• 締切済み

【お願いします】無職期間14年元パチプロ、株式投資生活者の転職相談

タイトルの通りです 私と同じような境遇の方も沢山いらっしゃると思います 元パチプロ、投資生活者、企業の人事の方、その他皆さん相談に乗って下さい、お願い致します 私の場合無職期間が14年あります 前職を解雇になり、自暴自棄だった時期があり、その間覚えたパチンコというスキルに甘え 無職期間を長く続けてしまいました 年収が1000万ほどあり、一生暮らせるような錯覚がありました その後、パチンコのみでは生活が苦しくなり、株式投資を覚え、生活をしています パチンコ、スロットに関しては、トップクラスだと思いますが、株式投資はなんとか生活出来るレベルです そんな私にも結婚を考える彼女が出来ました 彼女は、私が無職なのが不安です そこで、心機一転、転職(転職と呼ぶにはあまりにも期間が長いですが) する事にしました 皆さんに相談したい点 (1)無職期間の長さについての対応 どこかで働いていたと嘘をつくのはまずいと感じますが 自分のしてきた事を正直に言って雇って貰えるかも不安です (2)前職が解雇扱いな事 これは、伝えたほうが良いのでしょうか? 伝えなくて良いなら、伝えないですませたいとも感じます また、解雇扱いですと、転職先に資金的な援助があるのでしょうか? 調べても良く解りませんでした これは転職に有利なのでしょうか? 仕事は真面目に一生懸命働くつもりです その他アドバイスありましたら 忌憚のない意見をどんどんお願い致します

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#205254
noname#205254
回答No.5

職業訓練等を受けたらどうですか。 私は会社を辞めて、自営で暮らしています、株もやっていますが。 14年間、半ば遊んでいたわけですから、いきなり就職は無理かと思います。 パチプロで稼いでいるようですが、今はそう勝てないはずです。 パチンコ業界の裏も知っています、恐ろしいですよ。 まずはパチンコから縁を切り、生計を立て直すことです、パチンコ好きは、恋愛、結婚の対象外と言う人が増えています、ま結婚してもろくな事は有りませんから。 資本が有るなら、自営等で自立することを勧めます、サラリーマンは貴男には性に合わないような気がします。

  • norarikun
  • ベストアンサー率30% (62/202)
回答No.4

貴方とほぼ対極に位置する者です。(現状、及び考え方)。結婚、色々な意味で人生を変える転機にになることは間違いないようですね。 今のというか日本において残念ながら貴方のキャリアがプラスにならない現状でいかに自分を有利に売り込むかと言う事ですが、、、。 認識を改める必要性があると思います。ちょっとひねればマイナス?がとてつもなくプラスになると言う事です。 無職ではないでしょう。それで生活してきたのですから立派なプロです。 それも多くの人が出来ない事(才能が無いので出来ない)事で生きてきた14年。誇りを持って良いと思います。 しかし胸を張って「パチプロで食ってきました」とダイレクトに公言しても良い結果は得られません。 所謂分類すれば「自由業」ですね。文筆家、評論家、コンサルタント等、肉体労働者ではなく頭脳労働者ですね。 そこでですが14年間のキャリアの表現の問題になってくると思います。 自営業、いわゆる経営者でしょう。自宅を事務所として「経営コンサルタント業」「娯楽機リ-ス販売業」「メンテナンス、特にコンピユ-タソフト/パチンコはコンピュタ-の塊ですよね」「ブロ-カ-」等。パチンコではなくどちらかと言えば株式投資の知識にウエイトをおいたほうが一般的に良い感じになるでしょう。10分間名刺ではなくちょっと立派な名刺を作りましょう。 余りに凝るとややこしい筋に間違えられる可能性もありますので洗練されたものが必要です。(冗談ですが) いずれにしても「自称○○」が多い業界ですので表現には注意が必要でしょう。 最盛期年収1000万円。誇りをもたなくてどうするんですか。 転職理由として経営のいきずまり、組織に入り再出発(組織の時代) 得意の経済知識を織り交ぜアピ-ルする。 ここで余りにやりすぎると逆効果になることも考えられますので要注意です。(1)については以上ですが(2)について、どちらでもいいんじゃないですか。「伝えなくて良いなら、伝えないですませたいとも感じます」 との事、それで良いと思います。 転職が上手くいきますように、 以上、ご参考まで。

