSのロードエラーになるんでしょうか? HDDも相性はあるみたいですが、BIOSで読み込まれて表示されてるってだけでは 相性は問題無いということにはならないんでしょうか? 何がどうなっているのかさっぱりわからないのでどなたか助けて下さい。 よろしくお願いします。 一応パソコンは自作で、CPUは「Pentium4 2.0A」。 マザーボードはギガバイト製。OSはXPのHomeです。

  • XPのPCのDドライブにWindows7アップグレード版を新規インスト

    XPのPCのDドライブにWindows7アップグレード版を新規インストールしてデュアルブートにしようと思ったんですが、ライセンス違反になる事がわかりました。 それでライセンス違反を犯すとどうなるのでしょうか?