• 締切済み

別ドライブへのXPのインストールについて

XPのインストールについていくつか質問があるのですが、 現在ATAドライブを起動でXPを入れておりSATAドライブを接続しています、そのSATAに新たにXPをインストールし起動ドライブとしたいのですが。 SATAドライブにはデータがあるのですが消さずにインストール可能でしょうか? XP同士のデュアルブートは可能なのでしょうか(ライセンスは新規購入するものとします)? インストールはCDブートで行うべきでしょうか、XP上でインストールは可能でしょうか? 以上複雑な操作や設定を要するのか、弊害なども知りたいのですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nozomi0
回答No.2

私なら SATA Drive に PartitionLogic(FreeSoft)等のパーティ ションソフトを使ってブート用システムパーティションを作り, そこに新規で XP インストールしますね.これならデータ消さずに 済みます. ただ通常の XP Install Disk だと SATA HDD Driver が含まれてない ので,別途フロッピーに用意が必要でしょう.

回答No.1

詳しく調べてないので要領を得ないかもしれませんが、 XP同士のデュアルブートは可能です。 する必要性はあまり感じれませんが・・・ データがある状態でのインストールは確か無理だったように記憶しています。 どうしてもしたい場合はパーティションを区切るといいでしょう。 そうすれば空のパーティションにインストールが可能です。 で、基本的にはCDブートでのインストールです。 弊害は・・・重くなるだけじゃないですか? XPを2つ入れるのも、アカウントで2つにわけるのもそんなに変わらないと思います。 同じOSをデュアルブートさせる必要があるかないかで考えると、無いと思いますが・・・