haw123456
質問者

補足

有難う御座います 発想の転換ですね 目からうろこの気持ちです パチンコ機器専門家ではいですが コンピューターの知識は多少ありますので、ハード、ソフトともにある程度はあります >最盛期年収1000万円。誇りをもたなくてどうするんですか。 人様に胸を張って言える事ではないと思っていましたが おかげさまで、誇りをもってよい事なのかもしれないと感じるようになりました 有難う御座います >転職理由として経営のいきずまり、組織に入り再出発(組織の時代) >得意の経済知識を織り交ぜアピ-ルする。 転職理由も、大変参考になりました >転職が上手くいきますように、 有難う御座います A1~3の皆さんに対してもそうですが 見ず知らずの私の悩みに、真剣に回答下さって 心から感謝しています 皆さんに幸せがおとずれますように、、、

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.3

履歴書にパチプロは流石に書けないと思いますから、バイトや株式投資で生計を立てていた。 最近結婚したいと考え安定した職に就きたい。という風に持っていけば良いと思います。 ただし、就職時に健康保険や年金手帳などの手続きで前年度の収入を聞かれるかも知れません。 その辺りから株式投資って儲かるの?みたいな好奇心で詳しい話を聞かれる可能性もあります。 また、前職については自主都合により退社で良いのではないでしょうか。 辞表を書いているわけですし。 突っ込まれたら「人間関係でどうしても合わない人がいましたので・・・」で良いと思います。 ハローワークでの自主都合や会社都合の判定の覆しは珍しい事ではありません。 離職票はあくまで会社側の記載ですから、登録時に必ず本人に確認をします。 そこでの話で、会社都合に変更してもらえた人を数人知っています。 その事自体が次の就職に影響するとは思えません。 それよりも、若い時から自由人として14年間過してきて、いざサラリーマンになった時の苦労などに耐えられるか?ですよね。 その辺りも考えて、自分に会った職種を選ぶことも重要かもしれませんよ。

haw123456
質問者

補足

ご助言有難うございます >バイトや株式投資で生計を立てていた。 最近結婚したいと考え安定した職に就きたい。という風に持っていけば良いと思います こういった事でも大丈夫なのですね、安心しました >ただし、就職時に健康保険や年金手帳などの手続きで前年度の収入を聞かれるかも知れません。 >その辺りから株式投資って儲かるの?みたいな好奇心で詳しい話を聞かれる可能性もあります。 年金手帳の手続きなどの知識がまったくありません 聞かれるのは前年度のみなのでしょうか? 数年前の収入は解らないものなのでしょうか? 実際株は儲かってますし、きちんと相場のプロの方の元で修行をしたので キャリアは短く、まだまだ修行中の身ですが、実力はそれなりにあります アナリストと呼ばれたりする方達に引けはとりません。 就職先が、私の技術を求めるなら、雇っていただくのですから提供は惜しみません >ハローワークでの自主都合や会社都合の判定の覆しは珍しい事ではありません。 >その事自体が次の就職に影響するとは思えません。 そうだったのですか、安心しました。 数年悩んでいました しかし、解雇扱いの方を雇うと、雇い主側に有利な事があったような気がします 実際、雇う側としては、どうなのでしょうか?解雇された方を雇うのは有利なのでしょうか? >若い時から自由人として14年間過してきて、いざサラリーマンになった時の苦労などに耐えられるか?ですよね。 >その辺りも考えて、自分に会った職種を選ぶことも重要かもしれませんよ。 ご意見有難う御座います しかし、この点は心配しておりません もちろんサラリーマンの辛さも解りますが、自由人の辛さ、プレッシャーは相当なものでした 私の性格には、サラリーマンのほうがあってる自覚があります なにより、最愛の彼女と結婚をするために選ぶ道です どんな苦労にも耐える自信があります

  • yatsu0812
  • ベストアンサー率51% (74/145)
回答No.2

ANo1です。 パチンコの収入はばれることって無いと思いますよ?なぜならば、収入を示す証拠がないですよね?私自身、パチプロの仕組みをよく把握していないのですが、パチプロはそのパチンコ屋さんに雇われていることですかね?私のイメージですと色々なパチンコ屋さんで日々、台と向き合っている人って感じなんですが・・・。 ※不快な気分をさせたのであれば謝ります。 基本的にそれらパチンコで得たお金を年度末の確定申告で報告していますか?もしくは、そのお金で家とか買ってないですか?両方ともNoであれば、転職先でパチンコの収入がばれることは100%ありません。仮に両方とも、もしくは片方がYesであっても、転職先がその収入額を知ったところで何の収入かはわかりません。 ※何千万とあっても遺産相続なのか何なのか調べるだけ時間の無駄ですし、調べたところで、何かあるのかというと何もありません。 ※本来であればパチンコなどのギャンブルでもうけたお金も申告しないといけないのですが、それは到底不可能ですので税務署は黙認です。。。 >自己都合退職扱いだったのですが、失業保険をもらうときに >解雇だと3ヶ月待たないでもらえる事を知り >職業安定所で解雇に変えてもらってます ある意味、よく変えてもらうことができましたね。この場合、解雇はいわゆる「会社都合」ということになりますので、特に履歴書には「○○年○月 ○○会社退職」ぐらいでよいと思いますよ?それ以上、人事はそこの点に突っ込むことはしないとも思います(私なら「あぁ退職ね」と心の中でつぶやく程度。)それが自主退職なのか会社都合なのか関係ないですから。ちなみに離職票などは持っていく必要は無いです。 結局のところ、意外に履歴書って面接の際には重要視していないと思います。だからと言って虚偽記載はよくありません。それよりも、志望動機や自己PRを中心に面接で話すネタを用意したほうが良いと思います。 情報処理系の講師をしていたということですので、そこから十数年前となるとようやく株の取引がインターネット上などで盛んになってきたぐらいですから、そういった点も含めて自己PRを作ると良いかもしれませんね。

haw123456
質問者

補足

たびたびのご返答有難う御座います >私のイメージですと色々なパチンコ屋さんで日々、台と向き合っている人って感じなんですが・・・。 ※不快な気分をさせたのであれば謝ります。 不快な気分なんてとんでもありません。ご助言感謝しています。 パチプロとは、仰るとおりの人種です。客としてパチンコを打って その収益で生計を建てています。 仰るとおり確定申告はしておりません。 私の不安は、パチプロとしての収入が解ってしまう事ではなく 株での収入が解ってしまう事です。 株での収入が少ない(パチプロ期間が長く、株の期間が短いため)ので 14年で500万程度では、生活出来ないだろうと解かられてしまうのが怖いのです 株の収入は、確定申告などはしていませんが、特定口座で強制的に 利益の10%は税金が引かれています 人事としては、この点は解ってしまわないのでしょうか? また、疑問に思わないのでしょうか? 疑問に思われるとしたら、やはりパチンコで収入があった事も言わなければならないのかと 考えてしまいます >ある意味、よく変えてもらうことができましたね。 今になって思うと、私も変えてもらった事が不思議なのですが 私が働いていた職場に電話をして確認かなにかをしたのだと思います 私が心配してるような事にはならないようですので 安心しました >株の取引がインターネット上などで盛んになってきたぐらいですから、そういった点も含めて自己PRを この点だけが、唯一自信がある所です ご意見いただいたように、この点を含めてアピールしていけたらよいなと思います ご意見ありましたら、なんなりとお願い申し上げます

  • yatsu0812
  • ベストアンサー率51% (74/145)
回答No.1

人事経験者です。 > (1)無職期間の長さについての対応 > どこかで働いていたと嘘をつくのはまずいと感じますが > 自分のしてきた事を正直に言って雇って貰えるかも不安です 就職活動中、履歴書を提出することになるので、その職歴の中に嘘があったら、その会社の就業規則の虚偽記載に該当する可能性がありますので、やめたほうがよいと思います。かといって、正直に言ったところで「パチプロでした。」と言って疑問に思わない人事担当者は皆無に等しいと思います。株式投資で生活できていた。というのを自己PRに含めても良いのですが、そうなると転職先が限られますよね・・・。かといって、ずーっと家事手伝いというのも、、、人事的にはちょっと疑ってしまいます。この部分は結構難しい問題ですね。 例えば、学歴的に経済学部卒とかでしたら、 経済学部卒業後、一般企業に就職したが、合わなくて退社。その後、経済学部で学んだことを活かし、株式投資。というすばらしい略歴になるのですが、質問者さんの背景をそこまで把握していないので、的外れなアドバイスとなってしまいましたが・・・。 > (2)前職が解雇扱いな事 > これは、伝えたほうが良いのでしょうか? これは懲戒解雇ということですか?それだとちょっとまずいですが・・・。ご自分で辞表を書いたのであれば、一応体面上は自己都合になるので、その場合は履歴書に「一身上の都合により退職」でよいと思います。そうなれば、14年間の空白の期間に関しては、いろいろと穴埋めできますね。 たとえとしては良くないのですが、 親族の介護をしていた。とか、少々体調が良くなかった。とか、、、そういった意味で前職を退職せざるを得なかった。となればよいかもしれません。で、その間に自分で勉強して、株式投資である程度生活費を捻出していた。となれば、そこまでのイメージダウンにはならないと思いますよ。

haw123456
質問者

補足

ご回答まことに有難う御座います 経済は関係ありませんでした。前職は情報処理系の講師をしてました。 職場で経営者ともめて、辞める事になりました。 辞表は提出しましたが、事実上のクビです。 自己都合退職扱いだったのですが、失業保険をもらうときに 解雇だと3ヶ月待たないでもらえる事を知り 職業安定所で解雇に変えてもらってます 自暴自棄だった時期で、若さゆえの過ちでした。大いに反省しています そのような状況なので、書類上解雇になってるのだと思ってましたが 詳しい状況は解りません お手数おかけして申し訳御座いませんが、なにかご存知でしたら ご回答宜しくお願い致します 父の介護はしていた時期はあるので、まったくの嘘はつかなくてよさそうです 株式投資で生活費は捻出してますが、それほど多い額ではありません やはりメインの収入はパチンコです 株で生活出来るのは事実なのですが、株の収入は転職先にバレてしまうのでしょうか? パチンコはいままでで5000万くらい 株はいままでで500万くらいだと思います 株だけでは生活が出来てると言えるレベルではないので もし、転職先に収入がバレてしまうのでしたら やはりパチンコで稼いでいた事実も伝えなければいけないのかとも考えてしまいます お時間の都合が宜しければ、ご返信宜しくお願い申し上げます

関連するQ&A

  • 転職が多く、無職期間の長い夫

    31才主婦です。結婚して4年目、現在一人目を妊娠7ヶ月目です。 夫の転職が多く、8年で会社を3つ変わり、その度無職期間が8ヶ月~1年あります。 1度目の転職時はまだ交際中で、1年間働かず、その間はハローワークには行きますが面接を受ける様子もなく、私のアパートと実家を行き来しており、私が「就活は?」と言っても「貰えるもの貰っておいた方がいい。」と失業保険が終りかつ貯金が底をついて初めて活動し始めて、3ヶ月で再就職しました。 次は結婚して半年後、「給料が安い。生活出来ない」と辞めて、また8ヶ月無職。(失業保険はうち3ヶ月)しかし今までもずっと私が外食以外の全生活費を出していました。 一度目の無職期間でげんなりしてたので「次決めてから辞めたら?」と夫に言っても二度目も無駄でした。 三度目は私が派遣が満期で終り専業主婦になった結婚3年目の半ば。就労時間が長く身体を壊しかねないような会社だったのは確かで、実際「睡眠が取れず妻に当たるようになり、、」とか云々で辞めたようでした。(実際は私以上に家庭的な人柄なので当たったり等全くありませんでした) で、無職期間半年~現在です。 ちなみに私も収入が無いので生活費は折半でお互い貯金を切り崩してます。 基本的には家事も積極的、子供も好きなのでいい父親になると思いますが、この毎回転職の度に失業保険や貯金が無くなるまで就活しないのには呆れてしまい、あまりせっつくと「(家事等)やってるやん!」と的外れ、「子供を守ってね」と言っても「うん。。(TV見ながら)」。最近これではダメだと思い、「今まで殆ど私が生活費払ってきて(夫)は出して無いのに貯金が貯まらないの?再就職まで空けすぎだからだよね?私も子供産んだら働くから一緒に頑張ろう?」と言っても暫くしょんぼり風にして後て「いじめてくる」という具合。 今回妊娠して里帰り出産のついでに懲らしめたい+ちょっと距離を空けたいので、長めに(7月~12月末まで)実家にいるつもりだと言ったらイライラブーブー。 強行したいのですがやり過ぎでしょうか? 確かに義父母には申し訳無いですが、夫の寂しがりに付き合って側にいてもダラダラするばかりなので迷ってます。 ちなみに義父母は夫を「天使」呼ばわりなので、、まぁそんな感じです。。 この夫もどうにかなるもんなのでしょうか、、。

  • 無職期間1年の男のこれからについて

    現在32歳の独身、男です。転職で悩んでます。 前職がすごく大変だったため、体調を崩し、1年近くの間ゆっくり休みました。今ではすっかり体調もよくなり、この1ヶ月間、本格的に転職活動をしました。未経験への挑戦は難しい年齢であり、前職が個人営業だったことから、個人営業や小売の仕事が応募しやすいと考え、数社当たっていき、小売業の2社から内定(内々定)をいただきました。しかし、その2社および小売業に対して少し迷いが出始めており、どうしようか悩んでます。 悩んだ要因は (1)店長までのキャリアパスはイメージできるが、その先が正直見えない。店長の給料はそんなに良くなく、休日などの面も踏まえ、家庭を持った時などの将来に少し不安を感じる。 (2)企業規模や成長率は良いが、面接などを通して、企業体質などが少し合わないと感じた。 年齢、無職期間1年などを考えると、この2社どちらかで決めるべきか、または、2社を断り、良い所に内定をもらえるか不安はあるけど、引き続き転職活動を続けるか悩んでます。これ以上無職期間を空けるのはまずいなぁって実感しており、また初めての転職で不安もあり、本当に悩んでます。 転職経験者や企業人事の方などに今後こうしたらどうだろうか、こんな転職もあるよなどアドバイスをいただけたらと思い、質問致しました。 私なりに自分の経歴、能力を分析致しました。アドバイスを頂く際に参考にして頂けたらと思います。 <面接でアピールしているポイント> ・年間1億円規模のビジネスの責任者を経験。 ・個人営業成績やチーム成績で社内上位経験あり。 ・10名程度のマネジメントを経験。 →営業、接客、マネジメント面で貢献できる <私の弱点> ・1年のブランク ・個人営業や接客業以外の経験、能力は自信なし。特に資格もなし。 ・アバウトな所がある 良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 株式投資の利益で生活出来ても 仕事をしていないとニート?

    僕は ここ仕事はほとんどせず 株式投資(投機)で 年に約200万円以上利益があるので それで 生活しています この場合って 自分で利益を上げて 家賃、食費、娯楽費などにまわしてるし 利益の10%税金取られるから 税金だって納税しているのだから ニートにはならないのでしょうか?  それとも 仕事してないからニートなんですか? この場合って職業欄も通常は無職ですか?

  • 1年と2ヶ月実質無職でしたが、転職は可能でしょうか・・・

    前職を2年半で辞め、株の個人トレーダーをやってましたが、思ったほど儲からないし 社会的にも孤立した生活にも嫌気がさし、就職したいと思ってます。 しかし実際はどうかわかりませんが、デイトレーダーというものが社会で職歴というものと 同等の評価をしてくれるとも思えませんし、ということは1年と2ヶ月無職だったということになります。 現在は半引きこもりと言われてもおかしくない状態で、自信を失い、自己啓発本を読んで自分を変えようと もがいてる日々を送ってます。 こんな僕ですが再就職は可能でしょうか?まずどこかの専門の相談機関にて相談したいと考えているんですが、 どこがいいでしょうか?ハローワークぐらいしか思いつかないんですが・・他にはないでしょうか? 現在26歳(今年で)です。前職を辞めたのがトレーダーになりたかったという理由もありましたが 働く業界を変えたかったというのも主な理由です。 切実な悩みです。ご意見お待ちしております。

  • 無職期間からの転職(心構え)

    お読みくださりありがとうございます。 春頃から体調を崩して退職し、 3ヶ月ほど無職期間から来月、採用が決まりました。 体調も回復し、心機一転、次への期待もあるのですが、 20代にして既に次で4社目、なかなか自身の不甲斐なさと次もまた退職してしまう不安感が募っています。 やめた理由はいずれも対人関係(他人から嫌われたり、理不尽なことがあるとかなり気になってしまい、ストレスで倒れる等)であったり、 将来的な不安からの退職でした。 個別に申すと特定が怖いので割愛させてください。 1、もうすぐ入社日なのですが、不安が今回は人一倍募っています。皆さん転職の不安感などどう紛らわせてましたか?? 2、なるべく他人の目を気にしすぎない用にはしたいのですが、皆さんは例えば職場の人間関係がうまくいってない時などの心の持ちようはいかがでしょうか?(肝っ玉を大きくしたいのです…) 3、ストレスをうまく発散できません。もちろん友人と飲んだり遊んだりするのはとても素晴らしいのですが、相手がいないとできません。家でゲームもそこそこ楽しいのですが、なんとなくモヤモヤします。 仕事や人間関係でのストレスを皆さんはどのように発散してますか? 初歩的な躓きですみません。 次の職場ではなるべく円満に仕事したいと願っています。 皆様のアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 無職空白期間7年の説明 職歴詐称するか否か?

    最初に申し分けないのですが、ここまで至った経緯は突っ込まないで読んでください、反省しております。 当方、2000年大卒で約1年正社員で就職した後、現在までパチプロをしておりました31歳♂です。約7年、バイトもいっさいやっておりませんでした。 声の仕事をしたいと思い、退職後はパチプロしながら声優養成所やアナウンススクールには3校ほど通っておりました(専門学校ではない)。 しかし考えが甘かった。声の仕事だけで食べていける状況にはなれないと悟ったときにはもうこんな年(本当は早くから「ダメかな…」って思っていたんですけど、まだ「もしかしたら」とかいい事考えながらだらだらパチプロしてしまいました)パチプロでは何の保障もないし、社会的地位もまったくナシ。 ちゃんと就職したいと思ったんです。しかし、この職歴では正直きびしいですよね?詐称は悪いことだということを承知で質問させていただきます。 質問は (1)この空白期間をどう説明すべきか? I)詐称せず、ありのままを伝える。 II)軽い詐称(バイト程度はしていた。パチプロは隠す)して、声関係  の勉強していたことを強調。 III)重度の詐称(前職と現在の間に架空会社で働いていたとか)それ  で空白期間を詰めて残りの期間声関係の勉強強調。 IV)その他いい方法(あったら教えてください) あと、III程度の詐称は可能でしょうか?もし可能であれば、具合的なアドバイス(架空会社入退社時期の選定、雇用保険、年金手帳、住民税対策等) お願いします。 (2)事務職希望なんですが、正直門は厳しいですか? 今必死にエクセル等勉強中なんですが、当然実務経験0。詐称で事務してることにして、勉強で実務経験がないのをばれないようにと考えてるんですが、実際勉強だけでは難しいですかね? 実際の仕事現場見たこと無いのでわからないんです、すみません。 本当、自分勝手なのは承知で質問させていただきました。これから遅れた人生を少しでも取り戻して行きたい気持ちでいっぱいなんです。よろしくお願いします。長文失礼いたしました。

  • 無職期間1年が過ぎました。。。焦っています

    昨年9月に離職し再就職に向けた活動を続けていますがなかなか見つかりません。 転職歴も4回程あり学歴も高くありません。年齢も35歳です。 詳しい方、何か知恵をくださいませ。 応募方法は下記です。 (1)ハローワークにて求人応募 (2)東京しごとセンターにて求人応募(ハローワーク求人を貰っている為、(1)と重複してしまう) (3)直接応募 (4)求人情報サイトに登録or応募 (5)人材紹介会社へ登録、応募 以上です、(3)直接応募はなかなか求人企業が少なく難しいです。(4)の情報サイトも若年向けもしくは応募者多数が多く難しいです。(5)の紹介会社もおおよそ紹介会社には登録を行いましたが「該当案件が無い」との事で断られます。 前職まで化粧品通信販売会社で企画・購買を担当しておりました。 何とか面接までこぎつけてもオーバースペックなどを理由に内定に繋がりません。 活動も休む事無く続け応募数も現在までに160社となっております。 数社内定のお話をいただける事もありましたが雇用保険無加入であったり給与が20万にも満たない等、条件的に厳しく困難を極めています。 お詳しい方、ここに相談した方が良い等御座いましたら何卒お願いします。 おおよその活動と言える活動は行ってはいますがまだ見落としているところがあると言う見識者の方、是非ご意見をお願いします。

  • パチスロプロになった友達

    10年前に、私が二十歳くらいに知り合った友人なのですが、彼は当時、専門学校に在学しててパソコンのプログラミングに精通していました。卒業後はとあるソフトウェア開発会社に内定してて、卒業したらすぐに入社しました。 しかし、将来性がないと判断して会社を2週間弱で辞めて就職活動を再開しましたが、うまくいかなかったようで仕事を探しながら趣味のプログラミングをしたり、パチンコ&スロットに毎日通っていました。 それから5年が過ぎたある日に再会して「今はパチプロで生計たててる」って言ってまして、「社会保障がないけど、何とか月収20万円くらいにはなってる」ような事を話してました。 私は内心「ほんとなのかな??」と思っていましたが・・・・。 で、つい最近、用事があって彼にメール&電話したのですが音信普通になってしまいました。ちょっと心配なのですが・・。 そこで、 1)10年もパチプロ生活できるものでしょうか? 2)パチプロ生活出来なくなったとしても、10年間無職でアルバイトの経験がない人間を企業が雇ってくれるでしょうか? 3)期間工とか派遣社員には無職期間が10年でも雇ってくれるでしょうか?

  • 無職期間が長い場合の転職事情(日本・海外)。

    前回こちらで質問した http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=492929 の更問です。 若干質問が被る点、お許しください。 無職期間が長い場合、転職にマイナスになる傾向があるという事なのですが、 こういった、「履歴書を汚してはいけない」といった風潮は… 日本企業全体においてのみ、判断される傾向が強いという事なのでしょうか。 もしそうであれば、具体的になぜ「不利」と判断されるのでしょうか。 外資系、海外現地企業の場合もそのような傾向があるのでしょうか。 日本に拘らず、留学経験がある東南アジア方面も視野に入れて職探ししてます。 客観的な意見から事例や体験談まで何でも結構です。 具体的な転職事情が知りたいです。 回答の程、宜しくお願いします。

  • 20代後半で今お勤めされてない男性の方お願いします。

     20代後半男性です。前職場に2年半勤め、その後今年8月上旬現在の会社に転職し、その会社を9月16日解雇されました。  試用期間とは言え、いきなり解雇されるとさすがにショックでした。  で、いきなりいわゆる無職になってしまい、親にも相談する所か言ってもいないです。 早く次のところ見つけなければないですけど。  そこで、質問ですが、現在お勤めされてない方大体親御さんが50代後半ぐらいだと思うのですが、何か言ってきたりしないですか。  勤めて無くても家にお金は入れてますか?  お願いします。